☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

うちにある制服を着せてみた

学校の制服半袖のを、何着持ってるかなと、数えてみたら、
7着ありました(^^)




赤チェックシリーズで、記念撮影

006_20170626154927961.jpg

画面左   ・2007年に発売されたせいふくリカちゃんの制服

   真ん中 ・ 2015年に発売された かわいい制服

    右  ・ 2006年に発売された、ファッションメドレー スクールガール
         (スポーツバッグは、2014年に発売された HGSシリーズの小物)




青系制服で、記念撮影



  007_2017062615492666c.jpg
     

画面一番左から、 2005年に発売されたファッションメドレーの制服

            2007年に発売されたファッションメドレーの制服
         
            2008年にに発売されたファッションメドレーの制服


          一番右のセーラー服が・・年代失念しました、
          すみませんm(--)m
          (2007年ごろのドレスセットだったような・・・)


2005年~2008年、毎年ファッションメドレーの制服購入していたのかぁー、
年代ごとに並べて撮影すればよかったな(^^;)
当時 600円+税で買えて、お買い得だったけ♪
またこのシリーズ、復活して欲しいなーと強く思います。



涼しくなったら、あまり持ってないけど、長袖の制服着せて、
並べて撮影したいな。




  

リカちゃん50周年パーティの詳細、ネットで見たのですが・・・
時間が1時間と短くて、驚きました(2時間くらいあるのかと思った)
参加される方、めいっぱい楽しまれること祈ってます(^^)

7月4日が、初代リカちゃんが発売された日なのですよね。
なにか50周年に、ちなんだ新商品でないかな~、
復刻リカちゃんでないかなーと、密かに期待しています。







えぇ・・密かに・・・・

               009.jpg

(強調していたら、密かにじゃないじゃないの?)
  ↑
  思っていても、口に出さないボブリカちゃん。

 (ただ、ボブリカちゃんのアップを貼りつけたかっただけです(^0^;)ノ)


グダグダな文章で、ご無礼致しました<m(--)m>




          
スポンサーサイト

  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

バスに乗ってぶらっとと、久々のリカちゃん

昨日、久々に出かける気がわいたので、
バスに乗って、イ○ンとリサイクルショップへ行ってきました。
2時間ほどでしたが、気分転換になってよかったです。


リサイクルショップで、10年前位に出ていた
リカちゃんの制服が、なんと300円♪ 、
制服は、きれいだが・・・小物欠品で、
ソックス、けぱけぱしていたけど、
履かせるのに、問題なそうだなーと、ゲットしてきました。





リカちゃん制服 001

やっぱ、この制服着せるには、このリカちゃんだなぁーと、
去年の名古屋三越の催事で、お迎えしたサイド三つ編みリカちゃんに、
モデルになってもらいました(^-^)



この制服は2007年に発売されたドールシリーズの、
LD-12 制服リカちゃんの制服。
髪型は、サイド三つ編み・・お迎えしたいなぁーと思ったのですが、
お顔が、私の好みではなかったので、お迎えしませんでした。

制服は、すごく欲しかったんですよねぇ・・・、
ドレスセットのみでないかな~と思っていたら、
1年後くらいに、ドレスセットのみで販売されて、やったーと喜んでいたのですが・・
買いそびれてしまいました Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
約10年かかりましたが、欲しかった制服ゲットできてよかったです。



リカちゃん制服 002

サイド三つ編みリカちゃん・・・、この制服よく似合うなぁ~と、
オーナーバカ炸裂してしまう (/∀\*)えへ





そー言えば、サイド三つ編みリカちゃん、
去年発売された、かわいい制服着せたっけ♪
              ↓
1 7月25日制服三つ編みリカ全身

この制服もよく似合う(オーナーバカ)




久々に、リカちゃんに遊んでもらって、気持ちもよい方向♪
明日から、雨続きなんで、おうちでリカちゃんに、遊んでもらおうっと。
最近、ジェニーさんばかり構っていて、ごめんね、リカちゃん達・・m(--)m



今持っている制服、リカちゃん達に着せて記念撮影しようかな。
ワクワクしてきた♪


          リカちゃん制服 003

      「うふふ、楽しみがあると、生活に張り合いでるわよね♪」


      そうだね、リカちゃん(^^)
      明日、またいっしょに遊んでね。
      
     さぁー、明日の午前中は、
     お弁当の下準備と、作り置きおかずつくり頑張るぞー! 
     (午後は、リカちゃんと着せ替え遊び♪ 楽しみだ~♪)


  危ない独り言つぶやきまして、すみませんでした<m(--)m>




       


  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

旦那の自分自身へのご褒美

昨日、旦那(にゃー)の誕生日でした。
4回目の年男を迎えることが出来ました。
一応・・、お弁当に好物入れて、
お夕飯は、好きなお魚出しまして、豪華ではないですが、
私が今出来る範囲内で、お祝いしました(。-_-。)




さて、本題に入りますね(^0^)ノ

昨日、旦那が帰ってきたときに、大荷物だったんですよ。
旦那に聞くと、「自分へのご褒美なの~」とルンルン♪
まぁ、誕生日だし、自分のお小遣いで買ってきたものだから、
いいっか~&半額で購入してきたと・・相変わらず、買い物上手で、
趣味になるべくお金かけないよう、嫁に気を遣って・・・・

だけど、ちょいと買いすぎじゃないのかい?






       

にゃーの買い物

<旦那の旦那自身へのご褒美品>
 *ドール*
・リカちゃん かわいいバレリーナ 1
・リカちゃん フラワーガール  2(写っていませんが実は2体)

*小物*
・あめの日セット 2

*家具*
・プリンちゃんのゆめみる家具セット 2

*ドレスセット*
・そらいろリボンワンピ 2
・プリンセスピンクリボン 1





だめもとで、1つ何かちょうーだいと言ったら←鬼嫁だな
1ヶ月早いけど(私の誕生日は来月)、
誕生日プレゼントにあげるよ~と、ドレスセットのそらいろリボンワンピ
くれました(* ´ ▽ ` *)


私、買いすぎじゃーと建前で言っておりますが←おいっ
本音は、貸してもらえる~、いざとなったら←え?
趣味に理解ある&同じドール趣味の旦那と結婚できてよかったと、
自惚れております(´∀`*;)ゞ
(ドール趣味に関してはね←え?)


本当は、旦那への誕生日のプレゼントで私が買ってあげたかった・・
甲斐性のない嫁でごめんよ・゚・(つД`)・゚・

いつまでも元気で、じーちゃんになっても、
お人形好きな旦那でいてくれよ~(。>ω<。)ノ




本日の記事、私信と惚気が入り、失礼いたしました<m(--)m>




  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

今年初めてお迎えしたリカちゃん

ブログ更新滞り気味と、メンタルのことばかりの記事で、
ご無礼おかけしております<m(--)m>

保険会社さんのサービス使いまして、
カウンセリング受けることになりました。(3回まで無料)
今日夕方からなんですけど・・・天気が雨じゃなくてよかったなぁーと
ホッとしながら、キーボード打っております。


この間、友人が気分転換にドライブ連れて行ってくれまして、
帰りにいつものリサイクルショップ寄ったら、まさかの!!!!
何回も値札確認してしまった・・1桁間違ってるのでは?

なんと、ワンコインで3代目リカちゃん、お迎えすることが出来ました。
しかも、友人がプレゼントしてくれたんです・・
この場を借りて改めて御礼、ありがとう<m(--)m>


では、今年初めてお迎えした・プレゼントしていただいた
3代目リカちゃんのお披露目です(^-^)ノ



3代目リカちゃんズ 006

金髪の3代目リカちゃん♪
色々な方の、リカちゃんのサイト・ブログ で拝見していて、
いつかお迎えしたいなぁ~と思っておりました。
私にも縁があって、お迎えできることできて嬉しいです♪  

お風呂入れて、シャンプーしていたら、
髪の毛の素材が違うなぁ~と(細い針金?)
調べてみましたら、1983年ごろに発売された、
まきまきカールのおしゃれなリカちゃんのようです。
髪遊び用のリカちゃんでした(^^)
テンソク・おへそありボディで
耳にピアス穴ありです。
 ↑
4月20日、訂正しました
(誤解を招く・紛らわしい書き方しまして、すみませんm(--)m
 ボディには、ピアス穴無いです。)




お迎えしたときに着ていたお洋服も、当時のもののようです。




<お顔のアップ>


3代目リカちゃんズ 007

3代目リカちゃんは、茶髪のイメージ強いんですが、
金髪も似合って可愛いなぁ~♪

リカちゃんには、我が家名あまり付けないのですが・・・
(1人 いちか名づけた子もいますが(まるこ劇場上、他のリカちゃんと
区別付けるため)

このリカちゃん、友人からのリクエスト?もありまして、
名前を付けました。

我が家名リセちゃん、
よろしくお願いします<m(--)m>




リセちゃんに、以前作った服で、申し訳ないがお着替え。
(3代目初期リカちゃんから、服を借りる(^^)ノ)
メンタル・体調落ち着いたら、お迎え服新調したいなぁ・・・・。

3代目リカちゃんズ 005

脳内設定・・・リカちゃんと同じ歳、フランスに住む従姉のリセちゃん
(トリコロールカラーのリボン見ると、フランスが浮かぶ)





せっかくなんで?・・、スタンダードな3代目リカちゃんと、記念撮影(^^)ノ
そうだ、3代目リカちゃんの従姉設定にしちゃお~、
そして、イサムくんを取り合う←こらこらこらこら・・(ほのぼの路線でしょうが!)


3代目リカちゃんズ 004



 

3代目リカちゃん引っ張り出してきたので、初代3代目リカちゃん・端境期のリカちゃんも、
引っ張り出して、記念撮影~♪


3代目リカちゃんズ 001

年代順に並べてみました(^^)

画面左から、 1982年 3代目初期リカちゃん(2代目リカちゃん~3代目リカちゃんの端境期)

         1983年  まきまきカールのおしゃれなリカちゃん(我が家名 リセちゃん)
 
         1985年   スクールガールリカちゃん (ピアス穴・足指あり)

         1986年 リボンリボンリカちゃん (ボディは3代目・お顔は4代目)


 3代目リカちゃんは、販売期間5年ほどなんですけど、こんなに変わってるんだなぁ~と
 並べてみて、実感。

 ああ・・やばい、すみれ色リカちゃん・エンジェルリカちゃんお迎えしたい。
 (お顔は4代目だけど、ハイライトなし)
 並べて、遊びたい・・・。 








リカちゃんから、離れ気味の生活ですが、
PCの横に、リセちゃん飾って癒されております。

          3代目リカちゃんズ 003

来月、リカちゃんお誕生日だから、お祝いにドレス作りたいな~。





話し変わりまして、昨日心身の調子良かったんで、
片道徒歩40分あるいて、家電屋さん行ったら、今年のリカちゃんのカタログ
出ていたので、もらってきました。

50周年だから、50周年記念商品とかあるのかなぁ~
企画あるのかな~わくわくしていたんですけどね・・・←勝手に期待する私(^^;)


3代目リカちゃんズ 008

表紙に、50周年のロゴもなく・・・
しかも、今年度のカタログは、


   3代目リカちゃんズ 009

こえだちゃんと兼用になっておりました。
(こえだちゃん好きだから、1冊になっていてもいいが・・コストダウンか?)

で・・、ジェニーさんは、今後どうなっていくの?気になっております。
(2014年頃から新商品出ていないような・・・・)

さてカタログの内容ですが、50周年記念商品もなく・・・
私の感想では、50周年はタカラトミーさんよ、スルーするのかい?
商品の数が減ったなぁと思いました。
(去年まで出ていたワンピースコレクションも廃止か?)

因みに、こえだちゃんは、今年で40周年ですと、
アピールしているんですけど・・・・。

私的な意見で申し訳ないのですが、リカちゃんのグッズの
一輪車は・・いいかななぁ~と(--;)。(手で支えてないと遊べないし・・)
楽器・お食事・かばん・アクセサリーなどのセット、出して欲しいなと思いました。


文句ばかりですみません<m(--)m>
リカビジューシリーズ、これは続けていって欲しいですね。
大人の方はリアルクローズ楽しめますし、今遊んでいるお子さんたちが大きくなっても、
インテリアとして、リカちゃん飾っておいて楽しめるかなぁ~
リカちゃんとの縁続けて欲しいなぁと思いました。

3代目リカちゃんズ 010


ん・・・本来遊ぶ年代のお子さんたちの数も減ってるし、
娯楽の選択肢も増えてる時代・・・、継続していくのには、
コストダウンも仕方ないのかなと、カタログ見て少し寂しい思いです(--;)

下半期の商品に期待と、お城に期待しようかな(^^;)
しめっぽくなって、すみませんでした<m(--)m>


お城には、各年代のリカちゃんの復刻、
ドレスの復刻して欲しいなぁ・・・・。
   
            

  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

4代目リカちゃんのブランドマークとロゴの移り変わり

春一番吹いたのにさー、o(`ω´ )o
めちゃくちゃ寒い(*`^´)=3 東海地区です・・朝雪降りました。
今日は、暖房かけて家籠もり・・夜は寄せ鍋の予定です。

さて、前回の記事は、4代目リカちゃんシンボルドレスの
移り変わりを調べたのですが、今回はロゴとブランドマークの
移り変わりを私なりに調べてみました。

今回は、リカちゃんのブックレット・リーフレット
カタログ、デザインの解剖③ タカラリカちゃん
個人様のホームページ、ブログを参考・参照させていただきました。



━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
1987年~1995年

 白箱時代と呼ばれています。
 箱のベーシックなタイプは、白で赤の水玉模様でした。

 お人形の生産は、国産オンリー、いい時代だった。
 980~高くても3200円で、普通のおもちゃ屋さんでお迎えできたのよね。


 ブランドマークは、赤のブレーザを着ているリカちゃん、右手あげています。
 和文のロゴマークは、ピンクで輪郭線を白く抜いた袋文字。

4代目リカ歴代ロゴ 007





 英字のロゴマークは、ピンクで筆記体でLiccaと表記されています。
4代目リカ歴代ロゴ 008

ちなみに、1987年~1988年のころの白箱には、だっこちゃんマークがついていました。

1987年は、一部のリカちゃんは、赤で白の水玉柄の箱入りのも見られます。
(はじめてのリカちゃん  なりたいなリカちゃんなど)
3代目~4代目の移行期だったので、白箱に入った3代目リカちゃんもいるようです。






━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
 1996年~1999年 

ピンク箱時代と呼ばれています。
この頃、某キャラドールにおされて・・売り上げも下がったたようで、
カタログみていますと、ドレスの種類が減っている印象受けましたね(^^;)
ハウスも厚紙製の出ていたので、全体的にコストダウン
したんでしょうね・・が、私なりの感想です。

一部のリカちゃんは大陸産のが出てきた頃です。


ブランドマークは、赤のシンボルドレス着たリカちゃん、右手をあげています。
和文のロゴマークは赤で輪郭線を白く抜いた袋文字。
英字のロゴマークは、5色の色で LICCAと表記されています

4代目リカ歴代ロゴ 005

この頃、スマイルリカちゃん、七福神リカちゃんなど出ていたなぁ・・・。
(リカちゃんから離れていたが、ニュースで話題になった記憶がある)






━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

2000年~2005年
2000年代突入~、つい最近のように思う2000年代前半・・・。
箱の色は、ピンクがベースになっています。
2000年代入ると箱のデザインは、をポイント・ポイントに使っていますね。


2002年頃のゆかた・着物リカちゃん、フレンドは、大陸産らしいです。
大陸産製が多くなり、国産は着物・浴衣シリーズ、一部の商品のみに。

キラキラアイドルリカちゃんが、国産と聞いたときは嬉しかったなぁ・・。
(投売りされていた記憶があり、とある地区では200円まで下がったらしい)

2006年、トミーと合併。タカラトミーになり、
そのときに発売された、ディズニーキャラのリカちゃんは、国産製でした。
箱のデザイン・ロゴは変更ないのですが、
会社名は、TAKARA と赤で太い文字で表記されていました。
(↑所有しているアリエルリカちゃんの箱で確認しました
  画像なくてすみません<m(--)m>)


ブランドマークは、ピンクのシンボルドレスを着たリカちゃん,左手を軽く上げています。
英文のロゴマークは、白ふちで飾られたピンクの装飾された文字 
「i」の・部分が、お花になっています(^^)

4代目リカ歴代ロゴ 001


和文のロゴマークは、文字の先端がカールして、装飾的な字体。
4代目リカ歴代ロゴ 002

余談ですが・・、たまーにこ、の箱のリカちゃんで、1987年製造・4代目初期と
載せて、オークションで売りだされているのありますが・・・
(表記が、1987年と載っているので、製造年と間違いやすいかも(^^;))
この箱で未開封のリカちゃんは、2000年以降製造なので、ご注意くださいませ。





━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
2007年~2009?年
2007年の頃は、箱の色は白ベースになっています。

今まで、箱の中に入っていたリーフレットはなくなり、
店頭で、カタログを置くようになりました。

2009年ごろから、タカラトミー製のリカちゃんは、すべて大陸産に・・。
かわいい子もいるんだけど、(マイメロリカちゃん・初音ミクちゃんリカちゃん
ビューシリーズなど)品質安定してないときあるので、
品質向上、維持お願いします<m(--)m>


ブランドマークは、ピンクのロリ系シンボルワンピ着たリカちゃん、右手あげています。
英文のロゴマークは、ピンクで縁取られて、袋の部分にピンクの装飾された字体。
「i」の・が、♡になっています。

4代目リカ歴代ロゴ 003


和文のロゴマークは、ピンクで縁取られて、白抜きのなかに
ピンクで装飾された太い字体。
「り」 と 「や」の先端、一部に♡になっています。


4代目リカ歴代ロゴ 004

2007年以降は、会社名は、TAKARA TOMYと表記。
この箱に入っていた、さくら浴衣リカちゃんは、国産でした。
(今回はロゴメインなんで、お人形無しで撮影しました。) 





━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
2010年?~2016年
ブランドマーク・ロゴは変更ないのですが、
箱の色が、白からピンクメインになっています。

すみません、この画像だけお人形有で、
シンボルマーク・ロゴのアップの画像はなしですm(--)m
4代目リカ歴代ロゴ 009

模様が、デコデコ・・・?キラキラといまどきのお子様は大好きなのかな?

画像のリカちゃんは、旦那所有の子です。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

おおざっぱですが、4代目リカちゃんのブランド&ロゴマークの移り変わりを
載せてみました。
役に立たない・余計な文章載せてすみませんでした<m(--)m>
手持ちの資料で、年代など確認しましたが、間違いありましたら
申し訳ありません<m(--)m>
何かのお役に立てたら幸いです。

誰か、詳しく調べてくださらないだろうか・・(他力本願)

資料本・・出して欲しい。
年代別のリカちゃんはもちろんのこと、残っている写真内での
当時のパッケージ、箱入り状態載せて欲しいし(当時価格・発売日)
歴代のブックレットまとめた本もすごく欲しい。

企業コラボのリカちゃん、限定品・当選品の
リカちゃんも載せて欲しいなぁー。


50周年だし、そろそろ週間リカちゃん出ても良いんじゃない?
ねっ?ディ○ゴさぁ~ん(*^0^*)ノ 初回はファイル付で!
  ↑
と言っていますが、価格がどうなるかが怖い(1000円以内できるのか?)



さて、春一番も吹いたことだし、
もうすぐブログも2周年か・・記念にドレスでも縫おうかなぁ。
(血糖値が高くて、集中力が保てない・・その前に運動と食事制限だな)

4月には、ぼちぼちお城から50周年記念の商品の情報、
タカラトミーからは、4~10月のカタログでるし、健康維持に頑張ろう。
(うつ状態がひどく、今は朝も出歩けないときもあるからなぁ、
今の目標は、朝の散歩は続けることだな)

最後は、ぶつぶつ近況書いてすみませんでした<m(--)m>






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!