☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

こういうデザインの服が好き

最近出ずっぱりの、リセちゃん(3代目リカちゃん)
このブログの顔になりつつある?(笑)

    20171005103340.jpg

昭和のよそ行き服イメージして、作りました。
発表会とかでも、着れるかな~?


今まで、似たようなデザインの服作ってるなぁー。





水玉全身 浴衣アップ
りんご服1.壁リバーシブルシックとリカちゃん


ヨーク付き、リボン付き こういうデザインの服好きなんだなぁと、
しみじみしながら、眺めております。

復刻初代リカちゃん 復刻2代目リカちゃん、我が家にいるので、
このデザインの服作って、歴代リカちゃん並べて撮影したいな♪





  20171005103529.jpg


久々に、7年以上使っているガラケーのカメラで撮影したけど、
画質が粗く感じる(^^;)


  1. まるこ作服
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

リカちゃんといえば・・・・

バラが好きで、お洋服や持ち物が、ピンク・赤の印象が強いなぁーが、
私の中のイメージです。

昨日久々に、3代目リカちゃんのお洋服作りました。
モデルは、今年の4月に我が家にやってきた金髪の3代目リカ、
(友人がプレゼントしてくれた)
我が家名 リセちゃんです(^-^)ノ




   DSCN0013.jpg

型紙は、身頃と袖が一体化の物です。
(いつから、袖付けしてないんやろ…私(--;))
気軽に作れるので、ついつい袖付けしなくていいのばかりにしてしまう・・・。

柄が春ぽいですが、バラで明るい感じだから、OKにしよう~♪



DSCN0014.jpg


「秋・冬物が少ないから、たくさん作ってね」

そうだね・・涼しくなってきたし、リハビリがてら
ぼちぼち作っていこうかしら。



  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

〇〇の秋~といいますが

朝夕は、肌寒くなってきましたね。
昼間は暑いですが、日によっては、扇風機もなく過ごせる日が、
多くなってきました。

早いもので・・(最近このフレーズばっか使ってるなぁ)
9月も終わりですが・・・。
暑い暑いと言っていた日々が嘘みたい~と、窓を眺めながら、
慣れないノートPCに奮闘しております(ノ_<)

寒暖の差激しく・・この時期は体調が↓↓↓
これを飲んで、元気をもらって~

   20170831170745.jpg
(近所のスーパーで、98円だったので購入(^0^)ノ)

8月に作ったジェニーさんの服の撮影と、久々にリカちゃんに服を作りました♪
まずは、ジェニーさんの服のお披露目から(^0^)ノ






バービーの手作りドレスの型紙使用しまして、

DSCN0009.jpg

キャンディPOPに!ということで~

なーんちゃって、キャンディPOP風のお洋服を、
マリアさん(タカラバービー) ジェニーさんに作ってみました♬



DSCN0007.jpg

画面左 マリアさん(タカラバービー) 右 ジェニーさん

B,17、jennyロゴは、ゼッケン用の布(アイロン接着)を使用し、切って貼りました。
色は、マリアさんのは、グリーンと赤ベース
ジェニーさんは、ピンク系をベースにまとめてみました。

DSCN0010.jpg

スポーティカジュアルということなんで、動きあるポーズ・・・
難しいなぁ(^^;)

タイトルの〇〇の秋~
別に深い意味はないです、ちなみに私は今年こそは、
読書の秋とか、お針子の秋と充実させたいなぁー。
(食欲は季節に関係ないからなぁー。年中食欲の塊(^0^;))

なんちゃってで、自己流にアレンジしていますが、当時デザインのお洋服を、
年代の近いタカラバービーさん、ジェニーさんに着せれて嬉しいです♪




DSCN0011.jpg

マリアさん ・ジェニーさん
  「涼しくなってきたし、そろそろウォーキング再開したら?」

は・・・はいっ(^0^;)
先ずは、朝夕の駅までのウォーキングから再開だな。


次回は、リカちゃんのお洋服のお披露目の予定です。



  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

広告出てしまった(^^;)

ご無沙汰していますm(--)m

8月の末、にゃーが不注意から7年ほど使っていたノートPCを、
水没?(ジュースをこぼしてしまった
させてしまい・・・、ノートPC購入したのはいいが、
使いこなすの難儀し・・・・・慣れてきたころに、体調不良・・・・・。
と、更新が滞ってしまいました。

3連休は、実家に帰省。
幸い台風も被害もなく、先ほど自宅に戻ってきました。

台風の被害にあわれた地区の方、復旧と日常が一刻でも
早く戻ってくること願っています。

今日は少し暑さが戻ってきたかな?ですが、
日中でも、クーラーなし、窓を開けていたら、扇風機で過ごせるようになり、
もう近くに秋を感じさせるなぁ~と月日の早さを感じています。

今年こそは我が家のリカちゃん・ジェニーさんに、浴衣を…と言っていたら、夏終わっているよ(^^;)
そろそろ、秋・冬物考えなくては(><)
その前に、8月に作ったジェニーさんの服、撮影しなくてわ~と、
ぼちぼちドールライフ楽しんでいきたいですね。





008.jpg


あと2週間ほどで、10月かぁ~早いなぁ。
以前に撮影した、長袖制服姿のリカちゃんたちの画像を貼り貼り♪(o・ω・)ノ))
10月入ったら、新しいリカちゃんカタログ貰いにいこうっと♪






  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

マリア(タカラバービー)さんとリセちゃん(3代目リカ)

少しずつですが、秋を感じる気配が・・・。
まだ暑い日もありますが、
ふと空を見ますと、秋の空に変わってきてるなーと
感じます。

この時期・・・・、
かれこれもう四半世紀前になるのね・・・
うあっわー、夏休みのドリル
こんなに残ってるよー、
休み中に終わらせること出来ねぇー!!

と、叫びたくっていた小・中学生時代思い出します。

さて今年は、どのリカちゃんが宿題で泣くことになるんでしょ(笑)











話がそれました(^^;)
7月の3連休に、リセちゃん(3代目リカちゃん)に、お迎え服こしらえたんですが、

リセちゃんファッションショー 004




そのうちの1枚が、以前ジェニーさんに作った服とデザイン似た感じだったなーと。
並べて撮影しよう~と、気がついたら、もう1ヶ月近くたってました(^0^:)
リセちゃんと一緒に撮影・・・・同じ年代の子がいいなと思いまして、
マリアさん(タカラバービーさん)に登場してもらいました♪


初音ミクハロウィン と マリア・3代目おそろい 006

この2人、並べて撮影するの初めてだったりする・・・・。
身長差すごいなあ。(27センチと21センチ・・6センチの差大きいなぁ)
サイズ違いの似たデザインの服もいいなぁ~と、うっとりしてしまった(*´∀`人 ♪

50年代風のワンピースってこんな感じかな?と思って作りました。

ラジカセ置いて、踊ってる感じに撮影したかったが、
ドールサイズのラジカセ、どこにしまったか分からなくなり、今回は止め。
(置いてある部屋には、エアコンがないので探していたら確実に熱中症になる)
全身写真、ただ立っているだけになってしまい、残念(^^;)
しかも、顔がピンボケしていてすみませんm(--)m





<アップ>
初音ミクハロウィン と マリア・3代目おそろい 007

背伸びをしたいお年頃のリセちゃんと、それを優しく見守るマリアさん

食べ歩きしている感じに撮影しようと、
クレープ、ソフトクリームの小物持っているで、両面テープつけて
持たせた感じに撮影しようとしたら、小物が重くて、手から落ちてしまい断念。
(上手く持たせるよい方法、探してみようっと)


思ったように撮影できなくて、もやーとしちゃいましたが、
幼少期に憧れていたお人形のタカラバービーさんと、
お迎えしたーいと念送っていた、金髪3代目リカちゃんを、
似たデザインのワンピ着せて撮影できたので、幼少期の願いは叶ったし、
並べて撮影と目的は果たせたので、よかったです(^^)


体調回復して、お針子熱上がってきたら、
サイズ違いのドールの、おそろい服も作りたいな。



初音ミクハロウィン と マリア・3代目おそろい 008

同じお店出身の、マリアさんとリセちゃん。
ふと思ったがこの2人は、同じオーナーさんのとこから来たのかなぁーと感じるときがあります。
(年代が、ほぼ同じなのと、いっぱい遊んで貰って大事にされていたオーラ感じる)


へっぽこ服ばかり着せて、ごめんだけど(^^;)
大事にして、前オーナーさんの分まで、一緒に遊んでいきたいな。








NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -