☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. 未分類
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

1日でも早く日常生活に戻れますように。

熊本地震で被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。
1日でも早く、日常生活戻れるよう、願っています。
亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。

道が分断されていて、物資が届かない状態と聞き、
自分が何も出来ない歯がゆさを痛感しています。

今日から、私は入院する身となりますし・・・・・
出来ることといえば、まず健康を取り戻し、
退院したら、僅かですが募金などで協力できたらと、
考えています。


阪神・淡路大震災、東日本大震災・・・・・・・
知人が被害に合いました。
水・食料・日用品は、勿論大事だけど、
避難生活続くと、メンタルにきてしまって・・・、
ホッとして、笑って楽しめることを求めるんだよねと、話していました。

偉っそうなこと書いて、大変恐縮で、
ブログ再開した後になりますが、
私のブログを見て、ほっとして笑える記事を書けるようにしたいなと
思っています。

暫くブログお休みしますが、
再開したときは、またよろしくお願いします。

5月に予約投稿していますので、お時間あるときに見ていただけたら、
嬉しいです。

皆様の健康と、平和・幸せを願っています。
お体ご自愛して、ドールライフ・趣味など楽しんで、
ご無理しないよう、お仕事・家事に、励んでくださいませ。

では、病院へ行ってきます。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

☆4月17日(日) お近くの方、お出かけの参考に(^^)ノ

今年は、名古屋LCが12月だと知り、
(デパートの催事も耳にしないし・・・・
ねぇねぇ、近○百貨店さん~キャッスルの出張イベント
検討してくださいな~)←こらっ!

思いっきり凹んでいた私ですが・・・・
まぁ、来週から入院だし~4~5月に、名古屋LCがなくて
よかった・・と自分勝手な思いを抱いている私です(^^;)
(楽しみにされていた方々、申し訳ございません<m(--)m>)

ある、ドールサイト様拝見していましたら、
4月にドールイベント開催されるのを知りました(^-^)ノ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Nagoya I・Doll VOL.21 

※ 開催日時 :2016年4月17日(日)(11:00~15:00)

※会場 :吹上ホール 第1ファッション展示場会場

※一般入場券 :全員購入制(※6歳以下の未就学児に限り無料)
    前売券:750円
    当日券:900円

※前売券は全国のチケットぴあ・セブンイレブン・
  サークルK・サンクスにて販売いたします。
 
  当日販売は当日会場にて販売となります。
  来場される方は全員1枚ご購入ください。


詳しい情報は、
このバーナーをクリックしてくださいね
           

Nagoya I・Doll VOL.21




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
参加される企業様ですが、
Re-MeNT
グラフィック社
セキグチ/ペットワークス
公式ホームページで、紹介されていました(^-^)

フリースペースでは、背景布が設置されるので、
撮影など楽しめそうですね♪


私は、入院前日なんで、残念ながら行けないのですが、
この次のNagoya I・Doll VOL.22
開催は、9月18日
会場も吹上ホールなんで、体調整えて、にゃーと行きたいね~と
話しております。


今度の日曜日、ドール好きで、名古屋行かれる方~(^0^)ノ
もしよろしかったら、立ち寄ってみては、いかかでしょうか?
(こぢ子さぁ~ん、 ヴィオラさぁ~ん、いかかでしょうか?(^^))
↑既に、ご存知でしたら失礼致しましたm(--)m


2回続けての更新が、宣伝みたいになり
失礼致しました<m(--)m>








  1. tb: 0
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

※5月13日発売※・・ネットで購入予定

昨日の雨が朝まで残りましたが、
昼くらいには、晴れてくるみたいですね。
今日は、夏日になるところもあるみたいで・・・・・
入院の荷物に、半袖を2~3枚足しておこうかなと考えております。


アマゾンさんで、ドールの本検索していたら、
5月13日に、ドール型紙本が発売されるみたいで、
まだ画像は出ていないのですが、

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
今日からはじめるドール服LESSON

関口妙子 著

出版社 宝島社

価格 1620円

※内容紹介 (アマゾン様から引用)

可愛らしい世界観が大人気のファッションブランド「RoseMarie seoir」のお洋服をドールサイズ化した
アイテムやファーえりコート、サスペンダー付きスカート、
ブラウス、手縫いでも作れちゃうワンピースなどガーリーなアイテムの作り方を収録。
制作工程つきで基本からレクチャーするので、ドール服作りの入門にぴったりな一冊です。
巻末に20cm、22cm、27cmドール服の実物大型紙つき。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

関口妙子さんといえば、Dolly*Dolly Booksシリーズでは、
おなじみのドール服作家さんですね(^^)

手縫いで出来るワンピースなど~
私は、手縫いで、できると聞くと、
ついつい購買意欲がわいてきちゃいます(^0^)ノ



5月13日・・・まだ病院に居るので、
ネットで買おうかと思います~。
退院したら、リカちゃん・ジェニーさん達に、
沢山、お洋服作りたいなぁ(^^)
(流石に、病院に裁縫道具持ち込むのは・・・・・)
 ↑
因みに、にゃーは、以前入院したとき、裁断済みの布・裁縫道具持ち込んで、
病室で、ドール服縫っておりました。
(未完成に終わりましたが・・袖が通らなかったらしい(--;)

あー入院まで、あと4日かぁ・・・・
今日は、病院の洗濯機使用用の小銭を両替に行こうかな。









  1. 思い出
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

小学生の頃のお人形遊びの思い出

昨日、来週から6月までブログお休みしますの記事で、
お気遣いのコメント頂きありがとうございましたm(--)m

糖尿病の教育入院なんですが、
高血糖状態(食前血糖250・・高い(--;))←以下になったら、
(正常食前血糖値は、80~110だったかな?)
運動規制が解除になるので、入院中は、リハビリ室でエアロバイク
漕ぎたくるか、日中はウォーキングしまくってる予定です(^0^)ノ
(低血糖には気をつけないとね(^^;))


入院の準備等落ち着きましたので、入院まで使いまわし画像・画像なしになりますが、
ちょこ・ちょこ更新させていただきますね(^-^)


今日は雨・・・
雨の日は、小学生のときは、お絵描きしたり、姉を相手におままごと、
姉が相手できないときは、リカちゃん・リナちゃんに相手になってもらって、
お人形遊びしていました。



            リカリナ市販服 

  小学生のときは、いっぱい遊んでくれてありがとうm(--)m



リカちゃんハイツ、リカちゃんのおへやを広げ、
父に買ってもらったティータイムセットのテーブル置いて、
お茶会したり、おかしのおまけ並べて、おままごとしたり、


リカちゃんとケーキ リカリナ 食品




リカちゃんおへやに、買ってもらったベット置いて、寝かせたり、
今では出来ない豊かな想像力で補って、ハンカチが時には、ドレス、
絨毯になって部屋のスペースが広げて、キッチンを作ったり、
至福の時が過ごせました。

1人で遊んでいるときは、乙女で可愛いらしく?
「今日はお茶会ですよ~」 「舞踊会に行きましょう~」と
メルヘンチックなんですが・・・・

      リカリナ市販服2




友達数人集まり、BFドール持っている子がいますと、
(当時、私はBFドールは持っていませんでした。)

           イサムアップ

             「どーも、イサムでーす。」

   リカちゃんのBFといえば、私の中ではイサムくんの印象が強い
   そして、イサムくん世代でございます。


 ( 因みに、ジェニーちゃんのBFは、ジェフとレイフで、
  ジェニーちゃんを、ジェフとレイフが取り合いしている・・・・
  幼きころは、勝手に認識しておりました(^^;))
 



お人形遊びのストーリーが、修羅場になりましてねぇー
一体何人の女の子で1人の男の子を取り合いするんだい?でしたね。
昼ドラ・・・当時はメロドラマって言っていたかな?
情事←どこで覚えた!?込みの、どろどろの展開・・中嶋先生も真っ青!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

A 「イサムくんは、わたしのものよ!」

B 「何を言っているの、この泥棒猫!あんたなんかには、渡さないよぉ」

C 「なによぉ、あんたちぃー、あんた達はニセモノの相手じゃないのー
   私はイサムくんと結婚の約束しているのよ!
   私が本物の彼女よ」←婚約者ではないのか?


E 「私が本物よっ!その証拠にお腹にイサムくんの赤ちゃんが居るのよ!」

D 「まぁーまぁー皆さん、落ち着いて!話し合いましょう」


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
なんちゅー話で遊んでるんや?
(落ち着いて、話し合えるんかい・・・・(--;))
こんな台詞が部屋中に、こだましてました(^0^;)
ちなみに、私のリカ・リナちゃんは、ケンカを止める役でございました。

(余談・・・それを聞いていた父が、弁護士呼んで話し合いしないとーと
横から突っ込んできたことが・・・・)


ふと今思い出しましたが、
私の年代は、末っ子が多くて、姉・従姉のお下がりで遊んでいたのもあり、
2代目~4代目端境期のリカちゃんが入り混じってたような気がします。
(私のリカちゃんは、余所のお家お邪魔したとき、当時高校生~中学生のお姉さんに、
懐かしい~、遊んでいたリカちゃん、こんな髪型だったーと言われましたね(^^))

今から10年位前に、保育所~中学一緒と、中学一緒の同級生2名が遊びに来てくれまして、
同級生に、どのリカちゃんで遊んでいた?と聞いたことあるんですが、
3代目リカちゃんが載っている本見せたら、中学一緒の同級生がうわぁーっと
「このリカちゃんだよー」と、まるで昔の親友に会って嬉しい顔してましたね(^^)

中学一緒の同級生は、保育園のときにリカちゃんで遊んでいて、
保育所~中学の一緒の同級生は、小学校低学年のとき、ジェニーちゃんで遊んでいたと
言っていた事、思い出しました。

因みにですが、保育所~中学一緒だった同級生とは、
数回くらい一緒にお人形遊びしたことありまして、毎回ジェニーちゃん貸してくれました。
黒いゴージャスなドレス、キラキラしたドレス持っていて、それも貸してくれて、
遊ばしてくれたことに、今とても感謝しますね(^-^)

そのとき、ジェニーちゃんに憧れもちましたが・・・
すでに、2人いるしな~で当時は、憧れのままにしてました。
今は・・・タカラバービーさんもお迎えし、幼き頃の願望叶えられて良かったです(^0^)ノ

1タカラバービーとジェニー



機会があったら、同級生のお人形遊び話じっくり聞きたいですね。

さて、今日は雨だし、お外出るのは気が進まない・・・
入院したら暫くリカちゃん達と遊べないので、
今日は、リカちゃん達に遊んでもらおうと思います(^-^)







  1. 未分類
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

ブログお休みします<m(--)m>

ご無沙汰しています<m(--)m>
前回の記事から、2週間近く空いてしまいました(^^;)
4月も半分過ぎようとなり、桜の季節も終わりに近いですね・・・・・・

体調不調が続き、
頭痛・顔の痛み・目の痛みに悩まされていましたが、
今は痛みも出なくなり、一安心しています。
(原因は、ストレスらしい・・・ここのところ、旦那と意思の疎通が
上手くいかなかったものあったしなぁ・・・(--;))

しかし・・・高血糖状態が続いていまして・・・(--;)
(私、2型糖尿病で、境界型の時期も入れると、病歴20年以上になります)

来週から暫く、入院することになりました。
(決定するまで、バタバタしていまして更新滞ってました。)

急激に数値が上がりまして、主治医は「入院できる状態(入院できる精神状態)かな?」
と、私の精神状態(パニック・不安障害の疑いあり)も踏まえ、
入院は今回見送って、来月まで様子見てだったのですが、
主人と話し合いしまして、最低1ヶ月の教育入院させてもらうことにしようと、
主治医にお願いしまして、入院決定しました。

なので、来週から6月まで、ブログお休みさせていただきますm<(--)>m
いつもご訪問、コメントしてくださる方々、
私自身の不摂生で、このようなことになり、すみません。

この際、数値を平常値近くまでさげ、健康な状態で戻って来たいです。
12月には、名古屋でイベントあるし、
来年はリカちゃん50周年!、健康で迎えたいですね。


入院するまで、まだ日にちがあるので、もしかすると更新するかも(^0^;)
ネットは、うろついてるので、お邪魔させていただくかもしれないです(^-^)ノ

遅くなりましたが、おかげ様でカウンター、5000ヒット超えました!
ご訪問・拍手・コメントしてくださる皆様のおかげで、
ここまで続けることが出来ました(^-^)
ありがとうございます<m(--)m>


ブログ再開したときは、また改めまして、よろしくお願いします<m(--)m>



1ぎんがみナースとマキちゃん  1ナースジェニー病院

「お医者さん、看護士さんの言うこと聞いて、しっかり治療するのよ~」

この入院を最後にして、自宅で自己管理できるようにしたいな・・・・。







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!