☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

2016年最後の更新

今年もあと3日となりました。
4月中頃~6月の初旬にかけて、入院などしまして・・
9月ごろからメンタル不調などありましたが、
なんとか、今は落ち着いて、元気な姿を、
故郷の祖母、父に見せることが出来そうです(^-^)

このブログも、皆様のおかげで、カウンターヒット1万越え、
ランキングもベスト10入りも、しました。
今年の2月に1周年迎え、来年の2月には2年目に入ります。

方向性が、あっちゃこっちゃ・・・
時には、文章が支離滅裂と読みにくいところありと、
難有のブログですが、ご訪問・コメントしていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年は、週1~2回のペースで更新していけたらいいなーと、
思っています。
(月1枚ペースで、服作りたいな・・メンズ物とか)

来年の5月3日は、リカちゃん誕生50周年!
リアルタイムで、お祝いしたいです。
(今年は、入院していたからね(^^;)・・・・・)


2016年、ブログで知り合った方々に仲良くしていただき、
たくさんお世話になりました<m(--)m>

2017年も、よろしくお願いいたします(^-^)

明日から、ネット環境ないところへ帰省しますので、
しばらく更新滞りますm(--)m




   1 10月24日ピンクと黒シンボルリカ2人

 2016年 最後の画像は、シンボルドレスを着た、キャッスルリカちゃんず♪



  1. 小物類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

肉当選とキティちゃんの冷蔵庫

そろそろ、仕事納め・・・
にゃーは、明日仕事納めで、29日から休み。
明日で、2016年のお弁当つくりも終わりかぁ~と、
しみじみしていたら、
ピンポーンと、宅配のお兄さんが来まして、
なーんと、井村屋のキャンペーン、
松阪牛600g当選しました。



 当選肉 001

これで、自宅戻ってきたときの食材確保できて安心しています←おいっ!
(数日家空けるときは、ほぼ食材空にしていくので・・・)

このお肉入れるため、急遽冷凍庫の整理整頓・・・・・。
冷凍庫もきれいになったし、一石二鳥だ~。


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪



さて・・冷蔵庫つながりで、
この間購入した、キティちゃんの冷蔵庫を出して、海女リカちゃんと
並べてみました(^-^)ノ


冷蔵庫とリカちゃんたち 007

海女リカちゃん

 「うわぁーい、新しい冷蔵庫きたよ~、電子レンジもついてる、
 キティちゃんだーかわいい♪」

4代目リカちゃんサイズには、背が低いですね。
私の中では、リカちゃんの1人暮らしサイズ~♪設定してます(^0^)



冷蔵庫とリカちゃんたち 008


 

  「あっ! 1ホールのケーキ入ってる~、みんなで食べよっと」

  海女リカちゃん、今日は誰が来るようですねー。






  「冷凍庫は、何入ってるのかな~♪」

 冷蔵庫とリカちゃんたち 009

 「アイスクリームだっ~、いちごバニラ味♪美味しそう」





<小物類>

冷蔵庫とリカちゃんたち 010

 キティちゃん好きには、たまらない~全て、パッケージがキティちゃん仕様♪
 (私、マイメロ大好きですが、キティちゃんも好き、とくに70年代の頃のが好きなんですよ)

 おもちゃ感強いですが、これはこれでいいなぁーと(^^)
 おままごと感というか、懐かしい気持ちになります。
 
 おなべとボウルもついていました。

 電子レンジもついて、これで1500円以下とは、お買い得だなと思いました。




━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

海女リカちゃん
「ピザも焼けたよー、どんどん食べてね~」


冷蔵庫とリカちゃんたち 012

ピザは、100均の消しゴムです。




   冷蔵庫とリカちゃんたち 014 冷蔵庫とリカちゃんたち 015

いちかちゃん  「うわぁーい、ごちそうたくさん! どれから食べよう~」

端境期リカちゃん 「いちごのケーキ美味しいそう♪」

海女リカちゃん 「クリスマスじゃなくても、大きいケーキ食べたいよねー」

(* いちかちゃん 夏休みの宿題のとき登場しました(^0^)ノ))




いつの間にか、端境期リカちゃんと仲良くなっていたんだね(^^)
パーティのときに知り合ったようです。
          ↓
クリスマス関係 004 クリスマス関係 007

 サンタ役として、みんなにプレゼント配っていた、海女リカちゃん






海女リカちゃん 「子供だけの、忘年会よー!たのしもうね~」


冷蔵庫とリカちゃんたち 013

 しょ・・小学生で、忘年会と来たか(笑)
 海女リカちゃんは、冬はおこたがセット自分の中で設定してるのですが、
 コタツで、みんなで集まるなら、もっとリラックスした格好でもよかったかな?(^^;)

 因みに、集まってるメンバー、みんな同じお店の出身です。




          冷蔵庫とリカちゃんたち 013

      端境期リカちゃん  「ねぇねぇー、あの2人どうなったの?」

      いちかちゃん   「ジェニーさん、クリスマス会のとき、
                  ロンゲの人といい感じだったよねー」

      海女リカちゃん  「途中で、強制シャットアウトされた・・・」

  

さて、まるこ劇場のストーリー・・どうしよう、あの2人・・(^0^;)
        
  




  1. 小物類
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ユカちゃん冷蔵庫と、30ン年の付き合いのお2人さん。

クリスマスも終わり、次はお正月かぁ~

今日は・・明日雨予報なのに、
ベランダで、ゴミ箱洗ったついでに、
ベランダの床、デッキブラシで磨いておりました。

思いっきり、体冷やしたので、エアコンかけて、
お人形遊び楽しみました。
えーっと、二十数年に、以前から言っていた、ユカちゃん冷蔵庫出しました。







 冷蔵庫とリカちゃんたち 001
さつまいも乗っかってるのは、オーナーの好物



お久しぶりの、3代目初期リカちゃんと、リナちゃん。
ユカちゃん冷蔵庫とご対面するのは、四半世紀ぶりだねぇ。
ユカちゃん冷蔵庫、3代目初期リカちゃんでも、背が低いんだなーと、改めて実感。

3代目初期リカちゃん
「お昼何にしようか? リナちゃん」

リナちゃん
「冷蔵庫の中、何かないかな~」

と、幼少期を思い出しながら、お人形遊びを始める (・Д・)ノ





冷蔵庫とリカちゃんたち 002

2ドアの冷蔵庫って、懐かしいなぁ。
上の段が、冷凍庫になってるタイプのって。



冷蔵庫とリカちゃんたち 003冷蔵庫とリカちゃんたち 004
 
小物は一部、リーメントやタカラ製のもの入れてあります。




<残っていた、小物達>

  冷蔵庫とリカちゃんたち 005

 単色ぬりのお野菜~、懐かしい♪
 パッケージが、実際の企業モノなんて、今じゃ版権やら~で・・
 昔は、ゆるかったんだなぁ。
 リカちゃんには、缶詰大きいかな? まぁ業務用サイズってことで←おいっ!

 今販売されてるのとは、小物のパッケージ違うのかな?
 
 冷蔵庫は、ピンクのほかに赤のバージョンもあるそうで、
 4ドアタイプもあるらしいです←欲しい!
 ユカちゃんのキッチンシリーズは、
 25年位前までは、お土産やさんとかで、置いてあったそうです。

 ユカちゃん冷蔵庫は、前に記事書きましたが・・
 お祭りの出店で、2000円で買ったもの←ぼったくられた(汗)

 定価は今ですと、お人形の小物扱っている通販サイトさんでは、
 1200円+税でした。
 この冷蔵庫を見て、適正価格を知る大切さを忘れないようにしたいです。←?










 冷蔵庫とリカちゃんたち 006

 3代目初期リカちゃん、リナちゃん、久しぶりに遊んでくれて
 ありがとう(^-^)
 おそくなりましたが、ランチをどうぞ~。

 この2人と遊ぶと、小学生の頃思い出す。
 あの頃、服作れなかったんだよな・・いま下手だけど、
 私の作った服着せて遊べてる~、夢叶ったよーと、
 ちょっぴり涙がでた午後のひと時でした。



  1. リカちゃん
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

☆ メリークリスマス ☆

 Merry Christmas ★


~ 皆様、素敵な聖夜を過ごせますように ~





           クリスマス関係 めっせ入り


 このブログの顔? 海女リカちゃん♪
 サンタ姿で、ピンで登場~♪
 やっとこさ、PCで画像編集、文字入れれるようになった(^^;)
 
 今年は、伊勢志摩サミットありましたが、
 サミット期間中は、入院しており・・残念ながら、更新できなかったのが、
 心残りですね(^^;)
 
 来年は、健康管理気をつけて、お家で、海女リカちゃんたちと、
 リカちゃん50周年お祝いしたいです(^-^) 



 

 さて昨日、お昼過ぎから近辺ぶらぶら~と。
 家電店と、いつものリサイクルショップに行き、
 いったん帰宅して、近所のスーパーとホームセンターへ行ったのですが、
 ホームセンターの横に、たいやき・おこのみ焼き屋さんのお店あるのですが、
 クリスマスイブは、売れないのよねぇー
 と、早い時間から値引き。
 3匹 200円のたいやき買って、1匹デザートに食べたイブの夜でした。


 私は、今回リサイクルショップでお迎えしませんでしたが、
 にゃーのところに、新しく家族が増えました(笑)
 写真撮る次第、アップしたいと思います~。

 
 



  1. まるこ劇場
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

イブですね

今日は、クリスマスイブですねー、
クリスマスより、イブのほうが盛り上がってるなぁーと、
毎年そう思いながら、鶏肉貪っております。


さて、今日寒いので、ベランダ掃除やめて、ゴム手袋で
リビングの、じゅうたん掃除の予定の、まるこです(^0^)ノ
(よくとれるのよー)
ちなみに、にゃーは自分の分の年賀状作成と、
録画した番組の編集に追われております。
(なので、にゃーの頭眺めながら、このブログ更新してます)
 ↑
イラン情報。


今年もあと、1週間・・・・早いなぁ。
まぁ、年賀状だしたし、台所・お風呂場の大掃除したし、
リビング整理整頓もしたし、
あとは、外掃除と帰省準備して~、なんだこの焦燥感わ・・・・。
気持ちが、走り出す・・・師走だなと、わけ分からん思考しながら、
ブログ更新してます。

あと、今後のまるこ劇場どうしようかなーと思ったり、
(年明けたら、もう一度人物設定練るか・・・)
リカちゃんなどのお人形メインのブログなのに、最近撮影熱上がってきたので、
ちょいちょい風景写真などあげてるけど、いいのかなーと
(別ブログ立ち上げる・・・2つ管理するのはなぁーと思ったり)
考え込んでもいます(^^;)

イブなのに、ぶつぶつと・・・すみません<m(--)m>



お耳直しと、お目目直しに?
せっかく、クリスマスイブ?とうことで、ぺたぺたサンタ衣装のジェニーさんたち
貼り付けておきます(^0^)ノ
まるこ劇場、ジェニーさんの日記って感じで~♪








< ~ ジェニーさんの日記から ~ >
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


    2016 サンタなど 029
     12月1*日
     レイフと雪の国へ、トナオ君の会社のお手伝いに行った。
     行く道、トラブルあったけど、レイフが助けてくれてた。
     レイフの優しいさ変わらないなぁ・・・
     まるで、私のナイトみたいって、きゃっ!

     お手伝いは、楽しかった!
     配達中は、トナミちゃんといっぱいお話できたし、
     トナミちゃん、トナオくんのことばかり話して~あてられちゃったけど、
     あの2人(ん?2匹)みたいな、夫婦になりたい!!

     トナミちゃん、レイフもトナオくんに負けないくらい
     優しいのよっー、なんて言いたかったな(>ω<)ハズカシ
     
    帰る前に、スノちゃんがみんなで写真撮りたいといったので、
    みんなで集合写真撮影に(^^)    
    ユキオくんに、ラブラブ3カップル集合写真だーって言われたけど・・
    私たちまだ付き合ってないのよね・・レイフ告白いつしてくれるのかなぁ
    私からしようかな・・でも怖いな。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

クリスマス関係 032 クリスマス関係 033




  12月2*日

  今日は、地域のクリスマス会!
  大きなツリーは、リカちゃんたちが飾り付けしてくれたの、
  リボンがたくさんあって、可愛い。
  私、レイフ、ジェフ君、海女リカちゃん、サンタで登場!
  みんな喜んでくれて、嬉しかったわ(^^)  
  3人ショットは、海女リカちゃんが撮影してくれたんだけど、
  そのとき海女リカちゃんったら、
  「肩組んで両手に男子っていいじゃなーい?」

  もおっ!ダメでしょ
  ジェフ君には、マリアさんっていう可愛い彼女いるのよ!
  海女リカちゃんに、注意しちゃった。
  海女リカちゃん、ごめんねって、すぐ誤って、
  ジェフ君は、笑っていたけど
  レイフの顔、むっとして・・しばらく無言だったの。
  
  ジェフ君、僕がフリーなら喜んでなんだけど、
  マリアさんに悪いし、そして素敵なナイトさんに申し訳ないからねと、
  ジェフ君しゃがんで、レイフ側に寄ってくれたの。
  気を遣わしちゃったけど、心遣いありがとう。

  レイフも楽しそうな顔になって安心した。
  なんで、むっとしたのかな・・・今思うとやきもちって?
  だって・・そうなのかなぁ・・あんなことあった・・きゃー
  

  この後ね・・・素敵なこと起こったんだけど・・・
  恥ずかしくって?嬉しすぎて・・書けないな。
  胸の中に、しまったおこうかな・・この素敵な出来事。
  夢じゃないよね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* 

ジェニーさんにいったい何が起こったのでしょうねぇ・・。
(まったく次の構想練ってないや←しっかりせい脚本家!)

しかし、キャラに合わせて日記書くのって・・時間かかるな(^^;)
私、普段口が荒い方なんでねぇ・・
(方言ってのもあるけんど・・・(^^;))
可愛い口調になりたいと思う、2016年のクリスマスイブ。


さて、にゃーが年賀状作成終わる前に、掃除しよ。
終わったら、近所ぶらぶら予定ですが、
お迎えしないように気をつけたいです。
夫婦2人合わせて、今年は20体以上お迎えしてる・・・・
家乗っ取られる日も近いかしら ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

整理整頓しようね(^^;)ノ



  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

軽便鉄道に乗って~

連続更新失礼しますm(--)m
お人形とは、関係ない記事です<m(--)m>
風景の自己満足写真貼り付けでございます(^^;)
興味ある方は、お付き合いくださいませ(^^)



昨日晴天だったので、旦那送り出した後、
地元走ってるナローケージの電車乗って、ぶらっと撮影散歩してきました。
1人で乗っていくのは、初めてだったので、少しどきどき・・。



四日市あすなろう鉄道です。
(旧近鉄 内部線 八王子線)

風景 003


出発駅で、新車両が止まっていたので撮影。
おおっーピカピカしてる~と、興奮してしまった!






私が乗った電車は、旧近鉄時代から引き継いでいる車両。
パステルカラーで、可愛い。


  風景 012


 目的駅  八王子線  西日野駅で撮影

 昭和40年代末までは、西日野から先にも駅があったのですが、
 洪水で廃駅となり、西日野駅までになったそうです。
 (周辺に、学校があったので廃駅にならなかった) 




駅舎と電車も撮る


風景 014


西日野駅を後にし、 大手ディスカウントショップに向かって歩きまして~
目的のもの買った後、この辺りはリサイクルショップが多いので、
はしごしておりました(^0^)←撮影散歩じゃなかったのか?


はしごしてる最中、歩いていますと、晴天でお空がきれいだなーと、
雲が優しく包み込んで見えるなーと
ぱしゃぱしゃ立ち止まって撮影してました。


風景 024

雲が羽のように、ふわふわ~と優しい感じして、癒されながら歩いてました。




風景 031

飛行機雲、ひゅーと上昇していくのみて、気分が高揚し撮影。
手前の木は、桜の木。
満開のときにも撮影しにきたいなー。





道を間違えて・・・引き返しているときに、川沿い歩いていったら
間違いなく目的地にいけるなぁと(建物が見えた)
うきうき歩いていて、あー山がきれいねーとしんみりする。

風景 028


この日は、4時間ぶっ通しで歩くという暴挙・・・
(帰りは、徒歩でした)
テンションの配分を、考えないとなぁーと反省。
まぁ、これだけ動けるようになったのと、写真の腕???とはいえ、
撮影する気持ちも出てきたし、
いい方向に行ってるということで、
自分の中では良し!に、しておこうと思いました(^^)


今度は人の少ない時間帯に、電車乗って、
車窓を眺めるリカちゃん・ジェニーさんを撮影してみたいですね。





  1. 小物類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

毎年12月の儀式?・・と消えた冷蔵庫の話

クリスマスまで、ツリー画像バンバンのっけた記事に、
しようと思ってましたが、あきたので←おいっ!

毎年12月になりますと・・・
行きつけのおもちゃやさん(創業50年とのこと)で、
一度に3000円以上買い物するのが、
にゃーと結婚してからの儀式化?となってます。

いつも、見てばかりの多い客なのに・・・・・・
嫌な顔せず、注意もなく、たまに冗談など言って
楽しい接客してくれるおじさんに、感謝ですm(--)m
(一部の個人経営のおもちゃやさんでは、
5分以上見ていると注意→退店させられるところもあります)


今年は、リカちゃんサイズにいいなぁーと思った小物を買いました。






  小物 001 小物 002
株式会社メガハウス コンビニミニレジスター 株式会社ムラオカ ショッピングカートでお買い物





       小物 003
         

   株式会社ムラオカ  HELLO KITTY わたしのれいぞうこ

この3つを一気買い~、このときにゃーと一緒に行っていたのですが、
にゃーに 「買いちゃいなよー、こういうのは見つけたとき買いだよー」
と、背中押されたのもです(^0^;)
(趣味に理解ある旦那でよかったわ・・・、堂々と買い物できる)


冷蔵庫は、リカちゃんサイズの1人暮らしならこれで十分・・
内容十分すぎるなぁ・・・、パーティの多い海女リカちゃんには、ぴったりかな?
(リーメントのほうの冷蔵庫は、ユキオカップル避難場所専用にするらしい・・)

ショッピングカートでお買い物のカートは、現行リカちゃんには、
小さそうなので、初代~3代目リカちゃんには、ちょうどよさそうですね。
今度、初期3代目リカちゃんが、端境期リカちゃんで並べて撮影してみよっと。

レジスターは、シールとか貼り変えて、
リカリナカフェで使えるし~、お人形遊びが、楽しくなるぞー♪


リカちゃんサイズの冷蔵庫・・・・、
私の幼少期の話ですが、姉が3代目リカちゃんの3ドア冷蔵庫持っていたので、
借りてよく遊んでいました。(輪切りなったパインとか~)
小学5年生になり、私の中の第1次リカちゃんブーム到来!
リカちゃんハイツ・リカちゃんのおへやで遊んでいたとき・・・
冷蔵庫あったよね?と、心当たりつく場所探したのですが・・見からない。
姉は捨てるはずないし・・と、
母に聞いたら、あんたもう遊ばないみたいだったから、知り合いの子にあげたと・・・

(。>(ェ)<。)エエェェェ 
(まぁ・・今となったら、お人形や服とって置いてくれていたから、冷蔵庫なんていいんだけど・・)

当時は、ショック受けましねぇ・・、その後お小遣いためて、リカちゃんサイズの冷蔵庫、
おもちゃ屋さんで探したのですが、置いていない・・・・。
結局、お祭りの出店で、ユカちゃんれいぞうこ見つけ、
当時が600~1200円くらいで買えたのを、(現在は1200円+税らしい)
2000円で買った苦い思い出があります(><;)

ユカちゃんれいぞこ、今でも持ってますが、(扉少し壊れちゃった)
棚の高い場所に置いたまま・・・来年は、お披露目したいです。





<おまけ>


     小物 005


   7年前に、ショッピングセンターのおもちゃ屋さんで購入した
   ユカちゃんキッチン・・・、これ今でも製造されてるらしいです!
   あともう2種類あるので、ゲットしたいなぁー。





  1. まるこ劇場
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

~ トナオ恋愛お悩み相談室 ~

本日は、まるこ劇場、ショート版です。
お人形劇、苦手な方は回避してくださいね。









*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



2016 サンタなど 028


トナオ  「レイフくん、男も度胸よー
      はっきり気持ちを伝えて、ぶつかっていきなさいよぉ~
      ジェニーちゃん、あんたの言葉待ってるんだからぁー」


レイフ  「そうかなぁ・・・、俺いいのかなぁって思ってさー
      はっきり言ったら、今の関係壊れないかなー とか思ってしまって 
      自然になりゆきに任せたい部分もあってさ。」     


トナオ 「あぁーわかるぅ~、その気持ち! アタシもトナミのとき悩んだわぁー
     あの子、可愛い妹みたいで世話したくなるのよー
     守ってあげたいのよねね・・
     ジェニーちゃんと似ている部分あるわね、ほほほっ・・・
     おっと・・ごめんなさいねぇー、アタシの話になって
   
     そおうねぇ、 更なる絆を深めるには、
     自分の気持ちを相手にぶつけることも、 大切なことよ。
     あんたたちは、お互い気持ちを受け止めれる関係築けてるから、大丈夫と思うわ。」  



レイフ  「トナオくん・・ありがとう、自信がついたよ(^^)
      クリスマスのとき、告白するよ」


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*     


えっ! ついに、告白するのか!!!!
クリスマスの奇跡は、起こるんでしょうーか?
そんな重要なこと、ショート版で決めてええのか・・脚本家?
(いやぁーきまぐれなんでぇ←おいっ!)


ごちゃごちゃと、すみませんm(--)m
サンタ衣装作ったとき、メンズとトナオの2ショット
撮影してないなーと思い、何となく撮ったそのなかの1枚です。

毎回、台詞が支離滅裂な部分もあり、ごめんなさいm(--)m

こうしてみると、トナオとレイフくんがいちゃついて見えるけど・・・
この2人?仲が良いからねぇ~、トナミちゃんは器が大きいので、
こんな程度では、やきもち妬かないです(笑)
 ↑
どーでもいい情報投下~(・Д・)ノ




私の近況ですが・・・・・・
昨日、年賀状作成後、夜にヤル気スイッチONになり、
コンロと流し掃除しました・・・左手中指負傷しました。
これからは、ゴム手袋はめようと、心に誓った夜でした(^^;)

明日は、ベランダ掃除したいなぁー。
高圧洗浄機がほしいよー。 サンタさーん ←サンタ 知らんがな



  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

~12月、リカちゃんのアルバムから~

今日の記事は、自己満足写真貼り逃げでーす(^0^)ノ
リカちゃんの、アルバムって雰囲気で・・・・・。



******************************





<クリスマスツリーの前で、記念撮影>



  

       クリスマス関係 016
  
     ツリーの飾りつけ、終わったわ、
     リカの大好きなリボンがたくさんつけちゃった♪
 
 











      クリスマス関係 003

        こーんなに、大きいのよ! 




 
<さくら浴衣リカちゃんと仲良く撮影♪>



      クリスマス関係 017


   飾りつけ手伝ってくれて、ありがとう!
   さくらリカちゃん。
   クリスマスパーティ、一緒に楽しもうね♪




******************************
しまった・・・・端境期のリカちゃんの写真、前記事にしておけば、
物語つながるのになぁと、今ごろ気づく(^^;)

ごっこ遊びで、楽しんでいるから
細かいこときにしないで、更に楽しもう♪←開き直り



ここ数年、タカラトミーのほうのリカちゃん・・・
季節感ないような気がします。
クリスマスドレスも、出なくなりましたし(--;)
(その前に、長袖が少ない・・・)

パパ・BFのベーシックなサンタ衣装とか、
長袖のサンタドレスとか、
ツリー&クリスマスパーティセットとなど、出してほしいんですけどね・・・。

バービーさんのプレイセットの充実さを見習ってほしいなぁー。

最後、愚痴になりまして失礼しました m(--)m






  1. 小物類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

手作りクリスマスを楽しむ

サンタ衣装縫っていたら、
大きいツリーが欲しくなりまして(お人形サイズに対して)
主に、家にある材料で、クリスマスツリー作りました。
買い足したのは、重り用に、ビー玉2袋、
使わなかったのですが、油ねんど・・計400円でした。





クリスマス関係 002


厚紙が家になかったので、石鹸とオールブランの空き箱つかって、
三角錐の形にし、だんだんに、ピッキング鋏でカットしたフェルトを
貼りました。

オーナメントは、銀の玉はアルミホイルを丸めたもの、
小さい丸のきらきらしたのは、デコシール、
星は、にゃーがアイドルみぃちゃんのドレスから取りはずしたもの、
雪は、毛糸とポンポンテープ
リボンは、中途半端に残ったものから、
トナカイは、新婚当時990円で買ったクリスマスケーキについていたもの、
ツリーの台?は、プリンのカップで、ビー玉入れて支えにしてます。
我が家の辞書には、段捨離という言葉は、ないっ!



クリスマスといえば、プレゼント!
空き箱に、折り紙や、手製の包装紙ラッピング・・見てくれ悪くてすみません。
包むのなんて、普段まったくしないからなぁ・・・(^^;)
          ↓

クリスマス関係 001

ラッピング苦手なんで、友人などの、プレゼントは、
いつもお店の方に、包装お願いしてます・・・・(^^;)



背景の雪の結晶は、コピー用紙を、大まかに正方形に切り、
あとは、適当に切り込みいれました。
保育所通っていたとき、よく作っていたなーと懐しむ。
クリスマスカラーということで、壁は赤い布をかけて、
床は緑のフリースを敷きました。




せっかく作ったし、色々準備したので、
リカちゃんと一緒に撮影~。
(久々のリカちゃん登場! モデルはさくら浴衣リカちゃんです(^^))

クリスマス関係 013

クリスマスの雰囲気出ているかな?

イブまで、1週間ですか・・今年はイブ・クリスマスが、
土日に重なり・・・人出が多くなりそうなんで、家でお籠もり予定です。
(にゃーも、私も人混みは苦手です。)







クリスマスまで、このツリーの前での、
記念写真記事続く予定です。←えっ、ツリーネタでひっぱんの!




クリスマス関係 011

さくら浴衣リカちゃん
 「たくさん、写真とっていたもんね~。」

うん・・、去年はPCいかれて、クリスマス関係記事あまり更新できなかったからね・・・。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!