☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

マリア(タカラバービー)さんとリセちゃん(3代目リカ)

少しずつですが、秋を感じる気配が・・・。
まだ暑い日もありますが、
ふと空を見ますと、秋の空に変わってきてるなーと
感じます。

この時期・・・・、
かれこれもう四半世紀前になるのね・・・
うあっわー、夏休みのドリル
こんなに残ってるよー、
休み中に終わらせること出来ねぇー!!

と、叫びたくっていた小・中学生時代思い出します。

さて今年は、どのリカちゃんが宿題で泣くことになるんでしょ(笑)











話がそれました(^^;)
7月の3連休に、リセちゃん(3代目リカちゃん)に、お迎え服こしらえたんですが、

リセちゃんファッションショー 004




そのうちの1枚が、以前ジェニーさんに作った服とデザイン似た感じだったなーと。
並べて撮影しよう~と、気がついたら、もう1ヶ月近くたってました(^0^:)
リセちゃんと一緒に撮影・・・・同じ年代の子がいいなと思いまして、
マリアさん(タカラバービーさん)に登場してもらいました♪


初音ミクハロウィン と マリア・3代目おそろい 006

この2人、並べて撮影するの初めてだったりする・・・・。
身長差すごいなあ。(27センチと21センチ・・6センチの差大きいなぁ)
サイズ違いの似たデザインの服もいいなぁ~と、うっとりしてしまった(*´∀`人 ♪

50年代風のワンピースってこんな感じかな?と思って作りました。

ラジカセ置いて、踊ってる感じに撮影したかったが、
ドールサイズのラジカセ、どこにしまったか分からなくなり、今回は止め。
(置いてある部屋には、エアコンがないので探していたら確実に熱中症になる)
全身写真、ただ立っているだけになってしまい、残念(^^;)
しかも、顔がピンボケしていてすみませんm(--)m





<アップ>
初音ミクハロウィン と マリア・3代目おそろい 007

背伸びをしたいお年頃のリセちゃんと、それを優しく見守るマリアさん

食べ歩きしている感じに撮影しようと、
クレープ、ソフトクリームの小物持っているで、両面テープつけて
持たせた感じに撮影しようとしたら、小物が重くて、手から落ちてしまい断念。
(上手く持たせるよい方法、探してみようっと)


思ったように撮影できなくて、もやーとしちゃいましたが、
幼少期に憧れていたお人形のタカラバービーさんと、
お迎えしたーいと念送っていた、金髪3代目リカちゃんを、
似たデザインのワンピ着せて撮影できたので、幼少期の願いは叶ったし、
並べて撮影と目的は果たせたので、よかったです(^^)


体調回復して、お針子熱上がってきたら、
サイズ違いのドールの、おそろい服も作りたいな。



初音ミクハロウィン と マリア・3代目おそろい 008

同じお店出身の、マリアさんとリセちゃん。
ふと思ったがこの2人は、同じオーナーさんのとこから来たのかなぁーと感じるときがあります。
(年代が、ほぼ同じなのと、いっぱい遊んで貰って大事にされていたオーラ感じる)


へっぽこ服ばかり着せて、ごめんだけど(^^;)
大事にして、前オーナーさんの分まで、一緒に遊んでいきたいな。






スポンサーサイト

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

3連休は、ちくちくちく・・・

暑いですね・・、
先ほどニュース見ていたら、東海地区は、
梅雨が明けたそうです。

気温31度かぁ・・・、ここ数年の酷暑で、エアコンない生活は
できなくなっています(--;)
10年位前は、扇風機で乗り切っていたのになぁ・・・。
(↑通院している病院で看護師さん達に言ったら、我慢せず
エアコン付けてねと言われた。)


3連休は、買い物とゴミ捨て以外は家に籠もって、
ちくちくちく~、4月にお迎え(プレゼントしてもらった)した3代目リカちゃん、
我が家名リセちゃんの、お洋服をリハビリがてら作っていました。







画像が多いです、重くてすみません<m(--)m>







●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



リセちゃんファッションショー 003


リセちゃん  「こんにちは~、みなさんお久しぶりです♪
         まるこが、夏服作ったので、私がモデルになって、
         ファッションショーするね♪」



まずは、ノースリーブのワンピースです。
レトロな感じを出したくて、ポンポンテープを付けてみました。





リセちゃん 「次はどの服着ようかな~」


    リセちゃんファッションショー 001








リセちゃんファッションショー 004


水玉ワンピース、 50年代ぽく・・・。
小物をそれなりにつくったら、ミ○ーマ○スコスも、できそうかしら?(^^;)

因みに似たようなワンピースは、ジェニーさんにも作っています。
今度並べて、撮影しようっと♪
                ↓

 1ぷちサンプルとリカたち
酷暑のときに、季節はずれの画像すみません・・コタツ入ってるし、鍋しとる・・(^^;)










3着目は~

リセちゃんファッションショー 005

いちご柄のワンピース。

ショートケーキをイメージしたんですが・・・もっさりしてしまった。
センスが欲しい(><:)
リセちゃんは着こなしてくれて、可愛いんだよな←オーナーバカ

いちごボタンなしの方がよかったかな?
リボン付けようかな・・・と、未だに悩んでいる(^^;)



4着目は~、

リセちゃんファッションショー 007

スクールガール風ワンピース。
いちご柄ワンピースと、同じ型紙使用しています。
ベレー帽は、以前作った物。
制服ぽい感じの服を着せるときは、ついついベレー帽を被せたくなる・・・。






最後のお洋服は~


リセちゃんファッションショー 008


花柄ワンピース、この服もいちごワンピ・スクールガール風ワンピと、
同じ型紙使用しています。
布やレースの使い方で、同じ型紙でも印象変わって面白いな~と、
思いました。

夏休みに親戚のお家行くときに、着るお洋服をイメージ。
(よそいきの服←今はよそ行きの服とか、分けないなぁ・・・)
今回作った服の中で、一番気に入っています←自己満足(^0^;)

やっとこさ、お迎えして3ヶ月・・・
夏服になりましたが、リセちゃんのお迎え服作れて、
良かった~。

一枚裁ちの型紙、身頃と袖一体化の型紙使用したので、
袖付けなし(毎回こればかりやな・・・(^^;))
気軽に楽しく、ちくちく出来てよかったです♪



ノースリーブワンピ、色移りしない淡い色とかで、
量産して待機リカちゃんの達に着せておきたいな・・・。
(冬服から着せかえしてない・・・あと3ヶ月したら、寒くなって・・・←コラ!)


ちくちくする気力がわいてきましたので、
熱中症に気をつけて、お針子楽しみたいと思います。









リセちゃんファッションショー 009

リセちゃん  「秋・冬のお洋服もたくさん欲しいね、マイメロちゃん」


まぁ気長に待っていてね・・・・リセちゃん(^0^;)









  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

梅雨入りして、昨日が久々の雨だったな

週1更新しようと、始めたブログなんですが・・・
月に2~3回となってきて・・・まぁマイペースで行こうと思います(^^;)

6月7日か、8日に梅雨入りしましたが、
雨降らないなぁ~と思っていたら、昨日の午前大雨・・・
幸い被害なく過ごせて、恵みの雨になりましたが、
適量で、しとしと降る雨がいいなぁ~と思う今日この頃です。

4月入ってから、布も触らず・・・ドール活動も下火・・
今年、リカちゃん50周年なのに、私の中では盛り上がらず、
机に飾ってある、我が家名リセちゃん(3代目リカちゃん)を眺めながら、
とび森やりこんでおります。
そして、とび森の家具みて、リカちゃんサイズの欲しいなぁーと呟いております。
コラボしてくれないかなぁー。
ラブリー家具、リカちゃんサイズで欲しいな。
(姫家具シリーズは、とび森のロココな家具とロイヤル家具ミックスしていて、
いいところ取りで素敵だなぁ~と、
みてしまう私← 完全にとび森漬けか?)


50周年でいろんな企業さんと、コラボしてるし・・・・ねぇ?

(ネットうろついていたら、ごま油の会社とコラボしていて驚いた・・)




******************************


ボヤキが続いてすみません<m(--)m>
唐突ですが・・・・
3月に作ったドレスを貼り付けておきます。

ストック画像で、すみませんm(--)m


ジェニー花柄シリーズ 010


モデルは、マリーンさん。
私の中でのマリーンさんのイメージカラーは、水色の印象が強いですね。
なーんちゃって、カントリードレス風です。
昔こんな感じの、ドレスセットあったな~と、思いながら作りました。

私はこんな感じのドレスが好きだな・・・。
(因みに、にゃーは、お姫様系ドレスがが好き)

このドレスに使ってる型紙は、身頃と袖が一体化していて、
苦手な袖付けしなくていいので、落ち着いたら量産したいです。



******************************


8月に、リカちゃん展が名古屋に来ると聞き、
なんとかメンタルいい方向もっていって、行きたいなと思います。
この目で、歴代のリカちゃんが見たい。


今月末のデパートの催事が、メンタル・体力的にも無理な感じ(--;)
日によって、朝から吐き気はするわ・・・
鉛が入ったように、体重いし、起きてすぐ幻聴に襲われるわ・・・。
(心療内科・カウンセリングで、過去のトラウマが原因と診断されました)

ぼちぼちとまずは、朝の散歩行って、体力つけて、
人混み慣れるようにしていきたいです。




  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

6月ですね、ご無沙汰していますm(--)m

更新滞っておりましたら・・・6月になっておりました(^^;)
皆様、ご無沙汰しております、まるこです。

退院してから、1年・・早い。


メンタルの調子・・・酷い状態でした。
ちょっとしたことで、怒ったり(旦那の下らん冗談でぶちきれ・・)←ごめんm(--)m
何していても、つまらねぇーと悪態つくわ、
(よしもと新喜劇が見れなくなった(:^:))
どうぶつの森の村の住人にイラつくわ←ゲームするなよ
何とか、旦那の食事の用意できてるかな~と、毎日過ごしておりました。



そんな中、リサイクルショップ行って、ジェニーさんのお洋服購入したりと、
お人形には触れていたんですけどね、
購入したお洋服は、撮影したらお披露目したいなと思います。

ちなみに、にゃーこと旦那ですが、
最近、リカちゃんお迎え率が高くなっておりまして・・・・・・
ゆめみるお姫様シリーズの、ドールは勿論のこと、
ドレスセット・ジュエリーセット揃えておりました。
(お姫様、好きなんだねぇー)



━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━




話は変わりまして、唐突ですが・・・
今年の3月に作った、ジェニーさんの服のお披露目です。



ジェニー花柄シリーズ 012

白いサンドレスが欲しいなぁ~と思って、
思いつきで作りました。
3月の時は寒いなぁ~と思って、紹介するのもう少し延ばそうか~
と言っていたら、6月かあー(遠い目)





ジェニー花柄シリーズ 014

肌寒い日もあるので、羽織りも欲しいときあるよねぇ。
モデルは、エクセさんです。

ジェニーさんの商品、タカラトミーさん、どうしていくのかなぁ・・
なんも新商品の話も耳にしないなぁ・・・・・。
ラブジェニーさんのSAJボディとか出して欲しいんだが
(自分の願望ばかり言いまくるアタイ(^0^;))

テーマにあわせた家具とか、(クール、キュート、シンプルなどなど)
リカちゃん・ジェニーさん兼用できる家具・ハウスも出して欲しいなぁー



━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

そういえば←おいっ!
今年待ちに待った、リカちゃん生誕50周年なのですが、
私の中では、盛り上がりがないなぁーと思っています。
(メンタル不調なのかもしれないが(^^;))

リカちゃん40周年のときは、リカちゃん世界旅行していたのになぁ・・・・・・。

確か7月4日が、初代リカちゃん販売された日なので、
7月に期待しようかなぁ~と。
復刻初代リカちゃん、歴代リカちゃん出て欲しいなぁ←こればっか(^^;)


久々にネットに浮上しましたら、デパートの催事の情報が!

6月28日(水)~7月11日(火)
リカちゃんキャッスル in 名古屋栄三越

体調良かったら、行ってみたいです。


話題があっちこっちいきまして、読みにくい文章ですみませんm(--)m
更新滞っていたときに購入したお洋服、
旦那がお迎えした子など、ぼちぼち紹介していく予定です。
(最近、リカちゃん登場率減ったなぁ(--;))

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

リカちゃんは、小さくて可愛い

桜見ごろになってきたな~と思ったら、
雨続きの週末になりました。

最近このブログ、私のメンタルのこと書くことが多くなりまして・・
ドールブログカテゴリーなのに、申し訳ないですm(--)m
日常も~と、ブログ紹介文に書かせていただいているので、
ご了承のほど、よろしくお願いしますm(--)m
(ご不快に感じられる方は、回避のほうお願いします。)



感情の波が激しくて、溺れておりました・・・。
何をしていても、責める・追い詰める言葉の、
幻聴が酷く(過去に言われたことがずっと、リフレンしている)
息がするのも苦しいくらいで・・・
旦那、友人、家族、叔母に助けてもらい、1人じゃないんだと、
毎日、認知・確認している日々送っております。

今日は久々に、1日穏やか~に過ごせまして、
ドール服作っているにゃーの後頭部見ながら、とび森プレイしてたんですけど、
楽しそうに作っているの見ていて、久々にドール服作りたくなりました。

久々に、リカちゃんの服つくり・・・
来月リカちゃん生誕50周年かぁ~と思っていたら、気がついたら、
初代復刻リカちゃんの服作っておりました(^0^)ノ

リカちゃんって、小さくてか弱くて、可愛いなぁ~、
このはかなげさ・・ほっとけないんだよ、最近構ってなくてごめんねと、
思いながら、ちくちく縫っておりました。




初代リカちゃん 赤ドレス 004

相変わらず、縫い目が汚くてすみません・・まぁ、リハビリよ!

型紙は、3代目リカちゃんのものですが・・・3代目ちゃんこのスカート丈だったら、
ワ○メちゃんスカート状態になってしまうなと心配になった(^^;)

初代リカちゃんの頃、こんな感じのお洋服あったような~と
勝手にイメージして、手元のレースを適当に付けました←おいっ!





初代リカちゃん 赤ドレス 003

     「ママのお手伝いで、お使い行ってくるわ」な感じで、撮影しながら遊ぶ♪

 復刻初代リカちゃんって、本当に小さいなぁ・・・
 最近、ジェニーさん服作ってること多かったからなぁ、数センチの差なんだけど、
 こんなに違うんだなぁ~と、改めて実感してしまう。
 (人間サイズにすると、30cm違う計算になるんだよなぁ・・・)





<お顔のアップ>

         初代リカちゃん 赤ドレス 006

  かわいいなぁ~、この表情 
    「どぉ、ママのお手伝いしてえらいでしょ?」 得意げな感じに見える(^^)

 今年は、50周年・・・・復刻初代リカちゃんなど、
 出して欲しいですけど・・、お城も色々大変みたいですね((´・ω・`;))






      初代リカちゃん 赤ドレス 001

ママの食事の支度をしている、リカちゃん。
「サンドウィッチと、ホットドッグサンドはリカの得意料理なのよ」 と、
脳内設定しながら遊ぶ(*´∀`人 ♪


あぁー癒される。
私は、リカちゃん好きなんだぁ、リカちゃんは小さくて可愛いなぁ~と、
楽しい気持ちになりました♪

ありがとう、リカちゃん。
 

 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!