☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. まるこ劇場
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

ぴちぴちぴち

暑い・・・・・今年のクーラー&扇風機の稼働時間、
過去最長になってきております。
数年前なんて・・・・除湿機能しか使ってなかったし、
今のマンション越してきて、最初の1年は扇風機でやり過ごせたのになぁ・・・


あんまり暑いので・・・気分だけでも涼しげにと撮影風景は、海辺をイメージ。
(背景布は、この間、にゃーが買ってきた詰め合わせなの
実際この時期行ったら、照り返しきつくてムシムシ&ヒリヒリに、なりそうだけどね(^^;)

前記事で尾びれ出していた子、登場させますね(^^)ノ
            
            にんぎょしっぽ
            

   

人形劇になりますので、大丈夫な方は続きから、お願いしますm(--)m

  1. まるこ劇場
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

じぇじぇじぇでは、ありませんが・・・・

連日30度越え・・・外でたら、倒れそう(@0@)
早く涼しくなって欲しいなぁ~と思う日々送っております
昔は、夏は外に出て遊んでいたことが、まるで遠い夢の中・・・・
今は、クーラーかかった部屋で、ちくちく楽しんでいます(^^)


さて、この土日、買い物以外はお家に篭って、こんなの作って遊んでいました。


   

      海女リカと樽

   
      「はぁ~い、夏休みの体験学習で、海女さん体験しているのよ(^^)」
      モデルは、リサイクルショップでお迎えした、750円のマクド制服着ていた
      大陸リカちゃんです←説明なげぇなぁ(^^;)




     リカちゃんの横に置いてあるのは、磯樽とかぎノミ、磯ノミです。
     海女さん衣装は、観光施設のショー、戦後~昭和40年代の頃の参考に
     しました。
     リカちゃんが履いているのは、わら草履のつもりです・・・。
     編むのはできないので、フェルト、鼻緒は、糸3本どりにして
     着けたあと、ボントつけて堅くしました。
     (リリアン糸が、手持ちの針に、とおらなかった(--;))




     今は、ウェットスーツ着ている方が多いですね。
     磯樽ではなく、浮き輪に網つけたものを(名前失念しました
     使っているようです。




           カイノミ海女 樽 鍵ノミ 
        磯樽は、プリンの容器にクラフトテープつけて、中にフェルト貼りました。
        出来はお恥ずかしいものですが・・・・形になってよかった(^^;)
        磯ノミ・カイノミは、厚紙に形描いて、アルミテープ・柄には、ビニルテープ
        巻きました。
     
        磯の物作ろうかなぁ~と思いましたが、衣装と道具で力果てました
      あぁ、リーメントさん、産直直送シリーズ復刻してくれないかなぁ~
     (伊勢志摩の品で、イセエビ・あわびのフィギュアあったんだよー)



          海女リカ

      海中眼鏡は、トイレットペーパーに、ビニルテープ巻いて、
      使わなくなった液晶カバーと切って両面テープで貼りました。




   
     因みに、きちんと目を保護することが出来ます(笑)
              海女リカ海中眼鏡
    かなりいびつですが、雰囲気出ればよいかと(^^;)


   父が鳥羽出身だったので、海女さんは身近な存在でしたね。
   父のお兄さんの奥さんが海女さんでしたし、父の友人も海女さんしている人多かったです。
   なので、海女さん=鳥羽のイメージが、私の中で強いですね。

   あまちゃん見たときは、正直驚いて・・・東北にもいるんだ!!と思いました。
   

 
      
   さて、来年伊勢志摩サミット開催されるのですが、記念で海女さんリカちゃん出るのかなぁ
    ↑前にも同じこと言ったよねぇ・・・・・・。
   何事もなく、無事開催されることを願っています(>人<)
   (5月は帰省できないなぁ・・・・) 




  連日の暑さで、頭がボケボケ・・・タイピングミス、誤字脱字等、  
  失礼致しましたm(--)m  
  熱中症など気をつけて、夏乗り切りたいですね。







         海女リカ樽持ち上げ
           「昔は磯樽かついで歩いていたんだって」     
     海女さんのこと調べるのに、色んなサイト参考にさせていただきました。
     その中で、志摩の海女は働き者書いてあるページがあり、
     樽を担いで、足もと悪い中歩いてる写真がありました。

     家事・海女仕事・子育て・畑仕事・・・・・・・・尊敬します!
     (爪の垢いただいて、煎じて飲もうかしら(^^;))





    *次回予告?*
       にんぎょしっぽ
      「リカちゃん、今日は来るのかな~」


          ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

       にほんブログ村   
 


   

   
         

  1. リカちゃん
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

20年のお付き合い

昨日とは、打って変わって・・・雨。
昨日のうちに、シーツ・敷布洗って、布団干して~と
やっておいて良かった!と思いながら、部屋着のズボンの
破けたお尻部分(経年劣化・・・太って破いた訳じゃないのよ)の
繕いと、裾がほつれてきたので、裾あげしてました←いい加減新しいの買いなさい

昨日の記事で、お祝いコメントしていただきありがとうございましたm(--)m
親友からもお祝いメール貰って、素敵な誕生日迎えられました(^-^)
さて、今日は10年近く前に、親友が作ってくれたリカちゃんの服と、2月に遊びに
行ったときに、頂いた鞄を紹介します(^^)


        うさりか全身

   確か、20代後半の誕生日プレゼントでもらった、うさ耳パーカー・苺のネックレスです。
   中に着ているワンピースは、私が作ったものです(^^;)
   鞄は、今年2月に遊びに行ったときに、貰いました。

   親友は、幼少期の頃から、お針子してまして、上手なんですよ!
   高校生のときに同じクラスになり、家庭科の授業のときは、
   殆ど親友に手伝ってもらい・・・いや殆ど代わりに作って貰っていましたわ・・・
  (なんせ私は、大の家庭科・裁縫が大嫌いでした。調理実習は好きだったけど
  彼女が居なければ、高校は卒業できなかったかも(^^;)


     モデルは、キラキラアイドルリカちゃん・・ワゴンセールで投売り・・
     日本産リカちゃんが、投売りされていた時代・・・今では夢のようです。 
     可愛いうさ耳のパーカ着て、お花柄の鞄持って、お出かけできて、
     嬉しいお顔してますね(^^)

     手縫いで作っていて、
     ピンクのニット生地、縫うの大変だっただろうなぁと思います。
     縫製が綺麗で、ほつれて来ないように、ピンキングはさみでカットしありてました。
     (裏も綺麗、写真撮っておけば良かった(>-<)ノ) 
     後には、可愛いロゴがついています(^^)

      うさりか後
                 メイプルキャンディ・・この甘ロリ風なうさ耳パーカーに、ピッタリ♪


    お花柄の鞄ですが、実は3つ貰ったので、気分に合せてコーデが楽しめます♪
     いただいたバッグ

     撮影してないのですが、3つとも、裏地がついています。いつ見ても丁寧な仕事してます。
     私も、せめて縫い目は揃うようにしたいなぁ(^0^;)

     今年で、親友と出会って20年・・・・・なかなかお針子精進しない私ですが、
     いつまでも仲良く元気で、一緒に歳重ねていきたいですね(^^)






          うさリカアップ

        「今度、親友さんに会いにいきたいな♪」
       次会うときは、この格好のきらリカちゃん連れて、遊びに行きたいです♪
      

  
     
        ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

       にほんブログ村   
 
      
     
     

  1. リカちゃん
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

1つ歳をとりました。

無事、3度目の年女になれました(^^)
んー、精神年齢は幼いままなんで、少しでも
大人になれるよう努力していきたい・・・・と思いン十年
まぁ、いつまでも乙女心忘れないよう、年重ねていきたいですね。

さて、3連休でしたが・・・、
私はほぼ家に篭ってましたが、にゃーは気分転換に、出かけていたようで、

       55枚布詰め合わせ

    手芸店で、端切れ詰め合わせ(1袋780円)をしてきました。
    家に使えきれないほど布あるのに・・
    因みに、おばあちゃまに、「何作るの?」と聞かれ、
    正直に、リカちゃんなどのお人形の服作ると言ったそーです。
    (おばあちゃまの反応知りたかった・・・・)

    かなりパンパンに詰めてきて、凶器になるくらい堅かったです
    で、一体何枚詰めてきたんだ?と思って、整理ついでに数えてみました。

          55枚布数えた
    
     サイズは、スカート・ブラウス・ワンピース一枚出来るくらい、
     リカちゃん・ジェニーさんには、ちょうどいい大きさです(^^)
     55枚ありましたようこんなに詰めたなぁ・・・
     無地の色物は、色違いお揃い好きな私はよく使うので、
     お人形服作りの楽しみが増えました(^^)
     (うちは、布と・道具は共有してるので、使いたい放題です(^0^))





 リカちゃんの画像がないので・・・・・・・、上半期最後にお迎えしたリカちゃんを
             ストリートリカモッズパーティセーラ
           うちのベランダで撮影(^^;) 
           モデルは、2度目の登場!ブ○クオフで、
           お迎えしたワンコインリカちゃんNO.3です(^^)
           服は、昨日完成~、マリンルックをイメージしました♪


       
              ワンコインとツィッター本
       初回登場は、リカちゃんのツィッター本の記事とき、本の隣に居ました(^^)

        このリカちゃん・・・・、毎度のことながら、どこかで見たなぁ~と。
        もしや、懸賞品のミスドリカちゃん?と思ったのですが、
        んー、リップの色が違うしなぁ~・・・・・、でもどこかで見たよねと、
        リカちゃんBOOKを見ていると、 


         ストリートリカモッズパーティ
      あー!ストリートモッズパーティリカちゃんかぁ!!!!
      服が別のになっていたから、直ぐ分からなかった・・・

      このシリーズ、欲しかったので、お迎えできて嬉しかったです(^^)
      おとなぽくリーダーシップがある子だなぁ~と感じました。


     1つ歳をとりましたので、大人の節度ある生活・・・・・・
     これ以上は、お迎えしないように~と思ってるのですが、  
     最近、ジェニーさんのお相手をお迎えしたい衝動に駆られています
    (上半期で、8体お迎えしたからなぁ・・・・控えないと(^^;))


         
                 ワンコインアップ
           「いっぱい布あるんだから、お洋服沢山作ってね!」



        ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

       にほんブログ村   


   
       

  1. お直し
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

♪キッスは目にして♪

早いもので、三連休も最終日ですね。
明日から、お弁当再開・・・今日は、お弁当の下準備の段取り
しなくては~と思いつつ、夜更かしちゃってます(^^;)

この三連休ですが、この服のお直しにかかってました。
                     
             お直し前水玉

       だーっと縫って、形になった~♪と喜んでいましたが、
       毎度のことながら、むむむ?と思い、
       お人形服ケースの、こやしになっておりました(^^;)

    解体作業していたら、身頃の生地が綻んでいて・・・新たに身頃を違う布でとって、
    襟つけして、押さえ縫いしていたら、悲劇が!!


    針で親指ブッ刺してしまい流血事故(@д@) 
     襟・身頃に流血してしまい、泣く泣く処分して、3連休初日は作業中止(--;)
     次の日は、不貞寝しておりました←こら!
     というか、少し体調が優れなくて、昼頃まで横になって、夕方から作業再開~
     深夜に完成、撮影などして遊んでいたら、朝方(-0-:)
     ・・・まったく、だめだめな3連休過ごしております(^0^;)





    前置きが長くなってすみませんm(--)m
    お直し後がこちらです。
                     



    「ん?サンドレスじゃないんだね、まぁいいけど~」
           リカお直し水玉全身

      私の中でのイメージ、80年代にリバイバルした50年代
      ロカビリー大好き少女な感じに、してみました。
      写真の角度で、ハイソックスに見えますが、実は三つ折ソックス履かせています。
      50年代・ロカビリー大好き=ポニーテールという式が、
      私の中にあるので、モデルは前回に続き、お人形教室SPリカちゃんです。
     (2011年の7月の名古屋LCで旦那からの誕生日プレゼント←いらん情報) 



    ロカビリー大好きということなんで、踊っていただきましょう♪
      リカ・イサムダンス2

      お相手はイサム君です、9日遅れたけど誕生日おめでとう←ここで言うか?(^^;)
      遅れたお詫びに、リカちゃんとのダンスデート楽しんでね(^^)

     50年代風ということで、イサム君には、スタジャン着てもらいました。
     スタジャンは、ハートヒルズのかける君のをお借りしました。
     暑苦しい時期にスタジャン着せてすみませんm(--)m
     (クーラーがきいているとうことで(^^;))

    再利用したのは、スカート部分
    リボンは、身頃の大丈夫な部分から取りました。
    ほつれてなかったら、身頃部分も再利用したかったんですけど、
    赤い布が、水玉に合って、可愛いかなぁ~と満足してます(^^)

   再び、身頃と襟作り直したり、なんじゃかんじゃと失敗ありましたが、
   スカート部分がイメージとおり膨らんで、良かったなぁ~と思います(^^)

   で・・いつも思ってしまうのが、色違いで作って並べたい・・・
   (水玉生地、赤・ピンク・紺・水色があるんだよね(^0^;))
   まぁ、ぼちぼちやってきましょう(^^)


      リカイサムお直し服ツーショ
      リカ「ダンスの相手してくれたお礼に、コーラご馳走するわ」
     イサム「ありがとう~、あ!ぼく、ぺ○シ派です(^0^)ノ」

     因みに、我が家もぺ○シ派で、STRONG ZEROに、はまっています(^0^)
     (喉越しが良くて~)




            もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ


              リカお直し水玉アップ



       にほんブログ村   



  1. にゃー作服
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

にん・ニン・忍

♪やまをとび~たにをこえ~♪

昨日夕飯、チャーハンしたんですけど、
具のチクワ見たら、忍者ハットリくんの歌詞が流れてきました。
(流れてくるのが、しし丸の♪ちくわよ~ちくわ~♪
じゃないところが、ひねてるわ~


さて、旦那の趣味棚を整理していると、こんな服出てきたので、
遊んでみました(^0^)

           忍者リカ全身
    モデルは、お人形教室SPリカちゃん、4年前のバースディにプレゼントしてもらいました♪
    (マイメロスタジャンのモデルして貰った子です(^^))
  
    この服見て、忍者ぽいなぁ~と思い、くの一イメージして、コーディネイト。
    靴は、メンズのブーツ(実は、がぼがぼ(^^;))

    暑苦しくてすみませんが、黒のタイツ 黒の手袋はかせてみました。
    忍者といえば・・・・・


        忍者リカ刀おろす



       刀ですよね←? (手裏剣じゃないのか?)
       ブ○クオフのワゴンセールで、刀形のしおりがあったので、小物に使えるなぁ
       と思い、購入、リカちゃんサイズに、ちょうどいいです。
                        
                     刀







         忍者リカ刀ふる

      「叩き切ってやる~!!」        
       リカちゃん、暑さで少しキレ気味です(^0^;)
      (あとで、サンドレス着せるから、暴れないでね(^^;))



    今日から夏休み入った学校も多いですね、
    夏休み、めいいっぱい学んで、遊んで充実した日々過ごせますように(^^)
    (わたしゃ、夏休みはダラダラ駄目小学~高校生でした(^^;))








  おまけ
  
     リカちゃんには、くの一風にしましたが、ジェニーさんが着ると、こうなります。
                    
             イケイケ風全身




          にゃー「イケイケじゃねーか!」←懐かしいねぇ  
           
           ふわふわがついた扇子が欲しいなぁ~と思う、今日この頃です。



       ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

       にほんブログ村   



  1. リカちゃん
  2. cm: 3
  3. [ edit ]

☆リトルツインスターズ☆再び

2日続けて、同じネタですみませんm(--)m
昨日、キキララちゃん撮ったのですが、やっぱ背景は、青にしたいなぁ~と、
それと、スティック部分、爪楊枝丸出しはなぁ~と思っていました。


スティック部分に、アルミ箔・きらきらしたテープ巻くと、スティックらしさが出て、
きらきらして可愛い と、ありがたいアドバイスいただきまして
家にアルミテープがあったので、巻いてみました
     リトル ツインスターズ ララアップ
 巻き方いびつなのは目をつぶってね(^^;)



     おおぅ!スティックらしくなった(*^0^*)わぁーい!!!! 
     背景も変えて、新たに撮影しました♪



        リトル ツインスターズ全身
      携帯の画像編集使って、きらきらのスタンプつけて遊んでみましたが、
      画像切り出しの部分はみだしてしまい、余白が出来てしまいました(--;)
      まぁ・・・・インスタントカメラや、チェキみたいに感じで~と見ていただけたら
      なぁ~と
      (スタンプやり過ぎて、うるさい感じになってすみませんm(--)m)

      背景ですが、青い布がなかったので、にゃーが会社で使わなくなった
      青いファイルを大量にもらってきたので、2つ貸してもらいました(^0^:)
      ファイルを2つ重ねて、背景代わりにしました。



      
     ~新たに撮ったということで、前回してなかったポーズをとってみる~


         リトル ツインスターズ星に乗る
        星に乗せてみました。
        ララの持っているスティックは、星の行く方向きめるんですよね。
        キキとララは身長同じなのですが・・・ここでは、少し成長したことに(^^;)
        スタンプは、このくらいにしておいた方がよいですね(^^)
        この画像が、今回撮影した中で気に入っています。


     
  




     ☆おまけ☆
          リトル ツインスターズとマイメロ
        40thアニバーサリーで、キキララとマイメロコラボしているので、
        我が家の、キキララコスした2人とマイメロコスリカちゃんで、
        コラボショットしてみました(^0^)



     
      明日から、台風接近・・・しばらく雨・強風つづきになるみたいで・・・・
      被害が無いことを願っています。


      
   ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

       にほんブログ村   



    
      




  1. まるこ作服
  2. cm: 7
  3. [ edit ]

40thアニバーサリー

7月7日、キキララだいすきリカちゃんの、
予約受付されていたんですね~。
知ったのは、よくお邪魔させていただいている方のブログでした
1日で、予約数達成・・・・・すごいなぁ、キキララ人気
現在のところ、受注受付後の販売については未定とのことです。
んーテンバイヤーが横行してなければよいのですが・・・・・

キキララ大好きリカちゃん
画像は、タカラトミーモールHPから、お借りしました。


お値段は、6000円・・・我が家は、お見送りしました
ドレスだけでの販売してくれないかなぁ~と熱望しています。

で、よくお邪魔させていただいてる方のブログに、
私は、「キキララのコスした、リカちゃん・BF販売して欲しいですね~」と
コメントしました。
で、お返事いただいたコメントが、「まるこさんなら、自作できるのでは?」
ありがたいお言葉をいただいたので、作ってみました






参考資料にしたのは、「懐かしい女の子辞典70年代編」・双葉社出版の、
サンリオ70年代ギャラリー、サンリオキャラクター名鑑です。


   キキララ
  
 我が家には、色髪のリカちゃん、BFがいないので
 上の画像の、髪の色に似たリカちゃん、BFにモデルになってもらいました。

 まるこクォリティーなんで、温かい目で見守ってくださいね。
 全世界のサンリオ&キキララファン皆様、先に謝りますm(--)m
 再現率低いの作って申し訳ありませんでしたm(--)m
個人で楽しんでいるので、見逃してくださいませ




では、画像を投下しまーす(^0^;)ノ





      キキララ全身

   星のステッキの☆でかすぎた(^^;)
   見てすぐお分かりかと思いますが、ステッキ部分は爪楊枝です←あぁ・・イメージがぁ

   モデルは、キャッスルお人形教室スタンダードリカちゃん 前BFのかける君です。
   かける君は、このブログでは、初登場ですね(^^)
   
   型紙は、私のドールブック リカちゃんNO.2 手作り服の
   ピンクハウス風ツーピースの型紙のブラウスを元にしました。
   身頃と袖が繋がっているので、袖付け苦手な私は助かります。
   (でも、脇部分つっちゃうので、まだまだ精進しなくては(^^;))

  キキの星ですが、端切れコーナーで詰め込んだフリースが役に立ちました。
  大きさ合わせるのに、紙の上に、かける君置いて、おおまかに星描いて
  と、アナログな方法で調節しました。
  いびつですが、旦那に見せたら、星に見えるといってもらえたので、
  安心しています(^0^;)
  星つくるのが、手間どりましたね・・・・・・。
  リボンは、100均ので、似たような色をつけました。



  キキの後姿です。
         キキララ星

   たるみやいびつな部分は、ご愛嬌ということで(^0^;)
       

   白布は毎度おなじみの、この方です。
                 ↓
             1.jpg
           白布まだまだ大量にあるんで失敗しても大丈夫だぜぃ

    家であるもので、作ることできて(安く上がって(^0^;))よかったなぁ~と
    満足しています           

  撮影するときに、パステル系、青い布がなく・・・星柄の緑の布を背景にしましたが・・・
  キキララのイメージとしては、パステル系にしたらよかったかな・・と画像見て思いました
  (クリスマスイブ頃に撮りなおそうかな)

  キキララのこと調べていたら、初代デザイナーさんは、マイメロディデザインした方と
  同じ人と知り驚きました!
  40年愛される可愛いキャラクター生み出してくれて、感謝です 
   改めて、リトルツインスターズ、マイメロディ40周年おめでとうございます

  
   タカラトミーさんとサンリオさんがコラボしてドール販売は嬉しいのですが、
   ドール用のドレス販売もしてほしいなぁ~と。
   3代目リカちゃんの頃に出ていた、サンリオキャラクターとコラボした
   Tシャツ・トレーナー・ワンピースなど、出て欲しいですね~。





    キキララアップ

              

      ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

       にほんブログ村   






  
   
 
 



    



  1. お直し
  2. cm: 3
  3. [ edit ]

お気に入りの生地

布は主に、カットしてあるもの、
手芸店のワゴンセール、端切れコーナー
100均で購入しています。

果物の柄は大好きで、とくに苺柄には目がありません
自分には、似合わないのは承知なんで、かわりにリカちゃんに着てもらっては、
1人悦に入っております

数年くらい前に、大型の手芸店行ったときに、すごく可愛いイチゴ柄の布見つけました
カットしてあるのなかったので、このとき初めて何センチください~と
言って買いました。


難しい服は失敗したら、嫌だなぁ~と思い、身頃と袖が一体化したワンピースを作ったのですが、

            ブルー苺お直し前
     右側のワンピース・・・すごくいがんどる(--;)
     レースのつけ方が、もっさりしとる感じがする・・・。

     左側、襟をレース、ワンポイントに緑のリボンつけたけど、
     あか抜けない感じがする・・・・・・(--;)


     リカちゃん達に着せたのですが、もっさりした感じが抜けなくて、しまい込んでました。
     でも、お気に入りの布だし、自分が満足できるものにしたいと思い、
     一昨日の晩から、お直しにかかりました。


       お直し後


  
         ブルー苺ツーショット

     お直し前の緑リボンがついてるワンピースのお直しは、失敗続きで・・・
     実は襟が対称になっていなく、リボンの位置を襟の対称になってない部分に
     つけて、誤魔化しました(^0^;)←こら
      盛った感がありますが、私の中では満足できたのでよかったです(^^)



   お直し終わって、リカちゃんに着せてみたら、何かショートケーキみたいで、
          ブルー苺ツーショット猫つき
     スイーツに扮した、まるねこと並べてみました。
     まるねこは、クレーンゲームの景品で、一時期はまって、ゲーセンに、
     まるねこ狩りに行ってました

     モデルは、ピンク箱時代のリカちゃん2人組み。(1995年~2000年ごろ?)
     右側のリカちゃんは、水玉のワンピースお直ししたときに、モデルになって
     もらったナースリカちゃんです(^^)

     この2人経年劣化で退色している部分ありますが、
     まだ服で隠れる部分で、よかったなぁ~と思っています(^^;)
     (退色がこわいので、普段は箱に入れて、日に当たらないところに、しまってます)



     あー、ショートケーキが食べたくなってきた・・・・・・・
     昨日、通院日で久々に採血してきましたが、血糖以外は異常がなく、
     数値は、先月にくらべて、良くなっていましたが、
     まだ正常値には、程遠いので、ショートケーキは、
     しばらくお預けです(^0^;)


     節制しつつ、指のリハビリしながら、お針子楽しみたいですね♪ 



    
         
      ブルー苺ツーショットアップ
                 「日焼け対策、ばっちりしないとね!」



     ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

       にほんブログ村   



     


    

         

  1. にゃー作服
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

たまには、カラッとした空気が

台風が近づいてきてるみたいですね・・・・・
被害ないことを願います。

今年の梅雨明けは、いつになるのかしら?
カラッとした空気が恋しいこの頃・・・・湿気は、こりごりです




気分だけでも、カラッと爽やかに~
              ジェニーバカンス全身
         リゾート地にバカンスに行きそうだね(にゃー談)
          ↑
         うん、それをイメージして、コーディネイトしてみたよ

          モデルは、旦那所有のSAJボディジェニーさん
          服は、旦那の趣味用収納BOXに埋もれてるのを、発掘しました
          厚底サンダル・・・・1990年代後半~2000年前半思い出しますねぇ~



       ジェニーバカンス

       「日差しが強いから、サングラスしていこうっと♪」
       ジェニーさんと遊んでいると、サングラスをカチューシャ代わりに
       したくなります。(ワンパターンですみません(^^;))
    
       アクセサリーは、旦那所有のもの。
       ネックレスは、お人形関係で知り合った方から、頂きました(^^)


        ジェニーバカンスサングラス全身
        ジェニーさんサイズだと、大きな柄も映えますね♪
        にゃーは、「リカちゃんサイズで作った!ジェニーだと丈が短い!」
        と言っていましたが、私的にはリカちゃんには、丈が長いぞーと
        思いますけどね(^0^;)



           ジェニーバカンスバックなし
        光の加減で、ほんのり日焼けしているように見えます。
        ジェニーさんと遊んでいるとき、いつも思うのですが、
        ジェニーさんって、顔小ちゃ!と・・・。
        リカちゃんとは、違った魅力で楽しませてくれます(^^)
        
        この画像、髪広がってしまっていますが、
        ジェニーさんの顔がよく見える角度だな~と思って、気に入っています。
        昔出ていた、パラダイスホテル、ジェニーズマンションロサンゼルスが
        欲しくなってしまった~(>0<)
        (置くところの前に、予算ないけどね(^^;))



       蒸し暑いのは大嫌いですが、カラッとした暑さは、いいなぁ~と
       思いますが、基本暑さは苦手です。
       (夏生まれ・・・今月誕生日なんですけどね(^^;))
       最近は、かなり湿度高くなったなぁと感じることが多くなりましたけど、
       もしや年齢的に湿度に弱くなったのか・・・・(:-:)

       中学・高校と陸上していたのですが、あの暑い中
       よー走っていたなぁと、今やったら確実にぶっ倒れます・・。
       (今は、35度越えると、外での部活動しない学校もあるみたいですね。)
       


      今週から来週にかけて、お天気不安定ですが、
      梅雨明けを心待ちにしつつ、健康管理しっかりしたいなぁと思います。
      できれば、今年の夏は湿度の少ない夏でありますように(>人<)


        
            ジェニーバカンス全身バックあり
         「お天気晴れたら、伊勢志摩連れて行ってね(^-^)ノ」
           ↑
          お盆に帰省予定だから、それまで待っていてね(特急券予約しなければ~)







                  ジェニーバカンス正面
              「お盆って、まだ一ヶ月以上先じゃない・・・(-ー;)」

            

      ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

       にほんブログ村   


 
     


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!