☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

今年初めてお迎えしたリカちゃん

ブログ更新滞り気味と、メンタルのことばかりの記事で、
ご無礼おかけしております<m(--)m>

保険会社さんのサービス使いまして、
カウンセリング受けることになりました。(3回まで無料)
今日夕方からなんですけど・・・天気が雨じゃなくてよかったなぁーと
ホッとしながら、キーボード打っております。


この間、友人が気分転換にドライブ連れて行ってくれまして、
帰りにいつものリサイクルショップ寄ったら、まさかの!!!!
何回も値札確認してしまった・・1桁間違ってるのでは?

なんと、ワンコインで3代目リカちゃん、お迎えすることが出来ました。
しかも、友人がプレゼントしてくれたんです・・
この場を借りて改めて御礼、ありがとう<m(--)m>


では、今年初めてお迎えした・プレゼントしていただいた
3代目リカちゃんのお披露目です(^-^)ノ



3代目リカちゃんズ 006

金髪の3代目リカちゃん♪
色々な方の、リカちゃんのサイト・ブログ で拝見していて、
いつかお迎えしたいなぁ~と思っておりました。
私にも縁があって、お迎えできることできて嬉しいです♪  

お風呂入れて、シャンプーしていたら、
髪の毛の素材が違うなぁ~と(細い針金?)
調べてみましたら、1983年ごろに発売された、
まきまきカールのおしゃれなリカちゃんのようです。
髪遊び用のリカちゃんでした(^^)
テンソク・おへそありボディで
耳にピアス穴ありです。
 ↑
4月20日、訂正しました
(誤解を招く・紛らわしい書き方しまして、すみませんm(--)m
 ボディには、ピアス穴無いです。)




お迎えしたときに着ていたお洋服も、当時のもののようです。




<お顔のアップ>


3代目リカちゃんズ 007

3代目リカちゃんは、茶髪のイメージ強いんですが、
金髪も似合って可愛いなぁ~♪

リカちゃんには、我が家名あまり付けないのですが・・・
(1人 いちか名づけた子もいますが(まるこ劇場上、他のリカちゃんと
区別付けるため)

このリカちゃん、友人からのリクエスト?もありまして、
名前を付けました。

我が家名リセちゃん、
よろしくお願いします<m(--)m>




リセちゃんに、以前作った服で、申し訳ないがお着替え。
(3代目初期リカちゃんから、服を借りる(^^)ノ)
メンタル・体調落ち着いたら、お迎え服新調したいなぁ・・・・。

3代目リカちゃんズ 005

脳内設定・・・リカちゃんと同じ歳、フランスに住む従姉のリセちゃん
(トリコロールカラーのリボン見ると、フランスが浮かぶ)





せっかくなんで?・・、スタンダードな3代目リカちゃんと、記念撮影(^^)ノ
そうだ、3代目リカちゃんの従姉設定にしちゃお~、
そして、イサムくんを取り合う←こらこらこらこら・・(ほのぼの路線でしょうが!)


3代目リカちゃんズ 004



 

3代目リカちゃん引っ張り出してきたので、初代3代目リカちゃん・端境期のリカちゃんも、
引っ張り出して、記念撮影~♪


3代目リカちゃんズ 001

年代順に並べてみました(^^)

画面左から、 1982年 3代目初期リカちゃん(2代目リカちゃん~3代目リカちゃんの端境期)

         1983年  まきまきカールのおしゃれなリカちゃん(我が家名 リセちゃん)
 
         1985年   スクールガールリカちゃん (ピアス穴・足指あり)

         1986年 リボンリボンリカちゃん (ボディは3代目・お顔は4代目)


 3代目リカちゃんは、販売期間5年ほどなんですけど、こんなに変わってるんだなぁ~と
 並べてみて、実感。

 ああ・・やばい、すみれ色リカちゃん・エンジェルリカちゃんお迎えしたい。
 (お顔は4代目だけど、ハイライトなし)
 並べて、遊びたい・・・。 








リカちゃんから、離れ気味の生活ですが、
PCの横に、リセちゃん飾って癒されております。

          3代目リカちゃんズ 003

来月、リカちゃんお誕生日だから、お祝いにドレス作りたいな~。





話し変わりまして、昨日心身の調子良かったんで、
片道徒歩40分あるいて、家電屋さん行ったら、今年のリカちゃんのカタログ
出ていたので、もらってきました。

50周年だから、50周年記念商品とかあるのかなぁ~
企画あるのかな~わくわくしていたんですけどね・・・←勝手に期待する私(^^;)


3代目リカちゃんズ 008

表紙に、50周年のロゴもなく・・・
しかも、今年度のカタログは、


   3代目リカちゃんズ 009

こえだちゃんと兼用になっておりました。
(こえだちゃん好きだから、1冊になっていてもいいが・・コストダウンか?)

で・・、ジェニーさんは、今後どうなっていくの?気になっております。
(2014年頃から新商品出ていないような・・・・)

さてカタログの内容ですが、50周年記念商品もなく・・・
私の感想では、50周年はタカラトミーさんよ、スルーするのかい?
商品の数が減ったなぁと思いました。
(去年まで出ていたワンピースコレクションも廃止か?)

因みに、こえだちゃんは、今年で40周年ですと、
アピールしているんですけど・・・・。

私的な意見で申し訳ないのですが、リカちゃんのグッズの
一輪車は・・いいかななぁ~と(--;)。(手で支えてないと遊べないし・・)
楽器・お食事・かばん・アクセサリーなどのセット、出して欲しいなと思いました。


文句ばかりですみません<m(--)m>
リカビジューシリーズ、これは続けていって欲しいですね。
大人の方はリアルクローズ楽しめますし、今遊んでいるお子さんたちが大きくなっても、
インテリアとして、リカちゃん飾っておいて楽しめるかなぁ~
リカちゃんとの縁続けて欲しいなぁと思いました。

3代目リカちゃんズ 010


ん・・・本来遊ぶ年代のお子さんたちの数も減ってるし、
娯楽の選択肢も増えてる時代・・・、継続していくのには、
コストダウンも仕方ないのかなと、カタログ見て少し寂しい思いです(--;)

下半期の商品に期待と、お城に期待しようかな(^^;)
しめっぽくなって、すみませんでした<m(--)m>


お城には、各年代のリカちゃんの復刻、
ドレスの復刻して欲しいなぁ・・・・。
   
            
スポンサーサイト

  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

4代目リカちゃんのブランドマークとロゴの移り変わり

春一番吹いたのにさー、o(`ω´ )o
めちゃくちゃ寒い(*`^´)=3 東海地区です・・朝雪降りました。
今日は、暖房かけて家籠もり・・夜は寄せ鍋の予定です。

さて、前回の記事は、4代目リカちゃんシンボルドレスの
移り変わりを調べたのですが、今回はロゴとブランドマークの
移り変わりを私なりに調べてみました。

今回は、リカちゃんのブックレット・リーフレット
カタログ、デザインの解剖③ タカラリカちゃん
個人様のホームページ、ブログを参考・参照させていただきました。



━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
1987年~1995年

 白箱時代と呼ばれています。
 箱のベーシックなタイプは、白で赤の水玉模様でした。

 お人形の生産は、国産オンリー、いい時代だった。
 980~高くても3200円で、普通のおもちゃ屋さんでお迎えできたのよね。


 ブランドマークは、赤のブレーザを着ているリカちゃん、右手あげています。
 和文のロゴマークは、ピンクで輪郭線を白く抜いた袋文字。

4代目リカ歴代ロゴ 007





 英字のロゴマークは、ピンクで筆記体でLiccaと表記されています。
4代目リカ歴代ロゴ 008

ちなみに、1987年~1988年のころの白箱には、だっこちゃんマークがついていました。

1987年は、一部のリカちゃんは、赤で白の水玉柄の箱入りのも見られます。
(はじめてのリカちゃん  なりたいなリカちゃんなど)
3代目~4代目の移行期だったので、白箱に入った3代目リカちゃんもいるようです。






━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
 1996年~1999年 

ピンク箱時代と呼ばれています。
この頃、某キャラドールにおされて・・売り上げも下がったたようで、
カタログみていますと、ドレスの種類が減っている印象受けましたね(^^;)
ハウスも厚紙製の出ていたので、全体的にコストダウン
したんでしょうね・・が、私なりの感想です。

一部のリカちゃんは大陸産のが出てきた頃です。


ブランドマークは、赤のシンボルドレス着たリカちゃん、右手をあげています。
和文のロゴマークは赤で輪郭線を白く抜いた袋文字。
英字のロゴマークは、5色の色で LICCAと表記されています

4代目リカ歴代ロゴ 005

この頃、スマイルリカちゃん、七福神リカちゃんなど出ていたなぁ・・・。
(リカちゃんから離れていたが、ニュースで話題になった記憶がある)






━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

2000年~2005年
2000年代突入~、つい最近のように思う2000年代前半・・・。
箱の色は、ピンクがベースになっています。
2000年代入ると箱のデザインは、をポイント・ポイントに使っていますね。


2002年頃のゆかた・着物リカちゃん、フレンドは、大陸産らしいです。
大陸産製が多くなり、国産は着物・浴衣シリーズ、一部の商品のみに。

キラキラアイドルリカちゃんが、国産と聞いたときは嬉しかったなぁ・・。
(投売りされていた記憶があり、とある地区では200円まで下がったらしい)

2006年、トミーと合併。タカラトミーになり、
そのときに発売された、ディズニーキャラのリカちゃんは、国産製でした。
箱のデザイン・ロゴは変更ないのですが、
会社名は、TAKARA と赤で太い文字で表記されていました。
(↑所有しているアリエルリカちゃんの箱で確認しました
  画像なくてすみません<m(--)m>)


ブランドマークは、ピンクのシンボルドレスを着たリカちゃん,左手を軽く上げています。
英文のロゴマークは、白ふちで飾られたピンクの装飾された文字 
「i」の・部分が、お花になっています(^^)

4代目リカ歴代ロゴ 001


和文のロゴマークは、文字の先端がカールして、装飾的な字体。
4代目リカ歴代ロゴ 002

余談ですが・・、たまーにこ、の箱のリカちゃんで、1987年製造・4代目初期と
載せて、オークションで売りだされているのありますが・・・
(表記が、1987年と載っているので、製造年と間違いやすいかも(^^;))
この箱で未開封のリカちゃんは、2000年以降製造なので、ご注意くださいませ。





━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
2007年~2009?年
2007年の頃は、箱の色は白ベースになっています。

今まで、箱の中に入っていたリーフレットはなくなり、
店頭で、カタログを置くようになりました。

2009年ごろから、タカラトミー製のリカちゃんは、すべて大陸産に・・。
かわいい子もいるんだけど、(マイメロリカちゃん・初音ミクちゃんリカちゃん
ビューシリーズなど)品質安定してないときあるので、
品質向上、維持お願いします<m(--)m>


ブランドマークは、ピンクのロリ系シンボルワンピ着たリカちゃん、右手あげています。
英文のロゴマークは、ピンクで縁取られて、袋の部分にピンクの装飾された字体。
「i」の・が、♡になっています。

4代目リカ歴代ロゴ 003


和文のロゴマークは、ピンクで縁取られて、白抜きのなかに
ピンクで装飾された太い字体。
「り」 と 「や」の先端、一部に♡になっています。


4代目リカ歴代ロゴ 004

2007年以降は、会社名は、TAKARA TOMYと表記。
この箱に入っていた、さくら浴衣リカちゃんは、国産でした。
(今回はロゴメインなんで、お人形無しで撮影しました。) 





━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
2010年?~2016年
ブランドマーク・ロゴは変更ないのですが、
箱の色が、白からピンクメインになっています。

すみません、この画像だけお人形有で、
シンボルマーク・ロゴのアップの画像はなしですm(--)m
4代目リカ歴代ロゴ 009

模様が、デコデコ・・・?キラキラといまどきのお子様は大好きなのかな?

画像のリカちゃんは、旦那所有の子です。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

おおざっぱですが、4代目リカちゃんのブランド&ロゴマークの移り変わりを
載せてみました。
役に立たない・余計な文章載せてすみませんでした<m(--)m>
手持ちの資料で、年代など確認しましたが、間違いありましたら
申し訳ありません<m(--)m>
何かのお役に立てたら幸いです。

誰か、詳しく調べてくださらないだろうか・・(他力本願)

資料本・・出して欲しい。
年代別のリカちゃんはもちろんのこと、残っている写真内での
当時のパッケージ、箱入り状態載せて欲しいし(当時価格・発売日)
歴代のブックレットまとめた本もすごく欲しい。

企業コラボのリカちゃん、限定品・当選品の
リカちゃんも載せて欲しいなぁー。


50周年だし、そろそろ週間リカちゃん出ても良いんじゃない?
ねっ?ディ○ゴさぁ~ん(*^0^*)ノ 初回はファイル付で!
  ↑
と言っていますが、価格がどうなるかが怖い(1000円以内できるのか?)



さて、春一番も吹いたことだし、
もうすぐブログも2周年か・・記念にドレスでも縫おうかなぁ。
(血糖値が高くて、集中力が保てない・・その前に運動と食事制限だな)

4月には、ぼちぼちお城から50周年記念の商品の情報、
タカラトミーからは、4~10月のカタログでるし、健康維持に頑張ろう。
(うつ状態がひどく、今は朝も出歩けないときもあるからなぁ、
今の目標は、朝の散歩は続けることだな)

最後は、ぶつぶつ近況書いてすみませんでした<m(--)m>





  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

4代目リカちゃん 歴代シンボルドレス

50周年リカちゃんの記事で、シンボルドレスが
新しくなると書きましたが・・・、
そういえば、4代目リカちゃんのシンボルドレスって
何時から出ていたのかな?と気になりました。

リーフレット、ブックレット、リカちゃんカタログ・・
色んな方々のブログ・ホームページなど参考にさせていただき、
調べたところ、シンボルリカちゃんと、販売されたのは、
1995年、白箱時代の末期でした。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
1995年  シンボルリカちゃん

      リーフレットの情報によりますと、
      ドール付   2400円
      ドレスのみ  1800円 
   
     このころは、ドレスのみの販売もあったのですね。


      1白箱シンボルリカ箱入り

私が所有しているシンボルリカちゃん♪


1995年のカタログ見ていましたら、
リカちゃん一家は、しらかば台から、にじいろヶ丘に引越ししたと書かれていました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1996年のカタログ見ましたら、シンボルドレスのデザインが変わり、
リカちゃんのロゴも変わりました。
96年から、ピンク箱時代に入ったと思います。

シンボルドレスは、襟とスカートが赤、ブラウス部分が白、
スカートのフリル、ベルト、肩紐が赤のギンガムチェックのワンピースみたいですね。
このドレスは所有していないので、画像をお借りしました。
ドレスそのものの画像がなかったので、シンボルドレス着ている商品の画像お借りしました。

*画像は、アマゾン様からお借りしました<m(--)m>


1996年 シンボルドレスリカちゃん
 ドール付  2400円
 ドレスのみ 1800円


 51dsCezHisL.jpg

因みに画像のハウスは、2980円
確かこのハウスは、紙製だったような・・・。

96年のカタログ見て気がついたこと・・いづみちゃんが、7本まつげから
4本まつげになっておりました。


あー、このドレスめっちゃ欲しいなぁ・・・・。
作るか?←作れるのか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2002年 リカちゃん 35周年の年。

   ↑
訂正させていただいます<m(--)m>
ドレスが変更になったのは、2000年でした。


シンボルドレスが、赤だったのがピンクに変わりました。

   シンボルリカちゃん 2400円
   ドレスのみ      1600円

   あれ?少し、ドレスお値打ちになっていますね~。


      41PWPGQAXSL.jpg
*画像は、アマゾン様からお借りしました<m(--)m>

2000年代に入ると、ピンクが支流になってきたなぁと思うのは、私だけだろうか?
(キティちゃんもマイメロもピンク・ピンクしてきたような印象が強い・・)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年 リカちゃん40周年の年。
リカちゃん世界に旅立ちましたね~。

シンボルドレスのみの発売がなくなり・・・
かわいいリカちゃんギフトセットとして販売
(ドレス2着 小物付)  4200円

*2012年の春に かわいいリカちゃんで発売 2940円
  ドールシリーズとなる(人形付)

 

   1 10月24日ピンクシンボルリカ2人

画像は、キャッスルリカちゃんと ワンコインリカちゃん。
ドレスは、リサイクルショップで購入、にゃーから貰ったものです。

本来のセットは、白いリボンにハートのかざりつき、靴は黒、
靴下は、レース付きの三つ折りソックスで、ピンクのリボン付です。

販売時期によって、スカートの素材が違うようですね。

ドレスのみ販売再開してくれないかな・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2012年 リカちゃん 45周年でした。
大きな動きもなかったような・・・。
(3代目リカちゃん復刻されへんかった(;^;))



新しいドレスは・・またまたギフトセットとして登場・・・。
すてきなリカちゃんギフトセット 4725円




 1 10月24日ピンク黒シンボルリカ1

画像のリカちゃんは、キャッスルリカちゃん

ドレスは、リサイクルショップで購入108円でした。

本来のセットは、ピンクのリボンに白いバラがついている
ソックスは、三つ折りソックスレース付でピンクのリボンがついています。

このドレスも、今年の春にはドールシリーズとして発売されるのだろうか?
2007年バージョンのは、廃盤になるのかなぁ~と、予想しています。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2017年 リカちゃん50周年記念!!
詳細は、50周年リカちゃんのまとめのとき書いたので、
省略させていただきます<m(--)m>

 今ふと思ったが、07年、12年のデザイン混じってるな~と
 私的に思いました。  

prl1701241512122-f1.jpg


 ざっと、歴代のシンボルドレスの流れ見たのですが、
 だいたい5年周期で変わっていますね。(95年のは1年のみでしたが)
 シンボルドレスのデザインが新しくなると、ロゴのデザインも新しくなってるので、
 今度は、ロゴに注目してみたいなと思います。

 4代目リカちゃん、今年で30周年・・歴代のリカちゃんで
 一番長いのですよね・・半分以上は4代目リカちゃん占めてますから・・・。
(92年に5代目リカちゃん登場してますけど・・1年で消えた)




話し変わりますが、資料本出るのなら、3代目~4代目初期詳しく載せて欲しいです。
3代目の頃の、サンリオのコラボとか、マイホームプランシリーズ、
4代目初期、白箱時代のドレス、3~4代目の端境期の詳しいボディ解説・・
お願いします<m(--)m>



今回の記事、
リーフレットなどで、年代・価格確認しましたが、間違い等ありましたら、
申し訳ないです<m(--)m>








  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

50周年のリカちゃんの企画を耳にするようになりました♪

50周年リカちゃんの企画・商品を耳にするようになりました(^^)
主な情報元は、ねとらば様、河北新報様からののネットニュースです。

リカちゃんの、ツィッター・インスタでは、
情報公開されてるのかな?
(うちのノートPCからだと、固まってしまうので見れない(><))


情報をまとめてみました。
かえって、分かりにくくなっていたら、すみません<m(--)m>


* 画像は、河北新報様からお借りしましたm(--)m

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


まずは、50周年を記念して、ブランドシンボルとなる
「リカちゃん」の衣装デザインを5年ぶりにリニューアルした  
「LD-01だいすきリカちゃん ギフトセット」
(希望小売価格:4,980円/税抜き)を、
2017年3月18日(土)から発売。



prl1701241512122-f1.jpg

フリフリで可愛い~♪
マイメロずきんと合わせたいなぁ~。

毎回思うが・・・シンボルドレスのみの、販売してくれないかなぁ・・・。
私の記憶では、2000年以降は、シンボルドレスは、
ピンクモチーフに、なっていますね。
(2000年以前は、赤の印象が強い)

タカラトミーからと言うことは・・大陸産?
品質改良されてること願います。
(最近、アイプリとかよくなったが、まだバラツキが激しい(--;))

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


「リカちゃん 50周年記念パーティー」を夏に実施!。
 ↑タカラとトミーが合併したとき、どうするのかな?と
心配になっていたので、実地されると聞き安心しました(^-^)

もしかすると、7月なのかしら?
初代リカちゃんが、発売されたのは1967年7月4日なので。

1992年に25周年記念として発売されたビスクドール(陶器製の人形)
「2017 プレミアムリカちゃん」を購入し、
1993年3月までにお申込みいただいた方のみの
参加者限定パーティーとのこと
会場は、東京・大阪の2会場で、参加者数は、2会場あわせて
2000人・・・!(予定数)
参加される方、是非レポートお願いします<m(--)m>
(Mさん、Rさん参加されるのかな、Rさんはサイト閉鎖されてるので、
 連絡できないのが、残念・・お元気にお過ごしのこと願います)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

_prw_PI5tn_VLqDci4K.jpg




なんと、 50周年の節目に母方のおじいちゃん
「香山浩(かやまひろし)」の姿が初めて
お披露目とのこと(※商品の発売は未定)

元校長先生の浩おじいちゃん(61歳・AB型)は、
洋子おばあちゃんと一緒に
「ロイヤルローズ」というフラワーショップ兼カフェを経営。

この時点では、まだ商品化するか決定してないのね。
もし商品化されたら、
シックな感じのスーツのセットとか、
「おじいちゃんとデート」な感じの、ペアなドレスセットなど
出たらいいのに~と、思うのは私だけか?
(本来の年齢層(3歳から~)だと、需要ないだろうな・・・・。)

あと、おじいちゃんが乗っている設定で、クラシックカーやら、
サイドカー付きのバイク
とか・・出していただけませんでしょうか?
(↑ レイフの愛車にするつもりだろう・・・・)


          ジェニー着まわしと部屋着 018

      レイフ  「ジェニー、春になったら、ドライブ行きたいね」
      ジェニー 「うん♪ 秘密のお花畑連れて行ってね」


    車・・・、リカちゃんのファミリーカー買おうかなぁ。
    (ノーブランドのだと、たぶん
     組み立てると箱入らないからねぇ・・・)

    話がそれてすみません<m(--)m>

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


誕生50周年記念 リカちゃん展
初会場となる東京・松屋銀座の
3月22日を皮切りに、全国巡回開催とのこと!
「Licca meets Licca」をテーマに、
いろいろな時代へタイムスリップしながら、
自分が遊んだ頃の“わたしのリカちゃん”が探せる展覧会だそうです。

見どころですが、
・約580体のリカちゃんや家族、
 お友達を通して、当時流行のファッションを紹介

・誕生時の開発ノートや豪華なリカちゃんハウスなどの、
 貴重な資料約70点の公開

・「SWAROVSKI」など有名ブランド・著名人による
 「50周年お祝いコラボリカちゃん」を特別展示。
(うち、24体は、松屋銀座のファッションブランドショップとのコラボレーション)


・初代リカちゃんをオマージュした人形
「誕生50周年記念 リカちゃん展 限定リカちゃん」など、
展覧会オリジナルグッズ約400種類を販売予定だそうです

★ 初会場: 東京 松屋銀座 開催概要  ★

会場: 松屋銀座 【8階イベントスクエア】 

会期: 2017年3月22日(水)~4月3日(月)

開場時間:  10時から20時
       (入場は閉場30分前まで、最終日は17時閉場)

入場料: 一般1,000円(700 円)、
       高校生700円(500円)、
       中学生500円(400円)、小学生300円

      * ( ) 内は前売り 

(前売券は各プレイガイドにて、2月上旬から3月21日まで販売予定)

○ 問合せ先:松屋銀座 03-3567-1211(大代表)





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


★展覧会オリジナル商品 
「誕生50周年記念 リカちゃん展 限定リカちゃん」
希望小売価格:12,000円/税抜 

・発売日:3月22日(水)*松屋銀座 展覧会会場にて


20170124170227_587_.jpg

 ・販売場所:「誕生50周年記念 リカちゃん展」会場

 ・ 商品内容: 人形(ミリタリーワンピース、リボン)、
          ブーツ、帽子、ノースリーブシャツ、パンタロン、
          サングラス、ネックレス、バック、靴、靴箱、記念小冊子)

  初代「リカちゃん」が着用して
 人気の高かった商品“ミリタリールック”を、
 ドレスや髪型までオマージュとして着こなしている
 4代目のリカちゃん人形。

 着せ替え用の服や小物、
 そしてブックレット風小冊子を
 セットにした豪華な記念商品で、
 展覧会会場限定で発売とのことです。





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 
 名古屋にも来てくれるのかな?
 名古屋に来るなら、行ってみたいです。

 限定リカちゃんも、タカラトミー製・・大陸産?なんだろうな。
 すみませんが、私は大陸産に12000円は、出せません。
 (髪の切れのこしとか、アイプリのバラツキやら・・・・)

  転バイヤーが横行しないこと願います。
  (お1人様購入、1体限定など対策されるのかな?)

 できれば、国産で・・・。
 と、否定的なことばかり言ってすみません<m(--)m>

 タカラトミーから、記念する商品がドンドン出るということは、
 もしかすると、お城からも50周年記念として出るかもしれない
 期待感が強くなってきました。
 (ジェニーちゃんも限定エクセとか出たし♪)

 さてお城の情報は、いつでるのか、首を長くして待とうっと♪

 2記事に続き、ネットからの情報まとめになり、失礼しました<m(--)m>




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

             

       冷蔵庫とリカちゃんたち 013


 いちかちゃん  「 最近出番少ないよねー、
             今年は、リカちゃん50周年記念だというのに」

 端境期リカちゃん  「ジェニーさんたちの出番おおいよね」

 海女リカちゃん   「いつまで、くっつくか?のネタ引っ張るんだろう
              どーみたって、もうくっついてるよねぇ?」

 いちかちゃん   「うん。 パーティのとき仲良かったもん~」

 端境期リカちゃん  「あの感じは、恋人どうしだよー」

 海女リカちゃん 「そうだよね。 聞きたいんだけど出番がないから・・」

 リカちゃんたち、女子会で盛り上がってますね。
 (画像使いまわしですみませんm(-ー)m)

 リカちゃんたちよ、出番少なくてすまん・・・。
 この先どうしようか、悩んでいる&話が広げられない・・・(--;)
 まるこ劇場は、ほのぼのな感じの日記風に、
 していこうかなーと、考えています。




 

  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

マイメロディちゃんのバースディ♪

今日は、マイメロディちゃんのお誕生日です。
私、100均のマイメロディのカレンダーと、
スケジュール帳を使用しているのですが、
1月18日は、マイメロディの誕生日と書かれておりました。
(キティちゃんの、スケジュール帳には、11月1日 
 キティの誕生日書かれてるのかなぁ?)

マイメロディちゃん、お誕生日おめでとう♪ +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

さて、マイメロディーちゃんの誕生日と言うことで、
まずは、おととしに発売されたマイメロディーリカちゃんの登場です~



  マイメロリカちゃん 009

 マイメロディのぬいぐるみは、昨年の私の誕生日に、
 友人がプレゼントしてれました♪
 (めっちゃ欲しかったので、うれしかった!ありがとう♪
  (^0^) (* ´ ▽ ` *) ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆)
 マイメロちゃんのバラ&リボンが、マイメロリカちゃんのヘッドドレスと、
 お揃いな感じがして、可愛いなぁ~ ♪(/・ω・)/ ♪


 


 そして、もう1人・・私が自作した
 赤ずきんバージョンマイメロドレス着たリカちゃん


    マイメロリカちゃん 011    



          モデルは、ストリートモッズ リカちゃんです(^^)
              ↓
            ストリートリカモッズパーティセーラ


 
   マイメロディのぬいぐるみは、私が高校生の頃に知人に買って貰いました。
   (うわー、20年前かぁ~、はやっ!)
   何度も、ずきん洗ってるので、色あせてしまった・・・。











 ピンクずきんバージョンマイメロリカちゃんと
 赤ずきんバージョンマイメロリカちゃんが、そろいましたので~



   マイメロリカちゃん 001


マイメロディドレスルームを引っ張り出しまして、
お誕生日パーティーを開いてみました。 (o‘∀‘o)*:◦♪
テーブルの上の小物は、リーメントのものです。
マイメロちゃんのミニカーは、トミカシリーズのもの。

ピンクバージョン・赤バージョン(自作ですが)のリカちゃん
並べて遊ぶのが実現できたので、嬉しい気持ちでいっぱいです(*≧∪≦) 




   マイメロリカちゃん 003



 私とマイメロディちゃんの出会いは、なんと今住んでいる町の百貨店でした。
 かれこれ、20年以上前・・・
 サンリオコーナーで、赤いずきん被ったうさぎ・・・すごく気になり、
 情報通の今でもお付き合いしてくれる高校時代からの友人に聞いたら、
 「マイメロディっていうんだよ(^^)」
 と、教えてくれまして、ティーン誌のマイメロ特集のページ見せてくれました。

 当時は、今みたいにグッズたくさんなかったな。
 90年代入って、しばらくグッズは販売されたなかったようで・・
 リバイバルされたのが、97年頃で、赤ずきんマイメロちゃんが支流だったような・・
 今では、いろんなブランドとコラボしたり、
 100均にも可愛いマイメロ小物売っていて、ありがたいですね♪ 

 あとは、赤ずきんバージョンのマイメロリカちゃん、出してくれないかしら~
 (↑ まだ言うのかい!!!  )



 ブログ開始して、やっとマイメロちゃんのお誕生日祝える記事書けたー!
 (去年・おととし・・、度忘れしていて、気がつくと1月過ぎてた・・
  ごめんよ、マイメロディちゃん)
  
 来年の1月18日も、マイメロディリカちゃん登場させて、
 お誕生日祝う記事書けたらいいな(^-^)






  マイメロリカちゃん 005


 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!