☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. cm: 2
  2. [ edit ]

念願が叶って(^^)


今日は、暑かったですねぇ(><)
30度になった地域もあるようで・・・・・・
雨続きじゃなくなり、洗濯物・お布団がカラッと乾いて
よいのですが、もうすこし日差しは控えめがいいなぁ~と
思うこのごろです(^^;)

体調も思わしくなく、横になる日々過ごしてるときは、
お人形関係の本を読み漁っていました。

今年入ってから、
絶版や、出版社が倒産していたりと、手に入りにくいお人形関係の本を、
買いあさり、プレ値の本は、当時の価格の定価になったら、即購入してました。
(なかには、定価の半値・70%オフで買えたものあり、密林には感謝してます♪)

その中で、どうしても欲しい本があり、
プレ値がすごくて・・・安くなっていても、1万超えて、
一時期は、5万近くなっていて、某ショップで4000円で売られてるのを買おうかなぁ~
と思っていた矢先(3月末)、なんと定価(3000円)+送料で売られてるのを見て、
速攻、購入ボタン、押しました(^0^)/

         リカ本
          
          
リカちゃんと昭和のファッションドールたちリカちゃんと昭和のファッションドールたち
(1997/12)
中村 双葉

商品詳細を見る

 


  1997年に出版(18年前・・・・・・、90年代って、つい最近だったような・・←前にも言ってる)

 年代別リカちゃん大研究がすごく読みたくて、届いてからすぐ読みました(^^)
 1997年当時の時点で、リカちゃんってマイナーチェンジも入れて、
 11回モデルチェンジしてるんだぁーと、各年代のリカちゃん可愛いなぁ~と見とれちゃいました。
 タミーちゃん、スカーレットちゃんなど、昭和のドールも載っていて、読み応えあり、
 寝床の横において、何度も読み返していました(^^)
 なかなか手に入りにくく、プレ値ついていますが、リカちゃん・昭和のドールお好きな方に、
 おすすめの一冊だなと、思います。

 んーしかし・・・、私は、たまたま運よく定価で購入できたのですが、
 ドール関係の本って、もともと出版数が少ないせいか?、
 プレ値つきやすいなぁーと(--;)

 特に、私のドールブックシリーズの高騰化に、驚きを感じています。
ヴォーグ社さま、再販していただけないでしょうか?と切に願いますm(--)m
(どーしてもほしくて、2冊、プレ値で購入しちゃいましたが(^^:))


       さてと、我が家のリカちゃんを、はりはりして、
       今日の日記は、お開きにします(^^)

       りんご座り
      リサイクルショップでお迎えした、2体目のチャイナっ子リカちゃんです。
      りんご柄のワンピース着せたので、王林に座らせてみました。
     (りんごは、後でおいしくいただきました(^^)) 
 

 

 

  1. 未分類
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

4月も終わりですね(^^;)


前の記事が4月も始まりましたね~で・・・・
3週間以上間空きました(^^;)
もう、G..W入っていますね。
G.Wは、5月2~4日は実家で過ごしてきます(^^)



梅雨か!と思うくらいの、雨続きの天気もようやく終わり、
晴天続きの日々になってきましたが・・暑い(--;)
なかなか、気候に体がついていかない日々を送っています
体調も思わしくなく、横になっている時間が多く・・・
気も少し滅入っていました(--;)
3月頃から、左手人差し指に、違和感もあり、
4月入ってから、お人形には、ほぼ触れていない生活でした
ようやく、違和感もなくなりかけてきたので、簡単な服からリハビリがてら、
作っていきたいなぁ~と思っています(^-^)



さて、最近のにゃーですが、試作品をぼちぼち~
6月のイベントまでには、1着作れたらなぁ~なのですが、
試験勉強しなければならなくなり・・・暫く布と離れる日々を送りそうです(^^;)
試験終わったら、また一緒に、お針子したいね(^^)

  縦ロールドレス
 5年前くらいに作ったドレス。
 黄色いドレスが、にゃー作です。
 キャッスルのサンクスフェアで、ヘアーアレンジメントの教室があり、
 黄色いドレス着ているリカちゃんの、縦ロール巻いたのも、にゃーです。
 教室の先生に、経験あるのですか~と感心されてました。
 わたしゃ、飲み込み悪く・・・・・・殆ど助けてもらった状態でした(^^;)

 縦ロールリカちゃんのことは、また思い出で語りたいなぁーと思います。
(新しい写真も撮りたいなぁ(^0^))









 




  1. 未分類
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

4月が始まりました(^^)

4月になりましたねぇー
新年度の開始、雨の始まりとなりました。
明日は、晴れるみたいですが、週末は雨。
桜は、今週いっぱいは見ごろかなぁ~と、思いながら、
家のベランダから、彼岸桜見ていました。
      さくら

雨の中の桜もなかなか、粋だなぁ~と・・・・・・・・。
実は、3年位前まで、桜と知らず、カメラ趣味に嵌っていたときに、桜と知り、
毎年、意識してみるようになりましたね(^^)

この桜撮った後、銀行・郵便局・チケットショップ・百貨店・スーパーと回り、
途中、百貨店で、はぎれ市していたので、6m410円のレース、購入。
ノースリーブワンピースの前たてに使おうかなぁ~♪

百貨店・スーパーのおもちゃコーナーに寄り、
カタログ置いていないか見てきましたが、まだ2015年4月~10月のは、
置いていませんでした(^^;)


春らしいなぁ~と思い、ギンガムチェックワンピース着たリカちゃんを、貼り貼り♪
リカちゃんは、白箱時代の子、ワンピースは、2002年のファッションメドレーのだと思います。


              黄色ギンガムワンピ
一雨一雨ずつ、暖かくなるのがいいですが、夏日は勘弁です。
(夏生まれですが、夏は苦手です(--;))

さて、明日は天気が回復するみたいなんで、買い物終えたら(洗剤と、トイレットペーパ買いに行かなくちゃー!)
公園のソメイヨシノ見にいこうかと思います。

いつか、人目をさけて、桜の木下でリカちゃん撮りたいなぁ~。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!