☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. cm: 8
  2. [ edit ]

2冊とも購入しました(^0^)ノ

3月5日に書いた記事、今月発売される気になる本2冊・・・・
2冊とも購入しちゃいました(^0^)ノ
ちょいと、浮いたお金できまして、使わせていただきましたm(--)m



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



Photogenic ドール・フォト・レシピ

 1 3月31日本表紙


発売日2日後くらいに書店で発見、即購入。
読んでみた感想ですが、ドールオーナとしての視点からで、人形写真を楽しんでいるなぁ~と。
専門用語などの説明もかいてありますし、(ISO感度 F値など)
カメラ初心者でも、実践しやすいかな?と思いました。
ただ、スマホの撮影のテクニックとか書かれてなかったのが残念・・・
(2P、スマホで撮影された写真例、アプリなどの加工など載ってました)
ネイル・ヘアカラー・メイク、スタイングの仕方などの説明もあり、
試してみたいなぁ~と思うのもありました。

少し、本の中身を~
復刻初代リカちゃんのお写真が可愛い・・・・(*^^*)


  1 3月31日本写真

 こんな可愛い写真撮れるようになりたいなぁ~♪
(ミラーレスを引っ張り出してこなくてわ!!!)←レンズカビてないやろうか・・(--;)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●







DOLL SEWING BOOK 「HANON」

1 3月31日HANON本表紙

けろ子さん、こぢ子さんが購入されたレビュー拝読しまして、
これは、買いじゃぁ~欲しいよぉ~♪♪
絶対購入するぞー!
うちの近所の書店(3店あり、大手チェーン店)なら置くよね~♪
と高くくって・・・書店行ったらない・・
目星つけていた店、何回も行っても・・・全滅 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ orz
なーのーで、困ったときのネット購入!

ネットでお昼に注文したら、次の日の夜には届きました(^0^)
これからは、気になった・すぐ欲しいと思ったドール本は、
予約注文しようと、心に決めました!


読んでみた感想ですが、写真で細かいところまで作り方の工程が、
載っていて、説明文も丁寧だなと思いました。

1 3月31日HANON中身


(わたしゃが、挑戦すると別モンになってしまう可能性大なんですけど・・
作るときは、じっくり見て読んで、丁寧に作りたいなと思います。)

ナチュラルテイスト・・・、カントリーな感じのお洋服もあって、
大草原の小さな家の世界を感じさせる部分もあるな~と私は印象受けました。

デザインがシンプルで、スカートとか着まわしコーデ楽しめそう♪

丸襟ワンピースとか、よそ行きのお洋服みたいで、見ていたら、
ワクワクした気分になりました(^-^)
いつか、挑戦してみたいですね♪
(作り方が載っている、皮のブーツと組み合わせたいなぁ~)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




全く参考にならない、感想で申し訳ありませんでした<m(--)m>



明日は・・・・月1の通院日です。
今月・・きちんと管理ができていなくて、猛烈に反省中。
先生に、喝!入れていただいて、襟を正して自己管理に専念です(--;)
気が重いですが・・・経過良好にするため、行って来ます・・・。

明日から4月、新たな出発~、心入れ替えて頑張るぞー(><)ノ

  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

♪だれっかぁ♪ろまんちっくとめってぇ~♪

日に日に暖かくなってきましたね。
今日は、日中20度のところも・・来週には、ソメイヨシノ見頃
みたいだし、散歩がてら撮りに行こうかなぁ~と思案しとります。

去年も言いましたが、いつかは桜の木の下でリカちゃん達、
撮影したいなぁー、いいロケ先はないか?と探さないとね(^0^)ノ




けろ子さん家のイサムくん、amuさんところのミヨちゃん(3代目リカちゃん)
見ていましたら、久々にうちのイサムと3代目リカちゃんと遊びたくなりました(^^)


        1 3月30日イサム・3代目リカ 

  イサムに黒縁メガネかけさせているのは、私の単なる趣味です(^0^:)
  (私、昔・・・黒縁メガネ似合う男性が好みのタイプ・・・と言ってました)←要らん情報

 あ・・・3代目リカちゃん、いつ見ても可愛いなぁー
 華奢な体に、つぶらな瞳、守ってあげたくなっちゃうわぁ~ん←オーナーバカ暴走~


 イサムが着ているのは、リカパパのフード付きトレーナー
 3代目リカちゃんが着ているのは、ファッションメドレーシリーズのモノで、
 フード付きワンピースです。

 全く同じ服持っていないので、フード付きの服着せて、ペア感を出してみた
 つもりです(^0^;) 

 イメージとしては、お手手つないで公園を散歩しているという感じです。
 イサムがリードしていて、3代目リカちゃん照れてるように、
 私は見えますね(*^0^*)ノ
 (手を繋がせてるだけやのに、なんでこんなに照れくさいのよ・・
 
初々しいカップルを見て、心洗われたような感じになりました~




話は変わりまして・・・
DOLL SEWING BOOK 「HANON」 、近所の書店は置くだろうと、
高をくくっていたら・・・取り寄せでした(^^;)
なので、ネットで購入・・・これからは、気になったらネットで予約購入しようと、
心に決めました(^0^)ノ
(ドールの本って、部数出さないのか・・・1年経つと高騰化するのもあるんで・・)
まだ、お針子気分になれませんが、型紙本読んで、
これから作りたい服の構想練ろうかなぁ~と思っています(^^)



  1. リカちゃん
  2. cm: 10
  3. [ edit ]

まだまだ寒い日続きますが~春は近づいている

東京では、ソメイヨシノ開花と何日か前に、便りを聞き、
春が近づいてきたなと感じますが、
花冷え・・朝夕は、寒い日ありますねぇ(^^;)

我が家の近くに、彼岸桜が咲いているのですが、
ただいま見頃だったんで、買い物ついでに撮ってきました(^0^)ノ





1 3月28日彼岸桜

ソメイヨシノより、早く開花し、ピンク色が強く、遠目で見てもピンク!と華やかな桜です。
毎年、彼岸桜が咲くと、そろそろソメイヨシノも~と、春を感じさせます。



春といえば、卒業・入学シーズンということで・・・・・
この間購入したお洋服に、お着替えさせて、家族写真風に、パシャリ!



         1 3月28日家族写真

    パパ役        レイフ君(ラフな感じになっちゃったかな?)
    ママ役        ジェニーさん (気合入ってる?)
    お姉ちゃん役    海女リカちゃん(慣れない制服に緊張?)
    弟役         りく君(ブログ初登場・・表情堅いな・・・(^^;))




  ジェニーさんのお洋服は、リカちゃんママ(3代目)サイズなのですが、
  ワンピースのスカートがタイトでして・・・少し、お尻引っかかりましたが、
  無事マジックテープは、留めることが出来ました(^^;)
  (破らんかと、慎重に着せ替えたけど・・・幼少期なら間違いなく破っていたなぁ・・・)






1 3月28日家族写真2


 りく君ですが、にゃーがリサイクルショップで、
 リカちゃんのかわいいお部屋購入したときに、
 お部屋の中に居まして・・・にゃーは、「メンズはねぇ~」←酷い・・と言ったんで、
 私の元にやって来てくれました。
 ミキ・マキちゃんたちに、BF出来たので、一緒に遊ばせたいですね。
 (お遊戯ドレスセット買ったし、王子様服着せたいね~)


  

 毎度毎度、季節の変り目は、メンタルにドーンときて、
 (ここ2~3日しんどかったんです(--;))
 体のだるさがー&頭が働かない(普段でも働かんのに・・・)
 状態になることありますが、ソメイヨシノの満開を楽しみにしつつ、
 ゆっくり体動かして行こうと思います(^^)




    

  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

散財気味(^^;)

一昨日、自宅に戻り~平常運転に戻り、
今日は、お買い物がてら散歩していました。

いつものように、商店街にあるおもちゃ屋さん寄ったら・・・・・・・




  1 3月24日 服 

 白箱時代のリカちゃんのパパ、ママのドレスセットがありまして、
 うちのレイフ君とジェニーさんに着せれるなぁー♪と購入。

 おちびさん達ように、お遊戯用のお洋服も購入・・・・・・・
 王子様衣装は、ミキ・マキのBFに着せれるなぁ~♪
 (ブログに紹介してませんが、幼児の男の子が我が家に来ました(^0^)ノ)

 リカちゃんサイズ以外のお洋服、買ってきて、合計樋口さん飛んで行きました~
 まぁ、廃盤商品&少しお安くなっていたので、よしにしよう~。
 まるこ劇場で、使って楽しもうと思います。
(ママの服は、親子参観に使えそうだ(^0^)ノ)

自分の服買うのは、1000円のものでも、すごく悩んで・・にゃーの許可得ても、
悩み続け、買うの断念すること多いのですか、
リカちゃん関係の服や家具、本とかは、あるときに買ってしまう私です(^0^;)
去年は、本・人形に散財したから、控えようとしてたんやけどなぁ・・・・。

特に服は、できるだけ作るぞー!と決めていたんですが、
最近、目の疲れと指の痛みから、またお針子休み気味・・・でしたんで(--;)
購入した服参考にして、調子よくなったら、スーツ作って、
レイフ君の服増やしたいですね。(あと、イサム・カケルのも・・(^^;))

久々に、童心に返って、市販服でのお着替え楽しもうと思います♪


今日は、DOLL SEWING BOOK 「HANON」 発売日~
けろ子さんが紹介されてましたが、革靴の作り方など載ってると聞きまして~、
まだチェックしていない近所の書店に、置いてあるか見に行こうと思います(^-^)ノ
(夕飯後の運動かでら~)
あったら、購入しよーっと♪

今月は、もやしで凌ぐぜー(^0^)ノ←頑張れ、私♪

 

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

帰省から戻ってきました~

3月19日~22日の帰省も終わり・・・
昨日、何事もなく無事自宅に戻りました。

約10年ぶりに友人達に会ったり、
祖母・父とゆっくり話が出来たりと、楽しい帰省でした。

父に、海女リカちゃんを、直接見せたら、
「水中眼鏡は、こー作るときれいにできるぞぉ~」など、アドバイス貰いました。
服については、よく作ったなぁと褒めてもらって、嬉しかったですね(^-^)


帰りの電車待っている間、海女リカちゃんを、
伊勢志摩サミット開催日までのカウント看板といっしょに、
撮影しようかなぁ~と思ったのですが、
鵜方駅には置いていなかったので(^^;)、
スペイン村の看板を撮影してきました(^0^)ノ


1 3月22日帰省鵜方駅

手の上に、海女リカちゃん乗せて撮影したいなぁ~と思ったら、
おさわり禁止でした(^^;)






近鉄の特急内で、窓側に立たせて撮影~

     1 3月22日帰省車内1

   後ろの建物は、鳥羽水族館です。
   動いている車内で撮影するのは難しいですね(^^;)






    1 3月22日帰省車内3

    中之郷駅(鳥羽水族館前)~鳥羽駅の間



    自宅に戻る日は、晴れていて、景色見るには、いいお天気でした♪
    



          1 3月22日帰省車内2

     鳥羽駅~池の浦駅の間
     好きな景色の1つです・・・・この日は、空・海とも綺麗でした。


   5月の連休は、サミットの関係で警備が厳しいので、帰省はやめて、
   今度は、お盆に帰省予定・・・
   それまで、ばーちゃん、とうさん、元気にいてね (^^)

   昨年のお盆は、どえらい目にあっとるんで・・・・・
   今年のお盆は、エアコンと格闘せず、おとなしくしようと思います(笑)

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

あめふりくまのこ

明日の帰省の準備も終わり、後は明日の朝を待つのみ・・
昨日、更新滞ります~と報告しましたが、
本日も、更新させていただきます<m(--)m>


天気予報は・・・明日の朝も雨・・。
雨の中、駅までカートを引いていくことになるなぁ~と、
雨に濡れている、家の前の道を窓から、眺めております。

移動するとき、うっとおしいなぁ~と思ってしまいがちなんですが、
雨の日は、なんだか心がしんみりと、過去の記憶が
蘇ってくることがあります。

母から聞いたのですが、幼少期、雨が降ると私は、
あめふりくまのこのような、行動を取っていたようです。


♪そうっと のぞいてみてました
 さかなが いるかと みてました

あの頃の感覚には、戻れないなぁ・・・・・
想像で満足していたあの頃は、幸せだったんだなぁーと、
しんみりしちゃいました。

今は、母は他界してしまいましたが、
幸い祖母・父が元気なので、いっぱいいろいろな話して、
私の知らなかった時を聞いてこようと思います。


しんみりした記事になり、失礼しましたm(--)m






くまつながりで・・・・・・・・

1 3月18日しろリカ


  くまのぬいぐるみを抱いたリカちゃんを、貼り貼り(^-^)ノ
  服は、赤い花柄のフリフリのドレス作ったときに、同時進行で作ってました。
            ↓
  1ピンクハウスもどき全身


 
    では、リカちゃん達・ジェニーさん達、留守中は、
    にゃーのこと、よろしくね~(^0^)ノ





   トナオ 「お土産は、わかめ忘れないでねっ!!」
   
   ユキオ 「俺は・・・液体窒素・・」

   トナオ 「伊勢志摩のお土産と関係ないでしょっ!」

          1ケンカ・トナオ・トナミ

    小芝居は、この辺にして・・・・・・・・
    そろそろ明日の帰省の体力温存のため、寝まーす(--)zzzzzz


  明日から22日まで、PC環境ないところに居ますので、
  コメントの返事遅れますので、ご了承くださいませ<m(--)m>


    

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

♪明後日、私は旅にでまぁーす~

                  3代目マイメロトランク

♪私はたった1にんぼーっちで、あなたと行くはずだった春まだ浅い伊勢志摩へ~
(あずさ2号の替え歌・・・(^^;))

5日ぶりの更新。
画像使いまわしですみませんm(--)m
唐突ですが、3月19日~3月22日まで、帰省します。
ネット環境がないので、しばらく更新滞りますが、よろしくお願いします。


19日・・・雨なんですよねぇ、
我が家から最寄り駅まで、歩いて15分ほどなんですけど・・・・
家の前の道が、大きい水溜り沢山できるので、
裏道歩いてこうかなぁ~と思案中です。(水のしぶきかからんように)

今回の帰省は、母のお墓参り(春の彼岸) 友人達に会いに行ってきます。
ウケ狙いに、海女リカちゃん連れて行こうかなぁーと・・・。
友人のお嬢様たちに、リカちゃん布教活動しよーと思います(^0^)ノ





             1伊勢えびと海女ちゃん

    海女リカ 「ウケ狙いって・・・・、まぁいいけど」
    
    怒らないで・・・・今度は、鵜方駅で伊勢志摩サミットのパネルと、
    記念撮影(予定)だからね(^0^)ノ


   明日は、荷物詰めて準備して、19日に備えます。
   (お土産、買いに行かなくちゃー!)






  1. 未分類
  2. cm: 7
  3. [ edit ]

春休みの楽しみでありました

あと、1週間ほどで、春休みに入るのでしょうか?
春休みは、宿題もなく、新たな生活のスタート前ということで、
小学生のときは、なんだかわくわくしていましたね(^^)


学校が休みに入ると、朝9時から幼児~中学生までの
教育番組を見るのが楽しみで、
保育園のときは、おかあさんといっしょが好きでした(^^)
因みに、教育番組は、中学生までみていまして・・・・・
今でも、たまに見ています。
(デザインあ ピタゴラスイッチ ブックブックローなど)


私がリアルタイムで見ていたころは(3~6歳のころ)
体操のお兄さんは、瀬古口清文さん
歌のお兄さんは、林アキラさん~坂田おさむさん
歌のお姉さんは、森みゆきさん

人形劇は、にこにこぷん  の世代です(^^)
(ピッコロといえば、強い異星人ではなく、
可愛いペンギンの女の子さ! ドンピョン!!)



できるかな   ばくさんのかばん
いってみようやってみよう・・・・・・・・・よく見ていたなぁ。

小学生低学年だと、
いちにのさんすう  それいけノンタック
はたらくひとたち  ピコピコポン

いちにのさんすうの、タップに会いたい・・・
ぼやき、失礼致しました(^^;)

春、この時期になると新年度ということで、教育番組の入れ替わり~
新番組の紹介の番組があって、見るの楽しみでしたね~。





 教育番組風に、撮影してみました(^0^)ノ

     ※注 フェイク広告です(笑)※
     1 3月12日 うたのお姉さん風

    かなり適当なもので、すみませんm(ーー)m
    イメージのみで、作りました(^^;) 


     タカラバービーさんには、マリアおねえさん 
     (レディマリアボディから、マリアとつけました)
     となみちゃんには、 マスコットキャラしていただきました。
     (17(とな)チャンネルは、雪の国での、教育番組的なチャンネル。)

     番組のイメージは、礼儀、ことば、歌・ダンス・工作など、楽しんでステップアップ
     していく感じです。(ひらけポンキッキな感じ)

    
    マリアお姉さんに着せてる服が、幼児番組のお姉さんみたいだな~と
    思い、撮影するきっかけになりました(^^)
    マリアお姉さんが着ている服は、たぶんマテル社のバービーさんの
    お洋服かと思われます。
    帽子を作ったら、更に、教育番組のお姉さんらしさが出たかな?
 



    動画サイトで、懐かしの教育番組で検索し、
    懐かしさのあまり、涙が・・・・・・・・
    最近、懐古気味?・・・・・・少しおセンチになってる私です。



    
 

  1. リカちゃん
  2. cm: 8
  3. [ edit ]

新作2種加えて、中原淳一リカちゃん販売。

ネット見ていたら、こんなニュースが入ってきました♪

中原淳一リカちゃん、新作2種加えて、販売とのこと。

新作2種は、このデザインのリカちゃんです。
(画像・情報は、ねとらぼ様から)


******************************

中原先生イラスト  中原先生リカちゃん


中原先生イラスト2   中原先生リカちゃん2


2015年に発売された2種に、今年の新作2種を加えた全4種で展開。
限定1000体しかないスペシャルエディションで、
3月9日より京都高島屋および日本橋高島屋、
高島屋オンラインストアのみの販売です。

○参考上代:各8,800円(税別)

京都高島屋

2016年3月9日~3月15日 5階西下りエスカレーター前 特設会場

2016年3月16日~3月29日 5階おもちゃ売り場

2016年3月30日~4月12日 1階ゆとりうむ

日本橋高島屋

2016年3月9日~4月19日 5階玩具売場

2016年4月20日~4月26日 1階正面イベントスペース

高島屋オンラインストア

******************************


赤のスカートと、白のタートルネックシャツ、初代リカちゃんに、似合いそう♪
お洋服のみの販売もして欲しいよー!

前のバーションが、髪が切れ毛あったりとか、聞いたので、
今回のは、作りがよいといいなぁ~と思います。
最近、他国産の出来は良くなって来たと思いますが・・・・・・、
この価格じゃなぁ~と躊躇してしまいますね(--;)
(8800円・・・高いなぁ)
   ↑
  他国産で、5000円以上は・・と思ってしまう私。
  今回も、お見送りです(^^;)


オンラインでは、既に販売開始されていますが、
テンバイヤーが横行してないこと、毎回祈っておりますが、
某ネットショップとかに、倍の値段とかで、出るんだろうなぁ・・・。

欲しい人に、確実に手に入るようしてくれないかなと、
切に願います(>人<)



願望とぼやきの記事になり、失礼致しました<m(--)m>



  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

☆あなたに、魔法をかけてあげる☆

近頃ネットで「女子玩具 魔女っ子」など、
検索している、まるこです(^0^)ノ

ミンキーモモ、クリィミーマミ、ペルシャ・・・懐かしいなぁ~。
クリィミーマミーは、りからいずで出ましたが、
リカちゃんの顔、リカちゃんがクリィミーマミのコスプレしてるのを、
出してほしいなぁ~。
ミンキーモモも出してほしい(リカちゃんがコスプレしてる)
ひみつのアッコちゃん、魔女っ子メグちゃん、魔法使いサリーちゃん・・・も希望。

6分の1サイズの、魔法ステッキ、リーメントさんつくってぇ~と、
願望ばかりほざいております


ジェニーさんが続いていましたので、久々にリカちゃんのご登場です♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆ キラキラリーン♪


      1まじょっこステッキつき


          魔女っ子 リカちゃんです←ちょっとは、ネーミング考えよ(^^;)
          モデルは、2003年株式優待リカちゃんです(^-^)ノ


         魔法のステッキは、爪楊枝にアルミホイル巻きつけて、
         デコシール貼って、作りました。
         以前にも、魔女っ子ぽいの作ったんですが、
                      ↓


                ウェイトレス

               んー・・・、盛りすぎたかな?
               と、思ったので、新たに作りました。






       1まじょっこ全身

        型紙は、身頃は以前作ったの同じのを使いましたが、
        スカート部分は、変えました。
        前よりかは、ギャザーが均一に寄せられたかな?




        
          1まじょっこアップ

        可愛いなぁ・・・←毎度の、オーナーバカ発言。

        いつも思うが、我が家のリカちゃん、コスさせてる率高いなぁ・・。
        (着こなしてくれる、リカちゃんは素晴らしいしみじみ)


        魔女っ子シリーズといいますと、60年代後半~現在、東映系。
        80年代~90年代は、スタジオぴえろ製作全盛期の印象が強い、私です。

        東映系の魔女っ子もの・・・90年代入ったら、1作品が数年続き、
        どんどん仲間が増えてるなぁ~と、眺めて見ています。
        (セーラームーン、おじゃま魔女どれみ
        プリキュア・・40人くらい居ると聞き、驚いた!Σ( ̄。 ̄ノ)ノわおっ!)

        いつまでも憧れの世界・夢・希望を見させてくれる作品送り出してほしいですね(^^)
               

       さて・・・色違いで作って、仲間増やして・・・←前も言って、実現させていない(^^;)




     ☆ランキング参加しています☆
      もしよろしければ、ぽちっと!よろしくお願いします<m(--)m>
      更新・ブログ継続の励みになります♪(^-^)


           にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村
     
        
       



       
            


             



  
  


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!