☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

残暑お見舞い申し上げます。

台風5号、私の住んでる所は幸い被害もなく、
日常を過ごせています。

九州豪雨、台風、被害にあわれた方、一刻でも早く
穏やかな日常過ごせますように。



7月の3連休後から、更新滞ってました・・・。
メンタルの調子、朝と昼・・いや
1時間前・後の、躁鬱の差が激しく、くたくたになってしまってました。
カウンセリングいくと、どっと疲労感が。
しかもこの暑さで、数日前に、熱中症になりかけて
やっとこさ、回復したところです。

調子はあまりでしたが、気分のいいときは、
リサイクルショップ行って、ドール小物ゲットしたり、
ネットショップで、気になるドール本・型紙本買ったりしてました。




   本


タカラバービーさんの型紙本と、バービー大図鑑♪
2冊ともお安くゲットできてよかったです(送料入れて600円でおつり来た♪)
タカラバービーさんには、キャンディポップ風の服を作りたいなぁ~♪

バービーさんの図鑑買ったのは、1960年代後半のツイストバービーさんが
好きなのと、和製バービーさんの特集みたさで、買いました。



明日から帰省するので、自宅に戻ってきたら、お針子したいし、
買ってきた小物の紹介とか、
にゃーが、大量購入して好みのボディに改造?し、
オリジナルと比較するために、水着作ったのもお披露目したいなーと、
思っています(^-^)







    

  1. tb: 0
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

販売日延期にならないこと願う

アマゾンで、探索していましたら、
3月10日に、リカちゃんの50周年記念した本
発売されるとのこと~♪、予約注文受け付けていました(^^)
早速、ポチろうと思ったら・・しまったぁー!
このあいだ、にゃーがパスワード変えていた・・・
まだ聞いていないので、只今にゃーの帰宅待ちです。

んー、結婚して12年たつのだが、こんなに帰りを待ちどおしと、
感じたのは、久々だな← おいっ!
(新婚当座は、首を長くして待っていたのが懐かしいなぁ・・
いつの間にか、「早かったね」と、あっさり言うてる私)

今日は雪降ってるし・・、気をつけて帰ってきてねと・・
ブログで私信をにゃーに送ってます←直接メールしろよ・・(´Д`)=3





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


♥ 公式リカちゃん完全読本 50th ANINIVERSARY


     51cLErt7nuL__SX351_BO1,204,203,200_

      3月10日 発売

     価格 1620円

    オールカラー160ページ
    A5版・ソフトカバー
    出版社: 講談社

     


※ 画像は、アマゾン様からお借りしました m(--)m


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


 ざっと、内容読んで私が気になったのは、
 パパボディの、愛妻家ならではの、仕掛けです。←おいっ

色々と、トリビアも載っているようですので、
また知らないこと分かったら、いいなぁ~と少し期待している私。
(けど、160ページだし、そんなに情報詰めないよな・・の不安あり(^^;))
  ↑
もしかすると、詳しいリカちゃんのファンの方々には、
物足りない内容かな?と、ふと思いました(^^;)




※アマゾン様で、本の中身掲載されていたので、画像お借りしましたm(--)m
        
61vrx5eOjbL.jpg




 51humWC1ZgL.jpg


160ページオールカラーは、ビジュアル的には楽しめそうかな?
A5版でしたら、持ち運びしやすいし、
私は、月に2回通院しているので、診察の待ち時間に読む本として、
持ち歩こうかな(^-^)

私の印象としては、ぱっと見・・資料性には低い感じしますが・・・
リカちゃん、はまり始めた方に、入門書として、
昔遊んでいたよ~懐かしく感じる方に、思い出を振り返るきっかけとして、
お勧めしたいですね。 

私は、にゃーが帰ってきたら、パスワード教えてもらって、
早速予約注文しようと思います。
(にゃーのIDで、買い物している私・・
私クレジットカード持ってないし、代金引換は手数料が・・なので、
にゃーのカードで引き落としています。
支払いは私自身の小遣いからして、にゃーにその都度代金渡しています)
↑ 当たり前だろう・・自分の趣味のものだから・・・

ジェニーさんの本が以前、3回ほど販売延期になったので、
ならないこと願います。
(出版社違うから大丈夫かな?(^^;))

まったく参考にならない、商品紹介で失礼しました<m(--)m>



  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

資料性は高いなぁ~と思った

ジェニーゴールデンヒストリー、
9月2日に発売・・・発売日一体何回延期するんだよ~と
(私の記憶が正しければ、3回延びたような気が・・・)
悪態つきつき←性格悪いなぁ(^^;)
9月2日に本屋さんに並べられてるのみて、安心しました(^0^)


51hpGNqPtrL__SX354_BO1,204,203,200_


けろ子さんのブログでの、本の感想拝読させていただきまして、
強く思ったのは、あくまで私の感想ですが、
ジェニーコンプリートファイルより、資料性が高く、
読みやすかったなぁ~と思いました。

ジェニーコンプリートファイルは、写真は綺麗なんですが、
資料性が・・・・・
ゴールデンヒストリーは、年代で何月に発売、
当時価格も表記されていたので、こういう情報が欲しかったのよ~と、
本広げながら叫んじゃいました←アブねぇ

私が特に知りたかったのが、
バービーからジェニーの改名のことでした。
当時のマーケティングマニュアルも載っていたり、
ファンの人たちを傷つけないよう、バービーからジェニーへ
名前の変更をどうするか?などの、
当時の現場の人たちの声知れて、
この本買ってよかったなと思いました。

ラブジェニーさんは、ターゲットを小学生したとのこと・・
なるほど、今の子達はキラキラしたの好きだし、
ジェニーさんの世界感広げて、子供達に夢を見せて欲しいなぁ~と
強く思いましたね(^^)

でも言いたいことがあるんです、・・・足曲がるようにしておくれ。
大人向けラインで、SAJボディ(ボディのみで)販売しておくれ。
ジェニーサイズのハウス、家具も販売しておくれ・・・・・。


話それて、すみません<m(--)m>



このような資料性高い本出してくださり、
グラフィック社様、ありがとうございます~<m(--)m>

来年のリカちゃん50周年・・ジェニーゴールデンヒストリーのように、
資料性の高い本が出てくれるよう、強く願っています。
年代別に商品、価格の表示、
ハウス・小物の特集ページ、リカちゃんファンクラブの表紙の特集
載せてくれないだろうか~。

本では、ないのですが・・・歴代リカちゃんCM集のDVDも出して欲しいです。



願望ばかり書いてしまいました(^^;)
大人向けラインのリカちゃん、カメラ女子系など販売されるみたいですね~。
リカちゃんサイズの可動ボディとかも出てくれへんやろうかー
大人向けリカちゃん、服のみ販売もして欲しいと、願望は膨らんでおります。



さて私事ですが、9月17日から、実家帰省してきまーす。
予定では、20日に戻る予定ですが、
父の予定が空いていたら、22日まで滞在しようかな~と思っております。


  1. tb: 0
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

※5月13日発売※・・ネットで購入予定

昨日の雨が朝まで残りましたが、
昼くらいには、晴れてくるみたいですね。
今日は、夏日になるところもあるみたいで・・・・・
入院の荷物に、半袖を2~3枚足しておこうかなと考えております。


アマゾンさんで、ドールの本検索していたら、
5月13日に、ドール型紙本が発売されるみたいで、
まだ画像は出ていないのですが、

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
今日からはじめるドール服LESSON

関口妙子 著

出版社 宝島社

価格 1620円

※内容紹介 (アマゾン様から引用)

可愛らしい世界観が大人気のファッションブランド「RoseMarie seoir」のお洋服をドールサイズ化した
アイテムやファーえりコート、サスペンダー付きスカート、
ブラウス、手縫いでも作れちゃうワンピースなどガーリーなアイテムの作り方を収録。
制作工程つきで基本からレクチャーするので、ドール服作りの入門にぴったりな一冊です。
巻末に20cm、22cm、27cmドール服の実物大型紙つき。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

関口妙子さんといえば、Dolly*Dolly Booksシリーズでは、
おなじみのドール服作家さんですね(^^)

手縫いで出来るワンピースなど~
私は、手縫いで、できると聞くと、
ついつい購買意欲がわいてきちゃいます(^0^)ノ



5月13日・・・まだ病院に居るので、
ネットで買おうかと思います~。
退院したら、リカちゃん・ジェニーさん達に、
沢山、お洋服作りたいなぁ(^^)
(流石に、病院に裁縫道具持ち込むのは・・・・・)
 ↑
因みに、にゃーは、以前入院したとき、裁断済みの布・裁縫道具持ち込んで、
病室で、ドール服縫っておりました。
(未完成に終わりましたが・・袖が通らなかったらしい(--;)

あー入院まで、あと4日かぁ・・・・
今日は、病院の洗濯機使用用の小銭を両替に行こうかな。









  1. cm: 8
  2. [ edit ]

2冊とも購入しました(^0^)ノ

3月5日に書いた記事、今月発売される気になる本2冊・・・・
2冊とも購入しちゃいました(^0^)ノ
ちょいと、浮いたお金できまして、使わせていただきましたm(--)m



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



Photogenic ドール・フォト・レシピ

 1 3月31日本表紙


発売日2日後くらいに書店で発見、即購入。
読んでみた感想ですが、ドールオーナとしての視点からで、人形写真を楽しんでいるなぁ~と。
専門用語などの説明もかいてありますし、(ISO感度 F値など)
カメラ初心者でも、実践しやすいかな?と思いました。
ただ、スマホの撮影のテクニックとか書かれてなかったのが残念・・・
(2P、スマホで撮影された写真例、アプリなどの加工など載ってました)
ネイル・ヘアカラー・メイク、スタイングの仕方などの説明もあり、
試してみたいなぁ~と思うのもありました。

少し、本の中身を~
復刻初代リカちゃんのお写真が可愛い・・・・(*^^*)


  1 3月31日本写真

 こんな可愛い写真撮れるようになりたいなぁ~♪
(ミラーレスを引っ張り出してこなくてわ!!!)←レンズカビてないやろうか・・(--;)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●







DOLL SEWING BOOK 「HANON」

1 3月31日HANON本表紙

けろ子さん、こぢ子さんが購入されたレビュー拝読しまして、
これは、買いじゃぁ~欲しいよぉ~♪♪
絶対購入するぞー!
うちの近所の書店(3店あり、大手チェーン店)なら置くよね~♪
と高くくって・・・書店行ったらない・・
目星つけていた店、何回も行っても・・・全滅 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ orz
なーのーで、困ったときのネット購入!

ネットでお昼に注文したら、次の日の夜には届きました(^0^)
これからは、気になった・すぐ欲しいと思ったドール本は、
予約注文しようと、心に決めました!


読んでみた感想ですが、写真で細かいところまで作り方の工程が、
載っていて、説明文も丁寧だなと思いました。

1 3月31日HANON中身


(わたしゃが、挑戦すると別モンになってしまう可能性大なんですけど・・
作るときは、じっくり見て読んで、丁寧に作りたいなと思います。)

ナチュラルテイスト・・・、カントリーな感じのお洋服もあって、
大草原の小さな家の世界を感じさせる部分もあるな~と私は印象受けました。

デザインがシンプルで、スカートとか着まわしコーデ楽しめそう♪

丸襟ワンピースとか、よそ行きのお洋服みたいで、見ていたら、
ワクワクした気分になりました(^-^)
いつか、挑戦してみたいですね♪
(作り方が載っている、皮のブーツと組み合わせたいなぁ~)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




全く参考にならない、感想で申し訳ありませんでした<m(--)m>



明日は・・・・月1の通院日です。
今月・・きちんと管理ができていなくて、猛烈に反省中。
先生に、喝!入れていただいて、襟を正して自己管理に専念です(--;)
気が重いですが・・・経過良好にするため、行って来ます・・・。

明日から4月、新たな出発~、心入れ替えて頑張るぞー(><)ノ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!