☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. イベント
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

リカちゃんキャッスル in 名古屋栄三越

少し寒さが緩んできたような・・
もう、大雪はこりごりだなあ~と、窓眺めながら
雨降りの朝を迎えました。







この間の土曜日、にゃーと一緒に、キャッスルの催事
行ってきました(^^)


名古屋三越 催事とジェニーさん 004

会場で、貰ってきたチラシ♪
(あとで、カラーコピーして保存しておこう~、紙物も好き♪)

開店とほぼ同時着くよう行ったので、
土曜日の割には、すいているなぁ~と思いました。



会場入って、10分ほど?して、
リカちゃんを通じて仲良くさせていただいている、
ふうこさんと会場で合流・ご一緒させていただいて、しかもランチまで♪、ご一緒させていただき、
楽しい時間を過ごせました♪


ふうこさんご一緒させていただいてありがとうございました!
(お土産もくださり、ありがとうございます、大事に使わせていただきます)

名古屋三越 催事とジェニーさん 003



会場の様子ですが、私の感覚では、  
11時くらいまでは、ゆったり回れました。
(12月のリトファのイベントの混雑に比べたら、全くマシでした~)
今年のバレンタインドレスも、12時位前は、余裕でありましたし、
催事限定色のコートも、数枚ありました。

バレンタインドレスは、可愛いなぁ~と眺めていましたが、
見ていて満足したので、購入しませんでした。←えっ?


会場の写真ですが・・・・
展示は、去年の7月の三越とあまり変わらないかな~と思い、
撮影しませんでした←コラ(*`へ´*)


撮影したのは、2月販売のカレンダーです。
     ↓

名古屋三越 催事とジェニーさん 001

 すみません・・、全く撮影する気感がない画像で、失礼します<m(--)m>

見本を見てきましたが、この写真いいな~・・なんで写真集で出してくれへんの?
できれば、初代リカちゃんハウスの形の箱・・、リカちゃんサイズにして欲しかったなぁ、
背景とかで使えて、遊びたかったなぁ。
(ミキ・マキちゃんには、いいサイズなんだけど・・・・・・・・・)

カレンダーのみの販売もしてくれないかなぁ~と、

商品の前で、ぶつくさ言っていたのは、私たち夫婦でございました(^^;)
 


お人形教室は、スタンダード、SPとも、色髪の子達が多かったなぁ~と。

SPは、ツインテール・ポニーテール・アフロが多かったですね。
中には、3色ほどメッシュが入った姫カットのリカちゃんなどいました。
今回のリカちゃんたちは、目が大きめで、
リップが赤い子が多かったなぁ~と思いました。


12時位に会場後にしまして、ふうこさんとランチご一緒させていただき、
お人形談義や近況など会話を楽しませていただきました(^-^)
ふうこさんと分かれた後、速攻にゃーの靴を買いに行きました

と言いますのは・・・
にゃーの靴が、壊れてしまう大ハプニングがありました(--;)
(久々に出した靴が、経年劣化で靴底が大崩壊しました。)
無事、靴も買え(雨降りじゃなくてよかった)
大須で、ドール店巡りし、車道で布見に行って~、
夕方、にゃーは同窓会があるので、名古屋でわかれて、
自宅に帰りました。

ばたばたもありましたが、ゆっくりとお人形見れて、
リカちゃん通じで仲良くなったふうこさんとお話楽しめてと、
楽しい1日でした(^-^)

これからは、デパート催事のみの参加かな~。
イベント限定ドールは、お迎え予定ないですし、
私が人混みが全くダメでして・・・(息できなくなったり、パニック起こすんです)
2月のイベントは、見送りの方向になりそうです。





今回もお迎えは、しませんでした。
27センチサイズのドレスを2着  22センチサイズドレスを1着購入しました。
(ジェニーさんたち、服難民なんでね・・、リカちゃん用は最近出番ないので、お詫びに・・)
              ↓

名古屋三越 催事とジェニーさん 002

2013年3月の月間ドレスが、制服みたいでいいなぁ~と欲しかったので、
購入できてよかった! (リバイバルに感謝!)
これは、エクセちゃんに着せよう~。

今年の1月の月間ドレスは、オンラインでは売り切れでしたんで、
イベントで購入できてよかった・・マリアさんに着せたいなぁー。


次回は、お着替え編の予定です。

いつもながら、全く役に立たないイベントレポートで
失礼しました<m(--)m>





  1. イベント
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

行ってきました~

昨日、名古屋LC行ってきました。
直前まで行くかどうか悩んでいたので、準備は不十分・・
旦那デジカメ忘れるわ・・携帯忘れる・・・私は充電不十分でなんじゃかんじゃで、
今回は、画像なしで申し訳ございませんm(--)m

しかも・・・昨日、近鉄名古屋線、事故があってダイヤは遅れ
と、波乱の幕開けでして、
会場ついたときは、へとへとになってました。
着いたのは、開場15分前でした。
すでに待合室には入れない状態でして、廊下には10人くらい並んでました。

今回はESCは専用のスペースを区切って
整理券を配って入場制限、購入数制限をしての販売。
係りの人が説明に回ってくれていたのですが、
(身分証明書の提示などなど・・・)
ESCの整理券配布・・・・今回とことんツイテなかった私たち。
私たちの前で、整理券配布いったん切り上げられました(^^;)

70人で切り上げたようでして・・・それ以降の人は会場で
説明するとことになっていました。
(私たち夫婦は、この時点でESD売り場見るのあきらめました)

1時間ほど会場にいましたが、14時ごろでで、まだ入っている人の番号が、
20番台・・・今回ESD購入希望された人みんな入れたのかな?と、気になりました。
みんぎゃら拝見行った時に、ESDの売り場見えたのですが、
整理券配布の効果で、スムーズにいってるなぁ~と感じでした。
今回10800円のドールもありました。


全体的な私なりの感想としては、以前より商品の数が少なくなったなー
(2割くらい減ったような感じ)と、思いました。
(人のほうが多いので、そう感じたのかな)


新ルールが施行された、初めての名古屋イベント。
数年前までは、牧歌的~♪な雰囲気でしたが、
(数年前は、休憩スペースあり、無料ドリンク お菓子つきだったのです)

新ルールは、トラブル等さけるための決め事なんで仕方ないのですが、
昔の雰囲気に慣れ親しんでいた私たち夫婦は、戸惑いを持ってしまい・・
今後ESDは、お迎えする予定もないので、
デパートで催事あるとき、平日ねらいで行こうか~との話になりました。

お人形好きな方が増え、人気が出てうれしいのですが、
のんびりとしていた頃の名古屋LCのイベント今では、夢みたいだったねぇ~と
今回は、特にしみじみ感じてしまいました。


今回は、お迎えドールはなし。
旦那は、何も購入せずで、私はお洋服2着とおパンツ・靴購入でした。

因みに旦那は、この後、まんだらけで、マーバーバービーお迎えしました~♪
写真撮ったら、アップしたいです。

画像なし記事失礼しました・・・<m(--)m>
しばらくこのパターンが続くかもしれないです。


  1. イベント
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

行ってきました~と、まさかのこと(^0^;)

昨日、名古屋栄三越で行われている、
リカちゃんキャッスルの催事にへ、にゃーと一緒に行ってきました♪

朝、雨降っていたんですが、
家出るときは止んでいて、名古屋着いたら晴れてと、
天気に恵まれましたが・・少し暑さが厳しかったですね(^^;)

現地で、ふうこさんと合流させて頂いて、
ぐるぐる回って、リカちゃん物色していましたら、
初日ということなのか、TV局が撮影に来ていまして、
メーテレさん(名古屋TV テレビ朝日のネット局)に取材受けまして・・・・
ヴィオラさんが、ご挨拶してくださった後、
(声掛けてくださって、ありがとうございました(。>ω<。)ノ 
きれいなお姉様~で素敵でした(*^^*))
中京テレビさん(日本テレビのネット局)取材受けまして・・・・・ まぁ使われないでしょ~と、たかくくっておりました(^^;)
(地元のケーブルTVで2~3度取材受けたが、使われたことなかったんで(笑))


会場には、1時間ほどいまして、
ふうこさんとご一緒にお茶させていただき、三越を後にしたあと、
にゃーと大須巡りして、家路につきました。
(ふうこさん、ご一緒させていただいて、ありがとうございました(^-^))



さてさて、枚数少なくて、すみませんが、会場の様子・・・・・・

三越の7階着いたら、この看板がお出迎え(^0^)ノ
1 7月6日キャッスル催事看板 

キャッスルの制服着たリカちゃんのパネルがあったのですが、
人が多くなってきたので、撮影断念しました。

開店と同時に入ったので、すいていましたが、
30分ほどしてきたら、人が増えてきました。
平日ということで、お子様は、ほぼいなかったです。
ゆっくりじっくりと、リカちゃんを吟味し、目の保養沢山出来たので、
平日に行ってよかった~、にゃーよ代休取ってくれて、ありがとうと、
感謝の気持ちでいっぱいです(´ω`人)


展示物を・・・名古屋ということで、

           1 7月6日キャッスル展示2
       名古屋城にての、リカちゃん
       (ベーシックな感じのリカちゃん、このお洋服よく似合って可愛い♪)



   



    1 7月6日キャッスル展示1
    オアシス21で、記念撮影の制服リカちゃん達 (*^0^*)

   他にも、撮影パネルの前に展示されていたリカちゃん達いましたが、
   このパネル2つが名古屋に、ちなんでるなぁ~と思い、
   人ごみの中撮影させていただきました(^^)

   携帯でサッと撮ったので、ピンボケ・白飛び失礼しましたm(--)m


  今回・・・・・・入院していたのもあったのか?
  かなり散財しちゃいましてねぇー(^^;)
  (鬱憤たまっていたのか?(笑))

  しーかし、今まで、自分が理想としているリカちゃん、3人に出会っちゃて、お迎えしちゃいました 
  イベントで3人お迎えするのは、初めてですね~


  では、お披露目♪
  まず1人目は、ボブカットリカちゃん、SPお人形教室のリカちゃんです。

        1 7月6日キャッスルお迎えボブ
      いろんな方のブログ拝見して、ボブカットのリカちゃん見ていたら、
      お迎えしたくて・・・・
      このリカちゃんには、このドレスだろう!と、イベントコレクションドレス購入♪
      良家のお嬢様みたいで、可愛いよぉー←オーナーバカ炸裂してます(^^;)



  2人目~

           1 7月6日キャッスルお迎えサイド三つ編み

      このリカちゃんも、SPお人形室のリカちゃん。
      サイド三つ編みの子は、以前制服リカちゃんが(タカラトミー製)
      この髪型していまして・・・・ほしいなぁ~と、できれば青目の子がいいなぁと、
      なかなか出会えなかったので、目があったとき、嬉しかったです♪

 
 
  
  3人目~

          1 7月6日キャッスルお迎え濃茶

       スタンダードお人形教室のリカちゃん
       濃茶なのですが、角度によっては黒髪に見えて、
       あぁーつ、いちごチェリーゆかたリカちゃんに似てる~!
       (お迎えしかったが・・・すでに入手不可能でした(><))

       この子は、アイシャドーがないから、更によく似てる~と、
       連れてきちゃいました。
       以前富士急ハイランドでのリカちゃんタウンで
       お迎えした濃茶リカちゃんの妹にしちゃおかな~と考えています。 
                   ↓
         1富士急マイメロ服


    前記事で、ふわふわのツインテールの髪型の~と言っていましたが、
    会場入ったら、ぶっ飛んでました(^^;)
    前からお迎えしたぁーいと、理想していたリカちゃん、3人にも会えて
    お迎えできて、とても楽しいイベントでした♪




    3人揃って撮影~

           1 7月6日キャッスルお迎え3人#

        サイド三つ編みリカちゃんは、私の親友作ドレス着せています。


        



     我が家の通過儀式~、3人一緒に♪


              1 7月6日キャッスルお迎え3人

       リカちゃん達 「もうすぐ、夏休みだねー、宿題少ないといいねぇ」
                「夏休み、どこ行こうかしら?
                「私は、軽井沢の別荘で過ごす予定よ」


       お嬢様たちって、こんな会話してんのかなぁ~と、妄想してみました。
       (現在この格好で、飾られているリカちゃん達です(^0^)ノ)

       毎回、このリカちゃんで・・・・・の考えよぎっていたのですが、
       縁があればお迎えしよう~の考えになりました(^-^)
       新たに家族も増え、にぎやかになったので、
       私は、健康に気をつけて、リカちゃん達と楽しく遊んでいきたいなーと、
       強く思いました(^-^)



    TV取材の件なんですがー、
    昨日夕方、東海圏のニュース内で・・・・・・・・・・・・・・・
    まず、リカちゃんを物色している私達夫婦、取材受けた私の映像流れました Σ(´Д`*)えっ!


    で・・・にゃーが録画していたんで、後で見てみたんですけど、
    私・・・・父親に似てきたなぁ~と、思いましたわ←なんのこっちゃ?
    (物の見方と、話し方、カメラがあると、斜め目線になるとかね(^^;))
    まぁ・・大好きなリカちゃんのことで取材受けて、TVデビューできたんで、
    よい記念になったと思います(笑)
    

    12月3日に、桜華会館で、LCイベントがあるので、
    今の体調維持できるよう、努力したいです(^^)

    今日は、七夕ですね。
    皆さんの健康、平和を願います(^人^)☆        




       


        
 

    













  1. イベント
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

名古屋LC行ってきました(^-^)ノ その2

続きです。

今回は、休憩スペースに机があったので、ゆったり休めました。
(前回か前々回が、休憩スペース、椅子のみだった(--;))
交代交代で、商品や、みんぎゃら様を見に行ったり、
ご一緒させていただいた、ふうこさんとお話したり、
連れてきた子達の撮影をしました(^-^)
(お土産もいただき、ありがとうございましたm(--)m)

集合写真
              我が家は8人の大所帯でした(^0^;)

         ふうこさんところから来られたのは、
         やさしくて素敵なおばあちゃん
         綺麗でかわいいパレットFちゃん(写真中央)
         憂いの瞳で美しいぷちマリーンちゃん、 りりしいナイトりく君です。(写真左側)


    おばあちゃんと、パレットFちゃんのアップ
          おばあちゃん・パレットFちゃん
          何気にうちのリカが写りこんでますが(笑)
        笑顔のおばあちゃん、美しいパレットFちゃん、見とれてしまいます♪


     りくくんとぷちマリーンちゃんと一緒に♪
     りくくん・マリーンちゃんと♪
    こんな可愛い妹、弟欲しいよ~とでれでれのうちのリカ達(*^^*)

    ふうこさん、ご一緒に撮影させていただきありがとうございましたm(--)m

  さて、撮影準備しているときに、お人形並べていたのですが、
  プレイルームで遊んでいた子達が、興味しんしんで見てくれたり
  並んでいた人たちが、優しいまなざしで注目してくれて、
  嬉しかったですね(^-^)


  休憩スペースで、お子様達がリカちゃんで遊んでみるのを見ながら、会話を楽しみました♪


 15時が過ぎましたが・・・・・・・・・・
  名古屋LC会場2時間半後
  レジで混雑して列ができていました。人が少なくなったなぁ~と感じたのは、16時過ぎでした。





 お人形教室リカちゃんのあたりが空いてきたので、見に行ってきました。

   名古屋LC SPドール2時間後
  思ったよりかは、まだかなりありました。(今回は追加してくれたのかな。)
  人が多かったのか、ノーマルバージョンとSPバーションが、混ざっていて、スタッフさんが
  直していました。(お疲れ様ですm(--)m)


  気になったSPリカちゃんをピックアップ
  名古屋LC sP2
      
  名古屋LC SP1
    ショートカットの子に惹かれそうになりましたが、今回はお迎えしませんでした。


  気になったドレス

      名古屋LC 紫ドレス
       スプリングコレクションのドレス このリカちゃん、紫が似合って美人さん♪
       ピアノの上に飾って置いておきたいな♪(うちには、ピアノないですが・・・)


   名古屋LC白ドレス
        白のバージョンもいいなぁ(^0^)♪


  16時30分頃、ふうこさんが、ご帰宅されるというので、お別れしました。
  私たちも、15分ほどした後、会場出て、帰宅しました。
     
 今回は、人の多さに酔ってしまい・・・・・周りを見る余裕がありませんでしたが、
 前から、どうしょうかな?と思っていた子がお迎えできたので、良かったです。

 会場の割には、商品が少なくなったなぁ、展示が少ないなぁ・・と少し寂しかったですね。 
 次回は、もう少し広い会場でしてくれたら、いいなぁと思いました。

 レポ、全く参考にならず申し訳ありませんでしたm(--)m
 
会場でお土産・素敵な小物くれた方、ご一緒させていただいたふうこさん、
本当にありがとうございましたm(--)m
(荷物番、荷物持ちしてくれた、旦那にも感謝ですm(--)m)

次回は、お迎えした子をお披露目したいなと思います(^-^)
画像が大きく多くて、重くなりすみませんm(--)m

最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。

   名古屋SPドール
     今度は、8月のイベント、名古屋 丸栄で会いましょう♪



          


  
   

  
  
 

  1. イベント
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

名古屋LC行ってきました(^-^)ノ その1

待ちに待った、名古屋LCイベント♪
普段の休日は、昼前にならないと起きない
グーたらなダメ嫁も (低血圧だからしかたないじゃん
8時前には起きまして、10時過ぎに自宅を出まして・・・・・・・・・・

今まで、名古屋のキャッスルのイベントのときは、近鉄で名古屋まで行って、
地下鉄東山線乗って、栄で名城線に乗り換えて、市役所駅で降りて、
5番出口でて、10分くらい歩いて~としていました。
料金は、 片道240円 乗換えがあり、少し面倒だったので・・・・・

今回は、名古屋から地下鉄桜通線で行きました。
桜通線ですと、乗り換えなしで、丸の内駅で降ります。
料金は片道200円で、40円安く、乗り換え無しで楽でした(^^)
4番出口から出て、徒歩12~3分で着きました。
会場には、12時に着きました。(予定では、12時30分ごろだったのにね)

12時には、10数人くらいの方が居たでしょうか。
30分後には、かなり人が増えまして、人酔いしたので一緒に来た旦那は、一旦離脱しました。
(開場後10分くらいして入りました。)
ご一緒させていただく約束した、いつもサイトやイベントで、
よくしてくださる、ふうこさんと合流しました(^^)

混雑が凄くて・・・・名古屋でこんなに人が並んだの初めてじゃないか?
と思うくらい、人が多かったです。
今回のイベントに来ていた思ったのは、家族連れではない、
男の人の参加者が多かったです。
(しかし、我が家みたいに夫婦共々お人形趣味という方は少ないかな?)
ご年配の方のいらしゃって、昨年の丸栄のイベントや、ドーリージャパンをみたのを
きっかけに来たという、お話が聞こえましたね(^^)

13時になり開場となりました。

名古屋LC会場入り口
この画像は、人がはけてから、撮りました。
看板が年々、しょぼ・・・・寂しくなってきていますね。(お人形パネルは?)

ESCドールに流れていく方々が多かったので、私は新作ドレスなど
見よう思いましたが、人の流れは凄かったです・・・・・・・。

 名古屋LC会場15分後
 (肖像権保護のため、画像加工してあります)
開場15分後の会場の中ですが、人の熱気で当てられそうでした(@-@)




人混みに酔ってしまい、写真が撮れず
イベントの詳細・商品のことなど、
全く、参考になりませんが、今日の名古屋のイベントは、
こんな感じだったのかなぁ~と思ってくだされば幸いです。
(商品や、みんぎゃら様のことなどは、他のサイト様、ブログ様、よろしくお願いします)
  ↑
 他力本願ですみませんm(--)m


 名古屋LCミキマキ
    20周年ドレス可愛いなぁ~♪
    このドレス、22cm、27cm販売されていました(^-^)
    写真は撮ってないのですが、ミキ・マキサイズの靴が250円で売っていたそうで(旦那談)
    次回のイベントでゲットしたいなぁと思います(^^)



  名古屋LCアリス全身
   このドレス実物見れて嬉しかった(*^ω^*)
   今回の目的は、このドレスを見ることだったのです!!!!
   モデルのリカちゃん、凄くかわいかったです♪ お値段3600円
   今後のお針子の参考とさせていただきました~諸事情で購入しませんでした(^^;)
   人気が高かったみたいで、2時間後見に行ったら、売り切れていました。
  (後のバースディドレスのピンクも売り切れていました。) 


名古屋LCバースディリカ
     ボブカットのリカちゃん可愛い(*^^*)
     この色もいいなぁ~♪

人が居ないところと探していましたが、どんどん人の波に入ってしまいまして・・・・・・
身動きが取れない状況になりました。(お人形教室リカちゃんあたり、凄く混んでいました)

ESCドールのコーナーの端っこの方、人が少なくなったので、見に行ったら
素敵な出会いしまして(*^^*)お迎えする予定はありませんでしたが、
初のESCドールをお迎えすることになりました♪



  名古屋LC ESCドール
      開場約30分後のESCドールのコーナー
      22cmドールは、かなり減っていましたね(後で追加したのかな?)

人酔いでへとへとになった私は、旦那が待つ休憩所へと向かいました(@0@)

その2に続く・・・・




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!