☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. ジェニーさん
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

リバイバルドレスに、お着替え

前回の記事の予告とおり、今回の記事はお着替えです(^0^)ノ
モデルさんは、エクセリーナさんです♪
          ↓

 パール伝説レプリカ 003









2013年3月の月間ドレスを着てもらいました♪

名古屋三越 催事とジェニーさん 005

 この制服みたいなデザインに弱い私・・・。
 何か、バー○リーぽく高級感あるな~と思うのは私だけか?
 エクセちゃん似合うなぁーと、オーナーバカ炸裂~。
 ソックスついて、1400円ってリーズナブルだなと思います。


しかし、この時期に短いスカートに、短いソックスだと、
足元寒く見えるなぁーと ・・・。
(最近うちの近所の女子高校生が履いているソックス短いのって、流行ってるのかな?
この時期・・めっちゃ脚が寒く見えてしまうのだが・・・寒くないのかナーと
余計な心配してしまうのよね・・・(^^;))




手持ちの、ニーソックス履かせて、ベレー帽かぶせてみました。


    名古屋三越 催事とジェニーさん 009

 これで、脚の寒さ対策ばっちりだな←え?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
 すっかりオーナーの好みのコーデにされている・・・・(^^;)

 ベージュとか、ブラウン系のジャケットが欲しくなってきたなぁ・・
 (フェルトで作ってみるか?)
 

 エクセちゃん、よく似合って可愛いなぁ~♪←オーナーバカ\(^o^)/
 制服系のお洋服着せていたら、
 ときめきトゥナイトの江藤蘭世思い出したわぁ~。
 (タカラバービー時代に、ランゼドール出ていたらしい・・)
 久々に読みたくなった・・ときめきトゥナイト。
 





唐突に、ベレー帽外して、お顔のアップ画像

        名古屋三越 催事とジェニーさん 008


 春になったら、この格好で桜の木の下で撮影もいいなぁ~
 セーラー服着たリカちゃんと一緒の撮影もいいなぁーと、妄想中・・・。
 (憧れのお姉さまと~←この設定好きだな!!!)






*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

次回は、そろそろリカちゃんの登場させないと、
リカちゃん達すねてないかしら?(^^;)
うわさを聞くと、週末は集まって、オーナへの愚痴大会らしい(笑)


       冷蔵庫とリカちゃんたち 008

海女リカちゃん 「ふぇくちょん・・・、誰かうわさしているのかなぁ?」
      (いい加減、使いまわし画像やめておくれ・・)



  1. イベント
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

リカちゃんキャッスル in 名古屋栄三越

少し寒さが緩んできたような・・
もう、大雪はこりごりだなあ~と、窓眺めながら
雨降りの朝を迎えました。







この間の土曜日、にゃーと一緒に、キャッスルの催事
行ってきました(^^)


名古屋三越 催事とジェニーさん 004

会場で、貰ってきたチラシ♪
(あとで、カラーコピーして保存しておこう~、紙物も好き♪)

開店とほぼ同時着くよう行ったので、
土曜日の割には、すいているなぁ~と思いました。



会場入って、10分ほど?して、
リカちゃんを通じて仲良くさせていただいている、
ふうこさんと会場で合流・ご一緒させていただいて、しかもランチまで♪、ご一緒させていただき、
楽しい時間を過ごせました♪


ふうこさんご一緒させていただいてありがとうございました!
(お土産もくださり、ありがとうございます、大事に使わせていただきます)

名古屋三越 催事とジェニーさん 003



会場の様子ですが、私の感覚では、  
11時くらいまでは、ゆったり回れました。
(12月のリトファのイベントの混雑に比べたら、全くマシでした~)
今年のバレンタインドレスも、12時位前は、余裕でありましたし、
催事限定色のコートも、数枚ありました。

バレンタインドレスは、可愛いなぁ~と眺めていましたが、
見ていて満足したので、購入しませんでした。←えっ?


会場の写真ですが・・・・
展示は、去年の7月の三越とあまり変わらないかな~と思い、
撮影しませんでした←コラ(*`へ´*)


撮影したのは、2月販売のカレンダーです。
     ↓

名古屋三越 催事とジェニーさん 001

 すみません・・、全く撮影する気感がない画像で、失礼します<m(--)m>

見本を見てきましたが、この写真いいな~・・なんで写真集で出してくれへんの?
できれば、初代リカちゃんハウスの形の箱・・、リカちゃんサイズにして欲しかったなぁ、
背景とかで使えて、遊びたかったなぁ。
(ミキ・マキちゃんには、いいサイズなんだけど・・・・・・・・・)

カレンダーのみの販売もしてくれないかなぁ~と、

商品の前で、ぶつくさ言っていたのは、私たち夫婦でございました(^^;)
 


お人形教室は、スタンダード、SPとも、色髪の子達が多かったなぁ~と。

SPは、ツインテール・ポニーテール・アフロが多かったですね。
中には、3色ほどメッシュが入った姫カットのリカちゃんなどいました。
今回のリカちゃんたちは、目が大きめで、
リップが赤い子が多かったなぁ~と思いました。


12時位に会場後にしまして、ふうこさんとランチご一緒させていただき、
お人形談義や近況など会話を楽しませていただきました(^-^)
ふうこさんと分かれた後、速攻にゃーの靴を買いに行きました

と言いますのは・・・
にゃーの靴が、壊れてしまう大ハプニングがありました(--;)
(久々に出した靴が、経年劣化で靴底が大崩壊しました。)
無事、靴も買え(雨降りじゃなくてよかった)
大須で、ドール店巡りし、車道で布見に行って~、
夕方、にゃーは同窓会があるので、名古屋でわかれて、
自宅に帰りました。

ばたばたもありましたが、ゆっくりとお人形見れて、
リカちゃん通じで仲良くなったふうこさんとお話楽しめてと、
楽しい1日でした(^-^)

これからは、デパート催事のみの参加かな~。
イベント限定ドールは、お迎え予定ないですし、
私が人混みが全くダメでして・・・(息できなくなったり、パニック起こすんです)
2月のイベントは、見送りの方向になりそうです。





今回もお迎えは、しませんでした。
27センチサイズのドレスを2着  22センチサイズドレスを1着購入しました。
(ジェニーさんたち、服難民なんでね・・、リカちゃん用は最近出番ないので、お詫びに・・)
              ↓

名古屋三越 催事とジェニーさん 002

2013年3月の月間ドレスが、制服みたいでいいなぁ~と欲しかったので、
購入できてよかった! (リバイバルに感謝!)
これは、エクセちゃんに着せよう~。

今年の1月の月間ドレスは、オンラインでは売り切れでしたんで、
イベントで購入できてよかった・・マリアさんに着せたいなぁー。


次回は、お着替え編の予定です。

いつもながら、全く役に立たないイベントレポートで
失礼しました<m(--)m>





  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

50周年のリカちゃんの企画を耳にするようになりました♪

50周年リカちゃんの企画・商品を耳にするようになりました(^^)
主な情報元は、ねとらば様、河北新報様からののネットニュースです。

リカちゃんの、ツィッター・インスタでは、
情報公開されてるのかな?
(うちのノートPCからだと、固まってしまうので見れない(><))


情報をまとめてみました。
かえって、分かりにくくなっていたら、すみません<m(--)m>


* 画像は、河北新報様からお借りしましたm(--)m

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


まずは、50周年を記念して、ブランドシンボルとなる
「リカちゃん」の衣装デザインを5年ぶりにリニューアルした  
「LD-01だいすきリカちゃん ギフトセット」
(希望小売価格:4,980円/税抜き)を、
2017年3月18日(土)から発売。



prl1701241512122-f1.jpg

フリフリで可愛い~♪
マイメロずきんと合わせたいなぁ~。

毎回思うが・・・シンボルドレスのみの、販売してくれないかなぁ・・・。
私の記憶では、2000年以降は、シンボルドレスは、
ピンクモチーフに、なっていますね。
(2000年以前は、赤の印象が強い)

タカラトミーからと言うことは・・大陸産?
品質改良されてること願います。
(最近、アイプリとかよくなったが、まだバラツキが激しい(--;))

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


「リカちゃん 50周年記念パーティー」を夏に実施!。
 ↑タカラとトミーが合併したとき、どうするのかな?と
心配になっていたので、実地されると聞き安心しました(^-^)

もしかすると、7月なのかしら?
初代リカちゃんが、発売されたのは1967年7月4日なので。

1992年に25周年記念として発売されたビスクドール(陶器製の人形)
「2017 プレミアムリカちゃん」を購入し、
1993年3月までにお申込みいただいた方のみの
参加者限定パーティーとのこと
会場は、東京・大阪の2会場で、参加者数は、2会場あわせて
2000人・・・!(予定数)
参加される方、是非レポートお願いします<m(--)m>
(Mさん、Rさん参加されるのかな、Rさんはサイト閉鎖されてるので、
 連絡できないのが、残念・・お元気にお過ごしのこと願います)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

_prw_PI5tn_VLqDci4K.jpg




なんと、 50周年の節目に母方のおじいちゃん
「香山浩(かやまひろし)」の姿が初めて
お披露目とのこと(※商品の発売は未定)

元校長先生の浩おじいちゃん(61歳・AB型)は、
洋子おばあちゃんと一緒に
「ロイヤルローズ」というフラワーショップ兼カフェを経営。

この時点では、まだ商品化するか決定してないのね。
もし商品化されたら、
シックな感じのスーツのセットとか、
「おじいちゃんとデート」な感じの、ペアなドレスセットなど
出たらいいのに~と、思うのは私だけか?
(本来の年齢層(3歳から~)だと、需要ないだろうな・・・・。)

あと、おじいちゃんが乗っている設定で、クラシックカーやら、
サイドカー付きのバイク
とか・・出していただけませんでしょうか?
(↑ レイフの愛車にするつもりだろう・・・・)


          ジェニー着まわしと部屋着 018

      レイフ  「ジェニー、春になったら、ドライブ行きたいね」
      ジェニー 「うん♪ 秘密のお花畑連れて行ってね」


    車・・・、リカちゃんのファミリーカー買おうかなぁ。
    (ノーブランドのだと、たぶん
     組み立てると箱入らないからねぇ・・・)

    話がそれてすみません<m(--)m>

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


誕生50周年記念 リカちゃん展
初会場となる東京・松屋銀座の
3月22日を皮切りに、全国巡回開催とのこと!
「Licca meets Licca」をテーマに、
いろいろな時代へタイムスリップしながら、
自分が遊んだ頃の“わたしのリカちゃん”が探せる展覧会だそうです。

見どころですが、
・約580体のリカちゃんや家族、
 お友達を通して、当時流行のファッションを紹介

・誕生時の開発ノートや豪華なリカちゃんハウスなどの、
 貴重な資料約70点の公開

・「SWAROVSKI」など有名ブランド・著名人による
 「50周年お祝いコラボリカちゃん」を特別展示。
(うち、24体は、松屋銀座のファッションブランドショップとのコラボレーション)


・初代リカちゃんをオマージュした人形
「誕生50周年記念 リカちゃん展 限定リカちゃん」など、
展覧会オリジナルグッズ約400種類を販売予定だそうです

★ 初会場: 東京 松屋銀座 開催概要  ★

会場: 松屋銀座 【8階イベントスクエア】 

会期: 2017年3月22日(水)~4月3日(月)

開場時間:  10時から20時
       (入場は閉場30分前まで、最終日は17時閉場)

入場料: 一般1,000円(700 円)、
       高校生700円(500円)、
       中学生500円(400円)、小学生300円

      * ( ) 内は前売り 

(前売券は各プレイガイドにて、2月上旬から3月21日まで販売予定)

○ 問合せ先:松屋銀座 03-3567-1211(大代表)





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


★展覧会オリジナル商品 
「誕生50周年記念 リカちゃん展 限定リカちゃん」
希望小売価格:12,000円/税抜 

・発売日:3月22日(水)*松屋銀座 展覧会会場にて


20170124170227_587_.jpg

 ・販売場所:「誕生50周年記念 リカちゃん展」会場

 ・ 商品内容: 人形(ミリタリーワンピース、リボン)、
          ブーツ、帽子、ノースリーブシャツ、パンタロン、
          サングラス、ネックレス、バック、靴、靴箱、記念小冊子)

  初代「リカちゃん」が着用して
 人気の高かった商品“ミリタリールック”を、
 ドレスや髪型までオマージュとして着こなしている
 4代目のリカちゃん人形。

 着せ替え用の服や小物、
 そしてブックレット風小冊子を
 セットにした豪華な記念商品で、
 展覧会会場限定で発売とのことです。





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 
 名古屋にも来てくれるのかな?
 名古屋に来るなら、行ってみたいです。

 限定リカちゃんも、タカラトミー製・・大陸産?なんだろうな。
 すみませんが、私は大陸産に12000円は、出せません。
 (髪の切れのこしとか、アイプリのバラツキやら・・・・)

  転バイヤーが横行しないこと願います。
  (お1人様購入、1体限定など対策されるのかな?)

 できれば、国産で・・・。
 と、否定的なことばかり言ってすみません<m(--)m>

 タカラトミーから、記念する商品がドンドン出るということは、
 もしかすると、お城からも50周年記念として出るかもしれない
 期待感が強くなってきました。
 (ジェニーちゃんも限定エクセとか出たし♪)

 さてお城の情報は、いつでるのか、首を長くして待とうっと♪

 2記事に続き、ネットからの情報まとめになり、失礼しました<m(--)m>




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

             

       冷蔵庫とリカちゃんたち 013


 いちかちゃん  「 最近出番少ないよねー、
             今年は、リカちゃん50周年記念だというのに」

 端境期リカちゃん  「ジェニーさんたちの出番おおいよね」

 海女リカちゃん   「いつまで、くっつくか?のネタ引っ張るんだろう
              どーみたって、もうくっついてるよねぇ?」

 いちかちゃん   「うん。 パーティのとき仲良かったもん~」

 端境期リカちゃん  「あの感じは、恋人どうしだよー」

 海女リカちゃん 「そうだよね。 聞きたいんだけど出番がないから・・」

 リカちゃんたち、女子会で盛り上がってますね。
 (画像使いまわしですみませんm(-ー)m)

 リカちゃんたちよ、出番少なくてすまん・・・。
 この先どうしようか、悩んでいる&話が広げられない・・・(--;)
 まるこ劇場は、ほのぼのな感じの日記風に、
 していこうかなーと、考えています。




 

  1. tb: 0
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

販売日延期にならないこと願う

アマゾンで、探索していましたら、
3月10日に、リカちゃんの50周年記念した本
発売されるとのこと~♪、予約注文受け付けていました(^^)
早速、ポチろうと思ったら・・しまったぁー!
このあいだ、にゃーがパスワード変えていた・・・
まだ聞いていないので、只今にゃーの帰宅待ちです。

んー、結婚して12年たつのだが、こんなに帰りを待ちどおしと、
感じたのは、久々だな← おいっ!
(新婚当座は、首を長くして待っていたのが懐かしいなぁ・・
いつの間にか、「早かったね」と、あっさり言うてる私)

今日は雪降ってるし・・、気をつけて帰ってきてねと・・
ブログで私信をにゃーに送ってます←直接メールしろよ・・(´Д`)=3





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


♥ 公式リカちゃん完全読本 50th ANINIVERSARY


     51cLErt7nuL__SX351_BO1,204,203,200_

      3月10日 発売

     価格 1620円

    オールカラー160ページ
    A5版・ソフトカバー
    出版社: 講談社

     


※ 画像は、アマゾン様からお借りしました m(--)m


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


 ざっと、内容読んで私が気になったのは、
 パパボディの、愛妻家ならではの、仕掛けです。←おいっ

色々と、トリビアも載っているようですので、
また知らないこと分かったら、いいなぁ~と少し期待している私。
(けど、160ページだし、そんなに情報詰めないよな・・の不安あり(^^;))
  ↑
もしかすると、詳しいリカちゃんのファンの方々には、
物足りない内容かな?と、ふと思いました(^^;)




※アマゾン様で、本の中身掲載されていたので、画像お借りしましたm(--)m
        
61vrx5eOjbL.jpg




 51humWC1ZgL.jpg


160ページオールカラーは、ビジュアル的には楽しめそうかな?
A5版でしたら、持ち運びしやすいし、
私は、月に2回通院しているので、診察の待ち時間に読む本として、
持ち歩こうかな(^-^)

私の印象としては、ぱっと見・・資料性には低い感じしますが・・・
リカちゃん、はまり始めた方に、入門書として、
昔遊んでいたよ~懐かしく感じる方に、思い出を振り返るきっかけとして、
お勧めしたいですね。 

私は、にゃーが帰ってきたら、パスワード教えてもらって、
早速予約注文しようと思います。
(にゃーのIDで、買い物している私・・
私クレジットカード持ってないし、代金引換は手数料が・・なので、
にゃーのカードで引き落としています。
支払いは私自身の小遣いからして、にゃーにその都度代金渡しています)
↑ 当たり前だろう・・自分の趣味のものだから・・・

ジェニーさんの本が以前、3回ほど販売延期になったので、
ならないこと願います。
(出版社違うから大丈夫かな?(^^;))

まったく参考にならない、商品紹介で失礼しました<m(--)m>



  1. 小物類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

寒さこらえて、作る日々

今日は、最高気温が・・5度 ((((;゚Д゚))))))) ブルブルブル・・・
また、雪がちらついている・・・
今年の冬は、雪は多いし、寒さ厳しいような気がするのは、
気のせいだろうか?

先週中頃から、また胃腸の不調・・・
病院行ったら、胃腸風邪でした(--;)
週末は、ほぼ家に籠もり、寒さこらえて、お針子やら、
工作している日々送っておりました。







*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



おや?我が家の、ジェニーさんとレイフくんは、寒いのか?、
おでかけやめて、レイフくんのお部屋で、
のんびり過ごしていますね(^^)


ジェニー着まわしと部屋着 017


家具・ぬいぐるみ・みかんは、100均で購入したものです。
男の人の部屋って、こんなのかなぁ?
適当に配置してみた。
(ちなみに、にゃーの部屋は、プラモデルと漫画本、LD・VHSの魔窟だったなぁ・・)


いちごの手さげかばんは、ジェニーさんのモノと、ここでの設定。
(このかばんに、本入れて持ってきました。)

レイフくんが、くま抱いているのは、手持ち無沙感からで・・・
ジェニーさんに、構って欲しいが・・・本に夢中で楽しそうだし、
邪魔するのもなぁ~と。


ジェニー着まわしと部屋着 016

ジェニーさんが読んでいる本は、ジェニーファッションクラブです。
ジェニーさんサイズに、作ってみました。
本紹介のページ(ドールにいい感じのサイズ)をコピーしまして、
厚紙に貼り、その上から幅広いテープ貼りました。
(裏表紙は、本物とは違います・・粗隠しに千代紙など使いました)          

不器用でして、粗目立ちますが・・・
読み&使い込まれた感が出てるかなぁーと・・(^^;)


今度は、リカちゃん用に、教科書・ノート
漢字ドリル・計算ドリル作りたいなぁー。
(夏休み宿題大変だぁー編で使えるなぁ~)
↑ 今年は、どのリカちゃんが、うぇーんと、なるんだろうか(笑)

 


ジェニーさんの着ている服ですが、(実は、ニットワンピース)
レイフくんが着ているセーターと同じソックスで作りました。

(前に、ジェフくんに着せていたが・・
 レイフくんに、似合いそう~と思い、交換しました(^0^)ノ)
        ↓
ゆきここんことメンズ冬服 015

 ジェフくん  「本当は、レイフ&ジェニーさんで、セーターのペア服したかったんだよね?
         仕方ないなぁー、交換してあげるよ」
     

 ジェフくん・・すまん、君たちカップルは、デート服のペアルック考えておくからね(^^;)










       ジェニー着まわしと部屋着 018


    レイフくん  「暖房の効きが悪いのかな?
             ジェニー体冷えてるよ、風邪引くといけないからくっつこうね♡♡♡」

    ジェニーさん  「うんっ♡。 レイフあったかーい(*´ω`*)」


  お幸せに・・・(さて、この2人どうしようかなぁ・・)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

またまた、どさくさにまぎれて、いちゃつかせてしまったわー\(^o^)/
(↑おいこらっ・・・・確信犯だろう!(*`皿´*)ノ)


さて、今月末・2月と名古屋でのLCのイベント続きますね~。
(昨年末から、続いている感じがあるなぁー(^^))

まず、今月末に、
1月25日(水)~29日(日)
リカちゃんキャッスル in 名古屋栄三越

体調がよければ、28日に行こうかなぁ?と予定しています。
(因みに、にゃーは行く気満々です♪)
それまでに、お腹のチクチク痛み治るのと、雪降らないこと
電車が止まらないこと祈ります。
(12月のイベントのとき、近鉄・・1時間ほどだったが
 運転見送りになっていたからなぁ・・(--;))


2月5日のイベントは、今までと会場と時間帯が
変わったので、どんな感じになるのかなーと、様子見たいなぁーと、
それから今度参加どうするか、考えようかなと思います。
(今年は、リカちゃん50周年だし~)


さて、悪化させないよう、イベントまでおとなしく、
おうちで、ちくちくしてようーっと♪





  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

マイメロディちゃんのバースディ♪

今日は、マイメロディちゃんのお誕生日です。
私、100均のマイメロディのカレンダーと、
スケジュール帳を使用しているのですが、
1月18日は、マイメロディの誕生日と書かれておりました。
(キティちゃんの、スケジュール帳には、11月1日 
 キティの誕生日書かれてるのかなぁ?)

マイメロディちゃん、お誕生日おめでとう♪ +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

さて、マイメロディーちゃんの誕生日と言うことで、
まずは、おととしに発売されたマイメロディーリカちゃんの登場です~



  マイメロリカちゃん 009

 マイメロディのぬいぐるみは、昨年の私の誕生日に、
 友人がプレゼントしてれました♪
 (めっちゃ欲しかったので、うれしかった!ありがとう♪
  (^0^) (* ´ ▽ ` *) ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆)
 マイメロちゃんのバラ&リボンが、マイメロリカちゃんのヘッドドレスと、
 お揃いな感じがして、可愛いなぁ~ ♪(/・ω・)/ ♪


 


 そして、もう1人・・私が自作した
 赤ずきんバージョンマイメロドレス着たリカちゃん


    マイメロリカちゃん 011    



          モデルは、ストリートモッズ リカちゃんです(^^)
              ↓
            ストリートリカモッズパーティセーラ


 
   マイメロディのぬいぐるみは、私が高校生の頃に知人に買って貰いました。
   (うわー、20年前かぁ~、はやっ!)
   何度も、ずきん洗ってるので、色あせてしまった・・・。











 ピンクずきんバージョンマイメロリカちゃんと
 赤ずきんバージョンマイメロリカちゃんが、そろいましたので~



   マイメロリカちゃん 001


マイメロディドレスルームを引っ張り出しまして、
お誕生日パーティーを開いてみました。 (o‘∀‘o)*:◦♪
テーブルの上の小物は、リーメントのものです。
マイメロちゃんのミニカーは、トミカシリーズのもの。

ピンクバージョン・赤バージョン(自作ですが)のリカちゃん
並べて遊ぶのが実現できたので、嬉しい気持ちでいっぱいです(*≧∪≦) 




   マイメロリカちゃん 003



 私とマイメロディちゃんの出会いは、なんと今住んでいる町の百貨店でした。
 かれこれ、20年以上前・・・
 サンリオコーナーで、赤いずきん被ったうさぎ・・・すごく気になり、
 情報通の今でもお付き合いしてくれる高校時代からの友人に聞いたら、
 「マイメロディっていうんだよ(^^)」
 と、教えてくれまして、ティーン誌のマイメロ特集のページ見せてくれました。

 当時は、今みたいにグッズたくさんなかったな。
 90年代入って、しばらくグッズは販売されたなかったようで・・
 リバイバルされたのが、97年頃で、赤ずきんマイメロちゃんが支流だったような・・
 今では、いろんなブランドとコラボしたり、
 100均にも可愛いマイメロ小物売っていて、ありがたいですね♪ 

 あとは、赤ずきんバージョンのマイメロリカちゃん、出してくれないかしら~
 (↑ まだ言うのかい!!!  )



 ブログ開始して、やっとマイメロちゃんのお誕生日祝える記事書けたー!
 (去年・おととし・・、度忘れしていて、気がつくと1月過ぎてた・・
  ごめんよ、マイメロディちゃん)
  
 来年の1月18日も、マイメロディリカちゃん登場させて、
 お誕生日祝う記事書けたらいいな(^-^)






  マイメロリカちゃん 005


 

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

大雪の中の我が住む町 その2

明日には、雪止むのかなぁーと、
窓の外眺めながら、本日2度めの更新しています。

撮影の後、スーパー寄ったんですが、お客さんと店員さんの会話聞いたら
うちの近所の小学校は、休校になったようです。
(そういえば、小学生見かけなかったな)





では、雪写真の続き、神社編です。
公園抜けると、神社がありまして~


052.jpg 

まったく人が歩いてなかったので、轍もなく・・・
足思いっきり雪に埋まりながら、撮影してました。
(私・・三重で、雪に足埋まるのはじめてかも)


大好きな赤鳥居さんを、撮影しまくる。
(人がいないから、貸切だーと妙なテンションになっておりました(^^;))


074.jpg 076.jpg

雪化粧されて、きれいよーいいねぇ~とグラビアカメラマンのように?
言いながら撮影してました。
(禰宜さんは、怪しいやつだと思ってただろう・・・・(^^;))







特に自己満足写真を、大きな画像で貼り逃げする ヽ(^ω^)ノ=3=3=3=3=3=ズドドドドド


066.jpg


ここからのアングルの赤鳥居さん、好きなんですよねぇ~陶酔~。
雪と凍った池のコラボレーション♪めったに見れないなぁーと撮る。




057.jpg

雪化粧された、南天の実。 
溶けかかった雪がしずくになって南天の実についていて、
みずみずしい美しさを感じ、綺麗でした(*^^*)




043.jpg   045.jpg

トイカメラ風機能使うと、懐古感がいいかんじ      ここから見る池もいいなぁーと撮影




 082.jpg

ななめのアングル好きやなぁー・・、性格がでるのか?(笑)



気がつけば、100枚以上撮影していました(^^;)
1時間ほど居まして、(朝8時過ぎから9時ごろ)、風邪引くといかんので切り上げました。






          092.jpg

 モデルになっていただき、ありがとうございましたと、神社を後にし、


 
         095.jpg


 雪道に、足跡つけて家路に着きました。
 長靴はいてましたが、撮影に夢中のあまり足を雪の中埋まったんで、
 足びちょびちょでした(^^;)
 (もう1時間ほどいたら、確実にしもやけになったな・・・(^^;))

 めったに降らない大雪ですが、対策はしっかりしないとなと
 今回の撮影で実感しました。



      100.jpg


       ↑ 家の近所の月極駐車場・・、雪で車が埋まっていました。

     帰り道、大きな道沿いのお店の方々が、雪かきしてくれていました。
     シャベルがないのか、ちりとりでしていた方も。
     我が家も、シャベルはないので、災害時・大雪用に買っておこうと思いました。
     (マンションの駐車場・マンション前の歩道の雪かき用に使いたいなと、
     今回の大雪で特に、強く思いました。)



    今日の記事は、大雪の記録写真となりました(^^;)
    枚数多くなり、失礼いたしました。
    最後まで、お付き合いしていただ方、ありがとうございましたm(--)m



    おっ、晴れ間が見えてきた~。
    明日は、雪溶けるかな。
    雪降るの、家の中から見るのは好きですが、
    いざ雪道歩くと、慣れないので難儀し、冷えに困惑しました(--;)


  お隣の市は、停電していると聞き、心配です。(積雪50センチのところも)
  被害が拡大しないよう、早急に復旧されること願います。

   

    
    
   

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

大雪の中の我が住む町

今日の記事は、お人形は出てこない、
まるこの日常日記です。
画像が多く、重いかもしれませんm(--)m





土曜日から雪が降り続き・・・
さすがに今日の朝は、雪は減ってるんだろうと思ってました。
(大概、雪降った翌日の昼は、溶けてなくなる)

しかし・・、この昼溶けてなくなるパターンが覆しられまして、
今朝10センチ強(20センチ近いんじゃないか?)と、いうくらい
積もっておりました。

今日は、3日も家籠もってると体なまってくるので、
にゃーを駅まで見送るがてら、散歩に行きました。
雪に全く慣れてないので、雪道歩くのは難儀しました。
幸い、こけなかったのでよかった、よかった・・・・。

めったに、こんなに雪積もらないし
めずらしいなぁ~ということで、
寒い中、近所の公園・神社、駅周辺など撮ってきました。


016.jpg

↑ この間買った、長靴早速、活躍する場できたが、
   くつした2枚履きしていたので、履く・脱ぐに手間取ったな・・(^^;)



今朝の駅周辺の様子です
002.jpg 007.jpg

10年近く住んでいるけど、こんなに積もったことなかったわ・・・。



012.jpg     014.jpg


雪降ると、日常の景色ががらりと変わる・・、ここ三重だよね?
(出身が、三重県南部なのか?、雪積もってると、違う世界にいってしまった感じになる、私です)
公共交通機関に遅れなどあり、タクシー乗り場が混んでいました。

011.jpg




場所移動しまして、まず商店街ぶらぶら~

051.jpg


 我が命名   工藤ちゃん通り・・探偵物語に出てきそうな感じの通りぽいので(笑)
 雪があると、雰囲気変わるなぁと、パシャリ。






公園行くと、


   030.jpg


  おおっ、リアルユキオじゃなくて・・・雪だるまが、お出迎え~♪
  土日と続けて雪降ったので、日曜日に、お子さんたちが作ったのかな?
  こんなに大きい雪だるま作れるくらい積もるのは、めずらしいのか
  何人か撮影されていました(^-^)



  今回、普段見慣れない景色で興奮したのか・・・かなり枚数撮ったので
  雪写真、次の記事に続きます(^^;)
  (大雪の記録日記だな・・・・)



 

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

家に籠もって、男子の冬服作り

昨日のお昼ごろから、ちらちら雪が降ってきまして、
15時過ぎから、本降り・・。
昨日の夜の時点では、うっすら雪がかかってる程度でした。

今日、寝坊しまして・・昼前に起きたら、
雪積もっていました。 Σ(゚□゚(゚□゚*)



 ゆきここんことメンズ冬服 003

 ↑ お昼前の様子


お昼の準備、明日のお弁当などの下準備などして、
晴れ間が見えてきたので、やむのかな~と思ったら、また降ってきてと、
降ったり・やんだりの繰り返し。

14時~15時ごろは、吹雪いてきて・・・・
ここって三重県だよね?と私は思ってしまいました。
(三重県北部に来て、20年近くになるが、
未だ積雪5センチ以上の雪には、慣れない私。)
昨年の今頃も、雪が積もったのですが、こんなに長い時間降ってなかったな・・。




<お昼15時頃の外の様子>

ゆきここんことメンズ冬服 011   ゆきここんことメンズ冬服 006


ゆきここんことメンズ冬服 005

この状態の外の様子見た、にゃーは買い物行く予定をやめました。
(客が少ないから、ゆっくり服選べるだろうと、同窓会用の服を買いに行く予定だったらしい)
 ↑因みに、月末頃に同窓会だそうな・・、楽しんで来てね(^0^)ノ


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━


こんな寒くて、歩くの大変なお外の状態だったので、
おうちに籠もり、今日も昨日からの続きのお針子して、
メンズ服を作っておりました。





ゆきここんことメンズ冬服 019


この2人のツーショは、ブログでは初めてだね~。

レイフくんのズボン・マフラー、ジェフくんのズボンは、フリース、
2人のセーター、ジェフくんの帽子・靴下は、
放置していた穴の開いた靴下・・(^0^;)ノで、作りました。


 


 ゆきここんことメンズ冬服 013   ゆきここんことメンズ冬服 017

冬用の靴下で作ったから、暖かそうかな?
家である材料・不用品で作れてよかったなーと、自己満足♪
今度は、柄のついた靴下とか、凝った模様の靴下使って作りたいな~。
(5足セットの探しに行こう・・雪溶けたら。)




ゆきここんことメンズ冬服 015  ゆきここんことメンズ冬服 018

ジェフくん・レイフくんの心の声
(デート用の服欲しいな~、あと1ヶ月すると、バレンタインデーだし、
びっしりと決めたいな)

ジェフくんにメガネかけさせてるのは、単なるオーナーの趣味・好みです←どーでもいい情報。

男子のデート服って、どんなんだ?
(この時期だと、ジーンズかコーデュロイのパンツかチノパンか?に、
セーターとか、タートルネック、トレーナー、カラーシャツやら、
上着は、コート・スカジャンやら、あかんのかね?)
メンズノンノ買いに行くか・・雪やんだら←こればかりだ。 





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




ゆきここんことメンズ冬服 020


ジェフくん 「今年のバレンタイン、マリアさんからのチョコケーキ楽しみ~
       毎年手作りしてくれるだよね」

レイフくん 「お前、チョコケーキ好きだもんなー、
        マリアさんも作り甲斐あるだろうね。
        俺はチョコ苦手なんで、ジェニーは、クッキー作ってくれるんだ。
        ジェニーのクッキーは、甘さ控えめで美味しいのさ」

ジェフくん 「あっ、そうそう
       義理チョコってどうしてる?
       僕食べきれないから、マリアさんと一緒に食べたり、
       リカちゃんたちに、あげたりしてるんだけど・・」

レイフくん 「俺は、ジェニーのしか受け取らないから」


ジェフくん 「それは、ご馳走様~(ノ´▽`*)b☆」


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

またまた、寸劇始めてしまった(笑)
2人とも、惚気ておりますわー、いやぁおアツいことで~。

あと一ヶ月ほどで、バレンタインデーかぁ・・・
今年も縁がないな。(只今、夫婦で節制中~)

ソックスで、セーターつくりはまりそうなんで、
この調子で、リカちゃんのBFたち(2人だけど)に、セーター作ろうっかな~♪
さぁ、雪溶けたら、靴下買いに行こうっと。←そればかりねー。





  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

~ 海女リカちゃんの日記から ~

寒いですね・・・←こればかりだ(^^;)
しかも、明日から寒波襲来ですよ。
東海地区は、雪に慣れてない地区なんで、
今から準備しなくては、なのですが・・・
2日前からの喉の痛みは治まったのですが、
今朝は、だるさと胸のあたりが痛く・・気管支炎の前触れかもで、
去年の二の舞にならないように、
おとなしくおうちの中で、篭ってます。
(昨日野菜類買って来たし、今日から日曜日まで、おなべにしよう~♪)




ひさびさの、リカちゃんカテゴリー・・・
リカちゃんオンリーではないのですが、
海女リカちゃんから見た、あのお2人さんと言う感じで、
海女リカちゃんの日記を読んでいただければ~と(^^)




******************************


  12月2*日

  今日は、わたしの住む町のクリスマス会だった。
  わたし、ジェニーさん、レイフくん・ジェフくんは、
  サンタクロース役で、みんなにプレゼント配る係りをした。

  ジェニーさん、レイフくん・ジェフくんの写真とるとき、
  いけめん2人にかこまれる美女と思ったんで、
  かた組んで両手に男子っていいじゃないって、
  じょうだんいったら、
  ジェニーさんに、注意を受けた。 はんせい。
  ごめんなさいって言ったら、 
  ジェニーさんと、ジェフくんは、にこにこしてくれたけど、
  レイフくんは、めっちゃこわい顔してた。
  たぶん、やきもちやいている。
  レイフくんって、やきもちやきなんだよね。
  ぜったい自分のほかの男の子、
  ジェニーさんの横には、ちかづけないんだよ。
  レイフくん、ジェニーさんのこと好きなの、
  みんなまる分かりなのに、
  なんで、ジェニーさんは気がつかないのな? 

  
  4人で集合写真とってなかったので、
  ジェニーさんに声かけようとしたら、
  レイフくんと仲良くしていた。
  じゃましないように、様子見ていたら、
  ジェフくんに、リカちゃんはまだ早いよって、
  サンタのぼうし、ふかくかぶせられて、見えなくされて、
  みんなのところにつれて行かれた。

  あぁ、いいところだったのに、見れなくて残念だ。

  

  あの2人、くっついたのかな?
  年明けたら、きいてみよう。
 
  
  
  
  

      クリスマス関係 041 メッセ入り

******************************

海女リカちゃん・・アンタ、じゃましないように様子見てたって、
それは、覗きですわよ(^^;)←オーナーがそうさせたでしょうーがっ!

さぁ・・このネタでいつまで引っ張るんでしょ(笑)
この2人の雰囲気だと、すでに恋人同士なんですけどね。


そういえば・・最初のメルヘンの住人と絡ませて、ラブコメやら
修羅場も入れるべかー?考えていたんだけど、
(ジェニーさんは、お家の掟で、メルヘン界の住人の恋を邪魔してはいけない、
 もしメルヘン界の人同じ人好きになったら、身を引くという決り)
幼馴染みが、お互い異性と意識して~になってしまった・・(^^;)
ほのぼの路線で、いきましょかね~。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!