☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. ジェニーさん
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

逮捕しちゃうぞ!

タイトルに深い意味は、ございません(^^;)

最近、芸人さんの不祥事が多いといいますか・・
飲んだら乗るな 乗るなら飲むな と、
TVの前で、呟いてしまいました。






話は変えまして、連休中リサイクルショップ行った時、
108円で、ドールのお洋服ゲットしました。







ジェニー警官 001


モデルは、まるこ劇場では、黒猫に扮しているジェニーさん(SAJボディ)
              ↓
1 8月29日リカちゃん夏休み猫魚食べる
 (黒猫ジェニー  「なんで、魚食べてる画像使うのよ」)










リーメントのなりきり制服コレクションの女性警官の制服。
腕章は、欠品でした。
バッグと靴は、手持ちのもので合わせました。

61s_DKdNQjL__AC_UX500_SY400_.jpg
(お洋服のシリーズ、復活して欲しいなぁ~)
  ↑
メンズバージョンも出して欲しいなぁ。









~ アップでの撮影 ~

   ジェニー警官 002


ボディのラインが強調されるといいますか・・
SAJボディって、タイトな服着せると映えるなぁーと、眺めております。







唐突に、トナミちゃん登場~。
黒猫ジェニーさんと記念撮影。


ジェニー警官 004

この画像、なんか和むなぁ~。




この後、脳内設定では、黒猫ジェニーさんは、トナミちゃんと
一緒にパトロールに行って、終わった後、
リカリナカフェ(3代目初期リカちゃんと、リナちゃんが経営している)
で、お茶しに行ったことにしようっと♪
          ↓

1 7月17日セーラリカ来店







メンタルが落ち着かず、ブログ更新もまるこ劇場も滞っておりますが、
ぼちぼちと、やっていきたいですねぇ。







  1. ジェニーさん
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

リバイバルドレスに、お着替え

前回の記事の予告とおり、今回の記事はお着替えです(^0^)ノ
モデルさんは、エクセリーナさんです♪
          ↓

 パール伝説レプリカ 003









2013年3月の月間ドレスを着てもらいました♪

名古屋三越 催事とジェニーさん 005

 この制服みたいなデザインに弱い私・・・。
 何か、バー○リーぽく高級感あるな~と思うのは私だけか?
 エクセちゃん似合うなぁーと、オーナーバカ炸裂~。
 ソックスついて、1400円ってリーズナブルだなと思います。


しかし、この時期に短いスカートに、短いソックスだと、
足元寒く見えるなぁーと ・・・。
(最近うちの近所の女子高校生が履いているソックス短いのって、流行ってるのかな?
この時期・・めっちゃ脚が寒く見えてしまうのだが・・・寒くないのかナーと
余計な心配してしまうのよね・・・(^^;))




手持ちの、ニーソックス履かせて、ベレー帽かぶせてみました。


    名古屋三越 催事とジェニーさん 009

 これで、脚の寒さ対策ばっちりだな←え?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
 すっかりオーナーの好みのコーデにされている・・・・(^^;)

 ベージュとか、ブラウン系のジャケットが欲しくなってきたなぁ・・
 (フェルトで作ってみるか?)
 

 エクセちゃん、よく似合って可愛いなぁ~♪←オーナーバカ\(^o^)/
 制服系のお洋服着せていたら、
 ときめきトゥナイトの江藤蘭世思い出したわぁ~。
 (タカラバービー時代に、ランゼドール出ていたらしい・・)
 久々に読みたくなった・・ときめきトゥナイト。
 





唐突に、ベレー帽外して、お顔のアップ画像

        名古屋三越 催事とジェニーさん 008


 春になったら、この格好で桜の木の下で撮影もいいなぁ~
 セーラー服着たリカちゃんと一緒の撮影もいいなぁーと、妄想中・・・。
 (憧れのお姉さまと~←この設定好きだな!!!)






*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

次回は、そろそろリカちゃんの登場させないと、
リカちゃん達すねてないかしら?(^^;)
うわさを聞くと、週末は集まって、オーナへの愚痴大会らしい(笑)


       冷蔵庫とリカちゃんたち 008

海女リカちゃん 「ふぇくちょん・・・、誰かうわさしているのかなぁ?」
      (いい加減、使いまわし画像やめておくれ・・)



  1. ジェニーさん
  2. tb: 0
  3. cm: 11
  4. [ edit ]

年明け早々お迎えしました。

2017年も明けて、6日目。
段々とお正月気分も抜け、日常に戻ってきたような・・
しかし・・お腹が鏡餅状態なんですけどねぇー(--;)
(どーいうことよ? 動いていたのに?)
   ↑
 その分食べていたでしょうが!



さて、昨年「来年はお迎え控えるー」と言っておりましたが、
正月2日に早々この誓いは、破られました(笑)

連れて帰るの1人・・・どっちにするか迷っていたら、
旦那が囁いたのよ・・・2人とも連れて帰ってあげてよぉ~と。
こらっ!旦那のせいにするな!コラッ(`・o・´)۶ ☆(´・Д・)イテ


今日は、2日にお迎えした中の1人を紹介します(^-^)ノ




  パール伝説レプリカ 001

 いつもの大手リサイクルショップでお迎えした ジェニーさん♪

 調べてみたところ(参考資料*コンプリート・ジェニー・ファイル)
 1994年8月に発売された「パール伝説」のレプリカ、
 茶髪エクセリーナ TO-1 その2
 当時価格は、6980円。
 TOTOCOで発売されたエクセリーナさんです♪
 (オリジナルは、本真珠使っていて5万円していたっけ)

スタンドにシューズが癒着(きれいに取れて、シューズはダメージなし)、
右手に色移りがあったのか、価格は1950円でした。
お顔や、ボディは変色もなかったし、ドレスも色あせてないので、
お買い得でした。

別珍って、肌さわり違うなぁーと、
ドレスを触りたくりそうになりましたわ(´∀`σ)σサワサワサワサワ




< お顔のアップ >

 パール伝説レプリカ 003

 このエクセさんは、下まつげが無いんだね。


 棚に飾って置いておきたいなぁー、眺めていたいなぁーと見とれてしまう。
 あれ?私、プレイヤーであって、コレクターではないのだか・・・。
 お人形なんだけど、なんかお人形さんらしい?
 ビスクドールのような高級感漂ってるなぁ、エクセリーナって
 と、思いながら凝視してしまう。

 ボンネットとか、大草原の小さな家の女の子たちが着ていたドレスとか、
 似合いそうだなぁ。
 12月にお迎えしたエクセちゃんと色違いのクラシカルドレス着せて、
 飾っておきたいな。

 オリジナルのパール伝説のドレス参考にして作ろうかなぁー、
 真珠は、確かまだ加工してないのが実家にあったはず←おいっ、本物使うのかい!
 (昔実家は、真珠の養殖してました)

 と、無謀な考えが頭によぎってしまいました(^^;)

 約20年前って、今と価格の価値が違うけど、
 日本産で、1万円以下でエクセリーナーでお迎えできたとは・・・。
 (私は、中古とはいえ2000円以下お迎えしましたが・・(^^;))

 最近、高額なドールも出てきていますが、
 このクオリティー保って欲しいなぁ、つくづく思います。

 お願いしますよ! タカラトミーさん!
 品質のバラツキ、改善よろしくお願いいたします<m(--)m>
 (キツいこと申して、すみませんm(--)m)

 すみません、愚痴ってしまいました。
 30周年に、タカラトミーさんからエクセリーナ発売されたのですが、
 私の感想では・・、何か違うなぁでした。

 今年リカちゃん、50周年ですが、
 大陸産バージョンの復刻リカちゃんは、絶対に製造しないで欲しいと、
 強く言いたいです。
 価格が高くなってしまうのは、仕方ないですが・・(コスト・型など)
 できれば、1万円以内で、クオリティーが高く、
 オリジナルに近い品質の復刻版、販売して欲しいと強く願います。

 話がそれてしまいましたが、
 (口調が荒々しくなりまして、申し訳ございませんm(--)m)
 我が家に来てくれた、エクセリーナーさん2人目、
 前オーナーさんが、大切にした分以上大事にして遊びたいと思います(^^)






       パール伝説レプリカ 002

  エクセさん  「年明け早々、怒りで熱くなっちゃだめよ~
           お紅茶飲んでリラックスしてね(^^)」


  ありがとう~、エクセさん。
  リラックスして、本日月1の内科通院日なんで、いってきまーす(^^;)ノ






  1. ジェニーさん
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

箱から出ました。

リサイクルショップから、お迎えした箱入り息子(笑)の
ジェフ君を、箱出ししました(^^)ノ



 2016 サンタなど 010

画像が暗くて、すみませんm(--)m
購入価格は、2450円でした。

いつの時代のジェフ君なのか、コンプリートジェニーファイルで
調べてみたら、
                     ↓

2016 サンタなど 043

 1992年4月に発売されていて、当時価格は、3500円でした。

 92年・・・中学生だったなぁ、私(--)


24年ぶりの外の空気はどうだい?







<お顔のアップ>

   2016 サンタなど 011

ジェフくん 「ジャケット着ているけど、冷えるね・・この部屋(^^;)」




いやぁーん、あたしが温めてあげるわよー ←やめましょう
さわやか好青年~、無毒な感じ←?
ちょっぴり物足りなさ刺激がないの?が不満なんだけど、
でも、安心して付き合えるのよねー。
気取らなく、素の私を受けいれていくれるのよ~ (ノω`*)ノうふふふ~
    ↑
え・・なに?この感想・・・おいっ、何様やねん・・・(゚д゚)
(スルーの方向でお願いしますー  (・ω・`彡 )з)
 

まじめな感想としては、気さくな近所のお兄さん的な存在、
優しくて誠実、一途な感じがしますが、少し融通聞かない部分も
ありそう、子供大好きそうだなーと思いました。
保育士、学校の先生の設定もいいなー。






ジェフくん  (来てそうそう、騒がしいなぁー)

12月だもんね・・・ いちおう室内は17度なんだけど
夏用のジャケットだもんね、寒いわね(^^;)
と・・寒いところ悪いけど、ジャケット脱いでもらうわよ←鬼オーナー


2016 サンタなど 013

ジャケット脱いだ姿です。
フードつきTシャツ・・なんか、この服装に黒縁めがねかけさせたら、
私が、暴走するので今日は自粛しておこう・・。
(さわやかフェイスに、黒縁めがね・・大好物なんだよ←落ち着けや)


んー、夏になったら、
セーラーカラーワンピ着たマリアさんと、並べて撮影したいな。
よしっ、まるこ劇場では、マリアさんの、ボーイフレンドにしよう!

        ↓
1 8月27日タカラバービーセーラーワンピース

※マリアさん (※我が家での名前 タカラバービーさんです)






このジェフくんの、スタンドは、背中で支えるタイプでした。
              ↓
2016 サンタなど 015

10数年前の、ジェニーさんも、透明のこのタイプのスタンド(色は透明)
入っていた記憶があります。(クリアパッケージ?だったかな)          




< お洋服のみ撮影 >



2016 サンタなど 016

ジャケットの襟は、切りっぱなしだったのは、驚いた・・。
(ほつれてこない様に、布用ボンドでもつけてあるのかな?)

更に驚いたのが、フードつきTシャツ・・・。
タカラの一般発売されてるのって、Tシャツ・トレーナー、
後ろ開き、最近じゃ後ろ開き全開脱ぎ着しやすくなってるのですが、


2016 サンタなど 017

後ろ開きが、ありませんでした。 
私、一瞬どーやって脱がせようと、固まりかけましたが、
ジャージ素材なんで、伸縮できたのと、首周り?の部分
ひろいデザインだったので、首引っこ抜くことなく
脱がせることが、できました(^^;)焦ったわー



さてトナオが、ジェフ君をサンタクロースにスカウトするようで・・
次回は、サンタ衣装紹介の予定です(^^)ノ
 

  1. ジェニーさん
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

今年最後のお迎え・・・?にしよう(^^;)

今年お迎えした子・・10人だったのですが、
えーっと、振り返った後に、またお迎えしちゃいました(^0^;)



いつも行く大手リサイクルショップ、バスで行くのですが、
今回は徒歩1時間掛けて行きました。
(この日は、風景撮影でテンションあがっていたのか、歩いてしまった・・)


少しは、お人形減ってるのかナーと売り場行きましたら、

ええっー
箱入り未開封品!が増えてるよー!!

TOTOCOから出ていたキサラさん! フレンドさんたち数体
レブロンジェニーさん!!
波紋エリーさんもいるっ!
あっ、赤毛のアンもあるよー、茶箱のジュリアナ!!
だっこちゃんマークつき箱のエリーさんに・・
ジェニーズクラブS会員プレミアムエクセリーナぁぁぁー←落ち着け!

えー、ここ三重だよね?
私遠征してないよなぁーと、我を失うくらい、すごい品揃えでした。

箱入りさん達は、一部プレ値ついているのですが、
(ジェニークラブS会員限定品など・・・この目で見れてよかったよー)
箱なし中古品は、(袋に詰められている)ドレスの状態悪いのが1250円から
あとは、1550~1950円・・・いいのか?思うくらいの良心価格、
ありがとうございますと、心の中で値段つけた担当さん?に
お礼つぶやいちゃいました。

袋詰めの子達を、たくさん目の保養し、みんなほしいーと、とんでもないこと
頭によぎりましたが、(そんなに沢山買えないし、元々コレクターではない私)
2体までしぼり、いったん頭冷やして、
この子お迎えしたーいと、1人連れて帰ってきました。
(予算は、この間リトファでお迎えしなかったので、そこから捻出~)
ちなみに、1550円・・手放してリサイクルショップへ売ってくれた方
ありがとうございました<m(--)m>

今お店にいるお人形さんたち、新しいオーナーさんに、
いっぱい遊んでもらって、幸せなドール生送って欲しいなぁ~。


では、お披露目です(^0^)ノ




    2016 12月7~8日 052

 高級感漂うなぁ~と、オーナー馬鹿炸裂。
 ジェニーちゃん? マリーンさんどっちなんだろう・・・、下まつげあるんだけど・・
 お顔を見つつ、 早速、ネットとジェニーゴールデンヒストリーで調べてみると、

 エクセリーナジェニー!! で、いつの時期の子なんだろう?
 (そりゃぁー、高級感漂うわ~ Σ(´Д`*))

 

 えっ? もしかして貴女は????


    2016 12月7~8日 061 

ヴィクトリアンエクセリーナⅡ・・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ   舌かみそうになった(-∀-;)
真ん中の、クリームドレスの子!!

当時価格は、10500円・・ 日本産で、このお値段ならいいな~と
今はすごく思います。
(30周年でタカトミから出たエクセリーナ・・・・大陸産で30,000円だよ・・・)

 

 ヴィクトリアンエクセリーナ、クリームドレスのエクセリーナと、更に確信持ったのが、
 履いていたインナーとストッキングでした。(スカートめくってごめんね(><。))
        ↓

2016 12月7~8日 058

着ているお洋服が違うといえ、こんな状態がいいエクセリーナさん
1550円でお迎えできたなんて・・・今年は体調・メンタル不調の
乱高下激しいわ、人との意思疎通もうまくいかんやら・・
凹んでいたこと多かったんですが、お人形運は良かったと、あらためて
実感しちゃいました。 ありがたや~(´ω`人)


 < では、お顔のアップ >

 2016 12月7~8日 050


青いアイプリには、弱いのよね・・・・・(*^0^*)
この子は、目力強いなぁ~、言いなりになっちゃいそうー←おいっ!

自分所有で、初めて27センチドールで、茶髪の子か~♪
(やはり、私は茶髪+青目が、好きなんだーと実感・・・・・。)
我が家にはピアノがないのですが、なぜかピアノの上に飾って眺めたい
願望抱いてしまいました~。



このエクセちゃんは、変わった仕様のスタンド付で、
袋入りされておりました。(何社製なんだろう?)
腰で支えるタイプのスタンドですね。
         ↓



 2016 12月7~8日 057








着ていたお洋服ですが、襟は取り外しできるので、
襟有り無しのコーデが楽しめて、一石二鳥~♪
縫製もとてもきれいで、丁寧だな~と、タグ確認したら、
タグはついていなかったので、何社製なのか、分かりませんでした。

             ↓
2016 12月7~8日 059


  

スナップ留めのお洋服って、高級感あるなぁーと思う私。
          ↓
2016 12月7~8日 060











このお洋服、黒・・・魔女っぽい、あとクラシカルな?家庭教師ぽい
あぁー魔法使える家庭教師~っていいなぁーと、勝手に脳内設定し遊ぶ。

♪チムチムリー~チムチムリー~♪

メリーポピンズ、久々に見たくなったなぁ・・・・・・。


2016 12月7~8日 046

 「さぁーて、箒のお手入れ終わったし、お勉強しようかしら~」



  2016 12月7~8日 044

 「えーっと、今度は水晶玉の使い方教えるのよねー、分かりやすい方法・・・」

(後ろのワイヤーの台のモコモコしている中に、水晶玉置いてあるんですが、白飛びして分かりにくくて
 すみません<m(--)m>)







2016 12月7~8日 043

 「これ、かなり集中力いるのよ・・
 あの子達、集中力ないのよね・・・、
 集中力高めるいい方法、占って決めようかしら?」


あの子達
  ↓

 1 9月23日ハロウィンジェニー会話1

 ジェニーさん 「誰かが、呼んだ気がするんだけど・・・」

初音ミクリカちゃん 「気のせいだよ~、ねぇっ!黒猫ちゃん」

黒猫 「にゃぁ~んごっ」 (せんせーのつぶやきだなぁ・・・)





と、脳内設定のみの話を進ませてしまいました~(^^;)
水晶玉は、母親から昔、おまもりよ~と貰ったんですが・・・
遊びに使って、ごめんよママんー。     

まるこ劇場では、メルヘン界の頼れる相談役であり、魔法使い
人間界では、占い師で生計立ててる設定もいいなぁー







~ 私の中の、魔法使いのお部屋 ~
壁は、毎度おなじみのダンボール製のに、レース風の布掛けてごまかす←こらっ!
(家にあるもので、表現~と言い訳(^^;))


  2016 12月7~8日 045

 小物使いとかー、色々と、センスがほしいなぁ・・・・。





おっと、紹介記事が、まるこ劇場に向きかけちゃいましたねー
来て早々、遊び相手になってくれてありがとうね、エクセちゃん♪



   2016 12月7~8日 048

今年は、27センチ族が増えた年だったなぁー
来年は、本気で控えめにして、お洋服つくりに力入れたい・・・・・・。


最近、体調の調子がいいときに、
記事をまとめて書いていますm(--)m


お迎えしたのは、12月6日でした。(風景写真撮影行った日)

12月9日の昼に、お針子熱が急上昇・・・・・・・・
次回の記事は、エクセちゃんのお迎え服の予定です。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!