☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. リカちゃん
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

5月が待ち切れない(*^-^*)

えーっと、私・・マイメロディちゃんが大好きです。
高校生のときに、リバイバルして、
専門学生のとき、ペンケースはマイメロディちゃん、愛用していましたね。
(20年近くなるのかぁ・・・・遠い目)

今は、家の鍵にマスコット、携帯にキーホルダー
持病があるので、薬入れてる小物入れ、マイメロディちゃんを、愛用しています。
(すべて、友人からの頂き物、この場を借りて、ありがとう




今年は、マイメロディちゃん、40周年ですね。
色々コラボ商品沢山でていて、
マイメロディ好きな私は、うきうきしています

マイメロディちゃん好きな方の、ブログ拝見したら、
嬉しい情報が!!!

5月23日に、マイメロディ大好きリカちゃんが、
発売されるようです

ドール(髪型は、ツインテール、毛先がカール
マイメロディ柄のドレス たれ耳のヘッドドレス着用)

ドレスセット

ドレスルーム 

の3種類が発売と聞き、
発売まで、まだ3ヶ月というのに、浮かれております(^0^)

大好きなリカちゃんとマイメロディのコラボ
出て欲しいなぁ~と願っていたので、夢が叶って嬉しいです♪



5月まで、待ちきれなかったので、


   
  甘ロリマイメロ
なんちゃって、マイメロリカちゃんドレス作っちゃいました
(ま・・・マイメロちゃんに、見えるよね・・・・(^^;))
モデルは、お人形教室リカちゃんです。

来月から、マイメロディリカちゃんお迎えのため、貯金始めよかな



  






  1. お直し
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

劇的なお直しじゃないですけど(笑)

昨年の12月から、2日おきくらいに、ちくちく生活しています。
縫い目を細かく丁寧にし、慌てず落ち着いて、つくっていくのが
今の私の目標です。
曲がらず綺麗な縫い目にしたいのですが・・
なかなか揃わない(^^;)・・・10年たっても、まだなだ初心者です。


以前は、スピード重視で、見栄えがあって、いかに短時間で作るかと、
まだまだ初心者のくせに、生意気なこと思ってました
このときは、早くできた~と自己満足、していたのですが、
月日が経ってみてみると、あれれ・・・・?→収納ケースの肥やし行きに・・。
着せるのは、なんだかなぁ~だけど、捨てるのは、もったいない。
多少は、ましになるよう、お直ししよう~♪と、
何着か、お直ししました。

今回は、お直しする前の画像も撮ったので、お直し後と、
見比べてみようと思います。


お直し前
    水玉ビフォー
前たてが、曲がっている(--;)
縫い目が粗い、全体的にしまりがないな・・・。
因みに製作時間、布裁断入れて2時間くらい。


お直し後
 水玉リメイク
カフス、スカートの裾に白い布付け足し(曲がとるがな
前たての真ん中にレース追加、リボンでアクセント。
前より、ましかな?(^^;)
写真にはないのですが、余り布が出てきたので、三角帽もつくりました。

では、リカちゃんに着せてみましょう

水玉全身

モデルは、98年ごろのピンク箱の、ナースリカちゃん。
三角帽もかぶせてみました。
あ・・・・可愛いじゃない←親ばか
春になったら、お花つみさせたいなぁ
色違いつくって並べたいなぁ~
おっと・・妄想爆裂しそうになりました(^^;)

お直し時間は、約8時間、お直し前より4倍かかりました。
(どうーしょうかと悩んでいる時間入れると、約12時間かかりました。)
何とか形になって、よかったです(^^)

水玉アップ
ぼけちゃってますが、アップ。
携帯のカメラなかなかピント合わないので、難儀してます

さて、次のお直し服、ほついてこようっと。




















  1. にゃー作服
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

最近スランプ気味・・・・

身内バカかもしれませんが、
うちの旦那は、私よりお針子が上手だ。
ズボンの裾あげ、ボタン付けは自分でしている。
(ん・・・・?わたしゃ、主婦業サボってるのバレバレだ(笑))

私が、10年前くらいに人形服作り始めると、
「うわぁ~面白そうー僕もやる~(*^0^*)」
と言い出した。

リカちゃんサイズだと、当時は、同じで嫌だったんで
ジェニーちゃんを勧め、地元のおもちゃ屋で、お迎え。
(このとき、一気に数人、彼の娘になる(笑))

私がフェルトで服作りに、ヒーコラ言ってるときに、
いきなり布帛で、ジャケット難なく作っていて、
器用だなぁ~と、感心したのであった。
(単なる私が、非常に不器用なんだけど(^^;))

彼は、その後ロングドレス製作に嵌ったり、
週末は、布をさわる生活していたのだが・・・・・・・・・・




ここ何ヶ月?もう、年単位になるのか・・・
うちのにゃー(旦那)は、ドレス製作にスランプ気味。

作りたいドレスはあるが、手持ちの布じゃ
イメージが合わない(布使いきれないほど、あるんだけどね)

型紙製作、試作品・・・うがぁー何か違う(><)←放置
と、最近は、布に触らない生活になってるようーで(汗)
「何か服が作りたい・・・やる気をくれぇ~」が、
口癖になっている(--;)

いつも前置きが長くて、すみません。
では、にゃー製作ドレスを、お披露目



ジェニー正面

週末ちくちく生活していた頃に、作ったドレス。
身頃のサイド?部分の柄と、スカート部分の柄は、
花柄ですが、デザインが違います。
(写真が下手で分かりにくてすみませんm(--)m

レース使いが、上手だなぁ~と←身内バカ
清楚で乙女な印象受けました。


後姿
ジェニー白ドレス
モデルは、2005年前後?のジェニーさん。
旦那の娘っこです。
ボディーは、替えてあります。
(タカラのSAJだったかな・・・?)←きちんと調べましょう(^^;)

身内バカ発言が多くなりますが、
(特に、にゃー製作ドレス)
温かい目で見守ってくださいませm(--)m

ジェニーと日傘
日傘使って遊んでみました。
(持ち方おかしいですが、目をつぶってくださいませ

長文に、お付き合いいただき、ありがとうございました











  1. 思い出
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

20ン年間・・違う名前でごめんよ

単体で撮影したのがないので、3代目初期リカちゃんも
一緒に登場します(^^)

今日は、水原リナちゃんとの出会いの話です


3代目&リナおそろい

水原リナちゃん
四ヶ国語しゃべれる、帰国子女。
おしゃれなハイツに住んでいる。

リカちゃんとであったのはブティックで
同じドレスを選ぼうとしたところが、きっかけ。
二人ともピンクのほうが気に入ったんだけど、
リナちゃんがリカちゃんに
「あなたにはブルーが似合うわ」
といったそーな・・・

私が思っていたイメージと違うなぁ・・・・
おとなしくて、自分が思ったことなど、口に出せない子、
引っ込み思案で、リカちゃんに引っ張られてると、思い込んでいました。
こんな意見をはっきり言う子だとは、びっくりしましたね。



服は、数年前に作ったものです。
色違いですが、生地の模様は同じだったので、
ちょいとデザイン変えてみました。
(※私のドールブック りカちゃんNO・2 ピンクハウス風ツーピースの
ブラウスの型紙使用)

 
前置きが長くなってすみませんm(--)m



リナちゃんが来たのは、かれこれ30数年前。
姉が、保育所の年中組さんで、季節は秋でした。
(ちなみに私は、生後2ヶ月赤ちゃんでした(^0^))
当時姉は、腹膜炎になってしまい、
手術・入院することになりました。

楽しみにしていた、長島スパーランドの遠足は行けず、
不憫に思った伯父は、忙しい中時間をぬって、
(父の実家は、仕出し&商店していました)
伯父 「お人形さんと、おうち持ってきたよ~」
と、リナちゃんと、リカちゃんのお部屋(従姉のお下がり)を
持ってお見舞いにきてくれたんですが・・・・・・

術後すごく痛かったのと、母が仕事が忙しく、手術室入る手前まで
付き添い出来なかったのが、納得できず、ご機嫌斜めの姉は、







姉 「そんなのいらへん(><:)痛いのなんとかしてー!!!」
   と叫んでいたと、祖母が語ってくれました。

こうして、リナちゃんは、我が家へやってきたのでありました。
そして、20ン年間、我が家では、リナちゃんのこと、
いづみちゃん
と、呼んでいました。
(幼少期、姉に「この子なんて名前?」と聞いたら、「いづみちゃん」と言っていました)
お人形遊びしていた子達の間でも、いづみちゃんで、とおってました。

それから時は経ち・・高校生のときに『もうお人形卒業しよう・・』
とお菓子の箱に入れ、物置に封印したが、
20代半ばで再熱・・・・・、10数年眠っていたリカちゃん、リナちゃんと再会。


再会後、このリカちゃんといづみちゃん(リナちゃん)は、
何代目なんだだろう?と思い、インターネットで調べてして、
ようやく彼女は、20数年の時を得て
正式名称で呼ばれることになりました。

20数年間違う名前で呼んでいて、ごめんね

3代目:リナ苺長袖
色違い・デザイン同じワンピース


いまでは、リナおねえさまと呼び、新入りリカちゃんを迎えたときは、
新入りリカちゃんが、ご挨拶に行くようしています

間接等痛んでるので、季節の変り目ごろに、
着せかえしています。
そろそろ、春物でも作ろうかな・・・・。
それと、袖付けの服の練習もしないとね。
ここのところ、ずっと身頃と袖連続している服ばかりなんで、
デザインの幅広げないとね(^^;)

なかなか、裁縫の腕の上がらないオーナーですが、
これからもよろしくね、リナちゃん































  1. リカちゃん
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

ブログ始めました(^^)

初めまして、まること申しますm(--)m
リカちゃん大好きの三十路越えたが、いつまでも
心は乙女な、主婦です(^^)

私は、へたっぴですが、人形服作るのが好きで、
(人間用サイズは、出来ない(><))
作った服の記録と、我が家に居る6分の1の娘達の紹介、
お人形の思い出、ハウス・家具などのこと書いていこうと思います。

にゃーは、我が家での、夫の呼び名ことです(猫じゃなくてすみません
夫も、人形服作ったりするので、たまに載せるかもしれないです(^皿^)



リカリナ苺服

この2人は、我が家で一番付き合いの長い娘さんです。

※ 画面左 3代目初期リカちゃん 
     右  水原リナちゃん 
        (ロングヘアーのリカちゃんとファッションペア組んでいた子です)

リナちゃんは、従姉から譲りうけまして、
リカちゃんのお部屋と一緒に、姉の元に来ました。
(話すと凄く長くなりますが、後日書きたいと思ってます)
リカちゃんは、どのような経緯で来たのか、不明です
(おとっあんに聞こうっと~)

この2人の娘さんは、元々姉がオーナーでしたが、
私が20代後半のときに、正式に譲りうけてもらいました。

この2人の娘さんたちには、色違いのお揃い服
作って着せています(^^)
(2月だというのに、半袖・・寒い画像で、すみません)

かれこれ30年以上のお付き合い・・・・
ずっと大事にしていきたいです。








NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!