☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

明日から、12月ですね。

トナオとソリを繋げる器具の作成に、入れない・・・
集中力がないというか、やる気が欠如気味(--;)
相変わらず、季節の変り目になると、体調&メンタルに
不調きたしてしまいます(--;)


トナオとソリと繋げられなかったら、いっそうのこと・・・・・・・
              
 
     1、トナオに乗るリカちゃん
     写真ぼけていてすみませんm(--)m

    背中に乗せて、運んでもらおうかしら・・・という考えが頭をよぎってます(^0^;)

    トナオの顔見て、
    「んもぉーたださえ、荷物多い時期なのにぃ・・・・
    アンタ雪道歩かせるのあぶなっかしいーし、怪我させる訳にはいかないわー
    んっ! しかたないわねぇ~、乗り降りは気をつけるのよ~」

    ユキオ 「素直に「乗りな」って1言ですませよーぜ」
       
    と、なんだかんだ文句言いながらも、
    仲良しのサンタリカちゃん乗せてるの、嬉しそうな感じしますね(^^)      

    
    
    話が変わりますが、何日か前に
    2016年上半期のキャッスルの出張イベントの日程が
    発表されましたが、名古屋は入っていませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。うぇーん
    (年一回のみになってからは、だいたい4月か6月には、来ていたのですが・・・)
     
     4月か7月頭くらいに(7月頭だとにゃーのボーナスが入る(笑))←オイ!
     丸栄とかで、催事してくれないかな~と願っています(>人<)☆

    それまでに、LCイベント貯金するかー(^0^)ノ




    
            
          ランキング参加しています。

     もしよろしかったら、このバーナー、ポッチっと!よろしくお願いしますm(--)m

     更新の励みになります.゚+.(・∀・)゚+. 


         
    
       
にほんブログ村

  
    

  1. 思い出
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

☆2015年を振り返る、~お洋服編~☆一部2014年あり

2014年まで、さかのぼってしまうのですが(^^;)
昨年の11月頃から、2月までちくちく・・お針子熱上がって、
ほぼ毎日お針子生活してました(^0^)ノ
(指酷使したのか、左人差し指がバネ指になってもーた
 ↑
今は、休み休み、ぼちぼち縫い縫いしています(^^;)
昨年作った・お直しした、お洋服も入れて、
2014月11月~2015年11月まで
作ったのを振りかえようと思います(^-^)ノ


2014年11月~12月

  クリスマス        アマロリ


 ブログ初公開ですね、この4着は、昨年の11月~12月に作成。
 クリスマスの柄のは、お直ししたもの。
 花柄のは、甘ロリ~と仲良くさせて頂いている方々の掲示板に
 貼らせていただきましたm(--)m ありがとうございます!

 
 リカリナクリスマス  2テールウェイトレス

 3代目初期リカちゃん、リナちゃんにクリスマス用のお洋服作成。
 ウェイトレス風ドレス、これもお直し。



アリス服・うさぎ          1.赤い靴すわり


 コスプレ編に載せようと思い・・               赤い靴リカちゃんをマネっこ。
 忘れていたので、ここで(^^;)               帽子は作り直したいな・・・・・・。 
 アリス風ドレス、袖口縫えてない部分あり、
 スカート裾長さずれてると失敗作・・・
 エプロンで誤魔化してま~す(--;)






 

 
 小公女風ドレス、白箱時代のドレスセットをイメージ~
1小公女もどき修正      2小公女もどき修正

 小公女ドレスほしかったけど、当時2200円くらいして・・親に買って~と
 よー言わんかった・・・。
 カタログ眺めては、妄想の中で遊んでいましたねー
 (お人形熱再熱したとき、オークションで、
  22000円の値付いたの見て驚きました(^^;))
 自作ですが、あの頃の欲求が満たされて、自己満足してます~。


 約1ヶ月の間に、お直し含めて13着か・・・。







 
 


年が明けて2015年1月

2015年お針子初めは着物でした~。

いづみ・りか着物  4人 姉妹抱っこ
    

   リカちゃんの着物を作成。
   いづみちゃんの着物は、5~6年前に作ったもの、5~6年の月日かけて、
   お揃いになりました(^-^)ノ

   我が家、双子設定の白箱時代のはじめましてリカちゃん    
   ミキ・マキちゃんの双子のお姉さんで4人姉妹の設定。
   お揃い色違いのお洋服作成。




  
2015年2月

 ブログを立ち上げる。


水玉全身  ゆかたきいろ全身 

りんごすわり正面
 1.壁リバーシブルシックとリカちゃん


 昔作った服をお直し~、この月は殆どマイメロ服作るか、お直ししてましたね。
 因みに、4着とも同じ型紙、私のドールブックリカちゃんno.2の
 ピンクハウス風ドレスのブラウスの型紙の裾長くして使っています。


      ウェイトレス

   この服も・・・コスなんですが、忘れていたので、ここに載せておきます~。
   魔女っ子イメージして作りました。
   機会があれば、色違いつくって遊びたい・・・・。







2015年5月

3月頃から左人差し指に違和感・・・暫くお針子休む。
5月の中ごろから、ボチボチお針子再開。



 ピンクバラ2ショ     白ドレス全身

  
再開して作ったのが、甘ロリ風ドレス。         ウェディングドレス~、
ちょっと柄は違うけど、色違いのお揃い♪       甘ロリドレスと同じ型紙で作成。



3代目花手を上げる       りくくん・マリーンちゃんと♪

 3代目リカちゃんに、          右側のリカちゃん、ピンクのワンピース・ヘッドドレス作成。   
 ヘッドドレスとワンピース作成。   (ふうこさん家のりく君・マリーンちゃんと記念撮影♪)
               
 ヘッドドレス作りに嵌りかけてるなぁ・・・・・・・・・。
 



  500リンゴトランク


 ワンコインリカちゃん、急遽お迎え服作成!
 昔作った長袖ワンピースをノースリーブのワンピにお直し。





2015年6月


 ミキ・マキちゃんに、イチゴ柄のワンピース。
      ふたごいいちご
   双子ちゃんには、お揃いさせたいからね
   イチゴのデザインは違うけど、ワンピースの形は同じ。
   おちびサイズは、細かいので簡単なデザインでも
   縫うのは、しんどい・・(袖付け襟付けできる人凄い・・・)

  6月・・・・リカちゃんに服作ったけ?
  (コス編みても、パレットF・ミキちゃんに作っていたのみだった)





2015年7月

2代目リカ赤ずきん全員     ブルー苺ツーショット

復刻2代目リカちゃんに、三角ずきん          お気に入りの布~新たに作るには、
ワンピース作成。                      布が少ないので、プチリメーク。
赤ずきんちゃんみたいで、可愛いと           イチゴ柄大好き
自己満足してます(^^)




リカお直し水玉全身       ストリートリカモッズパーティセーラ

お直ししようと、解体・・             マリンルック風ワンピース。
さて縫い縫い・・・指さして           来年の夏は、色違いつくって、マリン戦隊・・
流血し、身頃に血ついて・・
結局身頃作り直し。


上半期は、お直しが多いなぁ。




2015年8月

2015.jpg          2グリーンアップ

 3代目初期リカちゃん、                 50年代風、ロカビリー意識してみました♪
 リナちゃんに同じ布で                  今度は、赤水玉柄で作りたいな。 
 デザイン違いのワンピース作成。 





2015年9月

6年の月日をかけて、箱出しした、初代復刻リカちゃん。



       1初代リカ開封オレンジ服全身

       手作りの服着せて、やっと我が家の子~
       と思えるようになりました(^-^)
       (懸賞で当たりと貴重と思い、なかなか遊べなかった)



  


 10月からは、ハロウィンコスなどで・・・普通のお洋服作ってない・・・。
 サンタ衣装作り終えたら、新しい冬服つくってあげたいが、
 昔作って気に入らんかった長袖服お直したいなぁ~(処分できないんですよね)


 今年のみで、作った&お直しした服は、28着。
 (お直しは、8着かぁ・・思ったより少なかったねぇー)
 コスの衣装は、忘れていた2着足して、18着。
 合計46着かぁ~。
 今年、まだ後1ヶ月あるので、後何着作れるかな・・・・。
 きり良く、50着目指そうかしら。 



来年は、袖付けにチャレンジしたいですね。
デザインの幅広がりますしー、フリフリのピンハ風とか、
70年代風のお洋服とか作りたいなぁ~と思っています。


さて・・・トナオとソリを繋ぐ器具?つくるべかー。




画像多く重く、長文失礼致しました<m(--)m>
お付き合いしてくださり、ありがとうございました(^-^)



ランキング参加しています

     もしよろしかったら、下のバーナーぽちっと!よろしくお願いします。
     更新の励みになります!(^-^) 

      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

  1. 思い出
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

☆2015年を振り返る~コスプレ編~☆

今回は、コスプレ衣装を振りかえようと
思います(^0^)ノ
(amuさん、リクエストありがとうございます



2015年2月

5月に、マイメロディリカちゃんが発売されるの聞き、
待ちきれなくて、自作~(^0^)ノ

ピンクマイメロと赤マイメロ 甘ロリマイメロ

 赤マイメロ・ピンクマイメロ、両方バージョン作成(*^ω^*)





2015年 3月
昔作った服を、マイメロ仕様にお直し      マイメロちゃんスタジャン作成   
赤マイメロおでかけ       スタジャン後



2015年5月


マイデコドレス作成~          手作りマイメロドレスリカちゃん達と撮影   

マイデコ正面 マイメロ戦隊5

今年は、ちゃん、40周年・・ということなんか、マイメロドレス結構作ってるなぁ~(^^)






2015年6月

♪わぁーたしのむねのぉおおおおー♪←落ち着け・・。

       パレットF・ミキ

  小公女セーラコスのパレットFちゃん、エミリーコスのミキちゃん。
  これをしたくて・・パレットFちゃん、お迎えしちゃいました~。
  (当初セーラは、黒髪リカちゃんの予定だったが、キャッスルのイベントで
   パレットFちゃんに出会って、一目惚れ・・・まさかのフレンドお迎えでした(^0^)ノ)







2015年 7月

  リトルツインスターズ衣装作成~        お互い40周年ということで記念撮影
  
   リトル ツインスターズ星に乗る リトル ツインスターズとマイメロ

色髪リカちゃん・かけるくんが、我が家にいないので、デビュー当時バーションに。
(昔のキキララって、キキがこげ茶・ララは、黄色の髪色でした。)

キキララのかっこうした、リカちゃん、BF販売されないかな~を、
MIKさんのブログでコメントしたのが
この衣装作ったきっかけに、なりました(^^)


♪きてぇーよぅ たぁくしぃーつかま・・♪←歌うな!
 じぇじぇじぇ、北の海女さんじゃないんです。
 伊勢志摩の海女衣装を作成。
 お友達の人魚ちゃん衣装作成。



 海女リカと樽    人魚リカさん

海女さん衣装は、まるこ父(鳥羽出身)に見せたら、「昔の海女衣装の再現よくできたな~」
と言ってくれたのが、嬉しかったですね(^^)


 因みに、海女リカちゃんと、人魚リカちゃんは仲良しで、
 世界各国の海を潜り泳いでいるそうです(^-^)ノ

    マリン姫と2人
    後姿見せてるのは、マリン姫ちゃんです。(ドレスは旦那作)



    


2015年9月 

 ハロウィン衣装を作り始める。               
 まずは、コウモリコス~            お次は小悪魔コス

1こうもり全身    手を上げる1小悪魔

 2つとも、フリース・フェルトで作成。
 端の始末しなくていいのだが・・巻き縫いは、しんどい(--;)


昔作った衣装をお直し 
魔女っ子コス                 黒猫ゴスロリ?コス
2魔女お直しほうき乗る 2ねこみみポスター風


因みにお直し前は、こんな感じでした。
         
   2魔女お直し前



 2015年10月

    5~6年前に作った猫コス衣装を引っ張り出してくる。

      1、白猫・黒猫
      ちなみ、この2匹、今年のハロウィンパーティに紛れ込んでいる(笑)
                    ↓

             1、ハロウィン全員






2015年11月

 黒猫ジェニーさんのワンピ作成            白猫ジェニーさんワンピ作成
1,ジェニー黒猫寝転がる 1、白猫ととなおそりあり

 猫の被り物はリカちゃんから借りているので、サンタ衣装作り落ち着いたら、
 ジェニーさん専用の猫の被り物作りたいなぁ~
 (専用の出来たら、同色猫で、リカちゃんと一緒に撮影出来る(^^))


  シオンさんには、デフォのお洋服で猫コスして貰いました♪

    1.シオン猫全身



  そろそろ、サンタ衣装ね~ ←今ここ。

    1、リカサンタ2015

  12月中は、サンタ衣装作り・・赤・白フリースまるけに、なりそうです(^0^;)ノ
  (数年前フリース生地2m 380円で買ったのが使いきれていない(^^;))

  振り返ってみると、被り物が多かったなぁ~と。
  特に今年は、マイメロディーデビュー40周年だったので、マイメロ衣装も多かったです。
  来年は、昭和の魔女っ子アニメのコスプレとか、させたいですね。


  コス衣装、お直し抜いて、一から作ったので16着か・・・。
  次回は、普通?の服編(お直しも入れる)を振りかえようと思います。




ランキング参加しています

     もしよろしかったら、下のバーナーぽちっと!よろしくお願いします。
     更新の励みになります!(^-^) 

      にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

  1. 思い出
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

今年も40日きりましたねー

え?もう、11月25日!
年々月の流れに、気持ちが追いついていかなくなってる
今日この頃・・・・・・・・。

今年は工作にチャレンジした年でしたねぇ~
工作したものを振り返ってみよーっと。


約20年ぶりに、紙粘土使いました。
        ↓
2015年 11月


1、となお
  「呼んだかしら~」  
  我が家のムードメーカになってます(^0^;)





 リホームに挑戦ー
 小物やら、色々作りました(^^)
 床張りは、緊張したなぁ・・・・・・・・・・・・。
         ↓
1,リホームキッチン      1,リホーム部屋

  マイメロちゃん仕様、今度マイメロリカちゃん(タカラトミー製)と
  一緒に撮影しようっかなー。


背景板作成~・・・布張り失敗こきましたが、
アドバイス貰って、リホームのときの床張るときは、助かりました(^^)
            ↓
 2015年 10月
 
1.壁リバーシブルシック側     1.壁リバーシブルハロウィン




  
海女リカちゃんの服つくり・・さて小物に~
リカちゃん用の磯桶なんて、売ってないし・・作るしかないかーと、
プリンの入れ物使って作成。
         ↓
2015年 7月 
カイノミ海女 樽 鍵ノミ 
 
磯樽の横に置いてあるのは、磯ノミ・カギノミです。


 キキララのステッキ作成
 アドバイスいただいて、アルミテープ貼ったら、雰囲気出ました♪
  
      リトル ツインスターズ ララアップ
 



          

     かまぼこ板で、マイメロ仕様テーブル作りました。
     (色塗った板に、シール貼っただけですが・・・)
     約20年ぶりに、絵の具・絵筆・ヤスリ使いました。
          ↓

     2015年 1月

      マイメロ部屋2
   
      今度、リホームしたハウスのキッチンに置こうかな♪


 こう振りかえてみると、色々作ったなぁ~。
 私・・工作は大嫌いだったのですが、
 (小学生の頃なんて、自力で完成することがなく
 先生が指導諦めて、手伝ってくれていました(--;))
 リカちゃんのおかげで、下手ですが、形になって完成する
 楽しみを、教えてもらいました(^-^)


 さて来年の工作始めは、トナオの家族が増える予定・・・・・・・かな。



          
          ランキング参加しています。

     もしよろしかったら、このバーナー、ポッチっと!よろしくお願いしますm(--)m

     更新の励みになります.゚+.(・∀・)゚+. 


         
    
       
にほんブログ村

  
 

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

ごたいめーん!!(^0^)ノ

クリスマスまで、約一ヶ月~
そろそろ、大掃除とかしないとー思いつつ、
なかなか実行できない日々送ってます

昨日、今年のサンタ衣装を作っていました。
とりあえず、ケープ作って、昔作ったサンタ衣装直して
と思っていたのですが、微妙に色が違ったので、
新たに、ワンピースも作りました。


      1、リカサンタ2015


   画像が大きくて、すみませんm(--)m
   モデルは、2003年株式優待リカちゃんです♪

   型紙は、私のドールブックリカちゃんNO.1 NO.4のを使用しました。

   ケープ・ワンピース・ブーツは、フリースで作りました。
   手袋・ソックスは、以前作ったものです。
   白のポンポンリボン・・1m使いきっちゃいました(^0^;)

   袖が短くなっちゃって・・つんつるてんですが・・・
   まぁ、リカちゃん成長期ですしー、
   そこはファンタジーフィルターかけて、見てやってくださいませ~
 
   モコモコしていて、暖かそうかなぁ~?
   それなら、寒い冬も大丈夫かな(^^)






   サンタの衣装も出来たということで~
   ご対面~(^0^)ノ♪






     1,トナオサンタリカ


     サンタリカ 「かゆいところございませんかー」
     トナオ    「右耳の裏よっ~、んっそこそこ、アンタ上手ねぇ~」
     ユキオ   「・・・・・・・・・・・・オレは、背中・・

    初対面なのに、すぐ仲良くなっている、サンタリカちゃんとトナオ&ユキオです♪


    こうして見てみると、トナオ・・・顔が大きいねぇー
    
     トナオ 「何か言ったかしら?


     まるこ 「・・・・・・んや、何も・・。今年のクリスマス活躍楽しみにしてるよ~」

    トナオ 「ふんっ!クリスマスの運送費は、特別料金で1割り増しだわよ!プンプン=33」

    まるこ 「聞こえてるじゃん・・・。」









     メタボが気になっているトナオは、最近食生活気をつけてるらしいです。
                      


           1、白猫ととなお

    白猫ジェニーさん 「海女リカちゃんが、ワカメおすすわけしてくれたよー」

    (磯桶に入っている緑の物体が、ワカメです(^^;)
      ワカメは、緑のフェルト切って、黒のペンで塗りました。)

    
    トナオ  「あら~いつも悪いわねぇ~
          わぁー、天然モノは違うわよねぇ~、特に国産モノは味がいいわぁ~
          ところで、あの子(海女リカちゃん)
          今どこの海潜ってんのかしら?クリスマスは、帰ってくるのかしら?」


       海女リカちゃん・・・・行動範囲と交友範囲広いなぁ。

       
       クリスマスまでに、トナオは何キロダイエットできるのでしょうーね?







    ランキング参加しています!
      よろしければ、下のバーナーぽちっ!お願いしますm(--)m

      更新の励みになります(^-^)



        にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

噂のアイツと白猫ちゃん

ぷりケツな、噂のアレ
                  1、トナカイ色付け
          再び、お尻から失礼しまーすm(--)m


    メイク直ししたのですが・・・あれ?2次元で描いた時とは違うなぁーと・・
    あれこれ弄っていたら、なんかねぇ(=゚д゚)アチャー
     これ以上酷くならないように、おひろめしま~す(^0^;)ノ

   
     



       


    じゃじゃーん!!



         1、となお


        「どーもっトナオ(仮)と呼んでちょーだいねん
        よろしくね・・失礼ね!鹿じゃないわよ!!」
      (私が、トナカイと鹿区別つかなくて・・たまにコイツを、しかお と呼んでました(^^;))
      チャームポイントは、きらきらのおめめと、プリケツです

      トナオの横にいる、不気味な個性的な雪だるまは、スノウユキオ(仮)と呼んでます。
      ネーミングセンスがなくて、すみません

     トナオは、にゃーが第2種電気工事士の実技試験で使う配線
     (ワイヤーの代わりに使用)の残り貰って、脚の土台
     トイレットペーパーの芯で顔・胴体の土台作って、
     新聞紙で大まかに形作り、紙粘土の付がよいように、
     タコ糸巻いてから、紙粘土で肉付けしました。

     ユキオは、紙粘土が中途半端に残ったので作りました


    トナカイ作ろうと思ったのは、サンタのかっこうしたリカちゃんをソリ乗せたいなぁ~
    (因みにトナオの後ろに置いてあるのが、ソリです(^^;))
    ちょうど良いサイズのないなぁ・・紙粘土でつくるかと、
    安易に決めてしまいました(^^;)
    材料費が、紙粘土216円(1kg) アクリル絵の具(黒・黄色・赤)324円
     ↑100均で調達

    アクリル絵の具多い量(白・茶色)各198円でした。
     ↑ユザ○ヤで調達しました。

    紙粘土100均のでしたが(セ○ア)伸びもよく、ボロボロと取れてこず
    土台につきやすくて使いやすかったです。 
    (軽量紙粘土ではなく、昔ながらの普通の紙粘土使いました)
 
    アクリル絵の具、他メーカーのと混ぜるの不具合ないかな?と心配でしたが、
    固まったりやら、まだらにならずに済んだので、安心しました。
   (念のため、目立たないところに塗って、様子見たほうがいいですね。
    心配な方は、メーカー統一した方が間違いないかと思います。)

   トナオのお尻を披露した時に、「チョコレートケーキみたい」とコメントいただきました(^^)
   実は、塗装しているとき、お腹すいて・・・
   アクリル絵の具は、チョコクリームに見えてくるし、お尻はチョコの塊に見えて、
   凄く危険な状況でしたねぇ・・・(この後直ぐ手洗って、ご飯食べました(^0^:)ノ)

    トナオ・・・大きくなっちゃって、なんか肉付けしていたらドンドン巨大化しちゃいました
    最初の計画は、ファンシーキャラぽくしようだったのにねぇ・・・
    まぁ、愛嬌ある感じになったし、こだわったプリケツは、満足してるので←変態か?
    初めて作ったわりは、まぁまぁのできね~と自己満足してます(^0^)



      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



    1、白猫ととなお撫でる

    白猫ちゃん 「トナオちゃん・ユキオちゃん、よろしくにゃん♪」

    トナオ・ユキオ・・・・ドキドキドキ 小声「よ・・よろしく~」

  
    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


    amuさん~! お披露目遅くなりすみませんm<(--)>m 
    自作白猫コスのジェニーさん(旦那所有)です(^^)

    黒猫コスジェニーちゃんと、同じ形のワンピですが、
    可愛さ出るかな~と思い、白のポンポンリボンつけました。
    画像では、分かりにくいですが、
    シッポに緑のリボン、鐘つけて、クリスマス意識してます(^^)




    
    クリスマスまで一ヶ月少し、
    のーんびりと、サンタ衣装チクチクしようと思います(^ω^)ノ

   





     ランキング参加しています 
    もしよろしければ、ぽちっとよろしくお願いします。

    更新の励みになります(^-^)

    
  にほんブログ村
         
   

    
     

  1. tb: 0
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

幼き日の異次元体験

本日の記事は、リカちゃん関連ではないですm(--)m
お人形の絵本の話です。



私が保育所通っていたとき、母は、月刊こどものともを買ってくれてまして、
絵本には、不自由しない生活送らせてくれました。
(お空の上のお母さん、ありがとう(^人^))


今でも強烈に印象に残っている本がありまして、
いちまちゃんの記事のときに少しふれましたが・・・・・
記憶違いで、本のタイトル間違ってました(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!! やっまった!
修正しましたm(--)m

「なおこ」ではなく、「なおみ」でした。
(谷川俊太郎先生、ごめんなさいm(--)m)



             41fO4-yKMuL__SX375_BO1,204,203,200_

      ※画像は、アマゾン様からお借り致しましたm(--)m

        なおみ
        谷川 俊太郎 (著), 沢渡 朔 (写真)
        出版社: 福音館書店

         ~6歳の少女と人形なおみの世界~

        月刊誌こどものとも310号
        2007年 ハードカーバ化されました。

        2007年に、25年の時を経てよみがえりますと書かれていたので、
        1982年頃に出版だと思います。

    4~5歳・・まだ字が、あまり読めないとき、写真をみて、
    ここ(自分のいる次元)とは、違う世界が写っている、
    不思議だな?怖いけど、また見てみたい・・・・・・・
    小学生のとき毎回読んだ後、すごく切ない思いに胸が締め付けられるようでした。




   81baACmr2DL.jpg

     少し、ぼや~っとしたような写真の感じが、今でも異次元な印象受けます。
     小学生のとき、怖いな~と思っていたなおみの顔ですが 、
     今見ると、少女に対しての目が優しく、寂しげに見えました。


    残念ながら、この本今手元になく・・・・
    中学~高校生のとき、片付け魔になりまして、
    「絵本よまへんしー」と、ボロボロの本は処分して、
    まだ綺麗な状態のは、母の友人のお子様にあげました。
    (今だったら、ピックアップしてとっておきそうーだ(^^;))
    
    さて、あれから30年近くの時が経ちまして、
    余裕が出来たら、購入して再び読んでみたいなと思います。

    幼き頃に抱いた思いとは、違うんだろうな。
    あの頃の感覚には、戻れない・・・・・・かな。


    少し、おセンチになってしまいました。 
    

                  
           1着物リカ箱入り

                    ↑ 
     我が家に縁があり来てくれた、いちまちゃん
     本購入したら、いっしょに読もうね(^^)



    ランキング参加しています 
    もしよろしければ、ぽちっとよろしくお願いします。

    更新の励みになります(^-^)

    
にほんブログ村
         
   
    
 
        

     



  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

まきまきまき

 ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK、
 見ていて、ハンカチ巻くドレスがあり、
 「うわぁ~懐かしいなぁー」と

 そういえば、よく姉とリカちゃん・リナちゃんに、
 ハンカチ巻いて、お姫様ごっこしたなぁ~と思い出しました

 家の中ごそごそしていたら、ハンカチ出てきたので遊んでみました♪
 (普段使ってるのが、タオルハンカチばかりなんで、
 ガーゼ系のハンカチしまいこんでる・・


  1、はんかちまきまき

    モデルは、ハードオフで500円で、お迎えしたリカちゃん(白猫ちゃんのモデル)
    旦那所有 ブックオフで350円で、お迎えしたみいちゃんです。

    リカちゃんは、母が使っていたスカーフを巻いて、
    マーメイドラインドレスを、イメージしたドレス。
    みいちゃんは、父から貰ったハンカチ巻いて、なんちゃってインド風です。
    (みいちゃんが、ターバン巻いてるのは、髪の毛難ありだったため
     旦那に脱毛されちゃいましたー(^0^;))
 
    幼き頃に戻ったようで、無心で遊べました♪
    実家に大量にハンカチがあるので、今度帰省したときに、
    もらってこようと思います(^^)


  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   «紙粘土製作経過報告»


    昨日雨だと言うのに・・・ドライヤー片手に、あれの塗装しました。
              
          1、トナカイ色付け
      顔のお披露は延期ね・・メイクいまいちなのよ
          ↑
          乾いたら、上から修正・・・かな(--;)


      3連休は、あれの首輪と、そろそろサンタ衣装の作成に入りたいです。




            
          ランキング参加しています。

     もしよろしかったら、このバーナー、ポッチっと!よろしくお願いしますm(--)m

     更新の励みになります.゚+.(・∀・)゚+. 


         
    
       
にほんブログ村

 


  

  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

あなたは、どのリカちゃんがすき?

本日2度目の更新~♪
(何度もしていますが、久々なんでテンション上々です
では、お着替え編いってみよう(・Д・)ノ


画像多くて、重かったらすみません<m(--)m>



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2003年株主リカちゃん、ボーイッシュな雰囲気で、
スポーティーな格好似合いそうだなぁ~とまず着せたのが、

     1、QPリカサッカー

      リカちゃんなりたいなドレス サッカーです。
      このドレスは、1996年ごろのものでして、当時価格は600円、
      袋入りのドレスでした。
      リカちゃんサイズのサッカーボールがほしいです。
      (ピンポン玉に色塗るか?)




    1、QPリカキャッスルマドワゼル

    ボーイシュだけど、ちょい甘めな感じで~
    キャッスル製のドレスセットです。
    靴は、手持ちのものを履かせています。
    白のニット帽とピンクのスカジャン、可愛いくて気に入ってます♪
    (このかっこうさせたら、ストリートDJリカちゃん思い出しちゃった(^^))




     1、QPリカネコフード

    「スカート姿も、イケるでしょ(^-<)☆」
    ハッピーコーディネイトの猫パーカーとスカートです。
    スカートはいてるけど、活発に動きそうなイメージありますね。






   1、QPリカパンク

  パンクに、きめてみたよ!
  リカちゃんワールドツアーのロンドンのドレスとギター
  2005年ごろに販売された、キューティドレスの小物を
  あわせてみました。

  リカちゃんは、赤が似合うねぇ~♪








  
  1、QPリカミスド
   
   「いらっしゃいませ~」
   リカちゃんのミスドショップが最初に出たときの、
   (2009年だったかな?)ミスドの制服です。
   ミスドショップと一緒に撮影したかったのですが、
   魔窟の奥に入って、出すのが不可能でした~←片づけしろ!
   私は、ミスドのこのタイプの制服が好きですね♪





 ※我が家の通過儀式~※

      1、QPリカ制服

     我が家の最初のお着替えで、
     必ず着せられるのが、学生服~♪
     今回は、白箱時代のしらかば学園の制服です。
     実は、いづみちゃんが着ていたのでして、お借りしました。
     少しスカートが長いですね・・。
     赤のハイソックスが、タイツに見えちゃってます(^^;)
     (しまった・・三つ折ソックスの方がバランスよかったか?)







    1、QPリカいただきます

    「ふうー、いろいろ着せられて疲れちゃった~・・お腹すいた(><)」
    2003年株主優待リカちゃん、
    ミスドで飲茶セットとドーナッツとアップルパイ頼んだ図(^ω^)

    ミスドの小物セットも、まんだらけで購入。
    ただ・・使ってみたかったの~←小物使うなら、ミスドショップ出そうね
    このミスドの小物セット・・・A・Bどちらか忘れましたが、 
    密林さんで、とんでもない値段付いていて、目玉飛び出そうになりました。
    2万超えてるなんて、ぼったくりじゃんかよー



   似合うかな~思いつくまま、着せ替え遊びして楽しめました。
   同じ服でも、違う仕様のリカちゃんが着ると、イメージ変わるし、
   着せ替え人形遊びは、奥が深いですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



~紙粘土製作の経過報告~

   「あれ」の紙粘土肉付けが完了、只今乾燥中~
              

        1、トナカイ紙粘土つぃた
     お尻見せて失礼しまーす、顔は塗装後お披露目するわよ

    中途半端に紙粘土余ったんで、1匹じゃ寂しかろうと、お友達作成しました。
    新聞紙を芯材に使ったけど、紙粘土約1キロ要りましたね。
    (2袋買っておいてよかったよー)

   ヤスリかけて、表面なめらかにして塗るか・・・・
   そのままの味いかすか←単なる手抜きか?と悩んでいます。
   週末は、アクリル絵の具まるけになりそーです。  
 
          

   
  

     
 





    ランキング参加しています。

     もしよろしかったら、このバーナー、ポッチっと!よろしくお願いしますm(--)m

     更新の励みになります.゚+.(・∀・)゚+. 
         
    
       
にほんブログ村

 

     

  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

40人目のリカちゃん

うわぁー、わたしもこんなに、
所有するようになったのねぇ~とタイトル見て思いました(笑)
今日は、祝40人目のリカちゃんの紹介です♪(o・ω・)ノ))



 40人目に相応しいのか?
 お迎えしたのは、我が家初の~

      1、QPリカ全身

        株主優待リカちゃんです!

       このリカちゃんは、2003年旧タカラの株主優待リカちゃんで、
       チョロQとセットになっていました。
 
       けろ子さんのブログで拝見していて、かわいいなぁ~
       ほーーしーいなぁ~と念波送っていたら・・・・
 


     名古屋のまんだらけで遭遇!!
     中古(箱・チョロQなし・リカちゃんのみ)で、1500円でお迎えしました。

     手放した方は、チョロQのみが欲しかったのかな?
     まんだらけに売ってくださり、ありがとうございました<m(--)m>
     おかけ様で、お迎えすることが出来ました ヽ(≧∀≦)ノ

     中古で、ちょっと遊ばれたのか?保存環境の影響なのか、
     うちの株主優待リカちゃんは、髪の毛がぱさぱさ・・・
     
     それと、長年靴下履かず、直履きだったのか、
     靴と足が癒着しかけていて、脱がせるのに一苦労しました(><;)
     (足首から、すこしグネグネしちゃってるので、慎重に靴履かせないと
      折れちゃいそうで怖いです・・・・

     本来は靴は、水色のスニーカーなのですが、
           
       1、QPリカくつ


     靴も経年劣化で、底がべたべた・・かたくなって履かせにくいので
     手持ちの黒いスニーカーに変えてあります。

     少し難ありですが、お顔は可愛いし、服の欠品・汚れがなかったので
     いいかなぁ~と思います(^^)


    お顔のアップ

        1、QPリカアップ

       保存の環境が悪かったのか?
       外はねは、とれちゃってますね(ノ_<)
       今度シャンプー・リンスして、整えてようかな・・・・。
       あーでも・・・かわいいねぇ←オーナーバカ~
       この、フリップヘアーの髪型のリカちゃんは我が家では、
       今までいないタイプなんで、何着せようか~と迷っちゃいますね。
       ボーイッシュな雰囲気・・・・・スポーティなのとか似合いそうかな♪



      ブルゾンを脱ぐと
         
          1、QPリカブルゾン脱ぐ
       中は、黒いTシャツ着ています。
       黒Tシャツ着まわし出来そうですね。

 
     帽子も付いているのですが・・・・
     けろ子さんも仰っていましたが、残念な状態です
              

               1、QPリカ帽子あり

        なんだ・・この微妙なサイズ・・   

        リカちゃんのお洋服のセットの帽子、
        布製の一部ですが、きちんと頭に、入らないのあるので、
        改善して欲しいですね(--;)   


    お着替え載せると長くなるので、2回に分けます。 
    次回記事は、お着替え編です(^-^)ノ  



    ランキング参加しています
     もしよろしかったら、下のバーナーぽちっと!よろしくお願いします(*´ω`)┛
      


  
             にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!