☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. ハウス・家具
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

最近行かなくなった

最寄り駅に、マクドナルドがあります。

以前は帰省するとき、朝早いので朝マック買って、
電車乗り込む~で、よく利用していました。
近年では、家で朝ごはん食べてから、
帰省するようになったので、すっかり足が遠くなってしまいましたねぇ。


今日は、リカちゃんマクドナルドショップに関わるお話です。

リカちゃんのマクドナルドショップは、1984年に発売されました。
この頃からでしょうか?企業と、コラボしたハウスとかでてきましたね。
(すかいらーく・セブンイレブンとか)

この制服は、最初のリカちゃんマクドナルドショップ販売されたときの制服です。


        3代目マック

      姉が、持っていたもので唯一残っていたドレスセットです。
      3代目リカちゃんに、着せることができて嬉しい
      かなり遊んだので、Mのマークが消えかかっています(^^;)
      この制服は、ピンクバージョンもあったそうです。


  私が、リカちゃん熱再発した頃、マクドとのコラボは、なくなっていまして・・・・・・・
  幸い、近所のおもちゃ屋さんで、1994年ごろのと、2000年ごろのマクドの制服は、
  手に入れることが出来ましたが、ショップは入手が難しい状態でした

  実家の地元のおもちゃ屋さんに、ドライブスルーのマクドナルドショップ
  置いてあったなぁ~と思い出して、行ったら、
  おもちゃ屋さん廃業してました






それから、数年が経ちまして・・・・2012年の秋も終わりがけの頃、
 あるリサイクルショップ連れて行ってもらったら、何とあるじゃないですか!!!
 しかも、欲しかったバージョンのマクドナルドショップ♪
 同行者の目も気にせず、速攻入手しました






 1990年に発売された、リカちゃんニューマクドナルドショップ
 当時価格は、3980円でした。
 リサイクルショップで、箱なし・未使用で、2980円で購入しました。

  マック店頭

   制服は、1994年頃のものです。

   モデルは、ブ○クオフ出身の大陸産リカちゃんです。
   大陸産リカちゃん、マクドの制服着て売られておりました。
   750円・・・・お得でしたねぇ。

   付属のシールは、コピーしたものを使いました。
   (いつ剥がれても、ストックがあるので安心だ~←せこい)
   なので、自分で切ったり貼ったりしたんで、かなりいびつです(^^;)







 マックドライブスルー
   壁は厚紙製、ドライブスルーの部分もあります。
   モデルは、旦那所有のピザーラリカちゃんです。(ひねた着せ方してんなぁ(笑)




マック店内

  このマクドナルドショップ、イートインコーナーがあるので、遊びの幅広がります(^^)
  ワンコインリカちゃん達には、ファッションメドレーの制服着せて、
  同郷の先輩と、マクドで、ガールズトークという設定で、遊んでみました。
  同郷の先輩役には、ゆかたあやめリカちゃん、3代目リカちゃんに演じてもらってます。


 マックガールズトーク

  並べるのに、2時間くらいかかった・・・・でも、準備しているときって楽しい♪
  小物は、今のモスバーガー、ミスドとかに比べると、出来はアレですが、
  雰囲気は、楽しめます。
  当時は、こんなパッケージだったんだ、メニューが今と違う!と、発見できて
  面白いです(^-^)

  ハウス物、久々に出して時間を忘れて遊んで楽しかったです♪
  (あっ!2000年の頃のマックの制服着せたリカちゃん、撮影するの忘れた(--;))
   ↑
  準備していたのにねぇ・・・・制服カテゴリー作ったときにでも、載せよっか・・



 

  おまけ



                 マクド学生服
      季節外れですが、冬服の学生服着ている、
        白箱時代の、はじめましてリカちゃん。 
      (我が家では双子設定にして、ミキ・マキのお姉さんにしています(^^))
      制服は、お針子し始めた頃に作ったものです。




 
     ご訪問・拍手・コメントありがとうございます!
     更新の励みになっています(^-^)


        ランキング参加しています
           マック店員・客




     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

       にほんブログ村 
     
  


  

  1. リカちゃん
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

通過儀式

    指を痛めてから、ちくちくお休みしているので、
    買ったお洋服のお着替え遊びしています

    このリカちゃん、こんなコーディネイトすると、雰囲気変わる~
    こういう格好似合って、可愛い~おとなぽい~とか、楽しんでいます






   さて、ずっとデフォのお洋服着せたままのマイメロリカちゃんに、お着替えしてみました



        マイメロリカJKスマホ


         我が家では、お迎えしたリカちゃんは、必ずと言っていいほど、
         最初に、制服を着せられる儀式があります
         この制服デザイン良くて、気に入っていますが、
         生地が薄いので、透けちゃうのが難点です
         2007年ごろのファッションメドレーの制服、
         靴下は、キャッスルのイベントでの、1袋500円の詰め放題、
         靴・鞄・スマホは、HGSシリーズのものです。 
         リボンは、マイメロの頭巾の色にあわせて、ピンクのサテンリボンつけてみました。


    アップ

              マイメロリカJKどや   マイメロリカJK傾き

           「ねぇ、放課後空いている?ちょっと、つきあってほしいなぁ~
          断る理由が見つかりませんなぁ←おめぇは、変態か?(--;)
          このリカちゃん、制服着せても、小悪魔的なお顔して、かわいい         
          こんな表情で、さそわれたら、クラスの男の子は、イチコロ☆かもね
                         
                  オーナーバカ炸裂ですみません<m(--)m>





           

  私的自己満足画像   


           マイメロリカJK正面
              ピントが制服のリボンに、きていますが・・・・(^^;)
            小悪魔な表情撮れたかかなと、自己満足しています

           「OKなんだね~! リカ、放課後すごくたのしみだよぅ

          大陸産ボディは、首かしげることできるので、色んな表情に見えて、
          撮影していて、面白いですね。(ちょっと角度変えると、表情変わる)


         キャッスル産も、首かしげれるボディ出してくれないかなぁ・・・・・・
         あと、リカちゃん版SAJボディが、すごく欲しいです、出て欲しいと熱望してます。

 










                        マイメロリカJKカバンあり
               ご訪問・拍手・コメントありがとうございます!
               更新の励みになっています(^-^)

           
         
         ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

       にほんブログ村   
           
     


       
        
                          


  1. リカちゃん
  2. cm: 3
  3. [ edit ]

大人リカちゃんを意識

タカラトミーモール限定 リカスタイリッシュドールコレクション
「オリーブぺプラム スタイル」、2回目生産予約
受付していますね。

1回目は、3日で予約数達成・・・・すごいですね

1LiccA.jpg

 画像は、タカラモールHPから、お借りしていますm(--)m

そういえば・・・・、雰囲気似た子が居たよな~と思い、旦那のコレクションBOX漁って
みました(←後で、遊んでいい許可もらいました(^^;))


     大人リカちゃん風アップ赤

       こうして見比べてみると、全く違うんですが・・・、まぁ我が家に居る、
       リカちゃん達のなかでは、大人な感じするなぁ~と思いまして
       この子は、旦那所有のお人形教室SPリカちゃん、お迎えして数年・・・・
       裸のままずっと放置されてました
    (旦那曰く、どんな服が似合うか分からん・・・と





    嫁に掘り出され、数年ぶりに外の空気を吸ったリカちゃん、
    さっそく遊び倒されました

          大人リカちゃん風全身

       大人リカちゃん意識しまして、コーディネイトしてみました。
       普段、着せ替え遊びするのって、ワンピースや
       セット物を、そのまんま着せて~なのですが、
       今回は色々組み合わせて、着せ替え遊び楽しみました(^-^)

      パーカー・トップス・バックは、リーメントのもの、
      ジーンズは、リカちゃんワールドツアー2007ニューヨークのものです。

      何年前かに、マリンボーダー流行りましたね。(今は、どうなんだろう?)
      ジーンズに、ハイヒールの組み合わせは、
      大人リカちゃんから参考にさせていただきました



          大人リカちゃん風バストカット
       
        リーメント製のバッグは、買って速攻しまったまんまだったので、
        活用できてよかったなぁ~と思いました。 

       私のイメージでは、美容系のお仕事しているリカちゃん、
       「ランチいってきまーす(^-^)」 
       
       わたし、自分のリアルな服装って無頓着なんで・・・・・・
       リアルな大人女性ってどんなかっこうしてんだ?と、想像でコーディネイト
       してみました(^^;)



      このリカちゃんで、遊んでいて、凄く思ったこと・・・・・ 
      SAJボディリカちゃん、発売されないかな~熱望しています。 
      (大人リカちゃん、SAJボディだったらなぁ・・・・・・)          


  ポチしていただけると、更新の励みになります(^-^)
  ランキング参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村



  1. 未分類
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

♪バンバラバンバンバン♪

今日、6月25日は、
秘密戦隊ゴレンジャーでアカレンジャー演じていた、
誠直也さんの、お誕生日です、おめでとうございます。
(ファイヤーマン岬大介役、特捜最前線では、吉野竜二役 されていますね)

私、戦隊ヒーローが大好きで・・・・CSで放送されている昭和の戦隊ヒーローは、
旦那に録画してもらって、見ています(^0^)
あの独特の世界観と雰囲気、昭和時代の合成技術が大好きです

                     戦隊本    

         
                                                      
      私、来月誕生日なんですが、にゃーから、この本を
     少し早い誕生日プレゼント貰いました
     (本屋のポイントが貯まったんで、ポイントで買ったという(^0^;))


    さて、私のブログに来ていただいてる方は、既にご存知と思いますが、、
    私は、リカちゃんたちに、色違いの服や、
    同じ系統の服着せて、戦隊ごっこさせるのが好きです。

           リカ戦隊


          マイメロ戦隊ポーズ
                                   
                           
         随分前置きが長くなりましたm(--)m
         マイメロレッドを担当しているリカちゃんですが、
         ブ○クオフでお迎えしました(^^)

         バラドレスの双子コーデのリカちゃん、
         大陸産リカちゃん(王林に座ってるリカちゃん)
         より、すこしお値段高めの950円でした。


       ボンリカ

       変身解除?したリカちゃん・・・このリカちゃん、髪カットされていて、
       オールバックになっています(^^;)
       このリカちゃん、店頭で見ていたときに、「どこかで見たことあるよなぁ~」
       と、もしかして、あのリカちゃん?と気にかけつつ、
       どうしようと悩んでいましたが、
       3回目、お店行ったときに、お迎えしちゃいました
            

         
       実はこのリカちゃん・・・・・・

         ボン頭

        頭に、ジョイント部分が・・・・もしやと思い調べてみたら、
       1996年ごろに発売された、ボンボンリカちゃん(当時価格2400円)でした。
      んで、「どこかで見たことあるな~」は、
                         
                        
          1ボンボン
        
          わたしのドールブック リカちゃんNo.1 フェルトあそび
         うさぎドレスのモデルしていたのが、ボンボンリカちゃんでした
         このドレス参考に、色々作ったんで、このページはよく見ていました。
         なので、頭の隅に印象残ったんでしょうね                       
                        
        付属品もなく、(アリスちゃんのは、ジョイント部分合わないから無理だろうな・・)
        髪の毛切られてますが、お顔は可愛いく、ボディの状態良いので、
        被り物担当にしてもらって、遊んでいます(^-^)
       (王子様な格好(サファイア王子とか~)させてみたいな♪)



   ポチしていただけると、更新の励みになります(^-^)
  ランキング参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村







  1. cm: 0
  2. [ edit ]

こういう本が、出てきて欲しいな(^^)

          ジェニー誌とリカちゃん
       
         ジェニー女のコの夢マガジンジ 
        1989年冬~1995年春まで発行されていました。
      (途中で、ジェニー手作りドレスと女のコの夢マガジン)
  
        当時こんな素敵な本出ているなんて知らなかった私・・・・・
        知っていたら、母や姉にたくさん服作ってもらえたかもー
       (母にリカちゃんの服作ってーといったら、型紙がないとできないと言われて
        泣く泣く諦めた小学5年生の私・・・・・・・・Orz)
       この約15年後に、お針子するようになってるなんて、
       自分で驚いています(笑)


      ジェニー誌表紙


     ジェニー1990年秋号・冬号は、高校生のときから、
     付き合いしてくれる親友から、いただきました(^^)
     (いつも、色々もらってばかりでごめんよ&ありがとう<m(--)m>)
     総集編2は持っていたのですが、初期の頃のが読みたくて、
     なかなか入手難しい状態だったので、
     頂いたときは、嬉しくて♪、何度も何度も読み返していました。

    この頃のジェニー誌って、みんなで身近なもので、
    手作り楽しもう♪な雰囲気で、敷居も高くなく
    身構えせず、気軽に楽しめる感じがあって、好きですね(^-^)
    「うちのジェニーはいま・・」で、読者の方の力作とか見れたり、
    コラムとかあって、凄く読者コーナー充実して楽しいなぁ~と、
    読んでいると時間があっという間に経ってしまいますね(^^)
    よく読んでみると、男性からの投稿もあって、 
厚紙で作る車とか載っていましたね(^^)   
皆で作る楽しい本、もっと早くに知りたかったです(>-<)

    自分が作ったものが形になる、完成する喜びを教えてくれる、
    素晴らしい本だと、思います!


     ジェニー誌中身
 
          たきもととしこさんの、フェルトでつくる講座、参考にさせて頂いてます
         単独で手作り本出して欲しい~、今お人形服作家さんで活躍されてるのかな?
         説明が丁寧で、スタジャン作るとき、凄く助かりました



   
    ジェニー誌読むリカちゃん

      熱心に、ジェニー誌を読んでいる、ブ○クオフ出身大陸リカちゃん・・・・。
     「読者の皆さんの作品、どれもこれも、力作で素晴らしいー!まるこも力作作るのよ」

    うん、指治ったらね・・・・(^^;)


   今は、人形服作家さんの型紙本が沢山出ていて色々楽しめますが、
   ジェニー誌みたいに、読者さんと一緒に作り上げていく本が
   また出て欲しいなぁ~と思います。
 


 さて、ブログ村ランキング、リカちゃんで、参加して、5日・・・・
 有難い事に、ランクが6位とランクインされていました。
 ご訪問・拍手・コメントくださる方々、ありがとうございます<m(--)m>

 こんな僻地の、資料やお役に立てる情報もなく、文章もお恥ずかしく
 お針子もまだまだの未熟者のブログですが、これからもよろしくお願いしますm(--)m

   

ポチしていただけると、更新の励みになります(^-^)
  ランキング参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

 

  1. リカちゃん
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

♪きみぃがぁーいたぁなつわぁ~♪

青春時代が、まるで遠い夢の中~の、
まるこでございますm(--)m
浴衣を見ると、この歌詞が頭の中をグルグル回ります(@0@)♪


唐突に、話は変わりますが、着物・浴衣リカちゃんって、いつから大陸産に・・・・
(私の記憶が正しければ、2009年の着物リカちゃんは、大陸産・・・)
着物リカちゃんと並んで、一般販売でお迎えできる国産のリカちゃんだったのに(:-;)

今日は、着物・浴衣リカちゃんが、国産の頃のお話です。

リカちゃん熱が再熱した頃、リカちゃんに国産・大陸産とあるのは、知りませんでした。
キューティDXリカちゃんを迎えて、年を越えた頃、お気に入りのリカちゃんサイト様、
拝見していると、浴衣リカちゃん・着物リカちゃんは、国産と知りました。
そのときは、ふ~んと流してたんですよ←おい(^^;)
他のリカちゃんサイト様で、国産・大陸産を比較していたのを見まして、
「こんなに違うの!大陸産、顔別人じゃないか(@0@)」とPCの前で叫んでしまいました。

ふつふつと、国産のリカちゃんお迎えしたいなぁ~と思い、
(リカちゃんキャッスルを知るのは、まだまだ先の話である・・・・)
着物・浴衣リカちゃんを、探しにいくことにしました。



地元のイ○ンに行ったら、浴衣姿のリカちゃん発見!
時期はずれのもあったのか、1480円に値下げされていました。
初めてお迎えした、国産リカちゃんです。








         浴衣リカデフォ全身
           ゆかたリカちゃん うさぎもよう 定価3360円
           2005年に、発売されました。(もう10年前か・・・・・・・)

       私が、お迎えしたのは、2006年1~2月のだったような←曖昧
       (探しに行ったとき、寒くて着込んで行った記憶があります(^^;))








     *アップ*
          浴衣リカデフォアップ
     顔がピンぼけてすみません(帯にピントいってるがな・・・(--:))

    ゆかたうさぎもようリカちゃん、
    この子見たとき、「小学生らしいリカちゃんだな」が、第一印象でした。
    ショートボブで、少しこげ茶かかった黒髪、すこし色黒、
    夏休み、外でいっぱい遊んだよ~と言わんばかりのかわいいお顔(*^^*)


    お迎えした後、いろいろ着せ替えを楽しもうとしたのですが、
    このリカちゃん・・・・着る服選ぶなぁ・・・・・、どうしよう(^^:)
    色黒気味なので、合わせる服が難しいなぁと(--;)
    ほんの、ためしに、制服見せてみたら、まぁ可愛いくて、可愛いくて
    制服担当だなぁ~と、にまにましちゃいましたね←危ない人

    主に、制服系や、青・緑・黄色系のお洋服着せて、楽しんでいます♪
    (リカちゃん戦隊では、青担当でした(^-^)ノ)





   *制服に、お着替え*
          浴衣リカ制服

        かわいい(*^ω^*)・・・←また、オーナ馬鹿炸裂してますね(^^;)
        お洋服は、ファッションメドレーものです・・年代は2005~2007年の間と思います
        ファッションメドレーは、お手頃価格で、
        デート・お出かけ・おけいこなどなど、テーマがあって、
        2000年初期ごろには、ゆかたも、あって、楽しめましたね(^^)
        また、このシリーズ復活してくれないかな~と思います。

   まえに、文杉リカちゃんとのツーショットの記事で書いたのですが、
   わたし家のゆかたうさぎもようリカちゃん・・・前髪に癖ついて、すこし分かれてるんですよね。
   本来ですと、分け目なく前髪揃ってるんですが、うちの子の個性~♪としています(^0^)

   キューティDXリカちゃんと並んで、10年近くのお付き合い~
   新参リカちゃんが増えまして、触れ合う時間が少なくなりましたが、
   いつまでも仲良くお付き合いしていきたいです(^-^)

   お針子、すこし休養中なんで、ゆかたうさぎもようリカちゃんと、お着替え遊び
   楽しもうと思います♪(今度は、企業系制服着せてみよ♪)  




  ポチしていただけると、更新の励みになります(^-^)
  ランキング参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村
                  
    







  1. ジェニーさん
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

☆足長スタイル☆ 素敵な贈り物2

きぃちゃんから、頂いたドレスのご紹介
第2弾です(^-^)

このお洋服、きぃちゃんのブログで拝見したとき、
うわぁー可愛い&かっこいい!!と、PCの前で、
くぎつけでした

頂いたドレスの中に、このお洋服入っていて、
嬉しくて感激です(*>ω<*)


    ジェニー黒ドレスケープ全身
      モデルの座を得たのは、旦那所有のSAJボディジェニーさんです!
      (3度めの登場ですね、旦那作のレースのワンピのモデル
       ドレッサーとの比較しているときに、登場しております(^0^))

  サングラス、ピアス、腰に巻いてるのは実はネックレスで、着飾ってみました
  この、ニット地のお洋服、足長、スタイルよく見えるので、ジェニーさん喜んでいます。
  ポンチョ着ているので、空調きいているところでも安心ですね♪



     ジェニー黒ドレス素顔ななめ全身
      ポンチョを脱いでみました。
      (えーっと・・、ジェニーさん、こんなに腰細かったか?)
     おへそ、出ていてセクシー♪ 男の子達、悩殺されちゃうかもね
     黒の生地に、ハート柄、おとなぽい所に、可愛いさがあって、
     なんだか、ドキドキしちゃうお洋服です♪





 ノリにのっているジェニーさん、いろいろポーズをとる♪
        ジェニー黒ドレス素顔全身
     写真下手ですみませんm(--)m(白いのがぼや~っとしてますね

    ジェニー黒ドレスサングラス全身
     サングラスかけてさせてみました。大人ぽいでしょ?とジェニーさん。
     この構図、私の中では気に入っています←自己満足(^0^;)
     
 

       ジェニー黒ドレスケープポーズ
        再びポンチョを着て、決めポーズのジェニーさん(^^)
        嬉しいお顔していますね

      パンツは、タイトなデザインでスタイルがよく見えるのに、
      履きやすくて、お着替えしやすいです(^^)
      私が作ったなら、履かせられないものになっているのは、確実です(^^;) 
      (だから、パンツ系は作らない私←おい(^^;))

    スムーズに、着せ替えできて、(私が作るのは引っ掛かりが多いんですよね・・)
    トップスも、スナップ留めやすくて、縫製丁寧で、色々と参考・お勉強に
    なりました。
    私も、せめてスナップ留めきれいに出来るようにしたいですね。



 アップ画像でも~♪
         ジェニー黒ドレスケープアップ
            「きぃちゃん、素敵なお洋服ありがとうございます!
            機能性が良くて、カッコカワイイ♪
            スタイルがよく見えて、重宝します(^0^)」

            ジェニーさん、嬉しくて浮かれておりますね♪

       この撮影していたとき、私ノリノリでして~、すごーくジェニーさん
       足長、スタイルよく見えまして、楽しく撮影できました(^0^)♪

        きぃちゃん、素敵お洋服ありがとうございましたm(--)m
          楽しく、めいいっぱい遊んでいます(*^0^*)ノ
           つたない写真で、失礼致しましたm(--)m





    私的自己満足写真を貼り貼り・・・・・・・・

        ジェニー黒ドレスアップ
      「撮影終わったら、ジェフとデートよ♪
       このお洋服で、悩殺しちゃおかしら~」
     (今の子って、悩殺とかいうのかなぁ・・・・・・(^^;))

     ジェニーさん、我が家には、ジェフいないのよ・・・・・・
     イサムとかけるだとなぁ・・(おこちゃまだから)


   充実した楽しい着せ替えの時間、過ごせました(^-^)
   きぃちゃん、ありがとうございますm(--)m
   きぃちゃんから、いただいたお洋服は、まだまだありますので、
   おいおいご紹介させていただきます(^-^)ノ


          ジェニーケープ脱ぎ全身
      「今度は、誰がモデルになるのかな~(^^)」
   




      
    
       

     
 

  1. まるこ作服
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

シャランラ♪シャランラ♪ヘイヘイヘイヘー♪

シャランラら~♪
昭和の魔女っ子シリーズのコラボした、リカちゃん出ないかな~
と、妄想中のまるこです(^0^)ノ

私の中で、リカちゃんとコラボして欲しい順位ですが←別に知りとうないわ

1位 魔法使いサリーちゃん (第一期シリーズ)
2位 魔女っ子メグちゃん
3位 ひみつのアッコちゃん (第一期シリーズ) 

できれば、日本産でお願い~と、妄想炸裂中でございます

なぜ、2位の主題歌をタイトルにしたのは、カラオケで
よく歌っているのが、理由(笑)





PCの画像整理していたら、懐かしい画像が出てきました(^^)

IMG_0137.jpg

 確か、2012年4月の名古屋LCのイベントのときのだと思います。

 左側にいる、麦藁帽子をかぶっているお嬢様は、ふうこさん家のリカちゃんです
ふわふわの髪~たしかツィンテールだった記憶が←違ったらすみませんm(--)m
ガーディングが好きな可愛いリカちゃんのイメージしちゃいます(*^ω^*)

ピンクの衣装を着ているリカ4人は、わたし家のリカ達・・・魔女っ子モノみたいのつくりたーい♪と
思って、モチーフに
して、フリースでせっせとこしらえました(^0^)
帽子が、ドアノブカバーみたいになってる・・・・・・(^^;)

当時、とあるSNSに載せましたら、「コスしてみたーい♪」ありがたいコメントいただいた、
良い思い出があります(^-^)

モデルは、左から、キラキラアイドルリカちゃん、お人形教室SPリカちゃん(聖子ちゃんカットの子)
後の2人は、旧タカラ、白箱時代のはじめましてリカちゃんです。
(ちなにに、後に写っているのは、旦那作ドレス、旦那所有のリカちゃん、
 改造アリスちゃんです(我が家名イリス))



んで、3年経ちましてね・・・、ふと思い出して、今度は普通の布で作ってみたいなぁ~と・・・。
これは確か、指痛める前(2月末頃)に作りました。
                   
        ウェイトレス
     
      トランプ柄モチーフ設定どこいった・・・・・
      何故か、ファイル名が「ウェイトレス」・・・・・寝ぼけていたんだろうか(^^;)
     (エプロンドレスにしたので、勘違いしてるかもしんない←自分で作ったのにね・・・)
     服作って、力尽きたので、帽子・ブーツは、以前作ったもので、間に合わせてます。

      モデルは、浴衣さくらリカちゃん、ふわふわの髪と、青い瞳に惹かれました

      んー、光沢のある生地(サテンとか)のほうが、魔女っ子衣装の雰囲気出るのかな~
      (キャラクタードールの衣装は、光沢のある生地多いですよね?)         
      サテンは、私にとっては扱いにくいので、ついつい避けてしまいますね  
     ちなみに、にゃーは、手が荒れやすいので、
     サテンは手に引っ掛かると申しておりましたっけ・・・
     (ハンドクリーム塗っても追いつかないときあるのよね(--;))
     
     以前に、魔法ステッキを、めん棒で作ったんですが、なんかちゃっちくて、
     この撮影のときに持たせなかったのですが、あった方が雰囲気でたのかなぁ~と
     今更ながら思っています。(今度持たせて遊んでみようっと♪)
 
     指治ったら、色違いで作ってみようかしら(笑)
     (どんだけ、色違いお揃い好きなんだ(^0^;)







 
   にゃーとまるこのおまけ道場←元ネタ分かる人手を挙げてくださいね


      リカ戦隊
     
        我が家の元祖 リカちゃん戦隊です(笑)
        こっちのほうが、古くて、2007年頃に作った服です。(お針子始めた頃)
        
        モデルは、左から
        緑    富士急ハイランドお人形教室リカちゃん
        ピンク  ナースリカちゃん (ピンク箱時代)
        赤   キューティーDXリカちゃん
        黄   キラキラアイドルリカちゃん
        青   ゆかたうさぎリカちゃん

        当時で、もう5体所有してたんだなぁ・・・・しみじみ。

       このリカちゃんたちのお迎えの思い出話も、したいですね(^^)


ランキング参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

  1. まるこ作服
  2. cm: 7
  3. [ edit ]

名古屋LCでお迎え&小公女パート2?

6月も半分過ぎましたね。
月日の流れは、早いものです


今回は、名古屋LCでお迎えした子を、紹介します。

前から気になっていたんだけど・・・・どうしようか?と悩み、
最近、お迎えペースが加速してるから、自粛しようと思ったのですが、
リカちゃんじゃないし、いいよねぇ~←自分に甘いわ
ということで、初めてキャッルのイベントで、フレンドドールをお迎えしました





      パレットf全身

                   ESCドールの、パレットFちゃんです♪
          服の不出来は目をつぶってくださいませm(--)m

    パレットFちゃん、気になっていたんですよね・・・引き寄せられる瞳、不思議なオーラ
    といいますか・・・・・。
    よそ様の、サイト・ブログで、拝見させていただいていまして、お迎えしたい気持ちが
    ふつふつ沸いていたんですが、今年でもう、ミキマキ入れて、7人お迎えしてるしぃー
  
    旦那が、パレットFちゃん所有しているのですが、
    借りて遊ぶのも、気を遣うしなぁー、自分専用の子が欲しいなぁ・・・・・
    でも、予算が・・と悩んでおりました。
                                                                                     
    それに、今までESCドールって、お洋服・小物ついてなくて、裸で3500円!
    高って~と思ってましたが
      しかし、この子見て、その考えはぶっ飛びました。 
     裾カールで、まるでお嬢様仕様じゃないか!!! 理想の子だわぁ~
               オーダーするの考えたら、安いわぁ~ 
                          ↑
          激しくオーナーバカ&セコクて、すみませんm(--)m

         思い切って、お迎えしてよかったなぁ~と実感しています(^^)
     


         

     アップ
                 パレットfアップ


           このパレットFちゃんと出会ったときに、「セーラみたい・・・」と思い、
           小公女な感じのお洋服着せたいなぁ~ということで、
           ミキマキサイズのエミリードレス完成した後、即、作り始めました。
           (イベントから帰った後、ちくちく・・日曜日は、丸1日裁縫してました。)



          リカちゃんに、セーラで~ ミキちゃんに、エミリーと考えてましたが、
          リカちゃんには、申し訳ないですが、パレットFちゃんに、
          していただくことになりました。 (リカちゃん、ごめんねm(--)m)


          パレットf・ミキ座り


       これが、したかったのよねー(*>0<*)
       エミリーの帽子、幅広の帽子にしたかったんですが、私の裁縫技術では・・・・で、
       ヘットドレスにしました(^^;)(公式と違って、すみませんm(--)m)
       ずっとしてみたかったことが、実現できたので、自己満足しています




   さて、以前に載せた、小公女もどきドレス、大きい画像で見たいと、言ってくださった方が
   いらっしゃったので、大きい画像で再掲載させていただきますね(^^)
   リクエストありがとうございます 



   モデルは、左の黒髪リカちゃんは、富士急ハイランドのお人形教室リカちゃん。
          右の、茶髪リカちゃんは、キャッスルイベント、お人形教室SPリカちゃん。

     2小公女もどき修正




     左、上画像と同じ 黒髪リカちゃん。
     右 三つ編みリカちゃんは、キャッスルイベント、お人形教室SPリカちゃん。
                      (旦那から、譲り・・じゃなく、トレードしました(^0^;))

   1小公女もどき修正
   この画像、めっちゃ大きくて、重くてすみませんm(--)m



     新たに、モデル代えて撮ろうと思いましたが、ドレスしまい込んでしまって・・出せない
     ↑整理整頓しようね
     使いまわし画像で、失礼致しましたm(--)m
        

      小公女風の夏ドレス作って、増やしてきたいし、ポップでぶっ飛んだ感じの
      服作りたいなぁ~と思っているのですが、
      指痛めたので、お針子少し休みます(^^;)
       ↑布強く持ちすぎて、左手の人差し指痛いの
      
      指の曲げ伸ばしするとき、バネみたいに反発して、痛くて、
      寝起きは、曲げるの上手くいかないので、曲げ伸ばししてから、
      起きる状態です(--;)
     (多分、布を持っているときに、変に力が入ってるのが原因かもしれない・・)
      ↑
    10数年前に、包丁使う仕事していて、右手の小指が同じ状態になり、
    原因は、持ち方がおかしかった(--;) 




              パレットF・ミキ
     ミキ「2ちゃくつづけて、ぬったらから、おてていためるんでちゅよー
     そろそろミシンのつゅかいかたおぼえよーよ」
     (ぬいめそろうえてくだちゃいー、ぎゃざーきれいによちぇて)←本音

    まずは、ぞうきんから練習・・・・・の前に、作業スペース確保しなくては(^^;)
    その前に、旦那に使い方マスターしてもらってぇ・・・←確実に来年以降だねぇ。

    ネガティブなこと書いてすみません、日常生活には支障ないので、
    根つめて一気に、縫い物しないよう気をつけようと思います(^^)
    
    
     

                         

  1. リカちゃん
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

☆素敵な贈り物☆

私のブログに、ご訪問してくださる、きぃちゃんから、
素敵な贈り物をいただきました(^-^)
プレゼントをあけると、
素敵なお洋服など、たくさんあり、宝物でいっぱいでした♪

きぃちゃん、素敵な贈り物してくださり、ありがとうございますm(--)m
ご縁を取り持ってくださった、ふうこさん、ありがとうございますm(--)m



たくさん頂いた素敵なお洋服の中から、今回は、このドレスを、ご紹介します♪

    きぃちゃん作ドレス全身

    ウェディングドレスです(*^0^*)うわぁーい!!嬉しいなぁ♪
    私の下手なカメラの腕のせいで、白飛びしていますが、クリーム色の
    優しい色合いで、ウェスト部分には、ビーズがあしらっていて、
    とても綺麗です♪

   ニットドレスは、私は全く編み物ができず、作れません(^^;)
   うちのリカちゃん達には、縁がないのよ~でしたが、きぃちゃんから、素敵なドレスを
   いただき、リカ達は、喜んでいます(^-^)
  
   モデルになれたワンコインリカちゃん(りんご好き・旅行、カメラ好き設定)    
   凄く喜んだお顔していますね♪

   ウェスト部分についている、バラのモチーフですが、取り外しができて、
   色んな組み合わせができて、楽しめます(^^)
    

  きぃちゃん作ドレスアップ

     どや顔きめてますなぁ~、素敵なドレス着せてもらって、自信に満ちております♪
      リカ 「素敵なドレス着せてもらって、嬉しいな♪」
     私も嬉しくて、舞い上がっております(*^ω^*)
   
     頂いたドレス、大切に大切して、遊びたいです(^^)
     きぃちゃんの優しいお人柄がにじみ出ていて、遊んでいたときは、
     心がぽかぽかと温かくなりました(^^)



    たくさん素敵なニット作品、お洋服いただきましたので、追々ご紹介していきます。

            
     きぃちゃん、素敵な贈り物してくださり、ありがとうございましたm(--)m
     ご縁を取り持ってくださった、ふうこさん、ありがとうございましたm(--)m













NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!