☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

ボタバラロス?

新牡丹と薔薇・・・終わっちゃったよ~
12年前の前作同様・・・最終回は納得できなかったなぁ~が、
(娘がかわいそう・・母親と離れてしまうとは
私の感想です(^^;)




ハマっていたドラマのロスを埋めるため?
ちくちくしてみました(^0^)ノ
またまた、花柄ワンピースとボレロの組み合わせです

  
     1ジェニー花柄ワンピボレロ全身

      モデルは、旦那所有のSAJボディジェニーさん
      (去年から私作ドレスばかり着せられてるねぇ

      型紙は、前記事のピ○ハ風ワンピースのと同じですが、
      スカートの長さを、短くしました。
     (これを見たにゃーは、スカート短くない?と言っていたが・・・
      まるで年頃の娘の服装の心配している父親みたいだわ~



    ヘットドレス・ボレロは、手芸店の冬用靴下福袋(13足入って980円)のを
    使用しました。
    見た目、モコモコしていて暖かそう~
    これなら、雪の日も大丈夫~と、勝手に思い込んでいます\(^o^)/




  ボレロ・ヘットドレスを外した姿

        
           1ジェニー花柄ワンピ全身

        初夏~初秋まで着れるよね(←楽しようと考えないの!)
        春先用に、ピンクの布でボレロ作ろうかな。


      ジェニーさんとリカちゃんは、身長が5センチ違うのですが、
      普段リカちゃんの服縫っていると、ジェニーさんサイズは、
      大きくて縫いやすいなぁ~と思いました(^^)
      私所有のジェニーさんは、服難民なので、色々作りたいですね。
      (なのに、旦那所有のジェニーさんに着せてる私








     私的自己満足写真


               1ジェニー花柄ワンピアップ

         白飛びしてるんですけど、白い部分が、ふわぁ~っとした、乙女の空気感みたいで
         気に入っています。(意味不明ですみません<m(--)>m)




       さて、私のノートPCの近況ですが・・・・・・・

       昨年ウィルス感染した?ノートPCですが、
       何とか動かせるようになりました。
       久々に、このPCから更新したけど、やっぱ使い慣れたのが
       よいなぁ~と実感しています
       まだ、動作不安定なところもあり、固まったりしますが、
       また更新留まっていたら、PC不調なのね~と思ってくださいませ 








                1ジェニー花柄ワンピボレロななめ




        ランキング参加しています。

     もしよろしかったら、このバーナー、ポッチっと!よろしくお願いしますm(--)m

     更新の励みになります.゚+.(・∀・)゚+. 


         
    
       
にほんブログ村

  




          
にほんブログ村


  

  1. ジェニーさん
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

♪ぼったんとぉバラはぁ~♪

今日も三重県北部、雪降りました。
一面銀世界~・・・2度目なのか、寒さのせいなのか、
外に出て、写メ撮りに行きませんでした(^0^;)

先週から寒波襲来~・・・風邪のぶり返し怖いので、
買い物以外は外出しない日々・・・・・・・・・・
最近昼ドラに嵌まり、ドラマの主題歌がリフレンしております。

ドラマの影響ではありませんが、
バラ柄の生地で、ワンピース作ってみました。
今年初めての、お人形の服作りです(^-^)ノ





 ジェニー上着:かばん


  モデルは、昨年末にお迎えした80年代の頃のジェニーちゃん♪
  この子を見ていると、ノスタルジックな気分&甘い気分(*^^*)
  なんちゃって、ピンクハ○ス風にしてみました(^0^)

  型紙は、ジェニーファッションクラブNO,1~NO.5のを、使用しました。







  この時期に寒そうで、申し訳ないのですが・・・・・・・

     じぇにー上着なし

    ワンピースは、ノースリーブです。
    今の時期は寒いので、フリースで作ったボレロ着せて飾ってます。

    スカートで隠れていますが、靴もフリースで作りました(^^)ノ
    








         ジェニーアップ


     今年もマイブームは、ヘッドドレスになりそ~
    (お人形さんにヘッドドレス付けるの、去年から嵌まってんなー(^^;))

 



   ピ○ハ風ということで?


       ジェニー熊抱き

   ジェニーちゃんが抱っこしている白い物体ですが・・・・・
   いちおう熊です(^^;)
   ピ○ハといいますと、くまのぬいぐるみとの組み合わせのイメージが、
   私の中では、強くありまして~、
   フェルトで、テディベアを作ろうかと思いましたが・・・
   以前失敗した&服作って根気がないわー(^^;)で、
   簡単な作りにしたのですが、得体の知れないものに・・・・・・・・。

   皆様、ファンタジーフィルターかけて、くまと思ってくださいませm(--)m
   ちなみに、くまが持ってるのは、バラの花束で縫い付けてあります。


   一ヶ月くらい間開いたので、いつもより手惑いましたが、
   自分の作りたい服が形になって、自己満足しています♪
  
   リボンの形がいまいちですが、(いがんどるー)
   徐々に精進していきたいです(^-^)









   
   あー、今週末でボタバラ終わりかぁー・・・
   2月から、ウオーキングかんばるか~(^0^;)

   暖冬といっていたのに強烈な寒波襲来(><)
   皆様、風邪・インフルエンザなど気をつけて、
   お体ご自愛くださいませ(^-^)



   

  

   
  

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

雪やこんこ♪

20160120071712.jpg
(家の前の道の様子、午前7時20分ごろ)


ここ数日の間に冬らしい気候・・・と思っていたら、
雪降りましたね(--;)
見事に天気予報当たりました・・・・・・・・。
ただいま、三重北部雪じゃんじゃか降っております。
昼には、やむみたいですけど、
今日は、私は家篭り決定ですね(^^;)
(少し風邪気味・・・ただいまにゃーのお弁当作りお休み中(^^;))





家篭りで、あまり、横になっているばかりだと、
体がなまってくるので・・・・・・・・・・

  20160120075858.jpg

 落書きなどしながら、過ごそうかしら(←家事せんかい!)
 (わたしなりに、70年代ころの少女マンガのヒロインを意識(^0^;))
 下手な落書きで、お目汚し失礼いたしました<m(--)m>







さてさて、話を変えまして~
家の中も寒いので、我が家のリカちゃんたちは、


     20160120071953.jpg

 こたつに篭っております。
 
 ちなみに、2016年最初の工作が、こたつ作り
 お針子はじめは、こたつ布団・ラグつくりとなりました(^0^)ノ
 半纏もつくりたいなぁ・・・・。
 (海女リカちゃんに、着せたい。) 


まだ本調子ではありませんが、ぼちぼち家事も再開して、
風邪などぶり返さないようしたいですね(^^;)


インフルエンザも流行してきていますし、
今週末は、寒波がくるらしいので、皆様温かくして
体調管理気をつけてくださいませ(^-^)





  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ついに手を出してしまう・・・・・・

1月も、半分過ぎようとしていますね。
年末からに風邪~気管支炎になり、
今年は早くお正月気分から抜けましたが、年々月日のたつのは
早く感じますねー(^^;)

芸能界・・・いんやぁー驚くことばかりで
まさか国民的アイドルの解散報道に、おしどり夫婦の離婚?報道
騒がしいなぁ~とTVに向かって話している日々です←寂しいやつ


寂しいので←おいっ!(別に寂しくなんかないわよぅ←何のキャラだ?)
昨年更新滞り中にお迎えしたコスプレしているリカちゃんに、
遊んでもらいました(^0^)ノ











       20160114115113.jpg


  寒い季節なのに、思いきり季節はずれの格好でごめんなさいm(--)m

  え・・・色髪のリカちゃん、今まで手を出していなかったのですが、
  つい・・・手を出しお迎えしちゃいました♪
  
  皆様ご存知、初音ミクリカちゃんです。

  2013年に発売されましたが、発売当時私は、
  「え?いまさらながら、初ミクリカ?おそくね?」
  と、可愛げのない言葉発し、スルーしておりましたが・・・・・・・
  最近カラオケで友人が千本桜やトルコ行進曲オワッタ \(^o^)/歌ってるのや、
  動画見ていたら、初音ミクリカちゃん気になってきて・・・・・・
  そーいや、まだ店頭で見かけたよね~と、近所のスーパーのおもちゃコーナー
  行ったら、すでに居なく(;^;)
  旦那に、「初音ミクリカちゃん欲しいから探しに行く」と、
  その週の休日に、旦那を付き合わせ
  マイメロリカちゃんお迎えした家電店に居たのでお迎えできました。
  某ネットショップでは、3000円超えてましたが、
  家電店は2400円くらいで、旦那が200円の割引券持っていたので、
  2200円とお安く購入できました(^0^)ノ(持つべくものは、節約家の旦那だな~)







 <お顔のアップ>




      20160114115314.jpg


     アイプリのずれとかなく、お顔は可愛いのですが、
     髪が・・・・少し触っただけで、切れ毛が出てきてしまって残念でした(--;)
     大陸産ボディは、首かしげれるので、表情出やすい感じがして、
     撮影するの楽しいですね(^ω^)♪


    初音ミクといえば、葱なんですが、
    残念ながら付いていなく、手持ちの小物に
    リカちゃんに、ちょうどいいサイズはないので
    (人間サイズの葱は、冷蔵庫にいるんだけどねーデカすぎるし←当たり前)


    もう1つのアイテム、ヘッドホンが手持ちの小物にあったので、
    つけてみて、もう1つおまけにギター弾かせてみました(^0^)ノ




         20160114120135.jpg

    2007年のワールドツアーシリーズの小物は、いろいろ使えるねぇ~。
    来年のリカちゃん50周年も、小物充実したシリーズ出して欲しいなぁ~。
    ヘッドホンは、リカちゃんワールドツアー、ニューヨーク
    ギターは、ロンドンのものです。

    動きがなんか硬い・・・・・可動ボディに変えようかなぁ。
    (このくそ寒いのに、ノースリーブの格好させてるのが、動き硬く見える
    原因じゃないだろうか?(^0^;))

    体調整ったら、長袖の服作るから待っててね(^0^;)ノ



   
    
   2013年発売当時の箱の裏面は、初音ミクのことなど書いてあった
   バージョンでしたが(発売当時店頭・他のブログ様で確認させていただきましたm(--)m)
   私が購入した箱の裏面は、通常の商品の説明で、初音ミクの紹介・説明などは、
   紙が入ってまして、そこに書かれておりました。



  20160114120302.jpg  20160114120329.jpg


 私の勝手な推測ですが、再販されたバージョンかな?と思います。
 (VERYリカちゃんも、再販されてるみたいですね。)

人気のあった商品は、再販されてると嬉しいですね♪



半袖じゃぁ可愛そうなので&我が家の新入りリカちゃん、
通過儀式という事で、中間服ぽくてすみませんが・・・・



      20160114121035.jpg

    セーラー服着せてみました。
    なんか、イケナイ香りを感じる←変な妄想するなよっ!


    色髪のリカちゃん、お洋服合わせるの難しそうだなぁ~と
    避け気味でしたが、またいろんなキャラとか服装とか選択肢広がりそうで、
    遊びの楽しみの幅が広がりました。
    変身後の魔女っことか、異次元から来た少女設定とか遊んでみたいです♪





   更新滞ってる間に、カウンター3000ヒット超えてました!
   おかげさまで、ブログ続けることが出来ています(^-^)
   ご訪問・拍手・コメントくださりありがとうございますm(--)m
  
   至らない点・間違い等も多く、資料性もないブログですが、
   皆様に少しでも、楽しいなぁ♪と思っていただけるよう、
   努力していく所存です<m(--)m>

   2月には、開設1周年迎えますので、PCの調子いいときは、
   出来るだけ多く更新したいですね。


  更新のペースの幅ありますが、これからもよろしくお願いしますm(--)m

   


    
     
        




 

  1. ジェニーさん
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

一安心と昨年お迎えした子の紹介

今日は持病の通院の日でした
今回数値が悪化していたら、入院決定だったので、
診察前からかなりビビッていました(^^;)

年末から体調崩し、食事もなかなか
野菜取れない生活していたので・・・・
うわぁ~と思っていましたが、
体調崩し前の節制が効いたのか、数値少しよくなりまして、
今回は何とか入院免れました\(^o^)/

しかーし、油断は禁物!
運動禁止命令も解除されたので、気管支炎完治したら、
ぼちぼち運動していかないなと、新たに喝!を入れました!





さて、更新勝が滞ってる間にお迎えした子2人がおります。
(年明ける前に紹介したかったんですけどね・・・・・・(^^;)
クリスマス前に、お迎えしました。
今日は、某大手リサイクルショップで改名前?
それとも初期の子?・・・・お迎えした子の紹介です(^^)





えーっと,この子は、この状態で箱に無理やり入れられていました・・・・
                 ↓

20160108193902.jpg

   「せまいわ・・・・・・・・・」

 なんだか、窮屈そうにしてるなぁーと、お外に出してあげたい気持ちでいっぱいになり、
 お迎えすることになりました(^^)
 せっかく、素敵なドレスも着ているのに、こんな狭いところじゃ、かわいそうだし。
 お顔を見ていると、小学生のときにお友達が持っていたジェニーちゃんに、
 似てるなぁ~と、懐かしい気持ちになりました。



 家に帰り、箱から脱出、お風呂入れて~綺麗綺麗にしていたら、
 あれ・・・この子もしかしてと思い、
 ジェニーズコレクション コンプリートジェニーファイルなどで
 見比べていたら、初期のジェニーちゃんかも!
 タカラバービーからジェニーの改名の時期のころかなと、
 私は勝手に、判断しております(^^;)

20160108194515.jpg


 リップのはげや、お顔退色してますが、
 初期のころのジェニーちゃんの可愛いさというか、
 懐かしさを感じて、お迎えできて嬉しい気持ちにいっぱいになりました♪



 着ていたドレスは、タカラ製のものでして、
 甘ロリぽいなぁ~と思いました。
 甘ロリを意識して、手持ちの小物でコーデして遊んでみました(^^)






  20160108195121.jpg
 
   白飛びしていて、すみませんm(--)m

   ちなみに、ヘッドドレスは私のへっぽこ自作です(^0^;)
   まぁ・・・・雰囲気出ていていいかな~と自己満足してます♪

   家具は、昨年の12月26日に販売された
   プリンセスチェアー&テーブルです。
   (にゃーからのクリスマスプレゼント←イラン情報)
   このジェニーちゃんの服装に合うなと思い、セッティングしました♪



   久々に、お人形遊びできて楽しかったです(^^)
   体調が万全になってきたら、お針子も再開したいですね。
   まだ油断ならない状況なんで、更新ペースの幅ありますが、
   マイペースで楽しんで行こうと思います(^^)


   お気遣いのコメントありがとうございましたm(--)m
   PCの調子いいときは、
   チョコチョコ、出没してお邪魔させていただきますので
   よろしくお願いします(^-^)ノ




            20160108195323.jpg



次回は、某コスプレしたリカちゃんの紹介の予定です・・・?  
    





 

  1. 未分類
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

新年明けましたね(^^:)

2016年になって、もうすぐ1週間たちますね。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(--)m

PCの調子悪いのと、私の体調不良で、
2週間近く、更新あいちゃいました(^^;)
なるべく、3日に一回くらいで更新したかったのですが、
新年早々、目標頓挫しております・・・・。

30日~1月2日まで、実家に帰省しましたが、
このときに風邪をこじらし、
4日に病院が開いたので診てもらったら、
気管支炎になってました・・・・・・・・・・・・・。

悪化すると、ぜんそくになるので、ただいま養生中です。

家戻ってきてから、ほとんど外に出ない生活・・・
早く治して、リサイクルショップめぐりしたーいと、
思いながら、横になって、リカちゃんの本を眺めてたり、
体調よいときは、PCでネット巡りしています。
(読み逃げばかりですみませんm(--)m)

体調不調で2016年迎えてしまいましたが、
今は気管支炎治して、持病の数値を平常にを目標に、
すごして行きたいと思います。


PCの不調・私の体調不調で、更新滞りますが、
これからも、よろしくお願いしますm(--)m




※1月2日 近鉄賢島駅にて※
20160102141205.jpg

人目も気にせずに、撮影してきました(^0^)ノ
(これがしたくて、今回の帰省は、海女リカちゃん、連れて行きました♪)



今年の冬は暖かいですが、
皆様、風邪など召しられませんよう、
お体ご自愛くださいませ。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!