☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. まるこ劇場
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

~ 海女リカちゃん、ピンチ? そしてあの2人は?の巻 ~後編

まるこ劇場続きです~、苦手な方は回避してくださいねm(--)m



※前回のあらすじ※

夏休みも後2日・・どー考えても終わらない量の宿題抱えた
海女リカちゃんは、ジェニーさんとレイフくんに助けを求めた。

漢字の書き取りしていて疲れた海女リカちゃんは、
思わず「猫の手も借りたい・・・」と言ってしまった。
それを聞いた黒猫は・・・・・・・・・・




     1 8月29日リカちゃん夏休み猫


長くなりますんで、続きはこちらから~↓

  1. まるこ劇場
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

~ 海女リカちゃん、ピンチ? そしてあの2人は?の巻 ~前編

注!本日は人形劇です、苦手な方は回避してくださいませ!m(--)m

大丈夫な方は、進んでくださいね(^-^)ノ
画像が多いんで、前・後編と分けます。


******************************

苺ワンピ着たリカちゃん
(ここでは、いちかちゃんと呼びますね(^^))

いちかちゃん 「夏休みも後2日だね~、私宿題ね、まだ漢字の書き取り残っていて、
          家庭科の作品つくり、ワンピースにしたんだけど、
          あとアップリケ付けが残ってんのー
          海女リカちゃんは、家庭科の宿題何作るの?」


海女リカちゃん (えぇぇぇぇ!? 漢字の書き取り? 家庭科って宿題あった?Σ(´Д`lll)エエ!!)

いちかちゃん 「どうしたの?」

海女リカちゃん 「ん?わわっわ私も同じくらいかなぁ~
           わっワンピースもう少しで完成かな??
           いっいちかちゃん、のっ残り2日宿題頑張ろうね(^^;)」

いちかちゃん 「うんっ、お家帰ったら、続き頑張るよ
          じゃ~今度は会うのは、学校でだね(^^)
          2学期もいっぱい一緒に遊ぼうね」





1 8月29日リカちゃん夏休み



******************************

長くなるので、たたみまーす(^-^)ノ
続きは、こちらから↓



  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

お久しぶりのリカちゃんず

今日は、にゃーが休日出勤でした。
休日のいつもの時間より早く目が覚めたんで、
久々に、スーパー戦隊見たんですけど、今の技術ってすごいなぁーと
ストーリーそっちのけで見ておりました。

スーパー戦隊シリーズ、今年の9月11日放送
動物戦隊ジュオウジャー 第29話で、ゴレンジャーから数えて、
2000話になるのですね。(40年も続いているから凄いです~)

スーパー戦隊シリーズは、ダイナマン~ライブマンあたりまで、リアルタイムで
見ていたんですけど、小学校高学年あたりから、見なくなりまして・・・
(土曜日18時~18時25分だったのが、ファイブマンあたりで
 金曜日17時30分~17時55分に変わったのかな?
この時間帯、英語塾行ってたので見れなくなったんですよね~)
 ↑
英語塾いってましたが・・・・英語まったくしゃべれません・・・(^0^;)


成人して、ガオレンジャーとアバレンジャーを仕事行く前に観ていたかな~。
(日曜日 7時30分~8時  仕事は9時からだったんで)
最近は、日曜日は朝8時まで寝ているんで←寝ぼすけ
「今の戦隊ってなに?」って状態が10年ほど続いております(^0^;)

スーパー戦隊つながりと、この間5色の~と告知していたのが、
流れたので・・・、本日お披露目(^-^)ノ




1 8月28日リカちゃん戦隊

リカちゃんズ 「今日も一日笑顔で、にっこり~えいえいえおー♪」



 ウェイトレスさんにと、しようかなぁと~
 (リカ・リナちゃんが経営しているカフェのチェーン店の各店の制服とかね)
 思ってたのですが、
 スーパーの売り場担当ってものいいなぁ~とにゃーと話してまして、
 赤 精肉担当   青 鮮魚担当  オレンジ 乳製品・日配担当
 緑 青果担当   ピンク 製菓担当 か?と適当に設定←こらっ!


 服は、同じ型紙使って、スカートの長さや襟・前たてのデザイン変えました。


 スーパーの経営者は・・・

  1 7月19日イチゴワンピエプロン・トナミと一緒


   画像使いまわしですみませんm(--)m

 トナミちゃんじゃなく・・苺ワンピリカちゃんにしようかしら・・・
 産地直送を売りにしたスーパーとかなんかで・・・

 スーパーは、3代目リカちゃんの頃のがあるので、
 いつかお披露目したいですね←ついでに一緒に出そうよぉ~


 部屋を片づけて、スーパー出せるペース確保しようと思います(^0^;)ノ

 

  1. まるこ作服
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

夏休みもあとわずかで、早いものです・・・

ご無沙汰しています、3週間ほど更新滞ってました(^^;)
オリンピック、高校野球も終わり、学生さん達にとっては、
夏休みもあとわずか~、月日が経つのは早いなぁ~と、
夜になると聞こえてくる秋の虫の音色聞きながら、思っている日々です。


更新滞ってる間ですが、
8月11日~15日まで、実家に帰省してまして、
おばあちゃんの寝室使いやすいように、ベット運んだり、
家具の配置換え~とお盆休みの、にゃーを酷使させ、
父親には、服やら鞄買ってもらって、散財させと・・・(なんちゅー嫁&娘だ(^0^;))
楽しく過ごしておりました←おいっ!

しかーし、調子乗りすぎてか、罰が当たったのか?
この暑さにバテバテ・・・、汗だらだら状態・・・
リカちゃんたちに、汗触れさせたくない~、布触りたくないなぁ~
小物出す気力ない~・・・
なんかむしゃくしゃするわぁー
と、カラオケに逃避する日々送っておりました(^^;)ノ
(最近、ジンキスカンに嵌り、ジンキスカンとモスクワを歌いまくり~、
友人の影響で、ダンシングクィーンと、君の瞳に恋しているはまり、
カタカナ英語で歌いまくっておりました(^0^;)・・1人カラオケで~)


久々にPC開いて、
8月もあと4日かぁ~と、驚きながら現在、マンションの雑配水管掃除の
業者さんを待ってる間に更新しております←どーでもいい情報(^^;)


前回の記事で、5色の~と次回記事に書くと告知しましたが、
またの機会にさせていただきます、すみませんm(--)m
(帰省するときに、片づけしまして・・・落ち着いたらきちんと並べてさせて撮影したいです)


画像ないの寂しいので、←私が(^^;)
帰省前にチクチクしたワンピを着せた、タカラバービーさんを貼り貼り~


      1 8月27日タカラバービーセーラーワンピース

  ジェニークラブ NO.4のセーラーカラーのワンピースの型紙使用しました。


 台風も近づいてきたり、気候が不安定な日々が多いですね。
 皆様、ご無理されないようお体ご自愛して、ドールライフ楽しんでくださいませ~。

 ジェニーちゃんの本・・・9月2日に延期になって、これ以上延期にならないよう
 願っています。(3回ほど延期しているような気がするのは、気のせいか?)



  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

幼き頃の憧れのお人形と向き合う

最近、にゃー・友人と、意思の疎通が上手くいかず・・
(私の思い込みと考えすぎが大きな原因なんですけど(--;))
血糖値は落ち着いてるのですが、
(本日起床時 106 食後2時間後 199←高いが・・以前よりマシ)
長年高血糖状態だったんで、今の血糖値が脳では低血糖と勘違い認識
してんのか、いらいらと集中力欠乏、それにつけて口調が荒くなってまして・・
これは気をつけないと、
いつか誰も居なくなって1人ぼっちになるんじゃないかと、恐怖・・・・
こんな未来を迎えないよう、
反省をしつつ、メンタルコントロールしなくてはと、肝に免じました。


本日のお人形セラピー、お相手していただくのは、幼少期に憧れていたお人形、
最近出ずっぱりの、タカラバービーさんです♪
(そー言えば、スクールウォーズで、
岩崎良美さんの妹役の方が、お土産でタカラバービー(カジュアル)
買ってもらっていたシーンがあったなぁ~、久々に父親が帰っていたやらで・・)
↑分かりにくい説明で、すみません、m(--)m






   18月8日タカラバービー本と一緒

   昨日、作品例のとよく似た黄色いギンガムチェックの生地があったので、
   ジェニーファッションクラブNO.4 サンドレスの型紙でちくちくお針子~、
   にゃーが、ビフォーアフター見ている後ろで作っておりました(笑)

  ギンガムチェックって、涼しげに見えるし、
  この黄色、レモン連想しまして、爽やかな気分になりました(^^)







       18月8日タカラバービーぜんしん 

     ジェニーファッションクラブNO.4は、当時お店に売っているお洋服の
     パターンブックでして、一部タカラバービー時代のお洋服も載ってます。

     タカラバービーさん時代のお洋服は、
     物によっては手に届かない値段になってるのもあるんで、
     このパターンブックを使って作って着せたいなぁ~。

     サンドレスですが、縫うのが身頃とスカートのみなんで、
     (肩紐は、リボン使いました)
     気負いせず、楽しみながら作れました♪
     小学生の頃、こんなお洋服作りたかったの~という願いが、
     四半世紀かけて、叶えられたので満たされた気持ちになりました(^^)



        
        18月8日タカラバービーアップ

      タカラバービーさん見ていると、いらいらした気持ちが吹き飛ぶ・・・
      憧れのお人形1人占めできて、幼き頃の願望が叶えられて、
      満たされて・・・、あーなんか小さいことで悩んでいたなんて~と、
      気持ちが吹っ切れてきました(^^)
      ありがとう、タカラバービーさん♪



      あ・・ごめんよ、リカちゃんたち・・・(服作ったのはいいのだか、アップしてない~)
      次回の記事は、5色の~になる予定です。


      ♪まっかなたいようぉーかめんにうけてぇー
  
      ↑歌詞間違っていたら、すみません<m(--)m>



     酷暑が続きますね、皆様熱中症には充分気をつけて、
     夏を乗り切ってくださいませ(^-^)ノ

     冒頭ネガティブな文章で、ご無礼致しました<m(--)m>
    



     


  1. ジェニーさん
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

10年前になるのね。

昨日は、ジェニーさんのお誕生日、しかも30周年と
記念の年でしたね(^-^)

昨日ですが、amuさんのブログで、
スィートメモリアルジェニーさんを紹介されていたの拝見しまして、
20周年に発売されたときのだぁ~と懐かしい気持ちになり♪、
そー言えば、20周年のときにトイザらス限定で発売されたジェニーさんいたなぁ~と
思い出しました(^0^)ノ




今日は、トイザらス限定・20周年スペシャルジェニーさんの登場です!

    1 8月2日ジェニー20周年箱入り

    保存状態が悪かったため、前髪に癖ついちゃっております(^^;)
    ピアスと指輪外しちゃって、紛失しております<m(--)m>

    2006年?に発売されまして、499円と破格でした!
    因みに大人になってからの私のファーストジェニーさんです(^^)

   販売当時、私達夫婦はお人形に嵌り始めていまして、
   499円なら安いしー、カスタムしたいなぁ~思ったにゃーは、
   20周年スペシャルジェニーさんを11体お迎えし、
   そのうちの1人を私の元に、移籍していただいたのでありました(笑)

   

   箱の裏は、こんなふうになっていまして、
   ジェニーフレンドさんたちの集合写真が載っておりました。
   (このTシャツ欲しかったなぁ・・・・・・)
                 ↓
  1 8月2日ジェニー20周年箱裏







   箱の裏のアップ

    1 8月2日ジェニー20周年箱裏アップ

    499円と破格だったのか? コストダウンのため?写真がカラーじゃない(^^;)
    光が反射して見ににくくて、すみませんm(--)m




では、何年かぶりに、お外に出ていただきましょう~♪


     1 8月2日ジェニー20周年全身

    毎度思いますが・・ジェニーさんって顔ちいさっ!足ながっ!
    (モデルさんなんだけど、分かっていても思ってしまうわぁ~)

   髪型は、ツノ団子ヘアー?というべきなのか・・
   (すみません、美容関係知識皆無です<m(--)m>)
   ストレートヘアーの方がコストかからなかったのでは?と、
   私達夫婦の会話の中で、
   この話題、当時出まくりでしたね←どうでもいい

   付属品は、レオタード くつ 指輪 ピアス 下着でした。
   (レオタード着ていたので、下着ないのかな?と思ったら履いておりました~)





 お顔のアップなど


    1 8月2日ジェニー20周年正面

   あらっ・・・、ちょっとテカちゃってる?(^^;)  

   ジェニーさんは、幼少期から憧れていたお人形であったので、
   お迎えした当時は、嬉しかったんですけど、
   昔のジェニーさんと顔が何か違うようなぁ~って思ったのは、
   (このジェニーさんは、小顔美人で素敵ですけどね(^^))
   いろんな方のサイト見て、旧ジェニー顔や、
   NEWジェニーなど、知り始めた頃でした。



  ということで、20周年ジェニーさん、タカラバービーさんと記念撮影♪
  (お顔の比較ともいう(^0^)ノ)

   1 8月2日ジェニー20周年とタカラバービー

  スタンドの加減で、タカラバービーさんの方が背高く見えますが、背の高さはほぼ同じです。

 タカラバービーさん (さすが今どきの子、小顔できりりとしていて、美人ね・・・)

 20周年ジェニーさん (だだっだっだだ・・大先輩、めっちゃ緊張する~、癒し系で可愛いなぁ・・・)

 あらっ、2人共緊張気味ですね・・まぁ初対面ですし(^0^;)



  20周年ジェニーさんは、首が傾げられるので、
  表情豊かに見えて、撮影も楽しめるなぁ・・・・
  (と、思いながらも、5年くらい箱入りのままにしていて、ごめんよ(><;))

    1 8月2日ジェニー20周年アップ1

    今市販のジェニーさん、脚曲がらなくなってるので、
    以前みたいに、曲がるようにするか、
    いっそうのこと、SAJのように可動ボディにしたほうがよいんじゃ?と
    私は思いますね(--;)
    (顔はいまどきの甘カワ系で、これはこれで良いかな←何様だ!)


   お城さんには、旧顔、初代ジェニー顔など出し続けていただいて、
   当時の復刻ドレスとかー、家具も出してくれたらなぁ~と、

   タカラトミーさんには、ボディの改良、時代にあわせてのジェニーさんを出して欲しい
   もっと、ジェニーさんの商品開発など力いれてくれぃ!と思います。
   (リカちゃんより年齢高いし、もっと世界観や、ファッションの幅広がるのになぁー)
     ↑
  大人向けジェニーさんも出してくれないかな、可動ボディで。
  で、ファッションやテイストによって、家具シリーズとか出したら、
  インテリアとかで、今までお人形に触れてなったか方も楽しめるのでは・・と
  わたしなりの意見です(^^;)
  

  
  だめもとで、要望書・意見などの手紙&メール出そうかなぁ~と
  思ってしまいました・・・・(^^;)

 (2回ほど、タカラトミーに、BF服をふやせ~と、リカちゃんのマイメロハウス出してと
  手紙書いて出したことがあります(^^;))


 要望など、ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、
 いつまでも、日本を代表する着せ替え人形として、更なる活躍していって欲しいですね(^-^)



  1. ジェニーさん
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

♪ハッピーバースディ~♪

8月に、なりましたね(^0^)ノ
年を重ねることに月日が経つのが早く感じるなぁ~と、
来月の初めも同じこと思うのかしらと考えながら、
キーボード叩いています。

さて今日は、ジェニーさんのお誕生日ですね!
今年はジェニーさん(改名後)誕生30周年!!
おめでとうございます♪
いつまでも、憧れのお人形の代表でいてくださいね(^^)

お友達のブログ拝見しましたら、なーんとコンプリート本が出る情報ゲット~♪
本代捻出しなくては~と、テンションがへんな方向に(^0^;)ノ
落ち着きまして・・・・・
ジェニーさんのお誕生日なんで、昨日ワンピースこしらえました。
へぼ服で御免だけど受け取ってね(>人<)

って・・・モデルになってもらったのは、タカラバービーさんなんですけどね(^0^)

     
       1 8月1日ジェニー全身

      思いっきり、ピンボケ写真ですみません<m(--)m>

      少し英国テイスト意識しまして・・・←?????
      昔こんな感じのワンピースあったようなぁ~と脳内で浮かんだのを
      作ってみました。
      形になって、自己満足です←毎度のことで、すみません(^^;)






           1 8月1日ジェニーアップ

    日本バージョンのバービーがなかったら、ジェニーさん誕生しなかったのかな?
    タカラバービーが世に出たのは、1982年頃らしいですね。
    契約が切れて、名前使えなくなったので、
    改名されて、1986年にジェニーとしてデビュー。
    複雑な事情で誕生したジェニーさん・・・
    最近タカトミ製のジェニーさん元気ないんで、30周年を機に、盛り上がって
    欲しいです。
    (家具とか、ハウスなども当時の復刻して欲しいなぁ~)

   因みに私は、初期のジェニーさんのお顔が大好きです(^-^)
   
   友人が持っていたの憧れの羨望で見ていましたので、
   タカラバービーさん、初期ジェニーさんお迎えできたとき嬉しかったです♪


  
   リアルタイムで誕生日お祝い、プレゼントできてよかった(^0^)♪
   来年は、もっと手の込んだお洋服作れるよう精進したいです。

   来年もリアルタイムでお祝いできるよう、体調管理しっかりと、
   気をつけていきたいですね(^^)
     


   

      
      
      
      
   
      


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!