☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

リカちゃんは、小さくて可愛い

桜見ごろになってきたな~と思ったら、
雨続きの週末になりました。

最近このブログ、私のメンタルのこと書くことが多くなりまして・・
ドールブログカテゴリーなのに、申し訳ないですm(--)m
日常も~と、ブログ紹介文に書かせていただいているので、
ご了承のほど、よろしくお願いしますm(--)m
(ご不快に感じられる方は、回避のほうお願いします。)



感情の波が激しくて、溺れておりました・・・。
何をしていても、責める・追い詰める言葉の、
幻聴が酷く(過去に言われたことがずっと、リフレンしている)
息がするのも苦しいくらいで・・・
旦那、友人、家族、叔母に助けてもらい、1人じゃないんだと、
毎日、認知・確認している日々送っております。

今日は久々に、1日穏やか~に過ごせまして、
ドール服作っているにゃーの後頭部見ながら、とび森プレイしてたんですけど、
楽しそうに作っているの見ていて、久々にドール服作りたくなりました。

久々に、リカちゃんの服つくり・・・
来月リカちゃん生誕50周年かぁ~と思っていたら、気がついたら、
初代復刻リカちゃんの服作っておりました(^0^)ノ

リカちゃんって、小さくてか弱くて、可愛いなぁ~、
このはかなげさ・・ほっとけないんだよ、最近構ってなくてごめんねと、
思いながら、ちくちく縫っておりました。




初代リカちゃん 赤ドレス 004

相変わらず、縫い目が汚くてすみません・・まぁ、リハビリよ!

型紙は、3代目リカちゃんのものですが・・・3代目ちゃんこのスカート丈だったら、
ワ○メちゃんスカート状態になってしまうなと心配になった(^^;)

初代リカちゃんの頃、こんな感じのお洋服あったような~と
勝手にイメージして、手元のレースを適当に付けました←おいっ!





初代リカちゃん 赤ドレス 003

     「ママのお手伝いで、お使い行ってくるわ」な感じで、撮影しながら遊ぶ♪

 復刻初代リカちゃんって、本当に小さいなぁ・・・
 最近、ジェニーさん服作ってること多かったからなぁ、数センチの差なんだけど、
 こんなに違うんだなぁ~と、改めて実感してしまう。
 (人間サイズにすると、30cm違う計算になるんだよなぁ・・・)





<お顔のアップ>

         初代リカちゃん 赤ドレス 006

  かわいいなぁ~、この表情 
    「どぉ、ママのお手伝いしてえらいでしょ?」 得意げな感じに見える(^^)

 今年は、50周年・・・・復刻初代リカちゃんなど、
 出して欲しいですけど・・、お城も色々大変みたいですね((´・ω・`;))






      初代リカちゃん 赤ドレス 001

ママの食事の支度をしている、リカちゃん。
「サンドウィッチと、ホットドッグサンドはリカの得意料理なのよ」 と、
脳内設定しながら遊ぶ(*´∀`人 ♪


あぁー癒される。
私は、リカちゃん好きなんだぁ、リカちゃんは小さくて可愛いなぁ~と、
楽しい気持ちになりました♪

ありがとう、リカちゃん。
 

 

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

なかなかペースがつかめない(^^;)

*注意* 
私のメンタルの不調の面ことについても書いてあります。
ご不快に思いますが、私の日常のことも書いていますので、
ご了承くださいませ<m(--)m>








明日は、ホワイトデーですか・・・。
早いもので、3月も半分過ぎようとしてますねぇ・・。
お薬処方してもらってから、2~3日は良かったのですが、
副作用なのか、いくら寝ても眠い(休日は、へたすると15時間寝てる)
体が重い、しゃきっと起きれない・・・
効能が切れてくると押さえ込んできた感情が、噴出するので、
その前に薬飲まないと、修羅場化してしまう・・・と、
(過去のトラウマで我慢していた感情から暴言と攻撃衝動が抑えられなくなるんですわ)
なかなか生活のペースがつかめない状態でした(--;)

そんな中でも、比較的日中は落ち着いているので、夕飯の支度までの
時間に、ちくちくちくちくちくーとお針子してまして、更新滞ってる間に、
3~4着と、小物作っておりました。

最近、ジェニーさんばかりの服・・・まぁ、ジェニーさん族は、
お洋服難民なんで、許してね・・・リカちゃんたち<m(--)m>

春も近づいてきていますので~
花柄の生地使いまして、お洋服作りました。


    ジェニー花柄シリーズ 001

   白ブラウス  花柄ジャンパースカート  ヘッドドレス  

  ソックスは、以前作ったもの・・、専用に作りたいけど力尽きた(^^;)
  モデルは、リサイクルショップでお迎えしたワンコインジェニーさん。

  我が家は、こんな感じの花柄の布が山ほどある・・・(旦那所有)
  嫁のほうが使用率高いのは、いかがなものだろうか・・・・・(^0^;)







 クマさんと一緒に撮影


     
ジェニー花柄シリーズ 002

甘ロリ系の服には、くまといっしょに撮影したくなるのね・・・。
お洋服に合わせて、ピンクのくまさんです♪



去年同じ生地で作ったワンピース着た、タカラバービーさんとも記念撮影

ジェニー花柄シリーズ 004

 上着とヘッドレスは、今年作ったもの。
 同じ布でも、デザイン違うと、ガラッと変わって面白い。

 ジェニーさんたち見ていると、殺伐としたいやーな過去も忘れられる~。
 すごーくいやされております(^^)

 んー、ペースつかめるようになったら、
 今は日中の集中力いかして、フリフリこてこてのドレスを量産したいなぁ。


 メンタル不調とはいえ、通常時と全く違う文面ご無礼いたしました<m(--)m>


 

*追伸*
  リカちゃんの本、土曜日届いておりました
            ↓

    ジェニー花柄シリーズ 015

資料性としてはなぁ・・・ですが、リカちゃんはまりかけた方、入門書としてお勧めかな?が、
私なりの感想です。
ディ○ゴみたいに、各年代別の販売されたリカちゃん、ドレス・家具・小物
詳しくデータのった図鑑本だしてくれないだろうか・・・毎週1000円以下でお願いします。
(アンケートはがきにも書いてしまったわ・・・)



持ち運びにはいいサイズなんで、帰省するときの
電車の中で読もうと思います(^-^)ノ

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

灯をつけましょ~♪

日が長くなりましたね・・・、
17時でも明るくて、春は近づいてきてるのねぇーと、
呟いていたら、今日は3月3日、おひなまつり・・早いものです。

今年は、3代目初期リカちゃんとリナちゃんで、おひなまつり♪
(画像使い回しですみませんm(--)m)


3代目初期リカとリナ 002





私の近況ですが、もともとメンタル不調気味なんですが、
2月の中頃から、更にどーんとひどくなりまして、
肩こり・頭痛・睡眠不足・暴飲暴食
被害妄想・過去のトラウマからの幻聴、集中力の欠如・・・・・・・・・・
今月の診察でメンタルのほうの主治医と相談し、
投薬治療始めました・・実は、違う病院で何度も投薬治療したけど、
薬が合わなくて(手は震える・落ち着き無くなる)、嫌だなーと思いましたが、
生活に支障・・(昼夜逆転・衝動が抑制できないなど・・)
で、薬のみ始めたら、えっ?あの苦しみはなに?というくらい、
只今のところ、薬があってるようで、安心しています。






2月は・・たしか、お針子していなかったので(記憶もあやふや状態・・・)
昨日から、チクチク~とジェニーちゃんのお洋服作ってました。

001.jpg

縫い目汚いのは、フィルターかけてみてくださいね(^^;)

モデルは、パール伝説レプリカの TOTOCO エクセちゃん♪
白い布は、山ほどあるので(まだ20メートルくらいあるか(笑))
失敗しても材料あるから大丈夫だぁーと、ゆったりした気持ちで作りました。

ワンピースに見えますが、実はツーピースです(^0^)ノ
上下別のほうが、気回しできるかなーと。
この土日で、このお洋服にあるアイテムなど作りたいです。




エクセちゃんのアップ

   002_2017030316320606f.jpg

ボンネットか、ヘッドドレス作りたいねぇー。
(スカートのタックと、レース付けに力尽きた・・・・・・(--;))






ヴィクトリアンエクセちゃんとツーショット

   003.jpg

この2着、同じ型紙で作った服です(ヴィクトリアンエクセちゃんのほうは、ワンピですけどね(^^))

同じ型紙で、少しデザイン変えたりするの好きなんですよ♪
春めいてきましたし、この型紙で花柄のワンピースかツーピースも作りたいなと、
わくわくした気持ちになってきた~♪←落ち着こうね。



ちくちく・・のーんびりお針子して、徐々に運動療法も再開していきたいですね。
(今年は桜と一緒にリカちゃん撮影したいなぁ・・)



  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ジェニーさんとマリアさん、着まわし楽しむ

さぶい・・・立春も過ぎたというのに・・さむい。
この時期、窓開けるのもつらいが、空気よどむのは
さらに辛いなぁ~と、さぶい、さみい、さむい・・・と
呟きながら、窓全開で、掃き掃除してました。

世は、バレンタインムード一色ですね。
2月14日過ぎたら、次はホワイトデー一色でかぁ・・うちは関係ない話ですが(笑)
まるこ劇場では、どうしようかなーと思いつつ、何も用意してませんわ・・
(ごめんよ、劇団員のみんな!←?????)





作りためていた服で、ジェニーさんと
我が家名 マリアさん(タカラバービーさん)に、着てもらって、
着まわし楽しんでみました。

ジェニー着まわしと部屋着 001

画面左 マリアさん       画面右  ジェニーさん

私なりのイメージの、80年代ファッションです。
(従姉が、こんな感じのかっこうしていたんだよなぁ・・・)







ジェニー着まわしと部屋着 002
マリアさんは、ピ○クハウス風をイメージ




ジェニー着まわしと部屋着 004

ジェニーさんは、オリー○女子のイメージ(あくまで私のイメージです(^^;))


ジェニー着まわしと部屋着 012

スカートとメガネと靴下、取りかえっこしてみたり~
ジェニーさん、新婚ほやほやの奥様に見える←何故?



ジェニー着まわしと部屋着 014

ジェニーさん 「帰ってくるの待ちきれないから
         駅まで迎えにいっちゃおー♪」







マリアさんが、ミ○ーちゃん大好き女子に見えてしまったので・・


   ジェニー着まわしと部屋着 008

   上着も交換して、赤色を中心としたコーデにしてみた。

 マリアさん 「今から夢の国いってきまーす~♪
         うふふふふふ~デートなの♪、くまちゃんはお留守番よ、ごめんね」 

              
勝手にセリフを付けて、遊びが始まったぞー \(^o^)/     


因みに、上着を脱ぐとこんな感じです。
マリアさんの着ているブラウスは、半袖なんで、この寒いときにごめんなさいです(^^;)

ジェニー着まわしと部屋着 009



ジェニーさんのセーターは、100均の靴下で作りました。
こんな感じの柄のが欲しくて、作れてよかった~。

   ジェニー着まわしと部屋着 007


因みに、レイフくんが前回の記事で着ていたセーターとおそろいなのよ♪
               ↓

      リカちゃんの休日 009

どーでもいいことなんですが、よー似た感じのセーター、にゃーも持ってます。
(私がジェニーさんのセーター作ってるときに、
 こんな感じの色で柄のセーター欲しいと言ったので、買いに行きました)



あまり、着まわした感じでは、ないのですが(^^;)
(アイテム交換といったほうが良かったかな?)
仲の良い友達が、取りかえっこして楽しんでいるって感じで遊んじゃいました♪






<おまけ>

   デート中のマリアさんと、ジェフくん

         ジェニー着まわしと部屋着 015


      君たち・・・動きにくくないか?

     さて、メンズ用のデート服考えないとなぁ・・・・・。
     

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

家に籠もって、男子の冬服作り

昨日のお昼ごろから、ちらちら雪が降ってきまして、
15時過ぎから、本降り・・。
昨日の夜の時点では、うっすら雪がかかってる程度でした。

今日、寝坊しまして・・昼前に起きたら、
雪積もっていました。 Σ(゚□゚(゚□゚*)



 ゆきここんことメンズ冬服 003

 ↑ お昼前の様子


お昼の準備、明日のお弁当などの下準備などして、
晴れ間が見えてきたので、やむのかな~と思ったら、また降ってきてと、
降ったり・やんだりの繰り返し。

14時~15時ごろは、吹雪いてきて・・・・
ここって三重県だよね?と私は思ってしまいました。
(三重県北部に来て、20年近くになるが、
未だ積雪5センチ以上の雪には、慣れない私。)
昨年の今頃も、雪が積もったのですが、こんなに長い時間降ってなかったな・・。




<お昼15時頃の外の様子>

ゆきここんことメンズ冬服 011   ゆきここんことメンズ冬服 006


ゆきここんことメンズ冬服 005

この状態の外の様子見た、にゃーは買い物行く予定をやめました。
(客が少ないから、ゆっくり服選べるだろうと、同窓会用の服を買いに行く予定だったらしい)
 ↑因みに、月末頃に同窓会だそうな・・、楽しんで来てね(^0^)ノ


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━


こんな寒くて、歩くの大変なお外の状態だったので、
おうちに籠もり、今日も昨日からの続きのお針子して、
メンズ服を作っておりました。





ゆきここんことメンズ冬服 019


この2人のツーショは、ブログでは初めてだね~。

レイフくんのズボン・マフラー、ジェフくんのズボンは、フリース、
2人のセーター、ジェフくんの帽子・靴下は、
放置していた穴の開いた靴下・・(^0^;)ノで、作りました。


 


 ゆきここんことメンズ冬服 013   ゆきここんことメンズ冬服 017

冬用の靴下で作ったから、暖かそうかな?
家である材料・不用品で作れてよかったなーと、自己満足♪
今度は、柄のついた靴下とか、凝った模様の靴下使って作りたいな~。
(5足セットの探しに行こう・・雪溶けたら。)




ゆきここんことメンズ冬服 015  ゆきここんことメンズ冬服 018

ジェフくん・レイフくんの心の声
(デート用の服欲しいな~、あと1ヶ月すると、バレンタインデーだし、
びっしりと決めたいな)

ジェフくんにメガネかけさせてるのは、単なるオーナーの趣味・好みです←どーでもいい情報。

男子のデート服って、どんなんだ?
(この時期だと、ジーンズかコーデュロイのパンツかチノパンか?に、
セーターとか、タートルネック、トレーナー、カラーシャツやら、
上着は、コート・スカジャンやら、あかんのかね?)
メンズノンノ買いに行くか・・雪やんだら←こればかりだ。 





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




ゆきここんことメンズ冬服 020


ジェフくん 「今年のバレンタイン、マリアさんからのチョコケーキ楽しみ~
       毎年手作りしてくれるだよね」

レイフくん 「お前、チョコケーキ好きだもんなー、
        マリアさんも作り甲斐あるだろうね。
        俺はチョコ苦手なんで、ジェニーは、クッキー作ってくれるんだ。
        ジェニーのクッキーは、甘さ控えめで美味しいのさ」

ジェフくん 「あっ、そうそう
       義理チョコってどうしてる?
       僕食べきれないから、マリアさんと一緒に食べたり、
       リカちゃんたちに、あげたりしてるんだけど・・」

レイフくん 「俺は、ジェニーのしか受け取らないから」


ジェフくん 「それは、ご馳走様~(ノ´▽`*)b☆」


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

またまた、寸劇始めてしまった(笑)
2人とも、惚気ておりますわー、いやぁおアツいことで~。

あと一ヶ月ほどで、バレンタインデーかぁ・・・
今年も縁がないな。(只今、夫婦で節制中~)

ソックスで、セーターつくりはまりそうなんで、
この調子で、リカちゃんのBFたち(2人だけど)に、セーター作ろうっかな~♪
さぁ、雪溶けたら、靴下買いに行こうっと。←そればかりねー。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!