☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. ジェニーさん
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

秋めいてきましたので・・長袖

今日は、少し肌寒いですが、久々にお日様見えたんで、
窓全開にし、簡単な掃除しました。
ここのところ、気持ちが塞ぎ気味↓、胃は痛いわ
熟睡も出来ない・・全く糖尿の方の運動療法は、
かろじて、にゃーの朝の見送りの散歩(今週は2回しかしてない・・)
食事療法は、×・・・(--;)
毎食薬飲むしかできていなく・・完全に悪化してんなぁ~ですが、
少しづつ、以前の半分くらいのペースつかめるようにしたいなーと、
思いながら、キーボード打っております。



先週、リサイクルショップ行ったら、色んなジャンルのキーホルダー、
ストラップ、食玩具が置いてあるコーナーに(108~324円)、
なんとジェニーさんの服、1着216円!しかも、長袖、
3着あったので、全部買い占めてきました←すみません<m(--)m>

うちの27cmドールさんたち、特に長袖のお洋服難民なので、
今年の秋~冬どうしようと思っていた矢先・・助かりました(^^;)
(お針する気持ちもなく・・・気分転換もかねて、服購入しました。)



今日は、その中の1着を紹介しまーす(^-^)ノ



1 9月28日3人娘ジェニー


着せてみて、ハロウィンの時期にも、合うなぁ~と眺めております。
ヘッドドレスつけたら、ゴスロリ風もいけるかな?
気が乗ってきたら、つくろうかな(^^)



*<10月3日追記>*
このドレスの正体?が分かりました(^0^)ノ


       58ジェニーコーデネイトドレス

    *画像は、アマゾン様からお借りしましたm(--)m*

 ジェニーコーデネイトドレス58

 当時価格600円  
(袋入りで、靴・小物なし)



  1. ハウス・家具
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

リカちゃんのおしゃべりストア

9月も終わりに近いというのに、まだまだムシムシしますね(--;)
湿気が多く、梅雨みたいな気分です

本日は、久々にハウス物の紹介です(^-^)ノ

リカちゃんのおしゃべりストア、3代目リカちゃんの中期くらいでしょうか?
1983年ごろ発売されたものでして、
当時価格は、4600円。
レジカウンターのところにボタンがあり、そこを押すと「いらっしゃいませ~」などの、
声が出てくる仕組みだったようです。

数年前に、リサイクルショップで箱なし・使用品で、380円で購入。
残念ながら、電池入れるところ錆び付いちゃってるので、
音は鳴らないです。
(音鳴らなくても、遊べるので~380円はお買い得だった♪)

では、お披露目しまーす♪




1 9月27日スーパー戦隊揃い


 せっかくなんで、リカちゃんスーパー戦隊の皆さんもご一緒させていただきました(笑)



前の持ち主さん、大事にされていたのか、汚れも落書きもなく
小物など、欠品も少なかったです。
(380円と価格見たとき、小物はないだろうと思っていたので驚きました。)


付属していた小物など~(^-^)ノ

1 9月27日スーパー野菜

 この1色のお野菜・くだものの小物・・時代を感じます~。

 黄緑のが、白菜、かぼちゃ、キャベツ、大根、ピーマン
        かぶ、きゅうり

 黄色のが、 ぶどう、りんご、レモン、コーン、バナナ、です。



因みに、パイナッブルは、

       1 9月27日スーパーパイン

    カットされてる状態になるんですよね♪




冷凍食品、インスタントラーメン、牛乳、おかしなど~

1 9月27日スーパー小物

しまクッキー・・、しましま柄でどうぶつの形のクッキー、懐かしいなぁ~。








1 9月27日スーパー付属品


かごと、この紙小物は、スーパーの紙袋かな?








お札なんですが、前の持ち主さん、2~3代目リカちゃんで遊んだ方なのでしょうか?
2代目リカちゃんの頃のお札も混じってました。

1 9月27日スーパーお金







お札をアップ

     1 9月27日スーパーお金2

      2代目リカちゃんの頃だと、思われるお札。

      うわぁーい、2代目リカちゃんの頃のお札ゲット~←おいっ!
      なんか、レア度高いなぁ~と(^0^)



1 9月27日スーパーお金1

 3代目初期リカちゃんの頃だと、思われるお札。
 (3代目初期リカちゃんは、薔薇のカチューシャしていました。)

おっと、小物ばかりになってしまいましたね(^^;)
せっかく店舗出したので、遊んでみましょう~♪






 
******************************

マリアさん (タカラバービーさん)

  「海女リカちゃん、風邪ひいたと聞いたけど、
  お見舞い何がいいかしら?
  レディ○ーゲンとか、アイスって喉こし良いみたいだし・・・」


マリアさん、海女リカちゃんのお見舞い行くのに、
買い物に来ました。
おしゃべりストアは、よく利用するお店のようですね(^-^)







1 9月27日スーパーマリア


27cmドールでも、天井突き抜けることないので、←なんだ?この表現?
リカちゃんママの身長でも、大丈夫そうですね。












マリアさん 「あらっ!マリーンさん、こんにちは
        こんなところで、お会いするなんて、珍しいですね」

※ここでの設定は、マリアさんは、マリーンさんより年下なんで、敬語使ってます。

マリーンさん 「マリアちゃん、こんにちは
         海女リカちゃんのお見舞いに、果物買いに来たのよ。」

マリアさん 「マリーンさん、海女リカちゃんの、お見舞い行かれるのですね、
        ご一緒させていただいてもいいですか?」



マリーンさん 「いいわよ、一緒に行きましょう♪
         ここでの、お買い物終わったら、
         お花屋さんも、一緒に行きましょうね」 
       

1 9月27日スーパー マリーンとマリア


海女リカちゃん・・・・・・・・・風邪こじらしたようで(--;)
(しまった、闘病中編とか考えていない)←おいっ!


次回のハウスは、にゃー所有の、ケーキ&花屋さん借りるか・・・・・・。
(お見舞いの買い物編、どんだけ続けるのよ~(^0^;))



リアル世界でも、風邪が流行ってるようなんで、
皆様、季節の変り目、お体には、充分ご自愛してくださいませ。


  

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

台風一過ですが・・・・

17日~19日と帰省してきました。
予定では、22日くらいまでゆっくりしてこようかな?と
思っていたのですが、父親から20日に台風接近の予報を聞き、
19日に戻ったほうがいいぞ~とのこと、
予定を早く切り上げて、自宅に戻りました。

父親の言うこと聞いてよかったーと、20日の朝実感しました・・・。
19日は、雨にも降られず、自宅に戻れてよかったです。


今年は台風が多いなぁーと思うのは、気のせい?
幸い、私が住んでいるところは、被害もなく
ほっとしましたが、
台風過ぎても、ぱーっと晴れた日はないし・・・・
気分の沈み気味・・・(--;)
そんな気持ちを一掃しようと、ジェニーさんにハロウィン衣装
着せてみました(^-^)ノ



 1 9月23日ハロウィンジェニー全身

最初、実はリカちゃんに作ろうとしていたのですが、
リカちゃんに着せたら、ウェストのバランスおかしくて(ローウェストでは、すまされなかった・・・)
ジェニーさんに着せたら、バランスおかしいの感じなかったんで、
ジェニーさん用に、しました(^^;)
(ジェニーさん、ごめんなさい<m(--)m>)

モデルは、まるこ劇場でおなじみ!のレイフくんと(予定(笑))ジェニーさんです♪





お直ししたドレス着せた初音ミクリカちゃんと、記念撮影~


1 9月23日ハロウィンジェニー会話1

初音ミクリカちゃんの髪が静電気で広がってるのは、ご愛嬌←おいっ!




1 9月23日ハロウィンジェニー会話2

 何気に、黒猫友情出演?(笑)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

脳内設定は、この2人は、魔女見習い。
ジェニーさんが、先輩魔女見習い設定~。

初音ミクリカちゃん 「好きな人と、両思いになる魔法早くマスターしたいな!」

ジェニーさん  「まずは、自分磨き怠らないようにしないとね(^^)
          リカちゃん、一緒に頑張ろうね(^-^)」


1 9月23日ハロウィンジェニー会話3



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


自分磨き・・・・サボってんなぁ(--;)

その前に、食事・運動療法も全く出来ない状況になってきてるんで、
先週の初め病院行ってきまして、本格的に、メンタルの治療も開始することになりました。
ノートに感情を書き出す治療なのですが、余計に辛くなってきてと悪循環・・・。


お人形遊びしている時は、楽しんだけどなぁ。
治療のこと、頭から離して、ハロウィン小物でも見に行こうかなぁ~と
思います、散歩になるから一石二鳥かしら(笑)


  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

資料性は高いなぁ~と思った

ジェニーゴールデンヒストリー、
9月2日に発売・・・発売日一体何回延期するんだよ~と
(私の記憶が正しければ、3回延びたような気が・・・)
悪態つきつき←性格悪いなぁ(^^;)
9月2日に本屋さんに並べられてるのみて、安心しました(^0^)


51hpGNqPtrL__SX354_BO1,204,203,200_


けろ子さんのブログでの、本の感想拝読させていただきまして、
強く思ったのは、あくまで私の感想ですが、
ジェニーコンプリートファイルより、資料性が高く、
読みやすかったなぁ~と思いました。

ジェニーコンプリートファイルは、写真は綺麗なんですが、
資料性が・・・・・
ゴールデンヒストリーは、年代で何月に発売、
当時価格も表記されていたので、こういう情報が欲しかったのよ~と、
本広げながら叫んじゃいました←アブねぇ

私が特に知りたかったのが、
バービーからジェニーの改名のことでした。
当時のマーケティングマニュアルも載っていたり、
ファンの人たちを傷つけないよう、バービーからジェニーへ
名前の変更をどうするか?などの、
当時の現場の人たちの声知れて、
この本買ってよかったなと思いました。

ラブジェニーさんは、ターゲットを小学生したとのこと・・
なるほど、今の子達はキラキラしたの好きだし、
ジェニーさんの世界感広げて、子供達に夢を見せて欲しいなぁ~と
強く思いましたね(^^)

でも言いたいことがあるんです、・・・足曲がるようにしておくれ。
大人向けラインで、SAJボディ(ボディのみで)販売しておくれ。
ジェニーサイズのハウス、家具も販売しておくれ・・・・・。


話それて、すみません<m(--)m>



このような資料性高い本出してくださり、
グラフィック社様、ありがとうございます~<m(--)m>

来年のリカちゃん50周年・・ジェニーゴールデンヒストリーのように、
資料性の高い本が出てくれるよう、強く願っています。
年代別に商品、価格の表示、
ハウス・小物の特集ページ、リカちゃんファンクラブの表紙の特集
載せてくれないだろうか~。

本では、ないのですが・・・歴代リカちゃんCM集のDVDも出して欲しいです。



願望ばかり書いてしまいました(^^;)
大人向けラインのリカちゃん、カメラ女子系など販売されるみたいですね~。
リカちゃんサイズの可動ボディとかも出てくれへんやろうかー
大人向けリカちゃん、服のみ販売もして欲しいと、願望は膨らんでおります。



さて私事ですが、9月17日から、実家帰省してきまーす。
予定では、20日に戻る予定ですが、
父の予定が空いていたら、22日まで滞在しようかな~と思っております。


  1. お直し
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

今年のハロウィンドレス

前記事で、ハロウィンドレスどーたら書いた後、
お針子する気持ち沸いてきまして、久々に数年前に作った
ハロウィンドレスをお直ししました。

お直し前の画像撮っておけばよかった(^^;)
身頃と襟は、元のままにして、袖とスカート部分を付け直し、
スカートは、端切れを接ぎ合わし、
袖はスカートにつけていたレース外したのを再利用しました。

モデルは、初音ミクリカちゃんです。

1 9月13日ハロウィン
 
相変わらず縫い目が・・・ご愛嬌ってことで~(^^;)ノ






1 9月13日ハロウィンエプロンあり 

エプロンを付けてみました。
以前作って、この色はないなぁ~と失敗だなぁと思っていたのですが、
このワンピースに合う感じがするので、これからはセットで着せようっと~。

なんだかよく分からないティストですが・・・・
(最初魔女見習い? 魔女っ子?としようと思ってたんですけどね~)
形になってよかったなぁ~と私的に、初音ミクリカちゃんに似合うなぁ~と
自己満足(^^)、満たされた気持ちになれてよかったです。


最近、ワンピースとエプロンの組み合わせ好きやなぁ・・・
ワンパターン化してるので、
違う型紙の服にもチャレンジしてみたいですね。




1 9月13日ハロウィンフル装備

「お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞー」


  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

10月の気になる新商品

9月ももうすぐ、半分過ぎますねぇ~。
ネットサーフィンしていたら、タカラトミーさんのサイトに辿り着き、
リカちゃんの10月に発売される商品の画像載っておりました。

驚いた・・といいますか・・・・、
気になると言いますか、えっーと、まさか~と色んな感情が
入り混じりましたねぇ。

まーさーかの、新キャラ登場ですか・・タカラトミーさん。


 2016 はるとくん

画像は公式サイトから、拝借させていただきました<m(--)m>

新しいBFのはるとくん。
線が細いなぁ~、色白で、文学少年そう←表現古い?
首かしげボディぽいですね。

セーラーカラの服着せて、70年代の少女マンガの
憧れの上級生のお兄様とか、木の下に座って本とか読ませてみたいなぁ~と
妄想しております。

レンくんは、どうなるんでしょう?と要らぬ心配しております。
できれば、はるとくんの友達の枠で残して欲しいなぁ~、
男の子のお友達何人いてもいいじゃん?と、思ってしまう私です。
(だって、ジェニーさんだって数人くらいいるじゃんかよー)

ここ10年くらい、男の子の服が少ないような気がしますんで・・・
タカラトミーさん、男の子の服、増やしてください<m(--)m>
(シーズンごとに、2~3枚は欲しい)
愚痴愚痴すみません・・実物見て、お顔がいいなぁ~と思ったら、
我が家のイサムくん、かけるくんのお友達として、
お迎えしたいなぁと考えています(^-^)ノ



もう1つ気になった新商品~

   4904810841555.jpg

リカちゃんドリームハウス エレベーターのある あこがれのおうち
販売価格 : ¥16,200

クリスマス商戦狙いかな?勘ぐってしまったアタシ・・←嫌ねぇ~、大人になると(^^;)
今まで、リカちゃんのハウスの中で一番高い値段じゃないか?
2階部分は、姫家具のベッドが飾れるくらいのスペースがあるようですが、
強度が心配です。
(床は、プラスチック製なのか?
厚紙・ビニールコーティングだと、耐久性・強度が心配)

第一印象、姫家具飾るのにいいなぁ~と心惹かれたんですか、
上に書いた理由と(強度・耐久性)
かなり、スペース取りそうだなぁ・・・・我が家では、広げれるスペースないんで、
確実にスルーです(^^;)

幼少期のときにこれあったら、父親に「クリスマスに買って!!!」と、
おねだりしていたかも(笑)


私事の近況ですが・・・
私は、夏疲れなのか?秋バテなのか、よー分からんダルさ、
胃の不快感、イライラ・・
メンタルが不安定で、運動もサボってる状態です。
(かろうじて、にゃーの送り迎え兼の散歩している状態)

ハロウィンの衣装とか作りたいなぁ~と思いつつ、
このイライラを何とかせなあかんなーと思う日々です(--;)

愚痴愚痴と書いて、ご無礼致しました<m(--)m>



  1. リカちゃん
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

夏休みの思い出

新学期始まりました~、
バス停・駅、学生さんたちで、にぎやかになりましたね(^^)

一昨日、月1の通院行ってきました。
ちょい・・この夏の暑さで、運動できなかったんで数値悪くなってました(--;)
(誤差の範囲内とは言え、油断するとあっという間に悪化するからなぁ・・・)
涼しくなってきたので、ウォーキングの距離延ばそうと考えております~




今日は、久々にイサムくんと3代目リカちゃん登場です~♪





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

おやっ? こんなところに3代目リカちゃんの日記が!
3代目リカちゃん、読んでもいいかい?

3代目リカちゃん 「いいよ~(^0^)ノ」

では、許可を頂いたので、日記を公開しまーす♪


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
8月29日  月よう日     はれ


1 9月4日イサム3代目リカ全身

今日は、イサムくんと海に行きました。
私がじゅんび体そうしている間、イサムくんはたくさん、
タコ、かに、えび、お魚をついてきました。
私が 「すごいなぁ~」というと
イサムくんは 「まだまだ・・海女リカちゃんには負けるよ~」
と言ってました。
海女リカちゃんに、お魚あげた後、
イサムくんは、水泳を教えてくれました。
泳げるようになったら、
イサムくん、海女リカちゃんと一緒に、
海にもぐって、お魚つきしたいな~と思いました。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




所々、粗ありますが、ファンタジーフィルターかけてくださいませ(^^;)ノ

イサムくんが持っている、魚突くモリは、
厚紙にアルミテープ貼って、柄は割り箸使いました。
3代目リカちゃんが持っている浮き輪は、100均で購入。
海の幸は、魚は、にゃーがリサイクルショップで購入したのと、
甲殻類・タコは、私が通販でノーブランド品購入したの使いました(^-^)ノ




浮き輪ですが、3代目リカちゃんに入りました(^-^)ノ
(4代目リカちゃんにも、大丈夫そうな感じかな?)

1 9月4日イサム3代目リカアップ
   




さてさて・・海女リカちゃん、完徹して夏休みの宿題無事に終わったようですが・・・・・
ダウンしちゃったようで(^^;)
来年は計画的に、宿題しようと強く思うのでありました。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

トナミちゃん 「海女リカはん、体調崩したんて!!」

苺ワンピリカちゃん 「お見舞い行かなきゃー!何か栄養あるもの持っていかなきゃ」

トナミちゃん 「アタシの背中のりぃ~、飛ばすさかいにつかまっとき~」

1 7月19日イチゴワンピエプロン・トナミと一緒

次回は、海女リカちゃんダウンの巻?


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!