☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. 思い出
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

今年お迎えした子達を振り返る

毎年・毎年思うのですが、年齢を重ねるたび
月日が経つのが早いなぁー、まるで新幹線で
駆け抜けるようだーと。
特に今年は、4~6月入院していたので、余計に早く
感じていますね。



2016年、お迎えした子を振り返る・・・
今年は、27センチドールお迎え多かったなぁ。




♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

~ 2月 ~


   1あたらしくお迎えた2人  1タカラバービーアップ

7日に、レイフ君  マリーンさん         27日に、 タカラバービーさん
大手リサイクルショップで、お迎え~♪
中古とはいえ、1000円でなんて~下世話なこと言ってすみません。
レイフくん、マリーンさんは、憧れのドールさんたちでしたんで、(ジェニー誌見て、眺めていた~)
お迎えできて、うれしかったです(^0^)♪

タカラバービーさんの出会いは、びっくり!
やっと会えた旧友な感じで、遊んでもらっているときは、
友達とドール遊びしたころ思い出しますね。

去年の12月の記事見ていたら、ジェニーさんのBFドールがほしいと
書いてあった・・・。
願いがかなって、良かった~!


あっ! 忘れていた・・・。
旦那のところから移籍したリクくん・・ごめんよm(--)m

1 3月28日家族写真2

リクくん 「来年は出番増やせー!」

レイフくんの年の離れた従弟として、まるこ劇場に出すか?


~ 7月 ~



  1 7月6日キャッスルお迎え3人#

名古屋三越の催事でお迎えした、お人形教室のリカちゃんたち
一気に3人もお家につれて帰っちゃったよ~。
私の好みが詰まった子達で、オーナー馬鹿が炸裂。
ボブリカちゃんのブログ出現率が高いのは、気にしないでおこう(笑)




~ 10月 ~

1 10月11日 ジェニー94制服全身

毎度おなじみの、大手リサイクルショップで 初期フェイスのジェニーさんお迎え。
この子は、制服にしみ有だったので、ワンコイン価格でした。
ボディとか難も無かったし、お買い得でしたね(^-^)



~11月~


    リカちゃん 002

説明もういらないほど行っているリサイクルショップでお迎えした
3~4代目端境期のリカちゃん。

このお店で、4代目リカちゃん以外の世代の子見かけるのは
ほとんど無いんですよー。
(ちなみに、名古屋のまんだらけでも見かけない・・・)
 
髪の毛、少し難有ですが、帽子・ヘッドドレスのおしゃれ楽しむよ♪
メンタル落ち着いて、根気が出てきたら、1列のみの植毛なんで、
チャレンジできたらいいな~(^^)
(けろ子さん、アドバイスありがとうございます(^-^)ノ)






 リカちゃん 006

少し日を空けて、同じお店で、ジェフくん 箱入り未開封でお迎え。
2500円でお釣りがきました。

開封したら、まるこ劇場出演予定!
我が家では、レイフ君とは幼馴染の親友設定にしよう♪



♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

今のところ、今年は10人お迎え・・・
何じゃかんじゃといいながら、
4~6月入院してたしー今年は、少ないわよねーと
思っていたんですが、けっこうお迎えしているわ~\(^o^)/

そのうち5人が27センチドール族、1人は、ミキ・マキサイズ
(BFは、30センチなんですが、ジェニーフレンドで括る)
27センチドールが増殖した年でしたねぇ~。
 
まだ2016年も、20日強ほどあるんで増殖しちゃう可能性が・・・←おいっ!
(去年、12体お迎えして振り返った後、さらに2人お迎えしたからなぁ・・・)
↑ちなみに2015年は、14体お迎えしておりましたヾ(o´∀`o)ノ

縁があって我が家に来てくれた子達、
たくさん遊んでもらって、ドール遊びライフ楽しんでいきたいです。






  1. 思い出
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

小学生の頃のお人形遊びの思い出

昨日、来週から6月までブログお休みしますの記事で、
お気遣いのコメント頂きありがとうございましたm(--)m

糖尿病の教育入院なんですが、
高血糖状態(食前血糖250・・高い(--;))←以下になったら、
(正常食前血糖値は、80~110だったかな?)
運動規制が解除になるので、入院中は、リハビリ室でエアロバイク
漕ぎたくるか、日中はウォーキングしまくってる予定です(^0^)ノ
(低血糖には気をつけないとね(^^;))


入院の準備等落ち着きましたので、入院まで使いまわし画像・画像なしになりますが、
ちょこ・ちょこ更新させていただきますね(^-^)


今日は雨・・・
雨の日は、小学生のときは、お絵描きしたり、姉を相手におままごと、
姉が相手できないときは、リカちゃん・リナちゃんに相手になってもらって、
お人形遊びしていました。



            リカリナ市販服 

  小学生のときは、いっぱい遊んでくれてありがとうm(--)m



リカちゃんハイツ、リカちゃんのおへやを広げ、
父に買ってもらったティータイムセットのテーブル置いて、
お茶会したり、おかしのおまけ並べて、おままごとしたり、


リカちゃんとケーキ リカリナ 食品




リカちゃんおへやに、買ってもらったベット置いて、寝かせたり、
今では出来ない豊かな想像力で補って、ハンカチが時には、ドレス、
絨毯になって部屋のスペースが広げて、キッチンを作ったり、
至福の時が過ごせました。

1人で遊んでいるときは、乙女で可愛いらしく?
「今日はお茶会ですよ~」 「舞踊会に行きましょう~」と
メルヘンチックなんですが・・・・

      リカリナ市販服2




友達数人集まり、BFドール持っている子がいますと、
(当時、私はBFドールは持っていませんでした。)

           イサムアップ

             「どーも、イサムでーす。」

   リカちゃんのBFといえば、私の中ではイサムくんの印象が強い
   そして、イサムくん世代でございます。


 ( 因みに、ジェニーちゃんのBFは、ジェフとレイフで、
  ジェニーちゃんを、ジェフとレイフが取り合いしている・・・・
  幼きころは、勝手に認識しておりました(^^;))
 



お人形遊びのストーリーが、修羅場になりましてねぇー
一体何人の女の子で1人の男の子を取り合いするんだい?でしたね。
昼ドラ・・・当時はメロドラマって言っていたかな?
情事←どこで覚えた!?込みの、どろどろの展開・・中嶋先生も真っ青!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

A 「イサムくんは、わたしのものよ!」

B 「何を言っているの、この泥棒猫!あんたなんかには、渡さないよぉ」

C 「なによぉ、あんたちぃー、あんた達はニセモノの相手じゃないのー
   私はイサムくんと結婚の約束しているのよ!
   私が本物の彼女よ」←婚約者ではないのか?


E 「私が本物よっ!その証拠にお腹にイサムくんの赤ちゃんが居るのよ!」

D 「まぁーまぁー皆さん、落ち着いて!話し合いましょう」


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
なんちゅー話で遊んでるんや?
(落ち着いて、話し合えるんかい・・・・(--;))
こんな台詞が部屋中に、こだましてました(^0^;)
ちなみに、私のリカ・リナちゃんは、ケンカを止める役でございました。

(余談・・・それを聞いていた父が、弁護士呼んで話し合いしないとーと
横から突っ込んできたことが・・・・)


ふと今思い出しましたが、
私の年代は、末っ子が多くて、姉・従姉のお下がりで遊んでいたのもあり、
2代目~4代目端境期のリカちゃんが入り混じってたような気がします。
(私のリカちゃんは、余所のお家お邪魔したとき、当時高校生~中学生のお姉さんに、
懐かしい~、遊んでいたリカちゃん、こんな髪型だったーと言われましたね(^^))

今から10年位前に、保育所~中学一緒と、中学一緒の同級生2名が遊びに来てくれまして、
同級生に、どのリカちゃんで遊んでいた?と聞いたことあるんですが、
3代目リカちゃんが載っている本見せたら、中学一緒の同級生がうわぁーっと
「このリカちゃんだよー」と、まるで昔の親友に会って嬉しい顔してましたね(^^)

中学一緒の同級生は、保育園のときにリカちゃんで遊んでいて、
保育所~中学の一緒の同級生は、小学校低学年のとき、ジェニーちゃんで遊んでいたと
言っていた事、思い出しました。

因みにですが、保育所~中学一緒だった同級生とは、
数回くらい一緒にお人形遊びしたことありまして、毎回ジェニーちゃん貸してくれました。
黒いゴージャスなドレス、キラキラしたドレス持っていて、それも貸してくれて、
遊ばしてくれたことに、今とても感謝しますね(^-^)

そのとき、ジェニーちゃんに憧れもちましたが・・・
すでに、2人いるしな~で当時は、憧れのままにしてました。
今は・・・タカラバービーさんもお迎えし、幼き頃の願望叶えられて良かったです(^0^)ノ

1タカラバービーとジェニー



機会があったら、同級生のお人形遊び話じっくり聞きたいですね。

さて、今日は雨だし、お外出るのは気が進まない・・・
入院したら暫くリカちゃん達と遊べないので、
今日は、リカちゃん達に遊んでもらおうと思います(^-^)







  1. 思い出
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

☆2015年 お迎えした子達☆

12月も、一週間過ぎましたね。
2015年も、あと30日きりました。
年々、月日が経つのは早いなぁ~と毎年この時期思います。
今年は、まるこ劇場に劇団員が増えまして←いつから劇団になった?


今日は、2015年にお迎えした子達を振りかえようと思います(^^)



1月

            ミキマキ手をあげる

     小公女のエミリーのコスさせたくて、ミキ・マキちゃん
     近所のいつものおもちゃ屋さんで、お迎え~♪
     まさか、このサイズに手を出すとは・・・
     リカちゃん熱再熱したばかりの頃は、考えられなかったねぇ~ 
     我が家では、2組の双子姉妹設定に、しています。
     




2月

  今まで、未使用品に、こだわっていたけど、
  遊んでもらったリカちゃん達にも興味がわき始める。


 
  500ちゃん2ショ ボンリカ 

 ワンコインリカちゃんズ            ボンボンリカちゃん

某大手リサイクルショップのお人形の値段のつけ方に疑問を感じる・・・・・・・・。
(国産が500~950円 他国産750~1200円 100均ドール・・500円←おい)



シャンプーして、お風呂入れて♪お手入れの楽しみを感じる(*^^*)
↑終わった後、うちの子になったのねぇ~と実感する。






3月
 

            りんご正面

        2月にお迎えした子達と同じお店出身の他国産リカちゃん。
        まるこ劇場では、海女リカちゃんに扮しています。
        マクドナルドの制服着て、我が家にやって来ました~。






5月



           3マイメロリカ

     発売日を首を長ーくして待って、お迎えしたマイメロリカちゃん♪
     限定販売・数量限定とかじゃなく、一般のお店で買えてよかった!
     
     少し意地悪な役とかさせてみたいなぁ~と思いつつ、
     最近は、箱入り娘になっています(^^;)


     最低でも、他国産のアイプリ・お顔の作りは、このラインを保って欲しい・・・・・。



6月

             パレットfアップ
       LC名古屋で、初めてESDドール・・パレットFちゃんに惚れて、
       お迎えし、小公女セーラのコスをしてもらう。
      (のちに、「おにいさまへ・・」の信夫マリ子のコスも(^0^)ノ)

       1年間しか、発売されなかったフレンド・・・・
       販売当時(1987年)、怖いイメージだったのですが、
       (当時私は小学生)
       今は、子悪魔でプライド高くて・・・でも寂しがり屋なのと、
       勝手にキャラ設定しちゃってま~す ♪(/・ω・)/ ♪






7月


           ワンコインアップ
       2月と同じ店でお迎え。
       ストリートモッズリカちゃん。
       (最初は、ミスドリカちゃんかな?と思ったけど、リップの色が違う)
       ブ○クオフさんで、5人目にお迎えしたリカちゃん・・・・
       同じ店出身で、戦隊でも組ませるか・・リサイクル戦隊←やめんかい!





8月


             1着物リカ背景あり

       いつも行く近所のおもちゃ屋さんで、お迎えしようかと
       約半年くらい悩んで、お迎えした我が家名 いちまリカちゃん♪
       ハロウィンでは、大活躍してくれました(^^)







10月 





       1灰色うさぎ手を上げる

      ハー○オフさんで、にゃーがカスタムするのに、お迎えしたのですが、
      ボディの状態いいのになぁ~と思い、移籍させていただきました(^^)ノ
      ピンク箱時代のはじめましてリカちゃん。
      我が家では、主に被り物担当です。(白猫ちゃんのモデルです。)







11月



           1、QPリカ全身

       我が家お迎え40人目のリカちゃんは、
       2003年株式優待リカちゃん!
       名古屋のまんだらけで、お迎え~。
       まさか、株式優待まで、手を出すとは・・・(だって可愛いんだもん)





今年は、ハイペースでお迎えしてますねぇ・・・・・・・・・。
12人かぁ、増えたなぁ。
今までのなかで、お迎えした人数一番多いですね。

なかなか、まんべなく平等に遊ぶのは難しいですが、1人1人
大事にして、遊んでいこうと思います(^-^)

あー、ジェニーさんのBFが欲しいなぁ~←メンズ服作り頑張るか?



        ランキング参加しています。

     もしよろしかったら、このバーナー、ポッチっと!よろしくお願いしますm(--)m

     更新の励みになります.゚+.(・∀・)゚+. 


         
    
       
にほんブログ村

  


  1. 思い出
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

☆2015年を振り返る、~お洋服編~☆一部2014年あり

2014年まで、さかのぼってしまうのですが(^^;)
昨年の11月頃から、2月までちくちく・・お針子熱上がって、
ほぼ毎日お針子生活してました(^0^)ノ
(指酷使したのか、左人差し指がバネ指になってもーた
 ↑
今は、休み休み、ぼちぼち縫い縫いしています(^^;)
昨年作った・お直しした、お洋服も入れて、
2014月11月~2015年11月まで
作ったのを振りかえようと思います(^-^)ノ


2014年11月~12月

  クリスマス        アマロリ


 ブログ初公開ですね、この4着は、昨年の11月~12月に作成。
 クリスマスの柄のは、お直ししたもの。
 花柄のは、甘ロリ~と仲良くさせて頂いている方々の掲示板に
 貼らせていただきましたm(--)m ありがとうございます!

 
 リカリナクリスマス  2テールウェイトレス

 3代目初期リカちゃん、リナちゃんにクリスマス用のお洋服作成。
 ウェイトレス風ドレス、これもお直し。



アリス服・うさぎ          1.赤い靴すわり


 コスプレ編に載せようと思い・・               赤い靴リカちゃんをマネっこ。
 忘れていたので、ここで(^^;)               帽子は作り直したいな・・・・・・。 
 アリス風ドレス、袖口縫えてない部分あり、
 スカート裾長さずれてると失敗作・・・
 エプロンで誤魔化してま~す(--;)






 

 
 小公女風ドレス、白箱時代のドレスセットをイメージ~
1小公女もどき修正      2小公女もどき修正

 小公女ドレスほしかったけど、当時2200円くらいして・・親に買って~と
 よー言わんかった・・・。
 カタログ眺めては、妄想の中で遊んでいましたねー
 (お人形熱再熱したとき、オークションで、
  22000円の値付いたの見て驚きました(^^;))
 自作ですが、あの頃の欲求が満たされて、自己満足してます~。


 約1ヶ月の間に、お直し含めて13着か・・・。







 
 


年が明けて2015年1月

2015年お針子初めは着物でした~。

いづみ・りか着物  4人 姉妹抱っこ
    

   リカちゃんの着物を作成。
   いづみちゃんの着物は、5~6年前に作ったもの、5~6年の月日かけて、
   お揃いになりました(^-^)ノ

   我が家、双子設定の白箱時代のはじめましてリカちゃん    
   ミキ・マキちゃんの双子のお姉さんで4人姉妹の設定。
   お揃い色違いのお洋服作成。




  
2015年2月

 ブログを立ち上げる。


水玉全身  ゆかたきいろ全身 

りんごすわり正面
 1.壁リバーシブルシックとリカちゃん


 昔作った服をお直し~、この月は殆どマイメロ服作るか、お直ししてましたね。
 因みに、4着とも同じ型紙、私のドールブックリカちゃんno.2の
 ピンクハウス風ドレスのブラウスの型紙の裾長くして使っています。


      ウェイトレス

   この服も・・・コスなんですが、忘れていたので、ここに載せておきます~。
   魔女っ子イメージして作りました。
   機会があれば、色違いつくって遊びたい・・・・。







2015年5月

3月頃から左人差し指に違和感・・・暫くお針子休む。
5月の中ごろから、ボチボチお針子再開。



 ピンクバラ2ショ     白ドレス全身

  
再開して作ったのが、甘ロリ風ドレス。         ウェディングドレス~、
ちょっと柄は違うけど、色違いのお揃い♪       甘ロリドレスと同じ型紙で作成。



3代目花手を上げる       りくくん・マリーンちゃんと♪

 3代目リカちゃんに、          右側のリカちゃん、ピンクのワンピース・ヘッドドレス作成。   
 ヘッドドレスとワンピース作成。   (ふうこさん家のりく君・マリーンちゃんと記念撮影♪)
               
 ヘッドドレス作りに嵌りかけてるなぁ・・・・・・・・・。
 



  500リンゴトランク


 ワンコインリカちゃん、急遽お迎え服作成!
 昔作った長袖ワンピースをノースリーブのワンピにお直し。





2015年6月


 ミキ・マキちゃんに、イチゴ柄のワンピース。
      ふたごいいちご
   双子ちゃんには、お揃いさせたいからね
   イチゴのデザインは違うけど、ワンピースの形は同じ。
   おちびサイズは、細かいので簡単なデザインでも
   縫うのは、しんどい・・(袖付け襟付けできる人凄い・・・)

  6月・・・・リカちゃんに服作ったけ?
  (コス編みても、パレットF・ミキちゃんに作っていたのみだった)





2015年7月

2代目リカ赤ずきん全員     ブルー苺ツーショット

復刻2代目リカちゃんに、三角ずきん          お気に入りの布~新たに作るには、
ワンピース作成。                      布が少ないので、プチリメーク。
赤ずきんちゃんみたいで、可愛いと           イチゴ柄大好き
自己満足してます(^^)




リカお直し水玉全身       ストリートリカモッズパーティセーラ

お直ししようと、解体・・             マリンルック風ワンピース。
さて縫い縫い・・・指さして           来年の夏は、色違いつくって、マリン戦隊・・
流血し、身頃に血ついて・・
結局身頃作り直し。


上半期は、お直しが多いなぁ。




2015年8月

2015.jpg          2グリーンアップ

 3代目初期リカちゃん、                 50年代風、ロカビリー意識してみました♪
 リナちゃんに同じ布で                  今度は、赤水玉柄で作りたいな。 
 デザイン違いのワンピース作成。 





2015年9月

6年の月日をかけて、箱出しした、初代復刻リカちゃん。



       1初代リカ開封オレンジ服全身

       手作りの服着せて、やっと我が家の子~
       と思えるようになりました(^-^)
       (懸賞で当たりと貴重と思い、なかなか遊べなかった)



  


 10月からは、ハロウィンコスなどで・・・普通のお洋服作ってない・・・。
 サンタ衣装作り終えたら、新しい冬服つくってあげたいが、
 昔作って気に入らんかった長袖服お直したいなぁ~(処分できないんですよね)


 今年のみで、作った&お直しした服は、28着。
 (お直しは、8着かぁ・・思ったより少なかったねぇー)
 コスの衣装は、忘れていた2着足して、18着。
 合計46着かぁ~。
 今年、まだ後1ヶ月あるので、後何着作れるかな・・・・。
 きり良く、50着目指そうかしら。 



来年は、袖付けにチャレンジしたいですね。
デザインの幅広がりますしー、フリフリのピンハ風とか、
70年代風のお洋服とか作りたいなぁ~と思っています。


さて・・・トナオとソリを繋ぐ器具?つくるべかー。




画像多く重く、長文失礼致しました<m(--)m>
お付き合いしてくださり、ありがとうございました(^-^)



ランキング参加しています

     もしよろしかったら、下のバーナーぽちっと!よろしくお願いします。
     更新の励みになります!(^-^) 

      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

  1. 思い出
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

☆2015年を振り返る~コスプレ編~☆

今回は、コスプレ衣装を振りかえようと
思います(^0^)ノ
(amuさん、リクエストありがとうございます



2015年2月

5月に、マイメロディリカちゃんが発売されるの聞き、
待ちきれなくて、自作~(^0^)ノ

ピンクマイメロと赤マイメロ 甘ロリマイメロ

 赤マイメロ・ピンクマイメロ、両方バージョン作成(*^ω^*)





2015年 3月
昔作った服を、マイメロ仕様にお直し      マイメロちゃんスタジャン作成   
赤マイメロおでかけ       スタジャン後



2015年5月


マイデコドレス作成~          手作りマイメロドレスリカちゃん達と撮影   

マイデコ正面 マイメロ戦隊5

今年は、ちゃん、40周年・・ということなんか、マイメロドレス結構作ってるなぁ~(^^)






2015年6月

♪わぁーたしのむねのぉおおおおー♪←落ち着け・・。

       パレットF・ミキ

  小公女セーラコスのパレットFちゃん、エミリーコスのミキちゃん。
  これをしたくて・・パレットFちゃん、お迎えしちゃいました~。
  (当初セーラは、黒髪リカちゃんの予定だったが、キャッスルのイベントで
   パレットFちゃんに出会って、一目惚れ・・・まさかのフレンドお迎えでした(^0^)ノ)







2015年 7月

  リトルツインスターズ衣装作成~        お互い40周年ということで記念撮影
  
   リトル ツインスターズ星に乗る リトル ツインスターズとマイメロ

色髪リカちゃん・かけるくんが、我が家にいないので、デビュー当時バーションに。
(昔のキキララって、キキがこげ茶・ララは、黄色の髪色でした。)

キキララのかっこうした、リカちゃん、BF販売されないかな~を、
MIKさんのブログでコメントしたのが
この衣装作ったきっかけに、なりました(^^)


♪きてぇーよぅ たぁくしぃーつかま・・♪←歌うな!
 じぇじぇじぇ、北の海女さんじゃないんです。
 伊勢志摩の海女衣装を作成。
 お友達の人魚ちゃん衣装作成。



 海女リカと樽    人魚リカさん

海女さん衣装は、まるこ父(鳥羽出身)に見せたら、「昔の海女衣装の再現よくできたな~」
と言ってくれたのが、嬉しかったですね(^^)


 因みに、海女リカちゃんと、人魚リカちゃんは仲良しで、
 世界各国の海を潜り泳いでいるそうです(^-^)ノ

    マリン姫と2人
    後姿見せてるのは、マリン姫ちゃんです。(ドレスは旦那作)



    


2015年9月 

 ハロウィン衣装を作り始める。               
 まずは、コウモリコス~            お次は小悪魔コス

1こうもり全身    手を上げる1小悪魔

 2つとも、フリース・フェルトで作成。
 端の始末しなくていいのだが・・巻き縫いは、しんどい(--;)


昔作った衣装をお直し 
魔女っ子コス                 黒猫ゴスロリ?コス
2魔女お直しほうき乗る 2ねこみみポスター風


因みにお直し前は、こんな感じでした。
         
   2魔女お直し前



 2015年10月

    5~6年前に作った猫コス衣装を引っ張り出してくる。

      1、白猫・黒猫
      ちなみ、この2匹、今年のハロウィンパーティに紛れ込んでいる(笑)
                    ↓

             1、ハロウィン全員






2015年11月

 黒猫ジェニーさんのワンピ作成            白猫ジェニーさんワンピ作成
1,ジェニー黒猫寝転がる 1、白猫ととなおそりあり

 猫の被り物はリカちゃんから借りているので、サンタ衣装作り落ち着いたら、
 ジェニーさん専用の猫の被り物作りたいなぁ~
 (専用の出来たら、同色猫で、リカちゃんと一緒に撮影出来る(^^))


  シオンさんには、デフォのお洋服で猫コスして貰いました♪

    1.シオン猫全身



  そろそろ、サンタ衣装ね~ ←今ここ。

    1、リカサンタ2015

  12月中は、サンタ衣装作り・・赤・白フリースまるけに、なりそうです(^0^;)ノ
  (数年前フリース生地2m 380円で買ったのが使いきれていない(^^;))

  振り返ってみると、被り物が多かったなぁ~と。
  特に今年は、マイメロディーデビュー40周年だったので、マイメロ衣装も多かったです。
  来年は、昭和の魔女っ子アニメのコスプレとか、させたいですね。


  コス衣装、お直し抜いて、一から作ったので16着か・・・。
  次回は、普通?の服編(お直しも入れる)を振りかえようと思います。




ランキング参加しています

     もしよろしかったら、下のバーナーぽちっと!よろしくお願いします。
     更新の励みになります!(^-^) 

      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!