☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. 未分類
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

ご無沙汰しておりますm(--)m

と言っても、前の記事から、2週間もたってないんですけどね(^^;)
週1~2更新でやっていこうかなぁ~と思っていたのですが、
少し体調とメンタルが思わしくなく・・・・お休みしてました。
(ネット巡りはしていたのですが・・・・)


ネット巡りしていましたら、中原淳一先生デザインのお洋服着た
リカちゃんが、販売!
1000体限定 8800円
うー欲しいけど、5月にマイメロがぁー!!!待っている←待ってないって
なんで、私は以前掲載された、ドーリィ*ドーリィvo.3を眺めて、
いつか参考にさせていただこうと思ってます(^^;)

3月25日に、ネットで販売されるみたいですが、
転売組さんじゃなく、本当に欲しい方々にお迎えされるといいな・・・・・・。



さて、あと2日で4月~
リカちゃんの新しいカタログが楽しみです♪
(マイメロコラボの商品の紹介がどんなのか、楽しみ(^^))

それと、今日・明日くらいに、密林で頼んでいた本が届くし
(リカちゃんと昭和のファッションドールたち←定価になっていたので、すぐポチっとした!)
 ↑プレ値で一時期50,000円近くて、諦めていたところだったので、
  定価で見つけたときは、嬉しかった♪

まだ、花粉症の病状治まらないので、しばらくはお針子休んで、
本読んだり、リカちゃんたち着せかえして、のんびりすごそうと思います。

a0213555_2232582.jpg
画像は、新婚当時に、誕生日プレゼントで貰った、
旦那作のチャイナドレスです(^^)
(画像なしだと寂しいので・・・・・・・・←こらこらこら)







  1. リカちゃん
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

マイメロ大好きなおへや

今日は、人形劇なんで、苦手な方は、お戻りくださいませ<m(--)m>

大丈夫だよ~という方は、続きから読んでくださいね

  1. にゃー作服
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

いつかは・・・・

旦那のスランプは、いつまで続くのか・・・・・・
まぁ、布いじったり型紙本見るようになってきたので、
一時期よりマシになったから、ヨシとしようと前向きに
考えている嫁です(^^;)
(一時期、お人形に見向きもしなかったからね・・・・・)

いつかは、また以前のように週末はちくちく~と
夫婦で楽しみたいですけどね(^^)

今日は、その頃作った旦那作ドレスの紹介です~
  
                   ニャー作製
    リカちゃんと言えば、バラだよね(*^^*)
    このドレス作ったとき、私かなり気に入りまして←身内バカ
    踊り&歌いながら、着せ替えていました♪
    お姫様ドレスだぁ~と、幼少期の憧れていた心に戻りましたね   
    袖のところに、レースが使ってあって、腕を通すときは、勢いつけて通さないように
    気をつけています(^^;)
    破っちゃうといけないので、最近は、着せたままになってます~(^0^;)


           にゃドレスバラ   にゃドレスバラ全身
      モデルは、富士急ハイランド リカちゃんタウンの
      お人形教室のリカちゃんです。
     (私は、富士急子ちゃんと呼んでいる
      ↑旦那所有の子なのにねぇ~(^^;)

 スランプ脱出したら、こんな感じなドレス作って欲しいなぁ~


    

  1. まるこ作服
  2. cm: 8
  3. [ edit ]

ただいま、増殖中

東海地区はおとつい~昨日の朝かけて、
雪が降りました。
名古屋は、3センチくらい積もったと、ニュースで聞き
驚きました。

私の住んでいるところは、雪が舞ったくらいで、
積もらなかったので、安心しました。

寒さが、ぶり返しているので・・・
久々に、袖つきの上着を作ってみました。
            スタジャン全身
     スタジアムジャンパーです。
     フリースと、100均のキャミソール(襟、袖、裾部分)を使いました。
     型紙は、ジェニー誌No.5 たきもととしこさんのを参考にしました。
     
     モデルは、お人形教室SPリカちゃん。
     2011年7月にお迎えした子です。
     
    襟、失敗こきましたが・・・・何とか形になり、着せれてよかったです。
    インナーとスカートまで、手が回らなかったので、何年か前に作ったもので、間に合わせ(^0^;)
    また、やる気がでてきたら、スタジャンと色合わせて作りたいです。
   (今、お針子やる気低下中(--;))



    後姿   

     スタジャン後
   
   かなり、いびつですが・・・・マイメロディのつもりです。
   マイメロディちゃんファンの皆様、ごめんなさい<m(--)m>
  カジュアルなマイメロちゃんの服も欲しいなぁ~と思い、作っちゃいました。

  5月に出る、甘ロリのワンピースも可愛いけど(*^ω^*)
  普段着使いのTシャツ、スカートとか、出して欲しいな~(赤・ピンクバーション両方)
  あと、リカちゃんサイズのマイメロちゃんの頭巾も欲しい。
  と、願望が膨れ上がっています(^^;)

  我が家のリカちゃん達、私の自作インチキマイメロちゃん仕様になりつつあります
ピンクマイメロと赤マイメロ 甘ロリマイメロ 赤マイメロおでかけ 3代目マイメロ服並び


 スタジアムジャンパーの子も入れて、6匹・・じゃなく6人目かぁ~
 スタジャンちゃんは、6人目の戦士にして、マイメロ戦隊を・・・←やめれ! 

 自作インチキマイメロ服は、5月に販売される、マイメロ大好きドレスルームに飾って、
 1人悦に入る予定です(*^ω^*)ノ♪♪♪♪♪ ←なんだその予定      
  
マイメロディ自作服って、カテゴリー作ろうかしら。

今回は、画像多く重く、お目汚し失礼致しましたm(--)m



  
   

   
   
  



  1. 思い出
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

実は・・・・


昨日は、暖かく晴れていて、過ごしやすい陽気でしたね(^^)

今週、また寒の戻りで寒くなるみたいで・・・・・
体調管理には、気をつけないとなと、思っています。

さて、ブログの説明には、6分の1の娘のことなど~と書いてありますが、
息子も居ります(2人だけだけど(^^;))

話が長くなりますm(--)m








  1. 未分類
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

卒業シーズンですね

今日は、公立高校は、卒業式でしょうか?
来週は、中学校、来来週は小学校と、卒業シーズンですね。

卒業式の思い出と言えば、
中学のときは、春の大嵐で・・・・・・暴風雨
先生方に「この学年は日頃の行いが悪いねぇ~」と言われちゃいました。
(たぶん、冗談で言ったと思いますが(^^;))

高校の卒業式は、両親が揃って出席してくれて、嬉しかったです(^^)
一緒に写真撮ればよかったなぁ~と
6年前に母親が他界してからは、強く思います。
(高校生の頃は、照れくさいと思ってました。)
また、おセンチになってしまいましたね・・・・・・。


        卒業シーズンということで、制服・・・・文杉リカちゃんを出してきました。
        文杉リカ

      まんだらけで、お迎え。旦那からのプレゼントでした(^^)
      因みに、旦那は、赤いリボンバージョン所有しています。
     (どちらが、中等部・高等部だったけ(^^;))
      色々なサイトで、制服コラボリカちゃんシリーズは、ピアス穴がないと書いてあったので、
      自分の目で、実物見て確認したとき、感激しちゃいましたね。
      「ホントになーい(^0^)」と言って、市販のリカちゃんと見比べてましたね。


  文杉ゆかた

ゆかたうさぎリカちゃんと、ツーショット♪
(うちのゆかたうさぎリカちゃん、癖ついてしまい前髪が、分かれてしまっている(^^;))
ゆかたうさぎリカちゃんが着ている制服は、キャッスル製です。
白い制服なので、私は衣替えの間の、中間服な感じしますね。


春は、別れと出会いのシーズン、人との出会い大事にしていきたいです。
 










  1. お直し
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

赤いずきんのマイメロリカちゃん、販売してほしい。

春が、近づいてきたなぁ~と思うと、
寒い日があったりと、寒暖の差激しいですね(--;)

ぼちぼち、娘たちに春物&6月のイベント用のよそ行き服
こしらえないとなぁ~と思いつつ、以前作った服を、
お直ししています。
一から、新しく作った方が時間かからないんじゃないかなぁ~
と思うのですが、ほついて新たに再生させるのが、
最近の楽しみであります。
(なので、大量にある布が消化できない




このワンピースを↓、赤いずきんのマイメロちゃんを、イメージしたワンピースにお直しました。
(私の中イメージでは、赤いずきんのマイメロ→赤のギンガムチェック)
    お直し前チェック 赤マイメロアップ
お直し前             お直し後  

リボン・ボタン外して、裾を短くし、
ベルト代わりに、リボン、バックル代わりに、
マイメロちゃんがつけてるお花に似たボタンに付け直しました。
(この画像じゃ、裾部分が写っていない

全身図

    赤マイメロおでかけ
  バックのポケット・・・縫い目汚いですが、薄目で見てくださいm(--)m
  
「今日は、マイメロちゃん一緒に、おでかけよ」 
を、イメージ♪。

 モデルは、ゆかたうさぎリカちゃん。
 元気な小学生らしい感じがして、お気に入りのリカちゃんです(*^^*)


赤マイメロダッコ2  
 マイメロちゃんを抱っこ・・・、この状態で、現在ダイニングテーブルに飾ってあります。

 5月に発売されるのは、ピンクずきんのマイメロちゃん、
 ピンクずきんも大好きなんですが、
 赤ずきんバージョンも発売して欲しいですね(熱望)

            赤マイメロダッコアップ
本当は、だっこさせてるマイメロちやんと同じ両耳立てかったのが、左右大きさ違ってしまい耳折れにしてごまかしてる(--;)  

今回モデルしてくれた、マイメロちゃんは、
98年ごろに、購入しました。90年代って、ついこの間のような気がする・・・・・。










月日が経つのは、早いなぁ・・・・・・・・










   





 
 



   



   




























  1. リカちゃん
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ツインテールで、ポンポンつけた可愛い娘♪

大人になって、初めてお迎えしたリカちゃんを、紹介します。


お人形熱、再熱し、リカちゃん、リナちゃん遊び倒してました。 
ある日、2人の脚部分がゆるゆる・・・壊してしまいそう。
その頃、オビツボディとかボディ交換するとか、知識がなく、
旦那に、「今の(4代目)リカちゃんお迎えしていい?」
と、お伺い←(旦那:ちくいち、了承得んでも・・・と思ったか、どうか(笑))

地元のトイザラスへ、リカちゃんお迎えしに行きました。
かなり迷いまして、商品棚に戻したり・出したり、
ゆかた・着物のリカちゃんは、季節物で遊ばないし、←当時の私何故そう思った?
お値段的にも、はじめましてリカちゃんにしようかなぁ?と言ったら、旦那に、
値段なんか気にしやんと、気に入った子買え~(^0^)とのこと。

背中押してもらって、お迎えしたリカちゃんは、
          ちゃいなアップ
 キューティDXリカちゃん 2980円くらいでした。
 (元の服に着せ替えるのって、何年ぶりだろ・・・・)
遊び倒してるので、髪の毛ぼさぼさ・・・(^^;)

この頃、まだリカちゃんに、国産・中国産があるのは
知りませんでした。


大人になり自分のお金で、初めて迎えた&4代目リカちゃん
「うわぁーい、服のサイズぴったりだぁ~」
(↑もっていたのが、4代目の服ばかりで、3代目初期リカちゃん
リナちゃんには、少し大きかったのです
喜んで、着せ替え倒して、半年後、彼女に悲劇が・・・・・

肩にひびが入ってしまいました(T^T)
泣いている私に、旦那は、自分のリカちゃん(中国産)のボディを差し出して
くれました。(旦那のリカちゃんは、オビツボディに交換)

大人になったから、迎えた娘の中では、一番の古参者。
10年近くのお付き合いです(^-^)



着せ替えするときは、おもに、カジュアル担当してもらってましたが、
新参者が増え・・・季節変わるごとの、着せ替えしかしてなかったので、
(あまり、構ってなくてごめんねm(--)m)
じっくり見たのは、久々です。



    ちゃいな全身
 私の娘の中では、ただ1人の中国産です。
 中国産・・・色々ありますが、(別人?って思う子も・・・(--;))
 この娘は、私の中では、可愛いです
 オーナバカ発言失礼しました

写真撮った後、初心に帰って、この娘と2人きりで遊んでもらいました
また、遊ぼうね








 








 



             

  1. 未分類
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

今日は楽しい~♪

女の子の節句、雛祭りですね。
少し、人形劇しますので、苦手な方は、回れ右して
お戻りくださいm(--)m



おや?リカちゃんの日記が・・・・・・。
読んでみてもいいかい?

リカちゃん「いいよ~(^0^)」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        20××年 3月3日 はれ
                     リカいづみパーティ
       今日は、おひなまつりです。
       なかよしのいづみちゃんがあそびにきてくれて、リカのお部屋で
       おひなまつりパーティしたの。
       今年は、ママがいそがしくて、おひなさまかざれなかったけど、
       おいしいケーキたくさん買ってきてくれてので、
       リカは、大まんぞくしているわ。
      (いづみちゃんに、リカちゃんってくいしんぼうさんって言われちゃった。)
       来年は、おひなさまかざって、パーティしたいな。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ごめんよ、リカちゃん・・・我が家には、お雛様ないのだよ
いつか、買ってあげるから待っててね。

と、7年の月日たってます(^^;)
リーメントさんから、出ていたのですが、買いそびれてしまいました。
100均とかで、親王飾りの可愛いのあるので、来年は用意したいですね。
(今日物色しに行こうと思いましたが、体調不良でお家に篭ります(--;))

因みに、この画像は、2008年11月に撮ったもの。
この頃は、小物出して遊んだりしていましたね。


皆様、素敵な雛祭り、お過ごしくださいませ(^-^)ノ


       リカハート帽子アップ

 








    

  1. 思い出
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

白いバラのカチューシャ付けたのあの子と、赤い屋根のおうち

私とリカちゃん人形の出会いは、保育園の頃でした。
姉とよく2人で遊んでました。
青いロングドレスと、
マクドナルドの制服セットで遊んだ記憶があります。


凄く遊んだのは、小学生高学年のときで、
(今のほうが、どっぷりはまって、遊んでいますが(^0^;))
姉・同級生は、お人形遊び卒業していたので、
年下の子たちに、遊んでもらっていました。


脳内では、こんなイメージだったかも・・・
          マクドナルド接客

 当時遊んでいた、マクドの制服着ているのは、キャッスルお人形教室SPリカちゃん
 お客さんは、3代目リカちゃんです(^^)
 店舗は、ニューマクドナルドショップ(1991年ごろ?)
 3年位前にリサイクルショップで購入しました。
 脳内遊びを20数年ごしに実現化

実際は、リカちゃん・リナちゃんで遊んでいました(当時店舗持っていなかった)


さてさて、今日は、3代目初期リカちゃんが、やってきたお話



リカリナおそろい
いつも遊ぶの2人一緒なんで(^^)、画像はリナちゃんも一緒♪

30じゅうん年前の12月・・・・・
ボーナスが出て、お財布ホクホクだった父は、
可愛い娘(姉)のために、おもちゃ屋さんで、
リカちゃんを買いに行きました



遊ぶのに、おうちも必要だと思い、
おもちゃ屋の店主に、

「今売っている中で、
一番でかいリカちゃんの家、出してくれ」

と言い、出されたのが、リカちゃんハイツでした(^0^)
(現在でしたら、グランドドリーム出されていたかも♪)

姉の3歳のクリスマスに、
リカちゃんハイツと共に、3代目リカちゃんが
やってきました(^-^)ノ
 
 ※2015年11月15日追記 父は3歳の~と言っていましたが、
  3代目初期リカちゃんの登場が1982年なので、
  もしかすると7歳のクリスマスだった可能性が高いかもしれないです。
  (姉は、1975年生まれ)
 


赤いお屋根に、風見鶏(根元から、折ってしまった・・)
色々小物がついていたのですが、最終的に残ったのは、
白のテーブルセットと、赤の勉強イスでした

白い出窓が、すごく気に入って、そこからのぞいては、妄想にふけていた
幼少期でした(^-^)


後に調べてみたら、2代目リカちゃん時代のハウス!
(リカちゃんハイツと書いてあるところに、白バラピンつけたリカちゃんとハルミちゃんの写真だった記憶が・・)

小学生高学年のとき、年下の友達の家に遊びに持っていくと、
屋根つきのハウスは珍しいかったようで、羨ましがられたましたね。
屋根・壁があっていいとかって(^^)

私はゆったりさん持っている友達が羨ましかったんですよ、
キッチン・風呂・トイレついていて、小物も沢山ついていていいなぁ~と思ってましたが、
既にハウスが2個ありましたし、お家は、ねだることはしませんでした。
(まぁ・・父の目が怖かった部分も(笑))

でも、家具とかドレスは、誕生日・クリスマス以外にも、遠出したときは買ってくれたりしたので、
恵まれた環境でした。(両親に感謝(^人^))

今ですと、リカちゃんハイツがいいですね。
お洒落な感じで、飾って置いておきたいハウスです。
それに、出し入れしやすい、壁がリカちゃんより高いので、撮影にいいなと・・・・

残念ながら、ハウスは、扉部分が破損していたらしく、処分してしまったと、
祖母が言っていました

おっと・・・リカちゃんハイツの話で長くなってしまいましたね

3代目初期リカちゃんですが、実は遊んででいた当時、嫌でたまらん時期がありました。
周りが、3代目リカちゃん、4代目リカちゃんとストレートヘアばかりで、
羨ましくて、3代目初期リカちゃんの髪を引っ張っては、ストレートにしようと
しては、髪の毛が抜け・・・前髪が減り、今はオールバッグにしています(;-;)
リメイクしてもらおうかと思いましたが、当時遊んだままで置いておきたくて、
そのままにしてあります。

リナちゃんの思い出話のときに書き忘れていたことが・・・・
かわいそうなことしたんですよ。
リナちゃん、名前間違えられた上に、着替えるときに、髪の毛が長く、
マジックテープにつき、絡まるので、うっとおしくて、
ばっさり・・・・肩まで、切っちゃいました(T0T)

小学生のときとは言え・・・女性の命の髪を傷める行為して

本当にごめんなさいm<(-ー)>m

最後は、ざんげになってしまいましたね(^^;)
長文になり、失礼しました<m(--)m>
(記事のたたみ方調べなくては・・・・←無知ですみませんm(--)m)







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!