☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

広告出てしまった(^^;)

ご無沙汰していますm(--)m

8月の末、にゃーが不注意から7年ほど使っていたノートPCを、
水没?(ジュースをこぼしてしまった
させてしまい・・・、ノートPC購入したのはいいが、
使いこなすの難儀し・・・・・慣れてきたころに、体調不良・・・・・。
と、更新が滞ってしまいました。

3連休は、実家に帰省。
幸い台風も被害もなく、先ほど自宅に戻ってきました。

台風の被害にあわれた地区の方、復旧と日常が一刻でも
早く戻ってくること願っています。

今日は少し暑さが戻ってきたかな?ですが、
日中でも、クーラーなし、窓を開けていたら、扇風機で過ごせるようになり、
もう近くに秋を感じさせるなぁ~と月日の早さを感じています。

今年こそは我が家のリカちゃん・ジェニーさんに、浴衣を…と言っていたら、夏終わっているよ(^^;)
そろそろ、秋・冬物考えなくては(><)
その前に、8月に作ったジェニーさんの服、撮影しなくてわ~と、
ぼちぼちドールライフ楽しんでいきたいですね。





008.jpg


あと2週間ほどで、10月かぁ~早いなぁ。
以前に撮影した、長袖制服姿のリカちゃんたちの画像を貼り貼り♪(o・ω・)ノ))
10月入ったら、新しいリカちゃんカタログ貰いにいこうっと♪






  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

ブログ開設2周年(^0^)!!

いつも、このブログをご訪問、拍手・コメント
していただく皆様、サイトを通じて仲良くしてくださる方々
ありがとうございます<m(--)m>

おかげさまで、ブログ開設して2周年迎える
ことが出来ました(^-^)
昨年は、入院したり・・昨年の9月頃から鬱状態がつづき・・
ブログ続けられるかなと思いましたが、
皆様のお気遣い・温かいコメントで、継続できています。
本当にありがとうございます<m(--)m>

更新は、マイペースで方向性はあっち・こっちで、定まりませんが、
これからも、よろしくお願いいたします<m(--)m>
2015年2月23日に開設・・・・実はこの日したのは、
私の両親の結婚記念日で、母が生きていましたら、
40周年迎えていたんですよ。
この2人が結婚していなければ、私は、この世にいなかったわけで・・
リカちゃんにも出会わず、にゃーにも出会わなかったんだよなぁーと、
深く考え込みましたね。




話が違う方に行きかけたので・・・
リカちゃんにもっていきまして、
2周年、初心に返るということで、
このお2人に登場していただきます(^-^)ノ
にゃーより、長いお付き合いの3代目初期リカちゃんと、水原リナちゃんです!
(従姉・姉の代入れると・・40年近いのよね・・・・・・・・)


3代目初期リカとリナ 004

3代目初期リカちゃん
  「皆様、こんにちは
  いつも、まるこがお世話になってます。
  メンタル弱く部分あり、浮き沈みあるけど、これからも仲良くしてあげてくださいね」

 リナちゃん
  「皆様、ブログを通じ、まること仲良くしてくれてありがとう。
  テンションの振り分けがおかしときあるけど、温かい目で見守ってあげてね」

 2人とも、開設2周年の挨拶してくれてありがとう(^^)ノ








開設2周年のお祝い・挨拶のお礼&長い付き合いのお礼に、お2人に、ケーキをご馳走しまーす♪


 3代目初期リカとリナ 001

      ポーズがおなじですみませんm(--)m

テーブルは、以前記事にも書きましたが、100均で購入しました。
いす×2 テーブル 1で324円とは、お買い得~♪
3代目初期リカちゃん リナちゃんには、大きいのですが・・(^^;)
足がぶらーんとなってるのもかわいいなぁーと←オーナーバカ。
この2人は、今日はお茶を楽しみましょう~、ケーキもあるよの、
遊びがよく合うなぁ(^^)
(友人数人あつまると、話がどえらいことになるんだけどな(笑))



そろそろ、お雛様の時期なんで、母が持っていたミニチュアの親王飾りを飾ってみました。

      3代目初期リカとリナ 002

 お正月帰省したときに、
 実家の母が使っていた部屋に飾ってあったの見つけまして、祖母にきいたら、
 あげるよといってくれたので、貰いました。
 母もミニチュアとか好きだったな・・・サンリオビンテージも買ってくれたし。
 しんみりした話になってしまいましたが、
 これからも、健康・体調維持に励んで、お人形遊び楽しんでいきたいです(^^)




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

大雪の中の我が住む町 その2

明日には、雪止むのかなぁーと、
窓の外眺めながら、本日2度めの更新しています。

撮影の後、スーパー寄ったんですが、お客さんと店員さんの会話聞いたら
うちの近所の小学校は、休校になったようです。
(そういえば、小学生見かけなかったな)





では、雪写真の続き、神社編です。
公園抜けると、神社がありまして~


052.jpg 

まったく人が歩いてなかったので、轍もなく・・・
足思いっきり雪に埋まりながら、撮影してました。
(私・・三重で、雪に足埋まるのはじめてかも)


大好きな赤鳥居さんを、撮影しまくる。
(人がいないから、貸切だーと妙なテンションになっておりました(^^;))


074.jpg 076.jpg

雪化粧されて、きれいよーいいねぇ~とグラビアカメラマンのように?
言いながら撮影してました。
(禰宜さんは、怪しいやつだと思ってただろう・・・・(^^;))







特に自己満足写真を、大きな画像で貼り逃げする ヽ(^ω^)ノ=3=3=3=3=3=ズドドドドド


066.jpg


ここからのアングルの赤鳥居さん、好きなんですよねぇ~陶酔~。
雪と凍った池のコラボレーション♪めったに見れないなぁーと撮る。




057.jpg

雪化粧された、南天の実。 
溶けかかった雪がしずくになって南天の実についていて、
みずみずしい美しさを感じ、綺麗でした(*^^*)




043.jpg   045.jpg

トイカメラ風機能使うと、懐古感がいいかんじ      ここから見る池もいいなぁーと撮影




 082.jpg

ななめのアングル好きやなぁー・・、性格がでるのか?(笑)



気がつけば、100枚以上撮影していました(^^;)
1時間ほど居まして、(朝8時過ぎから9時ごろ)、風邪引くといかんので切り上げました。






          092.jpg

 モデルになっていただき、ありがとうございましたと、神社を後にし、


 
         095.jpg


 雪道に、足跡つけて家路に着きました。
 長靴はいてましたが、撮影に夢中のあまり足を雪の中埋まったんで、
 足びちょびちょでした(^^;)
 (もう1時間ほどいたら、確実にしもやけになったな・・・(^^;))

 めったに降らない大雪ですが、対策はしっかりしないとなと
 今回の撮影で実感しました。



      100.jpg


       ↑ 家の近所の月極駐車場・・、雪で車が埋まっていました。

     帰り道、大きな道沿いのお店の方々が、雪かきしてくれていました。
     シャベルがないのか、ちりとりでしていた方も。
     我が家も、シャベルはないので、災害時・大雪用に買っておこうと思いました。
     (マンションの駐車場・マンション前の歩道の雪かき用に使いたいなと、
     今回の大雪で特に、強く思いました。)



    今日の記事は、大雪の記録写真となりました(^^;)
    枚数多くなり、失礼いたしました。
    最後まで、お付き合いしていただ方、ありがとうございましたm(--)m



    おっ、晴れ間が見えてきた~。
    明日は、雪溶けるかな。
    雪降るの、家の中から見るのは好きですが、
    いざ雪道歩くと、慣れないので難儀し、冷えに困惑しました(--;)


  お隣の市は、停電していると聞き、心配です。(積雪50センチのところも)
  被害が拡大しないよう、早急に復旧されること願います。

   

    
    
   

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

大雪の中の我が住む町

今日の記事は、お人形は出てこない、
まるこの日常日記です。
画像が多く、重いかもしれませんm(--)m





土曜日から雪が降り続き・・・
さすがに今日の朝は、雪は減ってるんだろうと思ってました。
(大概、雪降った翌日の昼は、溶けてなくなる)

しかし・・、この昼溶けてなくなるパターンが覆しられまして、
今朝10センチ強(20センチ近いんじゃないか?)と、いうくらい
積もっておりました。

今日は、3日も家籠もってると体なまってくるので、
にゃーを駅まで見送るがてら、散歩に行きました。
雪に全く慣れてないので、雪道歩くのは難儀しました。
幸い、こけなかったのでよかった、よかった・・・・。

めったに、こんなに雪積もらないし
めずらしいなぁ~ということで、
寒い中、近所の公園・神社、駅周辺など撮ってきました。


016.jpg

↑ この間買った、長靴早速、活躍する場できたが、
   くつした2枚履きしていたので、履く・脱ぐに手間取ったな・・(^^;)



今朝の駅周辺の様子です
002.jpg 007.jpg

10年近く住んでいるけど、こんなに積もったことなかったわ・・・。



012.jpg     014.jpg


雪降ると、日常の景色ががらりと変わる・・、ここ三重だよね?
(出身が、三重県南部なのか?、雪積もってると、違う世界にいってしまった感じになる、私です)
公共交通機関に遅れなどあり、タクシー乗り場が混んでいました。

011.jpg




場所移動しまして、まず商店街ぶらぶら~

051.jpg


 我が命名   工藤ちゃん通り・・探偵物語に出てきそうな感じの通りぽいので(笑)
 雪があると、雰囲気変わるなぁと、パシャリ。






公園行くと、


   030.jpg


  おおっ、リアルユキオじゃなくて・・・雪だるまが、お出迎え~♪
  土日と続けて雪降ったので、日曜日に、お子さんたちが作ったのかな?
  こんなに大きい雪だるま作れるくらい積もるのは、めずらしいのか
  何人か撮影されていました(^-^)



  今回、普段見慣れない景色で興奮したのか・・・かなり枚数撮ったので
  雪写真、次の記事に続きます(^^;)
  (大雪の記録日記だな・・・・)



 

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

2016年最後の更新

今年もあと3日となりました。
4月中頃~6月の初旬にかけて、入院などしまして・・
9月ごろからメンタル不調などありましたが、
なんとか、今は落ち着いて、元気な姿を、
故郷の祖母、父に見せることが出来そうです(^-^)

このブログも、皆様のおかげで、カウンターヒット1万越え、
ランキングもベスト10入りも、しました。
今年の2月に1周年迎え、来年の2月には2年目に入ります。

方向性が、あっちゃこっちゃ・・・
時には、文章が支離滅裂と読みにくいところありと、
難有のブログですが、ご訪問・コメントしていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年は、週1~2回のペースで更新していけたらいいなーと、
思っています。
(月1枚ペースで、服作りたいな・・メンズ物とか)

来年の5月3日は、リカちゃん誕生50周年!
リアルタイムで、お祝いしたいです。
(今年は、入院していたからね(^^;)・・・・・)


2016年、ブログで知り合った方々に仲良くしていただき、
たくさんお世話になりました<m(--)m>

2017年も、よろしくお願いいたします(^-^)

明日から、ネット環境ないところへ帰省しますので、
しばらく更新滞りますm(--)m




   1 10月24日ピンクと黒シンボルリカ2人

 2016年 最後の画像は、シンボルドレスを着た、キャッスルリカちゃんず♪




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!