☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. リカちゃん
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

りんごがお値打ち価格になってきました

一昨日・昨日と、スーパームーンで盛り上がって
いたようですね(^^)

すっかり忘れていて、気がついたのは今日の朝でした。
来年の11月まで、待とうと思います(←絶対忘れてる

さて、が買いやすい価格になりまして、秋だなぁ~と実感しています。
リンゴ好きな私にとっては、ありがたい季節です。
ちょっと、体調崩しまして・・・・リンゴは、口当たりもよく、すっきりするので
重宝しております(^^;)
チクチク熱も下降気味といいますか、スランプ気味・・・・
お直しでほどいていて方向性が定まらず、放置している状態です(ノ_<)

そんなときこそ、お人形セラピー、
本日のセラピニストは、白箱時代のシンボルリカちゃんです


          1白箱シンボルリカ箱入り

     画像小さめにしたのは、値札のはがし方が雑、スカートがめくれてるので・・・・
     (ちゃんとしまいましょうね・・・・・私orz・・・・・・・)



 では、箱から出しましょう♪

      1白箱シンボルリカ全身
  
    このリカちゃんは、いつものお店で、お迎えしました。
    このとき、白箱時代のはじめましてリカちゃん2人、白鳥いづみちゃんと一緒にお迎え~
    一気に、4人増えました。
    2012年のお正月過ぎだったと思います。

    赤いドレスが、これぞリカちゃんカラーって感じで、くるりんカールの髪形が可愛いく
    (初代~二代目リカちゃんの髪型意識しているようで(^^))
    このリカちゃんは、色移り覚悟で、このままのドレス着せたままにしています。
    去年だったか?キャッスルのイベントに連れて行ったとき、休憩スペースで
    出していたら、可愛いお子様が、
    「このリカちゃん、かわいい~」と言ってくれた良い思い出があります

    カタログの年代からだと、1994年頃のリカちゃんだと思われます。
    (私調べですが、1987年~1994年頃までは、白箱時代みたいですね。)
     ↑間違いや、役に立たない情報で、すみませんm(--)m



  サイドから~
         1白箱シンボルリカサイド

      画像で分かりにくくてすみません、赤のハートのピアスが可愛いくて、
      撮っちゃいました。(珍しい形とかじゃないんですけどねー(^^;))




      このリカちゃんの、リボンのカチューシャ見て、白雪姫みたいだなぁ~と思い

   1白箱シンボルリカリンゴすわり

     白雪姫→りんご→そういえば、今日りんご買って来たなぁ・・・
     乗っけてみよう→あら?これ、おやゆび姫のシチュエーションじゃね?
     違う方向行きましたが、おとぎ話つながりで(笑)




   お顔のアップ

       1白箱シンボルリカアップ

       白箱時代のリカちゃんって、癒し顔~、
       良いところのお嬢様な上品さもあって好きです


     季節の変り目で、ちょいと気分が↓ですが、リカちゃん達に、癒して
     もらって、ボチボチといこうと思います(^^)
     


      ランキング参加しています

      もしよろしければ、バーナーぽちっと、よろしくお願いしますm(--)m
      更新の励みになります(^-^)
     

         にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村
      



 



 



  1. お直し
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

おさかなくれないと、いたずらしちゃうにゃん♪(=^0ω0^=)ノ

シルバーウィークも最終日ですね~。
うちの、にゃーは、今日から仕事で、朝早よから、
出かけていきました(^-^)ノ

嫁は、ジャッカー電撃隊 VS ゴレンジャー
見ながら、ブログ書いておりまーす♪(/・ω・)/ ♪
(宮内さんかっこええわぁ~

シルバーウィークは、ひたすら昔作った服ほどいて、
リメイクしておりました~。
(気に入った布&ストックがないので、ほどいとりました(・Д・)ノ)

前回の記事の、猫耳ヘッドレスかぶってるリカちゃんが着ている服を、
リメイクしました。




        2.jpg

       モデルは、ピンク箱時代の緑目リカちゃん、いちまリカちゃんと、
       同じ時期に販売されていました。
       このことを、ブックレットで知り、
       何かしら、不思議な縁を感じております(^^)
       ちなみに、このリカちゃんも、いちまちゃんと同じ店出身、
       お迎えするのに、悩んだリカちゃんです。
       (思い出のカテゴリーで話そうと思います。)

       何故か、私は90年代後半ピンク箱時代のリカちゃんお迎えするとき、
       何ヶ月か悩む傾向がありますなぁ~





      携帯の、画像加工で遊んでみる 

       2ねこみみポスター風

      おさかなくれないと、いたずらしちゃうにゃん



       センスのない・・・画像加工で、すみませんm(--)m
       リカちゃんの可愛さに免じて、許してくださいませ~ 


       この服リメイクしているときに、レース付け過ぎて、
       もっさりしてきてないか?と、不安になってきましたが、
       緑目リカちゃんに着せてみたら、似合ったので←オーナバカ炸裂
       よかった・よかったと、安心しています((∩^Д^∩))

       スカートのデザインは、2005年に発売されたハロウィンドレスを
       参考にさせていただきました。 
       (このドレス欲しかったけど、人気あったので、
       店頭で見つけられなかったー(´д⊂)
                            

            11111
           画像は、アマゾンさんからお借りしましたm(--)m


        
   まだまだハロウィンまで、一ヶ月以上ありますので、
   忠実に、2005年ハロウィンドレス、再現してみたいなー&ゴスぽいドレス
   つくりたいなぁ~と思いながら、型紙本眺めています。



    いちまちゃんとツーショット
         
             2ねこみみ2ショット

        ♪同じ年代&同じお店出身コンビ~♪


     ランキング参加しています

      もしよろしければ、バーナーぽちっと、よろしくお願いしますm(--)m
      更新の励みになります(^-^)
     

         にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村
   

  1. お直し
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

久々のお直しです。

昨日の夜、携帯で撮影した画像見ていたんですけど、
2年前に撮った、ハロウィン衣装の写真が出てきまして、
 

       2魔女お直し前
    モデルは、白箱時代のはじめましてリカちゃん。
    猫耳ヘッドドレス+オレンジのワンピースは、数年前に作りました。 
    (ご機嫌ななめようなお顔になっちゃってる(><:))
 

 あーそういえば、2年前に、紫のハロウィンの柄の、ワンピース作ったんだなぁ~と
 ハロウィンの文字が、真ん中に出るよう柄合わせしたなぁ~と思い出に浸ってました。

 しかし、縫い目汚いなぁ~、ケースに押し込んだままだな・・・・
 うずうずと、お直ししたい熱が出てきまして、ぷちリメイクしました。


     
         2魔女お直し全身

     今回は服を分解せず、上からレースを縫い付けました。
     スカートの裾、輪になっている状態で、レース縫い付けたのは、難儀しました(^^;)





    
      2魔女お直し帽子

     魔女帽子、靴下に、リボンつけて可愛らしくしてみました。

     モデルは、前回の記事にも登場の、きものリカちゃん(いちまちゃん)です。
     魔女ぽい衣装似合いそうだなと思い、着せてみました。
     魔女ということで・・・・・・・・


       2魔女お直しステッキ回す
     「お菓子をくれないと、魔法でいたずらしちゃうぞー!」


      ほうきと、ステッキで遊んでみました(^0^)ノ
      ほうきは、100均で購入。
      ステッキは、楊枝と厚紙にアルミテープ巻いて、デコシール貼りました。
      


   2魔女お直しほうき乗る
  
     ほうきで、お空を飛んでいるリカちゃん・・・・・・・・・・のつもりです(^^;)
     (心の目で、飛んでるように見てやってくださいませ<m(--)m>)


    いちまちゃん・・・・我が家に来て、2日も経ってないのに、ハードな遊ばれ方
    されておりますΣ(´Д`*)
 
    この布、少量で買ったので、残りが、ほぼない状態・・・・・・・・
    (なので、服分解して失敗するのが怖くて、上から縫い付ける形に・・・)
    自分の満足できる、お直しできたので良かったです(^^)



    前回の記事で、名古屋行く~と言ってましたが、
    にゃーと私の体調次第では、延期になりそうです←どうでもいい情報。






     2魔女お直しポスター風
     「元気になる魔法かけてあげる ♡♡♡」

    襟ぐり・袖ぐりの縫い目の汚さ・・・目をつぶってやってくださいませm(--)m




  ランキング参加しています
    もし、よろしければ、ポチ よろしくお願いします。
    更新の励みになります(^-^)   


  にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

  1. リカちゃん
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

髪の毛は、伸びないから安心してね

シルバーウィークですね(^^)
続きで、気分もすっきり~♪
近場ですが、にゃーと一緒に買いもの行ったりして、
のんびり過ごせております。
なんでもない日常・・・・平凡がいいなぁ~と実感しています。

昨日、にゃーと一緒に、いきつけの創業50年のおもちゃ屋さん行ってきました。
ここ通いつめて10年・・・店のおじさんには、顔覚えられてるので、
(店寄らなくても、商店街歩いてると、たまに声かけられる(^0^))
商店街では、悪いこと出来ないです(笑)←覚えられてなくても、しちゃ駄目よ!


半年前から、気になっていたリカちゃんがいるのですが、
増やすものどうかなぁ~
(と思いながらも、その間に10体近くお迎えした奴(--;)

 悪魔で、私の主観で話していますが・・・
 市松人形に、怖い印象を持っていてすみません<m(--)m>
 怪談やら、なんやらで、髪が伸びるとか、呪いとかの印象が強いんですよね・・。


 このリカちゃん、市松人形に似てるなぁ~・・・・
 市松人形→怖いイメージがある、
 昔読んだ、「なおこ」という絵本を思い出す。

「なおこ」ではなく、「なおみ」でしたm(--)m

 (少女と市松人形出てくるお話で、写真は、セピア色だった記憶が・・・
 こどものとものシリーズの本だったような・・間違っていたらすみませんm(--)m) 
  ↑
  せつない気分になってきて、お迎えしたい気持ちになってくる      

  何か、怖いよー,でも気になるよ~(ごめんよ、リカちゃんm(--)m)
   ↑
  無限ループ状態になってくる・・・・・。

お店いく度に、お迎えしようか悩んでいたんですよね。
んで、勝手に「いちま」ちゃんと呼んでいて、
お店行った日は、にゃーに、ちくいち「いちまちゃんいたよー」
と報告しとりました(^0^;)





お盆と母の法事の帰りに、おもちゃ屋さん行ったら、居なかったので、
お迎えされて良かったね~と、何か安心した気持ちになっていました。





で、昨日行ったら・・・・居たんですわ・・・・。
店の感じからの補充された様子もなかったので、
どうやら、お盆・法事の帰りのときは、棚の奥の方に入り込んでいたようで、
気がつかなかったんですよね(^^;)

ずっと気になっていたんだけどなぁ~でも、怖いイメージがあるんよねぇと言うと、
にゃーが「お迎えしたら?」と背中教えてくれたので、
(大概この店でお迎えするときは、にゃーに背中押してもらってんなぁ~)








 お迎えしたリカちゃんの紹介です。
    
           1着物リカ箱入り

       1996年頃に発売された、きものリカちゃんです。
       今では、このピンク箱のも、貴重になってきましたね。
       某大手ネットショップでは、一万円越えていて、驚きました。   

       ここのお店は、当時価格+消費税なんで、良心的です。

     お店から連れて帰ってきて、おうちでお顔見たら、怖い印象は薄れてきました。



     では、開封~(前置き長くてすみませんm(--)m)


         1着物リカ開封

      この頃は、スタンド付なんですよね。
      経年劣化のため、溶けていましたが、リカちゃんボディ・着物は、
      無事だったので、安心しました。


     台紙から外して、自由の身に~

       1着物リカ全身

        あら~、超美人さんじゃないの(* ´ ▽ ` *)♡♡♡♡♡♡♡♡
      怖い印象持っちゃって、ごめんね<m(--)m>       

      お目目くりりで、赤い口紅が、よく似合う(*^^*)
      私の中では、おしとやかで、茶道とか習っているイメージがありますね。  
      文化人形の格好とか、させてみたいなぁ~。




   お顔のアップ
     1着物リカアップ2

     長年、箱入りだったので、髪に癖ついちゃってますが・・でも美人だぁ~←オーナーバカ
     おかっぱ頭のリカちゃん、昭和の雰囲気がして懐かしい気持ちになっています。
     (このリカちゃんは、平成生まれだけどね(^^;))
     モダンガールとかも、似合いそう←おいっ、作れるのか私


     もう増やさない・・・と言っていましたが、ご縁があったので、
     大事にして遊びたいと思います。
     (黒ゴスロリとか、似合いそう~、次回は、黒ロリか?)







      
    たまには、背景を変えて
      1着物リカ背景あり

     古い携帯カメラで撮ってるので、画質悪いですが・・
    (その前に、私のカメラ技術の皆無なんですけどね(--;))
    今回撮影した中で、気に入っている、ショットです(^^)


   明日は、にゃーが受ける、試験会場の下見に名古屋へ行く予定です。
   体調が良かったら、久々に、まんだらけ行きたいなぁ~♪



      
    
       ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

       にほんブログ村
     


  
    
    
     





      

           



  1. まるこ作服
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

♪あのひとはぁ~♪

フリース生地が、フェルトのように縫い代始末
しなくてもよーい~ヾ(o´∀`o)ノと調子こいて、
ちくちくしています。
すぐ形になるし、切りぱなしで出来るので、楽しんでいます。

前回作った、こうもりモチーフ・・・背中がセクシーねぇ~♡と、
にゃーに言ってもらったのですが、
全身黒尽くめで、こうもりとか、分かりにくいわーだったんで・・・・、
今回は、赤×黒の組み合わせにしてみました。


         1小悪魔全身
            
     ♡小悪魔♡ちゃんをイメージしてみました。
     ヘットドレスに付いている黒いのは、角です(^0^;)
     十字のモチーフにハートつけてみました。
     (同じ色だと、画像では分かりにくいなぁ(´・_・`))  

     小悪魔ということで、黒の皮ひもがいい細さしていたのでしっぽにして
     つけました。  
     先っちょは、ハートをつけています。
     羽は、ボンドつけて少し堅くして、へたってこないようにしています。





  ♥後ろ姿♡
          
        
      うしろ1小悪魔

        スカートの裾とか、いがんどるのは、目をつぶってくださいませm(--)m
        羽は縫いつけています。(んーしまうときのこと考えてなかった)
        靴には、こうもりさんをつけてみました。

        モデルは、ストリートモッズリカちゃんです。



   ♥アップ♡ 

         アップ1小悪魔

        高校のときから、付き合いしてくれている親友に、メールで画像
        送ったら、「強気な感じだね」の感想いただきました
        画像送りつけてるのに、毎回お褒めのメールありがとうね
  


      この服作ってるとき、キャンディーズの「やさしい悪魔」が、
      頭の中にかかっておりました♪
      1人カラオケ行くときは、かならず歌いますね~(^0^)♪
     (ちなみに、にゃーはカラオケ大嫌い(--;))
      久々に、1人カラオケ行こうかしら~♪






      1小悪魔とねこ

       まるねこのデビルバージョンとツーショット。
       あっ、三又になっている槍?持たせたかったなぁ~
       (フォーク持たせようかと考えたが、使用してるのしかないし(^^;))
       自己満足ですが、自分のイメージしたのが形になってよかったです♪
       ぼちぼち、フリースやフェルトで、服の形理解して、布帛でも
       作りたいですね(^^)




      
       ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

       にほんブログ村
     
     
 
       


   

  1. まるこ作服
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

♪どこ・どこ・どこからきたのーかぁ~♪

9月も半分過ぎますね。
今日の料理に栗の甘露煮・渋皮煮が、紹介されていて
秋だなぁ~と、しんみりしています(=∀=)

8月の終わりごろから、100均などでは、ハロウィンの物が
陳列されていまして、いつから日本にハロウィン浸透してきたのかなぁ~と
考え込んじゃいました。←グぐってみましょう(´・Д・)」

そろそろ、ハロウィン衣装作らないとねぇ~と、
こんな絵を描きまして、布とか用意しようと思ったんですが、
      

           1ハロウィンデザイン
   (へったくそな絵を貼りましてすみません・・・・画力ないんですわぁ(つД`)ノ)

  スカート部分の布はぎ合わせるのめんどくせぇーォ━━(#゚Д゚#)━━!!
  あ・・・オレンジの生地がないわ~と・・・。
  作るのやめようかしら・・・でも、何か作りたい気持ちが強いのよね~



  んで、目に付いたのが、黒のフリース生地。
  フリースなら、縫い代の始末は気にしなくてもいいわぁ~
  と、私のドールブック リカちゃん フェルト遊びの型紙使って・・・・・・・


      
          1こうもり全身

     モチーフのドレスを作ってみました(^∇^:)
     ヘットドレスが猫耳ぽいですが・・・こうもりモチーフです
      画像では分かりにくいですが、リカちゃんの左腕に、
      小さいこうもり(赤いリボン付いてるの)がいます。
      細いゴムをリカちゃんの腕のサイズに合わせて輪にして、こうもりを縫い付けています。

      靴・くつしたは、以前に作ったもの。
      (縫い目とかきたないので、どうしようかなと思っていたけど、取っておいてよかった)
        


     1こうもりサイド

     布がケバケバしているのとか、目をつぶってやってくださいましm(--)m






    モデルは、ボンボンリカちゃん(マイメロ戦隊 マイメロレッド リーダーです)
                    
       マイメロ戦隊5



      後ろから、羽みたいなのが出ていますが、後ろは、こうなっています。
      1こうもり後ろ

     分かりにくいですが(肉眼でも分かりにくいと、にゃーに言われた
     金のビーズがついているのが、大きいこうもりさんです。(金ビーズは、お目目のつもり)




    こうもりさんの、アップ画像
      1こうもりアップ

    こうもりさんに力を入れましたが・・・全身黒で分かりにくい(><)
    今度は、オレンジとかハロウィンぽい色を差し色に入れようかな。

   さて、タイトルお分かりでしょうか?
   黄金バットの歌詞でございます、この服見たにゃーが歌ってきまして・・・
   「こうもりさん、こうもりさん助けてー」
   と言って去ってきました(試験勉強に疲れてるようです(^^;))



           ハロウィン黒猫
         「みんなで、ハロウィンパーティーしたーい」
         リカちゃん37人分仮装ドレス用意できるかなぁ・・・・・・・・・・・(^0^:)   



     ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
 にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村




        
          

    

  1. リカちゃん
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

初めてのお人形教室リカちゃん

北関東大雨災害、被害にあわれた方々の、
1日でも早く、安心して過ごせる日が来ますようお祈り致します。

私の住んでいるマンションから、500メートル圏内に川があります。
昨年8月の台風時に、避難勧告が出ました。
住んでいるところが、2階、いざとなったら
マンションの上の階に避難しようと考え、自宅待機にしました。
幸い決壊することもなく、被害はありませんでしたが、
このとき、どう判断すればよいか?考えさせられます。





最近お針子休んで、市販のお洋服でお着替え楽しんでいます。
1人のリカちゃんと向き合って、どのお洋服似合うかな~と、
遊んでいると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。
今日、遊んでくれたリカちゃんは、2007年9月にお迎えした
初めてのキャッスル製の子です(^^)


2007年9月の連休に、にゃーの高校のときからの友人おふたりさんから、
富士急ハイランドへ行かへんかーとお誘い受けました。
このとき、渡りに船!・・・・・当時富士急に、リカちゃんタウンというのがありまして、
なんと、お人形教室リカちゃんが置いてあると!
いうのを、お誘いの電話もらう数日前に知ったりばかりで、富士急行きたーいと、
喚き散らしてました←多いな、このパターン(--;)

んで、嫁同行もOKよーと、ありがたいお言葉頂きまして、
富士急ハイランドへ連れて行って貰えることになりました。
着いて、にゃーの友人と別行動しまして、
直ぐリカちゃんタウンのお土産販売コーナー行き、リカちゃんを探しに行きました。

この頃、浴衣リカちゃんいちご&チェリー柄が欲しく、あっちこっちで探していましたが、
既に販売されてから、3年過ぎていまして、店頭からは消えていました(^^;)
「黒髪の青いお目目のリカちゃんお迎えした-い!!」
富士急にいないかな~と、期待しまくって行って・・・・・・・・・・・


いた(^0^)!
 
     1富士急リカ制服アップ

 速攻お迎え決定しまして、帰りの車中では嬉しくて、何度も眺めてしまいました。
 このリカちゃん、画像で分かりにくいですが、黄緑かかった白いアイシャドゥしてまして、
 角度によっては、おとなぽくも見えます。
 髪色は、真っ黒ではなく、こげ茶かかった黒でした。



   1富士急リカ制服

   我が家の通過儀式、制服を着せる~、ファッションメドレーの制服
   復活してくれへんかな~。
   あと、長袖の制服出して欲しいです。
   (リカちゃんの市販の服は、長袖が少ないような気がします。)



  
  制服からお着替え~
       1富士急マイメロ服バックあり
    マイメロちゃんのドレスセットです。
    にあう・・かわいいわぁ~と、思わず花をしょってしまいました←オーナーバカ
    ブーツがセットでしたが、何かあわないなぁ~と思いまして、サンダル履かせています。 



   

   お顔アップ画像
        1富士急マイメロ服正面
       リボンが癖ついてるのか、曲がったままになっちゃいました(;^;)
       背景布が、毎回毎回しわしわですみません<m(--)m>
       (目をつぶってやってくださいませ(^^;))


      我が家では、富士急でお迎えしたので、富士急子ちゃん黒と呼んでいます。
      (にゃーも富士急で濃金のリカちゃんお迎えしまして、この子は
       そのまんま富士急子と呼んでおります(^0^;))
                ↓この子ね(^^)
           にゃドレスバラ全身

       残念ながら、リカちゃんタウンは、なくなってしまいましたが、
       名古屋の百貨店の催事等、キャッスルの出張イベントがあるので、
       年に2~3回は、キャッスルお人形教室のリカちゃんをお迎えする
       機会できるようになりました。(最近お迎えしてませんが(^^;))


   このリカちゃんは、まだキャッスルのイベント行ったことないときに
   お迎えしたのと、初めてにゃーと結婚してから遠出したので
   思い出深いリカちゃんの1人ですね(^^)



   いつかリカちゃんキャッスルに行きたいな~
   (結婚20周年の旅行にするか?(笑))







          1富士急マイメロ服
           「リカも連れて行ってね(^^)」
          ↑今回のお気に入りのショットです←自己満足(^0^:)



   ランキング参加しています

     もしよろしければ、ポチお願いしますm(--)m
 にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

     









  1. リカちゃん
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

ハッとしてグー

直撃と言っていた台風・・・
幸い被害もなく、無事通り抜けていきました。
お昼前に晴れてきて、日差しの強さを感じてるところです。

さて、この公衆電話ボックスみると、トシちゃんと聖子ちゃんが出ていたCM
思い出します。
              tel.png
無性に、アーモンドチョコレートが食べたいのですが、節制中なんで、
代わりに黒豆炒って、しのんでいるのですが、かみかみしていたら
顎が痛くなりました←あんぽんたん 


前置きが長くなりましたね、我が家には、聖子ちゃんカットのリカちゃんがいます。
(6月1日の記事のモデルしてくれました。)
               

            ローズ花嫁アップ
     確か・・・キャッスルのイベントが吹上ホールが会場だったときに
     (2010年?頃だったような・・・・)
お迎えした、お人形教室SPリカちゃんです。
     このとき、今回は、お迎えしないだろうなぁ~と、取り合えず小物の詰め放題で、
     下駄・ぞうり詰めたくるぜー(1袋500円でした)と、いき込んでいて、
     会計終えて、お人形教室SPリカちゃんみたら、1人だけ頭1つ分出ていて、
     気になってみたら、まぁなんて可愛い子と、お迎えしました。
     早速会場で、詰めあわせの服やら小物で着せかえしたら、
     20代位の女性に「オーダされた子ですか?」
     と言われてまして、何だか嬉しい気持ちになりましたね。
     私しか持ってない~という優越感も持っちゃいました



     1せいこリカ青ドレスアップ

     いろんな方のブログなどで、聖子ちゃんカットリカちゃん拝見しますが、
     分け目が真ん中分けの子が多く、
     私の所有している聖子ちゃんカットリカちゃんは、分け目が横になってるんですよね。

     画像では、分かりにくいのですがこげ茶に、少し緑かかった髪色しています。
     アイプリは、青目、我が家はこのタイプのお目目の子が多いです(^ω^)




  ありがたいことに、リクエストいただきましたので、
  (いつもありがとうございます<m(--)m>)
  キャッスル産・タカラトミー産製のお洋服ですが、着せ替えた聖子ちゃんカットリカちゃん
  お披露目します。
  あくまで私の主観で似合うな~と思ったお洋服を着せてみました(^^;)
  




 今回画像多いので、続きからお願いしますm(--)m





 

     
    

  1. 未分類
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

きれい・きれい♪

1マイメロ賢島駅 1マイメロと名古屋行き 1マイメロと電車


9月4日~7日の帰省も無事終わり、昨日家へ戻ってきました(^0^)ノ
画像は昨日、近鉄賢島駅で、撮影しました。
電車の待ち時間が、20分くらいあったので、家の鍵につけている
マスコットのマイメロちゃんにモデルになってもらい、撮影していました。
平日の朝9時帯、人が少なく撮影しやすかったです。
今度はリカちゃんで挑戦したいので、行楽シーズン避けて
撮影したいナーと考えております。
(このときは、にゃーにアシストしてもらお・・支えとかいるし)




さて、前回はエアコン格闘とアホなことやったので、
今回は、おとなしく祖母の食事の支度のお手伝いして~のんびりしていました。

自宅に帰省して2日目の日・・・いい天気だったので、
ずっと放置して気になっていた、ポーズ人形をお風呂にいれ、お洋服は洗濯しました。


1ポーズ人形洗濯 1ポーズ人形服洗濯
日向ぼっこ中のポーズ人形                    お洋服干し中 
                                                                      
 裸で失礼m(--)m                後ろの建物は離れ(エアコンと格闘した現場)   


このポーズ人形、40年くらいのものかなと思います。
海賊をモチーフにしていたのかな?、アイパッチしていました。

実家の棚の上にずっと飾られていまして、かわいそうに幼少期の私に、
1人は、アイパッチは外されるし、
ひげやら、へそに×点落書きされ、30年放置されていました。
6年前に母がなくなり、遺品整理していた時に気がついて、
んーせめて、綺麗にしてあげたいと思いながらも月日が経ってしまいました。  

ソフトビニール人形で、針金など使っていなかったので、まずぬるま湯で、
汚れ落として、ボディソープで髪・ボディを洗い、落書き部分は、
歯ブラシにボディソープつけて擦ったら、落ちました。
どうやら落書きしたペンは、水性ペンだったようです。
髪の毛の洗いの仕上げに、柔軟剤つかったら、髪がふわふわしてきました(^^)

服は、2時間くらいで乾き、お人形は数時間で乾きました。
無事だったアイパッチも、経年劣化しており、ボロボロ・・泣く泣く廃棄
実家にあったフェルトで自作し、ひもは毛糸使いました。

洗う前の、撮影しとけばよかったな・・・。
(お人形見て、直ぐ洗いにかかってしまったので(--;))


お風呂上りのポーズ人形さん

         1ポーズ人形
 
     長年の汚れがおち、落書きも消えたので、どよーんとした雰囲気がなくなり、
     いきいきしたお顔になって、ほっとしました
     メーカーどこだろう?と、お洋服のタグや、ボディなど見ましたが、不明。
     左足の裏に、MADE IN JAPAN と 刻印されていました。

     因みに撮影した部屋は、エアコンと格闘した部屋です。
     しつこい・・・

     ボーダーのシャツ、色落ちしないかな~にじまないかなと心配でしたが、
     にじまず無事だったのでよかったです。

     今実家に居ますが、引き取ろうか考えています。
     これから寒くなってくるし、腹巻きでも作ってあげようかなぁ~
     (お腹がひえちゃいそう~)
     落書きしてしまった、罪滅ぼしが出来たかなと・・・
     気持ちが楽になりました。 


     今回は、リカちゃんとは関係ない記事で失礼しましたm(--)m





    1マイメロ車内    1マイメロ賢島

 帰りの電車の中~、鳥羽まで、ほぼ貸切状態でした(^^)



                1マイメロシート
       「しまかぜで帰りたかったよー」
       名古屋行きのしまかぜは、賢島発15時40分・・・・・・
       お家着くの、17時回っちゃうんだよ~(夕飯が間に合わんのさー)   

     今度、にゃーと一緒に帰省するとき、検討しますわー。
     (しまかぜ特別料金もったいないとケチってる夫婦です





        ふたご入りかけ
     「わたしたちなら、ちいさいからトランクはいるよー~」    
     何気に、次回の帰省の同行を求めている双子ちゃんたち




 
  ランキング参加しています
    もしよろしければ、ポチお願いします。

    にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
      
         
 
     
  

    

  1. リカちゃん
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

6年の月日が経ちました~箱からの脱出編~

こんにちは(^^)
2代目復刻リカでーす!
今日は、復刻仲間?と言う事で、初代復刻リカちゃん、
箱からの脱出編、今日の記事の進行役を勤めさせていただきまーす(^-^)ノ

           1初代リカと2代目リカ
   

   では、箱から出しまーす。(復刻初代ちゃん、6年ぶりの外の空気)

        1初代リカ開封
      2代目ちゃん 「久しぶりの外の空気いかかですか?」
      初代ちゃん  「秋が近づいている、少し寒しげな・・・ところでお願いがあるのよ」
      2代目ちゃん 「なんでしょ?」




      初代ちゃん 「台紙から外してくれない?動けないのよ・・・・・(--;)」

           1初代リカアップ


     と、こんな感じで進みますので、大丈夫な方は、
     続きからよろしくお願いしますm(--)m
     



     
       


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!