☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. お直し
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ジェニーさんのサンタ衣装

前回の記事で予告したとおり、
今日は、ジェニーさんのサンタ衣装紹介です(^^)ノ

10年くらい前に作ったサンタ衣装、
袖口など切りっぱなしだったので、
(いくらフリース生地で、ほつれ難いとはいえ・・見た目がなぁー)
ポンポンテープつけて、プチお直しと、フリースでブーツ作りました。




2016 サンタなど 004

ふんぞり返ったポーズになり、すみません<m(--)m>

型紙は、ワンピースは、わたしのドールブックジェニー NO.2のを使用しました。
ボレロは、たしかジェニーファッションクラブの型紙だったかな・・(^^;)




今日は、雪の世界(トナオたちが住んでいる世界)に、来たようです(^^)



2016 サンタなど 005

初代顔のジェニーさんは、とろーんとした目が可愛い過ぎる。
ん?なにか、不安げなお顔だね?





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 
ジェニー 「ここ雪の国の、どの辺りかしら・・レイフとはぐれちゃった、
         今何時だろう・・、トナオくんたちから、お手伝い頼まれたのに、
         遅刻しちゃったら、申し訳ないし・・謝りの電話入れたいのに、
         よりによって、携帯忘れてきちゃったしー
         あぁっ!、私のわすれんぼっ(><)」

(この世界、人間界の通信機器つながる設定してます)





━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

<今回の、まるこ劇場設定>

トナオミ配達、トナオ夫婦が経営している運送会社。
毎年12月は配送ドライバーさんを、サンタのかっこうさせて、
配達にまわるサービスしているのだが、今年は手伝いに来れないので、
急遽助っ人に、ジェニーちゃんたちが、呼ばれたのである!
(海女リカちゃんを通じて)

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━




レイフ 「ジェニー、やっと会えた~
     この世界着いたら時に、お互い違う場所に飛ばされたみたいだ・・
     海女リカちゃんにしては、こんなこと珍しいな」


 
ジェニー 「そうね、いつもは確実に、トナオくんたちの家に着くのにね、
       海女リカちゃん、何か悩んでいたようだから、
       集中できなかったのかも。」

 ※ 海女リカちゃんは、メルヘン界に行き来する能力と、
   雪の世界のみ、人を移動させる能力の持ち主。








2016 サンタなど 008


レイフ 「帰ったら、一緒に話聞きに行こう。
     ジェニーは、優しいな・・、あっこんなに、冷えてる。
     こっちにおいで、風に当たらないから、少しは寒さましになるかな」


ジェニー 「レイフ、小さい頃外で遊んでいるときも、
       こうやって、寒さから守ってくれていたね
       すごく暖かい・・・・、今度は離れないように
       送ってもらうときは、こーしたら、安心かな・・・・・?」


レイフ 「俺は、いつもこうしていたいんだけど・・・
     だって俺は、ジェニーのこと大す・・・
   



ピロロロロローンっ♪←レイフくんのスマホの着信音


レイフ  「あっ!トナオくんからだ! 」



「もしもし、あたしよー!
 約束の時間になってもなかなか来ないから、どうしたのかしらって!
 海女リカちゃんに聞いたら、とっくにこの世界送り出したって・・
 迷子になったないか、心配したのよー
 ジェニーちゃん携帯でないし・・レイフ君出て、安心したわ。
 あっ、ジェニーちゃんは、そばにいるの? 大丈夫?
 今どこ?迎えにいくから」


 お人形 007


レイフ  「すみません、連絡もせずご心配おかけしました。
        今、ジェニーと雪の国とサンタの国の境に居ます」


ジェニー 「トナオくんからだ・・、心配掛けさせちゃった」


レイフ  「心配掛けさせてしまった分、トナオ君たちの、
        お仕事のお手伝い頑張ろう」


ジェニー  「うん、バリバリお手伝いするわよ (^∇^)ノ
        私たちが来たからには、少しでも楽してもらわなきゃね」


レイフ  (いつものジェニーに戻ってよかった(^^))


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
サンタ衣装紹介記事なのに、
まるこ劇場やらかしてしまいました(^0^;)
あー、ストーリ性が、相変わらずなくて、すみません。
私の妄想・・願望、ジェニーさんたちに託しております←ん?


ほほっ、今回は後ろから抱き~まで、進展させちゃったわ~。
さて、いつまではっきり好きって言わせないんだろ、私(笑)


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


無事、トナオたちと合流しまして~
少し休憩してから、配達のお手伝い(^-^)


2016 サンタなど 038

 トナミ 「じゃぁ、うちはジェニーはんと、配達回ってきます~」

 トナオ 「トナミ、ジェニーちゃん、気をつけて行ってらっしゃい
      レイフ君、飛ばすからしっかりつかまるのよっ! 」


 ━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━    

さて、トナオのそりのメンテもしなきゃなーと、
最近ジェニーさん関係続いたので、そろそろリカちゃんの
登場させないと、すねちゃうかしら(笑)

  
      



  1. お直し
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

☆~ ジェニーさん達の3連休 ~☆

3連休も終わり、通常モード。
今日は、肌寒くて・・・学生さん・会社員の方々
上着を着ている方が多かったですね。

3連休は・・・初日
5時間歩きっぱなしという無謀なことした、
私達夫婦は、筋肉痛と疲れで、残りの2日はおとなしく
過ごしましたとさ←歳を考えて行動しような・・にゃーよ





バブリージェニーさん達(いつの間にこんな名な?)は、
どんな3連休を過ごしたのかな~
では、覗いてみましょう(^-^)ノ



んん? この子は・・・・・?



          1 10月7日 花金次週予告







゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 
1 10月11日バブルジェニー白猫アップ




 
    「楽しそうな2人・・お友達になりたいな~
    すみっこでモジモジしてないで、アピールにいかないと!」





      1 10月11日バブルジェニー白猫コート

  
   「踊って、お友達になってアピールよ!」←意味不明な台詞ですみません


  中のワンピースは、にゃーが途中まで作ったサテンのロングドレスを、
  (新婚のときに作ったから、10年くらい放置してたな・・・)
  私がミニ丈に詰めちゃました(^0^)ノ

  コートは、フリースで(この柄なんに使おうと、悩んでいた・・・)
  一枚裁ち(袖付けしなくて楽~♪)
  ファーは、極太の毛糸をかがりつけました。


  モデルは、旦那所有のSAJボディジェニーさん、
  このブログ何度も登場していまして、
  実は白猫ジェニーさんでございます~(^^)
              ↓

    1、白猫ととなお


 

 さぁ、コートを脱いで、いざ出陣!←?


        
         1 10月11日バブルジェニー白猫全身

   と、お立ち台の方を見つめてポーズを取る白猫ジェニーさん。

   SAJボディって、ポーズつけやすいから撮影楽しい♪
   また、SAJボディ販売してくれへんかなー
   タカラトミーさん、ご検討の方お願いします<m(--)m>
   (今年って、一般販売でジェニーさんの新商品出ていたっけ?)








   話が、それてすみませんm(--)m
   気を取り直して、それでは踊っていただきましょう~♪




        1 10月11日バブルジェニー白猫踊る


  「みんなエンジョイしてるー?
 そこのイカしてるお2人さん、一緒に踊ろ~♪」








      
 黒猫ジェニー 「あなたイカしてる~!お友達になりましょ」
 
 ジェニファー  「ダンスキマっていて素敵よー、お友達になって♪」


 白猫ジェニー 「お2人から言ってもらって、嬉しい~
           今日は、朝まで躍りあかしましょうね(^0^)!」


黒猫&ジェニーファ 「3連休中は躍りあかすわよー ハシゴするから着いてきてねん♪」 
 


     1 10月11日バブルジェニー白猫と2人



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


   お友達になれて、よかったね(^^)
   3連休は、ディスコはしごして、
   3人は、ディスコクィーン3人娘と(ネーミングもう少し考えよ・・
   して名を知られるようになったそーな。


  では、ジェニーさん、イケイケ編は、これにて!(^0^)ノ
                ↑
              えっ!これってシリーズだったのΣ(゚□゚(゚□゚*)



 アマゾンさんで、ポチッたハウス・・・
 海外発送なのか、届くのは19日の予定(^^;)
 早くこの3人娘と一緒にハウスで遊びたいなぁ~♪(/・ω・)/ ♪


      
      
   




 

  1. お直し
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

~☆* 花金 *☆~

今日は、月1の通院日でした。
9月は、調子が悪く毎食後薬の飲む以外しか
守れず・・・めっちゃ悪化しているの覚悟していたのですが、
思ったよりかは、悪化していなく体重も維持できていて、
ひとまず安心しました(^-^)


病院から帰ってきまして、ジェニーさん達に、
こんなかっこうさせて遊んでいまーす♪




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


「イぇーい♪みんなノッてるかぁ~イ♪」




1 10月7日 花金師匠


       ディスコクィーンの~モデルは、黒猫ジェニーさんです(笑)
         <黒猫時のお姿>
             ↓
          1,ジェニー黒猫
 





   今日は、花金ということで~朝まで踊りまくるそーです♪


   ボディコン?は、100均のドール服をバラしまして、
   スカート部分をタイトに詰めました。
   ベルトは、100均の銀色のリボン、
   バックルは、リサイクルショップで買った1袋108円の詰め合わせの
   ボタンを使いました。
   (もしかすると、このボタン、バブリーな頃の服に使われていたんだろうなぁ・・・)

    90年代のディスコといえば、ジュリアナ東京のイメージが強いので、
    ジュリアナ東京といえば、ジュリ扇!
 
    我が家には、ドールサイズの扇子がないので、
    厚紙・レース・もこもこの毛糸で作成しました(^0^)ノ
    な・・なんか、もっさり重い感じの扇子ですが、
    そこは、ファンタジーフィルターかけてくださませ~m(--)m

   ファーぽいのは、もこもこ毛糸を鎖編みしました。
   ネックレスは、ボールチェーンです。
   ほぼ100均・家にあるもので、出来たので安く仕上がった~←只今金欠
    
      
  おやおや、黒猫ジェニーさん、何か言いたげな?
  なんだい?


          1 10月7日 花金師匠顔

   「ちょっとー安くとか言わないでよ~お値打ちとかさー
   言い方あるじゃん?」


  すっすみません、お値打ちに出来ました に、訂正します
  
  「分かればよろしぃ~
  そぉそぉー、今日友達連れてきてるの、紹介してあげるー」

  は~い、紹介よろしくです(^^)ノ

               

 「やっほ~!今夜は躍り明かそうねん♪
  私はジェニファーよろしくねん♪」
     




        1 10月7日 花金ジェニファー


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


     このブログ初登場、我が家名 ジェニファーさんです。
     トイザらス20周年ジェニー(499円)さんの
     髪は、全脱毛し(←にゃーお疲れ様)
     リカちゃんのウィッグをボンドで固定させました。
     もともとは、にゃー所有だったのですが、
     数年前に私の元へ移籍しまして、
     今回花金ごっこするのに←なに?その遊び?
     ボディは、まんだらけで購入した中古のSAJボディに交換しました♪(o・ω・)ノ))
     
    ボディコンですが、にゃーが10年ほど前に作り放置していた
    ロング丈スリット入りワンピースを貰いまして~
    スカートをミニ丈に詰めちゃいました。
    (これって、夫婦合作服かしら?てへっ)

     黒猫ジェニーさんの服と同じく、
     ベルトは、100均の銀色のリボン、
     バックルは、リサイクルショップで買った1袋108円の詰め合わせの
     ボタンです。


    ボディコンには合わない柄かな・・ですが、
    ちょいセクシーにスリット部分も残し~、これで誤魔化せるかしら(^^;)
                 ↓
            1 10月7日 花金ジェニファーアップ
        「いやん、どこ撮ってんの?」←すまん。

       因みに、真珠のネックレスは、服に固定しています。
       (パッと1枚で遊べる服にしたかったんで←アクセサリーなくすの嫌だし) 


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
            
   
   「さぁ、ジェニーファ!踊るわよ~ついてらっしゃい♪」

   「はぁーい、師匠!今晩は朝まで躍りあかしましょ~」

   
     1 10月7日 花金2人



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



  黒猫ジェニーさん・・、
  ジェニファーさんの、ダンスの師匠だったのね(笑)



  
  ジュリアナダンス流行った頃、(1991年頃だから小学生かー)
  クラスメイトが机の上に立って、
  扇子の代りに、下敷きふって踊っていたの思い出しましたねぇ~
  私は、肥満児でしたんで、机つぶれるの分かってましたので、
  見学役に撤してましたわー(^0^;)ハハハハハ・・
  と、甘しょっぱい思い出です(笑) 








  <次回登場予定?>


              1 10月7日 花金次週予告

    「楽しそうな2人・・お友達になりたいな」

  1. お直し
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

今年のハロウィンドレス

前記事で、ハロウィンドレスどーたら書いた後、
お針子する気持ち沸いてきまして、久々に数年前に作った
ハロウィンドレスをお直ししました。

お直し前の画像撮っておけばよかった(^^;)
身頃と襟は、元のままにして、袖とスカート部分を付け直し、
スカートは、端切れを接ぎ合わし、
袖はスカートにつけていたレース外したのを再利用しました。

モデルは、初音ミクリカちゃんです。

1 9月13日ハロウィン
 
相変わらず縫い目が・・・ご愛嬌ってことで~(^^;)ノ






1 9月13日ハロウィンエプロンあり 

エプロンを付けてみました。
以前作って、この色はないなぁ~と失敗だなぁと思っていたのですが、
このワンピースに合う感じがするので、これからはセットで着せようっと~。

なんだかよく分からないティストですが・・・・
(最初魔女見習い? 魔女っ子?としようと思ってたんですけどね~)
形になってよかったなぁ~と私的に、初音ミクリカちゃんに似合うなぁ~と
自己満足(^^)、満たされた気持ちになれてよかったです。


最近、ワンピースとエプロンの組み合わせ好きやなぁ・・・
ワンパターン化してるので、
違う型紙の服にもチャレンジしてみたいですね。




1 9月13日ハロウィンフル装備

「お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞー」


  1. お直し
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

2980の頃が懐かしい

クリスマスまで、あと半月~(^0^)ノ
今年は節制のため、ケーキは・・ですが、
自分へのクリスマスプレゼントは、
12月26日に発売される、姫家具と決めておりまーす。


私の記憶が正しければ、確か2006年から、
キャッスルクリスマスリカちゃん発売されてたと思います。
(ゆうパックで送られて、送料込みで2980円だったかな?)
今思うと信じられない価格~、今はドレスで3000円越えますし、
ドールのみでも、5000円だったような・・(すみません、お金の話で)

今のクリスマスドレスは、クリスマスだけではなく、冬なら着まわせるデザインですし、
作りも良いので、3000円越えても仕方ないかな~と思います(^^;)

サンタ衣装モチーフのクリスマスリカちゃん、
またリーズナブルな価格ででてくれないかな~(ドールとセットで5000円まで)
と、わがままな思いを抱いています。
(キャッスルの皆様、申し訳ありません<m(--)m>)

クリスマスドレスの人気の高さは驚きですね。
私の知り合いの方は、販売時間からPCに張り付いていたのですが、
4分で完売されたと言っていました。
毎年思うのですが、多めに作っていただきたいなぁ~と願います。

ぐちぐちと、前置きが長くなってすみませんm(--)m
今日は、なんちゃって2008年キャッスルクリスマスリカちゃんの紹介です(^0^)ノ


       1、2008参考サンタ全身

       えーっと、ごめんなさい。
       2008年のキャッスルクリスマスリカちゃんの衣装を参考にさせていただきました。
       オリジナルとは、月とすっぽんですが(^^;)
       まぁ・・雰囲気が出てるかなぁ~と自己満足してます。
       (フード付きコート・・・サイズでかいのは、目をつぶってね!(^^;))

       モデルは、ボンボンリカちゃんです(^^) 

              
       最初フードには、何もつけてませんでした。
       (お直し前)
          ↓

       1、2008参考サンタお直し前

      モデルは、ゆかたうさぎもようリカちゃん。
      7年位前に撮影しました。     

      今年、お直しし、梵天とリボンつけました。


      


     ※アップ画像※    
          1、2008参考サンタアップ
       「雪山は寒いわ~」
       背景は、カレンダーです。
       サンタの雰囲気にあうかな~と思って、背景に使ってみました(^^)






   「クリスマスイブはもっと冷えるから、防寒対策はしっかりするのよぉ~」


         1、2008参考サンタとトナオ
    
     ユキオ 「ヒー○テックがおすすめ」

     トナオ「あんた・・・・雪だるまの癖にくわしいわねぇ~」

     ユキオ 「サンタのおじちゃん達がいってた・・・」

     トナオ 「あんた・・・それは伏せておかないと!!メルヘンの世界感がぁー」

     
    ボンリカちゃん 「明日買いに行ってこよ~っと」



     ヒー○テック・・・私が愛用しています(笑)
     (着膨れしなくなって、非常にありがたいです←めっちゃ寒がりです)
 
 



   ランキングに参加しています
     もしよろしければ、下のバーナーぽちっと!よろしくお願いしますm(--)m
     更新の励みになりますp(^0^)q

         
            にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村  






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!