☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. リカちゃん
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

夏休み最終日

今日で夏休み終わり・・・うっぎゃぁ!!宿題終わってない!!
 
と、だめだめな小~中学生時代送っていた、まるこです
(小学校低学年までは、何とか夏休み中に終わらせましたが・・)
未だ、宿題終わらない~という悪夢は見てしまいます



さて、今日は前記事で言っていました、ツインテールお人形教室SPリカちゃん
紹介します(^-^)ノ

        2テール全身

   2011年の10月、名古屋LCイベントでお迎えしました。
   このときの会場は、ウィンク愛知で
   近鉄名古屋駅から、徒歩10分位で移動が楽でした(^0^)

   この頃、ポニーテール、ツィンテールのリカちゃんが欲しい~とのたうちまくり?
   お金ためて、オーダーするぞといき込んでいましたが、
   お人形教室SPで、良い出会いがあって良かった~とお迎えしたとき、
   喜びまくっていました
   お洋服は、お城製~、少しゴスロリぽくって、チェック柄は好きなんで
   見つけたときは、即カゴにINしました。
   確か、価格は2200円、ヘッドドレス、バッグ、靴下、
   見たとき、ブラウスと一体化しているワンピースかな?と思ったら・
   着せ替えしたときに別々になっているのが分かって
  、お買い得だな~と思いました

  写っていませんが、靴下には、レースとリボンがついていて可愛いです♪


  ヘットドレスつけるとき、髪の毛引っ張ってしまい、後ろが崩れてしまいました。
  んー、あまり触らないほうがいいな・・・・(^^;)




  アップ

     2テール正面

   前髪が長いので、お顔が暗く写ってしまう・・・・
   髪色は、こげ茶、お目目は水色(この仕様のリカちゃん大好き)
   リップカラーは桃色で、お人形教室SPで見つけたとき、
   一目惚れ~、貴女のようなツインテールのリカちゃん求めていたのよ~と

  オーナー馬鹿で重ね重ねすみませんが、このリカちゃん、
  2009年2~5月に販売された、キャッスルコレクションドール第17弾の
  リカちゃん似ているなぁ~と思います。

  このリカちゃんは、主にフリフリ系お洋服担当ですが、
  たまには、動きやすいお洋服でお部屋でくつろいで・・・・・・・


  ん?














      2テール宿題終わらない

    「今日で夏休み終わり!!!あーん宿題終わらない(><)」
    が・・・頑張れ!リカちゃん!!!

    お洋服は、ファッションメドレーのものです。
    水玉模様のキャミソール?とフリルつきのズボンが可愛いくて
    購入しました。
    



        
            2テールとマイメロ
      「ふぅ~一息入れよう・・・今夜は徹夜かなぁー
       今日は一晩付き合ってね、マイメロちゃん」

   マイメロ 「・・・・・・・・・


    ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
 にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村
 
   
   

  1. リカちゃん
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

♪ひーとり、ふたりぃ、さぁんにんいるよ~♪

 我が家に、何人リカちゃん居るのかな~と前回の記事で書いたので、
 私所有のリカちゃんのみ数えてみました。
 (フレンド・BF・姉妹は、抜いて)
 
 いつお迎えしたのか、不明な子も出てきて・・・・
 お迎えしたときのこと、
 できるだけ、記録に残しておきたい気持ちが強くなりました。


 リカ戦隊マイメロ戦隊6
 画像使いまわしで、すみませんm(--)m(新旧戦隊ごっこのリカちゃんを貼り貼り・・)

 我が家の私所有のリカちゃんですが、

 初代復刻リカちゃん(未紹介)      ツインテールお人形教室SPリカちゃん(未紹介)
 2代目復刻リカちゃん           縦ロール(自作)お人形教室STリカちゃん   
 3代目初期リカちゃん           聖子ちゃんカットお人形教室SPリカちゃん
 3代目リカちゃん              初めましてリカちゃん(白箱)2人
 マリンルック白箱リカちゃん       さくら浴衣リカちゃん
 キューティDXリカちゃん         ナースリカちゃん (ピンク箱 ) 
 黒髪お人形教室STリカちゃん     キラキラアイドルリカちゃん 
 赤茶色髪お人形教室STリカちゃん  白金?銀髪?お人形教室STリカちゃん 
 あやめ浴衣リカちゃん          マイメロディリカちゃん
 うさきもよう浴衣リカちゃん(2人)   ピンク箱緑目リカちゃん
 茶髪お人形教室SPリカちゃん    リボンリボンリカちゃん(未紹介)
 金髪お人形教室STリカちゃん    白箱シンボルリカちゃん(未紹介)
 ボンボンリカちゃん           白箱ソーバージュリカちゃん(未紹介)
 文杉リカちゃん             中日ドラゴンズリカちゃん(未紹介)
 ワンコインリカちゃん3人       リトルマーメイドリカちゃん(未紹介)
マック服着ていたリカちゃん      ポニーテールお人形教室SPリカちゃん

37人居ました

この十年でお迎えしたのが、36人かぁ・・・・
リカちゃんで1クラスできるなぁ~(^0^;)
正直思ったよりも少ないなぁ~、その理由は、
旦那所有のリカちゃんで遊んでいるので、多いなぁ~と
思い込んでいたかもしれないですね(^^;)

因みに、フレンド・BF・姉妹・ジェニーさんは、

水原リナちゃん     白鳥いづみちゃん(2体)
かけるくん        イサムくん
パレットFちゃん     ミキ・マキちゃん
ジェニーさん(3体)

で、11人所有していて、合せると、
48人所有していました


縁があってきた、リカちゃん・ミキ・マキちゃん・ジェニーさん・フレンド・BF・・
あまり遊べていない子もいるので、まんべんなく平等に遊んで、大事に
したいなと思います(^^)

まだブログに未紹介の子も居るので、ぼちぼち紹介していきたいです(^^)



      
赤ウェイトレス
        「次は、私を紹介して欲しいなぁ~♪」
        待っててね~、お城製のお洋服に着替えて、
        新しい画像撮ったら、皆さんに紹介するからね(^^)
   








    ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
 にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村




 


 


  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

お人形センサー

眠れない・・・
こんな時こそ、お人形セラピーさ
(真夜中のハイテンションで失礼致します<m(--)m>)


うちから歩いて20分くらいのところに、おもちゃ屋さんがあります。
かれこれ50年近く?営業しているようで・・・・・
店のおじさんは、30年位前から年取ってないなぁ~と地元の知人が言ってましたっけ。
まぁまぁ知名度は高く、東海ローカルの番組で何回か紹介されてるそうです。

にゃーと結婚する前は、週1通ってましたね。
今でも、月に2~3回くらい行って、まとまった入ると、ドカーンと買い物したりします(^^;)
(大概年末年始ですなぁ(^0^;))

新婚2~3年目の頃ですが、倉庫から昔の商品出してくる時に出くわすことが
よくありました。(お盆の終わり目、クリスマス前)
我が家では、そのことをお人形センサーが働いた日と言って、喜んでおりました(笑)
(一番乗りで、お人形購入できるので)


その時にお迎えしたのが、白箱時代の4代目リカちゃん♪
       2マリン白箱全身

    お人形再熱して1年目・・・白箱時代のリカちゃん欲しい病にかかりまして
    いろんな方のお人形サイトで、白箱リカちゃん見ては、ほーしーいと
    PCの前で、さけんでおり←あぶねぇなぁ(--;)


    ある日の朝のことでした。(確か8月の中旬)
    何だか胸がざわざわ・・・          
    もしかして、いつもおもちゃ屋さんで出会えそう~な予感。
、   たまたま、その日は、にゃーが有給取っていたので、一緒に行ったら・・
    居たぁ!!!

   私   「今持ち合わせないから、銀行行ってくるから確保しといてやー!!」
   にゃー「平日だし・・・直ぐ買われることないから大丈夫やと思うけど・・・」
   
   と、にゃーの言葉はスルーして、ダッシュで銀行のATMに駆け込みました


   あまりに嬉しくて、
    「うわーい!!昔欲しかったお洋服着ていて、白箱のリカちゃん迎えられてよかった」
   と、にゃーに話していたら、

  お店のおじさんに、
  「今の子は、こういう服は好まないんだよねぇ・・・
  アンタみたいにお人形好きな人に遊んでもらえて、お人形も幸せだね~」と言ってました。

  まぁ・・・リップサービスかもしれませんが、私の実家の地区のおもちゃ屋の店主と違って、
  口数少なくて、お客に干渉しないので、商品見ているとき、気軽に居れるんですよね。
  (お嬢さんやら~とか冗談言うことありますが(^^;))
  ここのお店のおじさんに、そう言って貰ったときは嬉しくて、
  またここで、出会いがあったら、お迎えしようって思いました(^^)




  アップの図
     2マリン白箱アップ

   かわいい・・・・←毎度おなじみの、オーナー馬鹿(^0^;)
   この素朴なお顔といいますか、癒されますねぇ~♪
   今から四半世紀前は、このクオリティーのリカちゃんが、市販されていて、
   お洋服・仕様によって、大体980~3200円くらいでお迎えできましたからねぇ
   今では、夢のようなお話ですなぁ・・・・・・・・・・・。   
   (最近大陸産も良くなりつつですが、まだまだ品質に不安定さが(--;)) 

   お洋服は、私の大好きなマリンルック、セーラーカラーに碇のポイント!
   ちょうちん袖が可愛い(これ私、よー作らんのよ(作れない))
   夏のお出かけ着な感じで、大好きでお気に入りのお洋服です

   お迎えしたころは、ようやく手に入れた白箱リカちゃんってことで、
   暫く箱入り娘になっておりましたが、白箱時代のドレスとか手に入るようになると、
   同じ時代のリカちゃんに着せたいよね~で、箱出して、着せ替え遊びしまくりました。

   最近は、我が家の4代目リカちゃん代表として、趣味の部屋(今は物置やな・・)の
   棚に飾っております。
   デフォお洋服の状態で、箱出しの撮影するのは初めてですね。
   (箱入りのときには撮りましたが、画像が行方不明

   小学生のとき、白箱リカちゃんだったのですが、
   あのころは、お人形増やすこと罪悪感あって、欲しいとは言えませんでしたね。
   (姉のお下がりとはいえ、2体持っていましたし)
   服の数も少なかったし、これ以上養いきれないわぁ~と思って、諦めていたあの頃の
   気持ちは、再びお人形熱上がった頃には、見事消え去りましたけどね(^0^;)


   今は、どのリカちゃんと遊ぼうか?どのお洋服きせよう~と、
   贅沢な悩みさせて頂いています。
   さて我が家に今リカちゃん(私所有のみ)何人いるのか把握してません(^^;)
   (20人までは数えていたんですけどね)
   衣替えするときに、確認してみたいなぁと思います。
   



           2マリン白箱
     「今年上半期で(フレンド・姉妹は抜いて)6人お迎えしてるわね」 
     お迎えした年代別で分けてみようかな。   

     

    ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
 にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村


  1. リカちゃん
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

2組の双子

 4人 姉妹抱っこ
ミキちゃん、マキちゃんとったどー!
  ↑
 コラコラ違うでしょ・・・・(^^;)           
  


 のっけから、ぼけかまして~と、
 大きい画像で,すみませんm(--)m
 
 我が家では、白箱時代の初めましてリカちゃん2人を、ミキ・マキちゃんの双子の
 お姉さんにしています。(なので、2組の双子の姉妹です)
 双子設定ということで、色違いのワンピース、2~3月頃に作りました。
 


 青い服チーム                             赤い服チーム
 青揃い抱っこ 赤揃い抱っこ

 因みに双子設定したリカちゃんは、マクドナルドショップを、
 紹介したときに、手作りの学生服姿で登場しています(^^)
          
    マクド学生服





 4人揃っての紹介は、ブログでは、初めてですね。
 (4人揃ってのお揃いが嬉しくて、仲良くしていただいている方々の
  掲示板にお邪魔させていただきましたm(--)m)


 朝夕は涼しくなってきたし、コンビニ行ったら、おでんと中華まんが売っていたので、
 そろそろ長袖でも大丈夫かなぁ~と思い、お揃いの長袖のワンピース載せました(^0^;)
 ↑どないな理由じゃ(笑)

 半袖のおそろいも作りたかったのですが、お針子熱が・・・
 来年には、お揃いの半袖のワンピース作りたい~お出かけ服も作りたいですね(^^) 

  
 白箱時代のはじめましてリカちゃんは、92年ごろ?のモノ。
 3年位前のお正月に、
 2体、近所のおもちゃ屋さんに居まして・・・
 1体にしよう~と思っていたのですが、にゃーが1人じゃ寂しいでしょ?
 と言うことで、2人共お迎え♪
 そのとき・・いづみちゃん、シンボルリカちゃんもお迎えしたので、
 一気にファミリーが4人増えました(^0^)
 (そのときお迎えした、いづみちゃん・シンボルリカちゃん近日中に紹介したいと思います。)


 話はそれますが・・・成長したミキ・マキちゃん、販売して欲しいなぁ~と
 11歳のミキ・マキちゃん、17歳のミキ・マキちゃんが見てみたいです。
 (すごく美人になりそう♪)

 (何故11歳・17歳としたのは、11歳ならリカちゃんの服
 17歳ならジェニーちゃんの服と兼用できるからです←ケチくさい?)


   
   


 「トランクがあると、入りたくなっちゃうねー」
 「うん、かくれんぼには最適だよね~」←4歳児なのに難しい言葉知ってるな・・
      ミキマキ手をあげる
  くれぐれも、そこで寝ちゃわないようにね、お2人さん!!



    ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

       にほんブログ村 

  1. リカちゃん
  2. cm: 8
  3. [ edit ]

お人形熱とお針子熱が・・・・・

3代目マイメロとお茶

  24日まで、丸栄でイベントしていましたが、体調おもわしくないのと、
  旦那の仕事多忙とかで、行かずに終わりました(--;)

  少し、お人形熱が下がり気味・・・・以前は、お城サイト・タカラトミーのカタログ
  見ては、あれが欲しいー!!とか、ワクワクしていたんですけど、
  最近は、ワクワク感もなくなり・・・

  お針子~という気分にもなれず、グダグダ気味です(--;)
  型紙本も最近読んでいない
  家戻ってきたら、色々作ろうと思っていたのに・・・・・。

  初心に返って?お着替え遊び、おうち遊び楽しもうと思います(^^)

  画像は、2年前くらいに撮影したもの。  
  あれやこれやと出して、ごちゃついていますが・・・(^^:)
 (センスのない飾り方ですみませんm(--)m)
  マイメロちゃんと、3代目リカちゃん、お茶会~♪と遊んでいましたね。


 明日も天気荒れそうなんで、久々に、白箱時代のお洋服でも出して、
 お着替え遊びしようかな(^^)

 暫くは、思い出話が続く予定ですが、よろしかったら
 お付き合いのほどよろしくお願い致しますm(--)m





 
 
 
     ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
 にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村


  1. ハウス・家具
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

♪リカちゃーん、おせわびょういん♪

リカちゃんおせわびょういん・・このフレーズ頭の中でよく
流れてくることがあります(^0^)
私が小学生生活を過ごしていたとき、
リカちゃんの病院は、「リカちゃんおせわびょういん」の名前だった記憶があります。

病院・・・・・・小学生のころは、無縁でしたが20代後半になりまして、
最低でも、月一回通院する生活です。
この間帰省したとき、父と診察券の数競って遊んでいました←他にすること無いのか?
(しかも、父は、「俺は日赤の診察券あるぞ」~と・・
いや・・レアカードじゃないんだからさ(笑))

話がそれました・・・今日は、この間の帰省のときに買った看護師さんの制服と
病院の紹介をします。



    1ぎんがみナース全身

    モデルは、昨日の記事のお人形教室リカちゃん。
    看護師さんのセット、タイツがついていたのですが、履かせにくかったので
    自作のハイソックス履かせております。

    水色のストライプが爽やかで可愛いくて、いいですねぇ~で・す・が・・・・
    ナースキャップの縫製・襟の縫製があまりよくなかったのが残念でした




    
  病院ですが、3代目リカちゃん初期の頃の「ファミリー病院」です。
   1ぎんがみナースと病院箱

   赤ちゃん時代のミキ・マキちゃん、かんごふのちえみちゃんが載っていますね(^^)
   リカちゃんは、ロングヘアーですが、バラのカチューシャしていますね。
   名古屋のまんだらけで購入、ワゴンコーナーで1500円でした。
   未使用品なんですが、電池入れても動かんかったので、安かったんだろうなと思います。



  では、開封~♪
   
     1病院全体

      ベットは、エアーポンプでリクライニングできるのですが、電池が使えないので、
      倒れたままになっちゃっています(^^;)
      寝かせるだけなんで、これはヨシにしておこう~

     
       
       1病院センサー

     電池が使えたら、赤く光るんですけどね。
     イラストが、昭和の少女漫画(*^^*)凄くかわいいくて、癒されます。
     このリカちゃんは、2代目髪型の3代目初期リカちゃんかしら?



  せっかく出したので、遊んでみる(^^)
       1受付 1ナースジェニー病院
 受付は、ミキちゃん、 お医者さんはジェニーさん(看護師さんの服着ていますけどね)
 赤い椅子は、リカちゃんサイズなんで、ジェニーさんには小さかったです   


     1ぎんがみナースとマキちゃん  1ぎんがみナース身体検査
ナースリカちゃん・マキちゃんのツーショット♪   マキちゃん身長測定中(^^)




 紙小物の一部
         1昔のお金

   500円札・・・・・物心ついたときは、500円硬貨でしたね。
   (500円硬貨が発行されたのは、昭和57年頃でしたっけ?(?-?))
   この病院は、昭和57年以前の物になりますね(^^)
   数年前に、友人が遊びに来たときに、この病院みて「もっていたー!!」
   と、懐かしく語っていました(^^)

   因みに私、昔のタカラのダッコちゃんマーク大好きです。
   (見ると何だか、ワクワクしちゃうんですよね~♪)

   作動できませんが、並べて遊ぶには充分なんで、楽しめました(^-^)






      1ぎんがみナースアップ
      「患者さん、来なかったわね・・・・・。」
    
      まぁ・・・我が家のドールさんたちは皆健康ってことで~♪


    ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
 にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村



  1. リカちゃん
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

白金髪?銀髪?

名古屋丸栄のリカちゃんキャッスルの催事も、
あと5日で終わり・・・・(24日まで)
にゃーが受ける試験会場が、ポートメッセ名古屋だったら、
23日に下見行って、その帰りに寄ろうかと計画中・・・・・。
初代のリカちゃん・ジェニーさんなど、展示されてるし(展示コーナは、入場料1000円)
見に行きたいなぁ~。(行く日が、日曜日なんで混雑が心配(--;))

昨年の4月にも、名古屋丸栄で、リカちゃんキャッスルの催事がありました。
ふうこさんから、お誘いいただいて、ご一緒させていただき
楽しい時間が過ごせました(^-^)
(誘ってくださりありがとうございましたm(--)m)

そのとき、スタンダードのお人形教室リカちゃんで、お迎えしたリカちゃんを
紹介します。

もう少し後で紹介しようと考えていたのですが、
けろ子さんのところで、ご紹介されていた美人さんの銀髪リカちゃん
拝見しまして、
あっ!うちも、昨年の名古屋の催事で、銀髪リカちゃんお迎えしたわ(^^)
いいきっかけだし、ブログに書こうとルンルン♪
久々に、1対1で、ごたいめーん(^0^)ノ
(実は、このリカちゃん、マイメロレンジャーのメンバーで、登場してるんですけどね
 ↑イラン情報(^^;))


  白金リカ?

  ん?あれ・・・・・・会場で見たとき、銀髪と思ったんだけど?
  で、にゃーに「何色に見える?」と聞いたら、
  「白みかかった金髪、我が家では、めずらしい髪色だよね」
  (うちは、金・茶・黒・・・何故か、色髪の子は居ないんですよね)

 会場で見たとき、不思議系?な可愛いさ醸し出してるリカちゃんだなぁ~と
 気になっていたのですが、このリカちゃん、売り場でお人形教室のドレス着て
 ディスプレイされていたんですよね。(着用例とかで)
 どーしようかなぁ~と、同じ髪色、アイプリのリカちゃん探して、かごに入れたのですが、
 何か違うし・・・引き寄せられんなぁと。
 スタッフさんに展示されてるリカちゃん、欲しいのですけど・・・・と聞いてみたら、
 「展示していてで、いろんな方が触れられて、腕など曲がってますけど
 それでも良かったらいいですよ(^^)」OKいただいたので、
 お迎えできることが出来ました。



後姿

     白金リカ?後

    光の加減とか、角度によっては、銀髪に見えるなぁ~と思うのですが、
    この画像だと、白金かな?


 
  以前市販服着せて撮ったのがあったので・・
  (記録用でささっと撮ったのでピンボケですが(^^;)


          銀髪セーラー

    銀髪ぽく見える・・・背景の問題もあるのだろうか?




       

 大きなサイズでお顔アップ

     
   白金リカ?アップ

      
   白金髪・銀髪だろうが、可愛いので問題ないんですけどね←おいっ!&オーナバカ
    このリカちゃん、お目目くりくりして、白の点が大きくて
    可愛いんだけど、不思議ちゃんな面あって、
    悪気はないんだけど、男の子達翻弄しちゃうかも~と妄想しちゃっています

   着せてるサンドレスは、3年くらい前の夏に作ったものです。

   このリカちゃん・・・アリスの衣装似合いそう~と
   一度アリスぽいワンピース作って着せて、写真撮ったのですが、
   ワンピース・・・・失敗こいていたので、ワンピースお蔵入り・・・・作り直して、アリスの格好
   させたいですね(^^) 
                        
                      

         アリス服・うさぎ
   
      スカートの裾の長さが斜めってしまい、後ろが合わない
      カフスつけるの失敗し、取れかかっている(--;)
      (焦ってつくっちゃーだめだなぁ~としみじみ思いました。)

   帰省で、体調崩したので(エアコンと格闘するんじゃなかった←アンポンタン!)
   節制しつつ、お針子楽しんで、体調を取り戻して行こうと思います(^^)

   家帰るときに寄ったのですが、セ○アさん、ハロウィン商品扱ってましたね・・・・。
   そろそろ、ハロウィン用に魔女衣装でも作ろうかしら(^^)



       ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

       にほんブログ村   








  1. 未分類
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

とほほの帰省(--;)

8月14日~17日まで、実家に帰省してました。
天気予報では、14日雨予報でしたが、晴れて
雨に濡れず、実家帰れたのですが・・・あつい(--;)

実家は、バラス(じゃりの大きいの?)が,ぬかるみ防止に撒いてあり、
かなり地面が、熱がこもってしまうんですよね・・・・・・。
でも、毎年は夕方になると、いい風が入って涼しく、
地面も冷えて、室温も下がり、
小窓開けて、扇風機かけたら過ごせていたのですが、

いつも私が実家泊まるときに使う部屋があるのですが、
今年は、地面や家屋に熱がこもって、夜、窓開けていても室温が
30度から下がらない(--;)(毎年27度までさがるのにぃ)
なので、エアコンかけたのですが、2時間たっても冷えず・・・・・
暑い空気しか出ない・・・・もしや、間違えて暖房?
しかし、表示は冷房。
おかしいなぁ~と思い、様子見たら、やっと冷たい空気が!!
しかし・・・しばらくすると暑くなり室温が上がるので、スイッチを切り、
網戸にして、扇風機強したら、部屋の温度がドンドン下がって、
28度に。
涼しさから眠気が・・・そのまんま寝てたらえらいことになりました。(--;)
エアコンの様子見て寝不足、次の日の暑さでダウンしてしまい、
墓参りに行けず・・・一体何しに帰ったんだ?の帰省になってしまいました。
(それでも、帰ってきただけで喜んでくれる祖母には大感謝です。)
次の日は、祖母の寝室でエアコンかけて、祖母の隣で寝かせてもらいました。

14~16日の朝まで、母方の実家にお世話になったあと、
16日~17日までは、父と一緒に過ごし、買い物して、父の家で高校野球と
BSで再放送していた火曜サスペンス観て(なんと子役時代の坂上忍さんが出演されていました。)
のんびり過ごし、ダウンした体もよくなり、サァー明日は帰るぞーの・・・・

本日8月17日・・・三重県北勢地区・・・大雨
近鉄名古屋線、運転見合わせ
  ↑
運転見合わせ知ったのは、賢島駅で駅員さんから告げられました。
(携帯サイト・TVで情報確認したのですが、どうも私の情報不足でした(--;))
乗ろうとしていた特急が表示されていなかったのであれれ?と思っていたのですが、
まさかの名古屋行き特急運休・・・
とりあえず、中川まで大阪行きの特急で出ようと思ったのですが、次は1時間待ち・・。
(近鉄は、伊勢中川で、大阪方面・名古屋方面に分岐)

どうしようと悩んでいたら、たまたま改札まで父が着いてきてくれたので、
そのこと伝えたら、鳥羽まで車で乗せてくれることになりました。

とりあえず、鳥羽から出ている大阪行きの急行・特急で中川まで行き、あとは普通乗り継ぐ、
宇治山田から、運休していたら、伊勢の友人の所に泊まらせてもらう計画立てました。

駅員さんに聞いたら、特急は次の名古屋行き来るまで、一時間待ち。
座席指定は出来ず、発車の15分くらい前になったら、特急券発行できると
のこと・・・・。
んー、待つか・・・動いてる電車飛び乗るか?
改札で、違う駅員さんに、次にくる白塚行きの普通列車は、ほぼ時間とおりか?
と聞いたら、ほぼ時間とおりと言ったので、
それに乗りました。
宇治山田から、名古屋行き急行に連絡していたので、乗り換えて、
予定の時間30分遅れ程度で、家まで帰ってくることが出来ました。
(どうやら、特急・一部電車運休の運転でした。)


家に帰ってきまして・・・・・・
つかれた20158017


 
 こんな風に、横たわりかったのですが、にゃーからの電話の後、
父・祖母に無事帰宅したよーの報告電話、
知人の電話に、家帰ったよー報告電話、買い物・洗濯・夕食・弁当の下準備
かえって横になるのは、えらいなぁ(しんどいなぁ)と思い、14日から今日の出来事、
書いています(^^;)

明日は、用事済ました後、確実に横になりそうです(^0^;)

14日~16日は、自業自得・・・病み上がりだったのに、エアコンの様子見、
睡眠不足してしまい、大反省ですm(--)m
おかあちゃん、お墓参り行けなくて、ごめんなさいm(--)m
(仏前に、ういろうを供えてきました。)

知人に、家に帰ったよ~の報告電話したら、
「無事帰って着てよかったね」と言ってくれました。
ニュースで知人の住んでいるアパートの近くが、冠水しているのを聞いたので
「国道が冠水したと聞いたけど、大丈夫?」と聞いたら、

アパートの玄関まで浸水・・
部屋まで入ってこなかったのが、幸いと言ってましたが、
アパートの周りは流木だらけで、片付け大変だけど、
怪我などなくてよかった、でも大雨は怖いなと実感したと言っていました。

私の住んでいるところの周りは幸い被害なく、
無事帰って来れたことに感謝、ご先祖様・母が守ってくれたんだと感謝しています。

来月は母の命日、お礼の言いに、お墓参りたいと思います。




さて、帰省にリカちゃんに同行でしたが、スペースがなく
(無理やり詰め込むと、髪が・・・)でしたので、
お留守番していただきました<m(--)m>
申し訳なかったので、せめてにとお土産を・・・・・・・。

    20150817ナース衣装

    看護師さんセット。家の帰り道に、いつものおもちゃ屋さん
    寄って買ってきました。←おい・・・リカちゃんにかっこつけるなや・・自分の買い物やん


  ハウスで病院もってるので、いつかいっしょにUPしたいと思います。



  最近、天変地異・・・噴火や大雨などの自然災害が多いです。
  何ごともなく、健やかに過ごせる日々に感謝の気持忘れてはいけないと、
  実感しています。


  2記事続けて、お人形に関係ないことでご無礼致しました。
  <m(--)m>
 度々、日常のことなど書くことありますが、
 これからも、よろしくお願い致します<m(--)m> 

  1. 未分類
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

猫とお人形と私

♪お願いがあるのよ~
  何とかして、スペース作って連れていってぇ~いせしまにぃ♪
  BYリカちゃん・ジェニーさん

14~17日の帰省のため、朝っぱらから荷作りしてました。
なんじゃかんじゃ詰めとったら、リカちゃん入れるスペースが・・・
留守番になりそうです(:^:)


体力温存のため、必要最低限の外出にし、
お篭りして、お人形サイト・ブログ巡り楽しんでいます。
ふと思いましたが、お人形好きな方、猫好きの方多いですね♪
私も、猫大好き♪ 今猫飼えない状況なんで、猫のぬいぐるみに
代わりになって貰っています。
昨日、新しい仲間が増えました(^0^)ノ




      さくらたちばなと

     大きさの比較のためジェニーさんと記念撮影
    (画像が小さいのは、おもいっきりジェニーさんの顔がピンボケしているので(^^;))

 ゲーセンの景品で、非売品なのですが・・・密林さんでお迎えしました♪
 ねむネコシリーズで、こねむりネコ。
 口あけているのが、たちばな 口閉じてるのが、さくらです。
 因みに、たちばなが私が飼い主、さくらは、旦那が飼い主です←どうでもよい。


 月一回通院している内科で、待合室にぬいぐるみが沢山おいてあるのですが、
 (お子様のためになんですが、いい年した私達夫婦は気にせず遊んでいる・・・
 そこに、ねむネコの大きいぬいぐるみがあって、通院する度、診察待っている間、
 抱っこしておりました(^0^;)←迷惑な患者だ・・・。
 すごく欲しくて・・マジで病院にお願いして買い取ろうか←こら!!
 と考え巡りましたが、ネットで扱ってないかな~と検索。
              ↑早く気づこうね(^^;)

 最初、大きいサイズの灰ねむネコに、しようかと思いましたが、
 (大きいサイズで値段が一番安かったのよねー)
 にゃーに見せたら、「何か可愛くない・・・」
 (灰ねむネコファンの皆様、ごめんなさいm<(--)>m)

 たちばな・ さくらを見て、こっが可愛いなぁ~と。
 2匹セットだったら、にゃーも猫好きだし
 2人で可愛がって楽しめるよねぇ~とお迎えしました。

 昨日抱っこして寝たら、熟睡できまして、久々に頭痛なく起きれました。
 熟睡して体力温存、帰省楽しんで、戻ってきたらチクチク再開したいです。
(いっぱい作りたい服があるし、させてみたいコスもある・・・・・)

本日は、リカちゃん・ジェニーさんの記事でなくて、すみませんでしたm(--)m








 「そういえば・・随分と里帰りしてないわね・・」
 「私達の本来の里って、福島じゃないの?」
       2015.jpg
    一度でいいから、リカちゃんキャッスル行きたいねぇ~。



       ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

       にほんブログ村   


 

  1. まるこ劇場
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

安心して泳ぎたいなぁ~と

うわぁーん・・・・せっかく書いた記事がぁぁぁぁ(0д0;)))))))
10行くらい打ち込んで、本題に入ろうとしていたので、
ショック受けています

遊泳禁止の海水浴場が増えてるみたいですね
鮫の襲撃の影響とかで・・・網張っていても、破って入ってきたら大変ですからね
環境変化の影響で、本来、日本に居なかった生物が北上してきたり、危険生物が増えてきたり、
今までの危険管理は、通用しない部分がでてきて、
海水浴場でも安心して泳げなくなってきたな~と
TV見ていて思いました

中学2年生まで、実家が真珠養殖していて、
養殖場の工場の浜で、毎年泳ぐのが夏の恒例行事でした。
工場や真珠のいかだから、泳いでるのが見えるので、
働いている祖父母・母は、仕事しながらも監視できるので、
安心して泳いでいました。
私は泳げなかったので、浮き輪でぷかぷか浮かんで、
のんびりした時間過ごしていましたねぇ~
今思うと、贅沢な環境に居たなぁ~と、家を離れてから実感しましたね。
(実家に居たときは、当たり前だと思っていたからねぇ


こう酷暑ですと・・・・水の中に浸かりたい衝動に駆られますが、
外に出られない・・・(5分すると頭痛がでてくる(;-;)
と言う事で、雰囲気だけでもリカちゃんに叶えてもらいました(^^)





本日の主人公は


    マリン姫正面

       我が家では、マリン姫と呼んでいるリカちゃんです 


    人形劇になりますので、大丈夫な方は続きから進んでくださいませ     


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!