☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

ブログ開設2周年(^0^)!!

いつも、このブログをご訪問、拍手・コメント
していただく皆様、サイトを通じて仲良くしてくださる方々
ありがとうございます<m(--)m>

おかげさまで、ブログ開設して2周年迎える
ことが出来ました(^-^)
昨年は、入院したり・・昨年の9月頃から鬱状態がつづき・・
ブログ続けられるかなと思いましたが、
皆様のお気遣い・温かいコメントで、継続できています。
本当にありがとうございます<m(--)m>

更新は、マイペースで方向性はあっち・こっちで、定まりませんが、
これからも、よろしくお願いいたします<m(--)m>
2015年2月23日に開設・・・・実はこの日したのは、
私の両親の結婚記念日で、母が生きていましたら、
40周年迎えていたんですよ。
この2人が結婚していなければ、私は、この世にいなかったわけで・・
リカちゃんにも出会わず、にゃーにも出会わなかったんだよなぁーと、
深く考え込みましたね。




話が違う方に行きかけたので・・・
リカちゃんにもっていきまして、
2周年、初心に返るということで、
このお2人に登場していただきます(^-^)ノ
にゃーより、長いお付き合いの3代目初期リカちゃんと、水原リナちゃんです!
(従姉・姉の代入れると・・40年近いのよね・・・・・・・・)


3代目初期リカとリナ 004

3代目初期リカちゃん
  「皆様、こんにちは
  いつも、まるこがお世話になってます。
  メンタル弱く部分あり、浮き沈みあるけど、これからも仲良くしてあげてくださいね」

 リナちゃん
  「皆様、ブログを通じ、まること仲良くしてくれてありがとう。
  テンションの振り分けがおかしときあるけど、温かい目で見守ってあげてね」

 2人とも、開設2周年の挨拶してくれてありがとう(^^)ノ








開設2周年のお祝い・挨拶のお礼&長い付き合いのお礼に、お2人に、ケーキをご馳走しまーす♪


 3代目初期リカとリナ 001

      ポーズがおなじですみませんm(--)m

テーブルは、以前記事にも書きましたが、100均で購入しました。
いす×2 テーブル 1で324円とは、お買い得~♪
3代目初期リカちゃん リナちゃんには、大きいのですが・・(^^;)
足がぶらーんとなってるのもかわいいなぁーと←オーナーバカ。
この2人は、今日はお茶を楽しみましょう~、ケーキもあるよの、
遊びがよく合うなぁ(^^)
(友人数人あつまると、話がどえらいことになるんだけどな(笑))



そろそろ、お雛様の時期なんで、母が持っていたミニチュアの親王飾りを飾ってみました。

      3代目初期リカとリナ 002

 お正月帰省したときに、
 実家の母が使っていた部屋に飾ってあったの見つけまして、祖母にきいたら、
 あげるよといってくれたので、貰いました。
 母もミニチュアとか好きだったな・・・サンリオビンテージも買ってくれたし。
 しんみりした話になってしまいましたが、
 これからも、健康・体調維持に励んで、お人形遊び楽しんでいきたいです(^^)




  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

4代目リカちゃんのブランドマークとロゴの移り変わり

春一番吹いたのにさー、o(`ω´ )o
めちゃくちゃ寒い(*`^´)=3 東海地区です・・朝雪降りました。
今日は、暖房かけて家籠もり・・夜は寄せ鍋の予定です。

さて、前回の記事は、4代目リカちゃんシンボルドレスの
移り変わりを調べたのですが、今回はロゴとブランドマークの
移り変わりを私なりに調べてみました。

今回は、リカちゃんのブックレット・リーフレット
カタログ、デザインの解剖③ タカラリカちゃん
個人様のホームページ、ブログを参考・参照させていただきました。



━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
1987年~1995年

 白箱時代と呼ばれています。
 箱のベーシックなタイプは、白で赤の水玉模様でした。

 お人形の生産は、国産オンリー、いい時代だった。
 980~高くても3200円で、普通のおもちゃ屋さんでお迎えできたのよね。


 ブランドマークは、赤のブレーザを着ているリカちゃん、右手あげています。
 和文のロゴマークは、ピンクで輪郭線を白く抜いた袋文字。

4代目リカ歴代ロゴ 007





 英字のロゴマークは、ピンクで筆記体でLiccaと表記されています。
4代目リカ歴代ロゴ 008

ちなみに、1987年~1988年のころの白箱には、だっこちゃんマークがついていました。

1987年は、一部のリカちゃんは、赤で白の水玉柄の箱入りのも見られます。
(はじめてのリカちゃん  なりたいなリカちゃんなど)
3代目~4代目の移行期だったので、白箱に入った3代目リカちゃんもいるようです。






━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
 1996年~1999年 

ピンク箱時代と呼ばれています。
この頃、某キャラドールにおされて・・売り上げも下がったたようで、
カタログみていますと、ドレスの種類が減っている印象受けましたね(^^;)
ハウスも厚紙製の出ていたので、全体的にコストダウン
したんでしょうね・・が、私なりの感想です。

一部のリカちゃんは大陸産のが出てきた頃です。


ブランドマークは、赤のシンボルドレス着たリカちゃん、右手をあげています。
和文のロゴマークは赤で輪郭線を白く抜いた袋文字。
英字のロゴマークは、5色の色で LICCAと表記されています

4代目リカ歴代ロゴ 005

この頃、スマイルリカちゃん、七福神リカちゃんなど出ていたなぁ・・・。
(リカちゃんから離れていたが、ニュースで話題になった記憶がある)






━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

2000年~2005年
2000年代突入~、つい最近のように思う2000年代前半・・・。
箱の色は、ピンクがベースになっています。
2000年代入ると箱のデザインは、をポイント・ポイントに使っていますね。


2002年頃のゆかた・着物リカちゃん、フレンドは、大陸産らしいです。
大陸産製が多くなり、国産は着物・浴衣シリーズ、一部の商品のみに。

キラキラアイドルリカちゃんが、国産と聞いたときは嬉しかったなぁ・・。
(投売りされていた記憶があり、とある地区では200円まで下がったらしい)

2006年、トミーと合併。タカラトミーになり、
そのときに発売された、ディズニーキャラのリカちゃんは、国産製でした。
箱のデザイン・ロゴは変更ないのですが、
会社名は、TAKARA と赤で太い文字で表記されていました。
(↑所有しているアリエルリカちゃんの箱で確認しました
  画像なくてすみません<m(--)m>)


ブランドマークは、ピンクのシンボルドレスを着たリカちゃん,左手を軽く上げています。
英文のロゴマークは、白ふちで飾られたピンクの装飾された文字 
「i」の・部分が、お花になっています(^^)

4代目リカ歴代ロゴ 001


和文のロゴマークは、文字の先端がカールして、装飾的な字体。
4代目リカ歴代ロゴ 002

余談ですが・・、たまーにこ、の箱のリカちゃんで、1987年製造・4代目初期と
載せて、オークションで売りだされているのありますが・・・
(表記が、1987年と載っているので、製造年と間違いやすいかも(^^;))
この箱で未開封のリカちゃんは、2000年以降製造なので、ご注意くださいませ。





━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
2007年~2009?年
2007年の頃は、箱の色は白ベースになっています。

今まで、箱の中に入っていたリーフレットはなくなり、
店頭で、カタログを置くようになりました。

2009年ごろから、タカラトミー製のリカちゃんは、すべて大陸産に・・。
かわいい子もいるんだけど、(マイメロリカちゃん・初音ミクちゃんリカちゃん
ビューシリーズなど)品質安定してないときあるので、
品質向上、維持お願いします<m(--)m>


ブランドマークは、ピンクのロリ系シンボルワンピ着たリカちゃん、右手あげています。
英文のロゴマークは、ピンクで縁取られて、袋の部分にピンクの装飾された字体。
「i」の・が、♡になっています。

4代目リカ歴代ロゴ 003


和文のロゴマークは、ピンクで縁取られて、白抜きのなかに
ピンクで装飾された太い字体。
「り」 と 「や」の先端、一部に♡になっています。


4代目リカ歴代ロゴ 004

2007年以降は、会社名は、TAKARA TOMYと表記。
この箱に入っていた、さくら浴衣リカちゃんは、国産でした。
(今回はロゴメインなんで、お人形無しで撮影しました。) 





━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
2010年?~2016年
ブランドマーク・ロゴは変更ないのですが、
箱の色が、白からピンクメインになっています。

すみません、この画像だけお人形有で、
シンボルマーク・ロゴのアップの画像はなしですm(--)m
4代目リカ歴代ロゴ 009

模様が、デコデコ・・・?キラキラといまどきのお子様は大好きなのかな?

画像のリカちゃんは、旦那所有の子です。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

おおざっぱですが、4代目リカちゃんのブランド&ロゴマークの移り変わりを
載せてみました。
役に立たない・余計な文章載せてすみませんでした<m(--)m>
手持ちの資料で、年代など確認しましたが、間違いありましたら
申し訳ありません<m(--)m>
何かのお役に立てたら幸いです。

誰か、詳しく調べてくださらないだろうか・・(他力本願)

資料本・・出して欲しい。
年代別のリカちゃんはもちろんのこと、残っている写真内での
当時のパッケージ、箱入り状態載せて欲しいし(当時価格・発売日)
歴代のブックレットまとめた本もすごく欲しい。

企業コラボのリカちゃん、限定品・当選品の
リカちゃんも載せて欲しいなぁー。


50周年だし、そろそろ週間リカちゃん出ても良いんじゃない?
ねっ?ディ○ゴさぁ~ん(*^0^*)ノ 初回はファイル付で!
  ↑
と言っていますが、価格がどうなるかが怖い(1000円以内できるのか?)



さて、春一番も吹いたことだし、
もうすぐブログも2周年か・・記念にドレスでも縫おうかなぁ。
(血糖値が高くて、集中力が保てない・・その前に運動と食事制限だな)

4月には、ぼちぼちお城から50周年記念の商品の情報、
タカラトミーからは、4~10月のカタログでるし、健康維持に頑張ろう。
(うつ状態がひどく、今は朝も出歩けないときもあるからなぁ、
今の目標は、朝の散歩は続けることだな)

最後は、ぶつぶつ近況書いてすみませんでした<m(--)m>





  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

4代目リカちゃん 歴代シンボルドレス

50周年リカちゃんの記事で、シンボルドレスが
新しくなると書きましたが・・・、
そういえば、4代目リカちゃんのシンボルドレスって
何時から出ていたのかな?と気になりました。

リーフレット、ブックレット、リカちゃんカタログ・・
色んな方々のブログ・ホームページなど参考にさせていただき、
調べたところ、シンボルリカちゃんと、販売されたのは、
1995年、白箱時代の末期でした。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
1995年  シンボルリカちゃん

      リーフレットの情報によりますと、
      ドール付   2400円
      ドレスのみ  1800円 
   
     このころは、ドレスのみの販売もあったのですね。


      1白箱シンボルリカ箱入り

私が所有しているシンボルリカちゃん♪


1995年のカタログ見ていましたら、
リカちゃん一家は、しらかば台から、にじいろヶ丘に引越ししたと書かれていました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1996年のカタログ見ましたら、シンボルドレスのデザインが変わり、
リカちゃんのロゴも変わりました。
96年から、ピンク箱時代に入ったと思います。

シンボルドレスは、襟とスカートが赤、ブラウス部分が白、
スカートのフリル、ベルト、肩紐が赤のギンガムチェックのワンピースみたいですね。
このドレスは所有していないので、画像をお借りしました。
ドレスそのものの画像がなかったので、シンボルドレス着ている商品の画像お借りしました。

*画像は、アマゾン様からお借りしました<m(--)m>


1996年 シンボルドレスリカちゃん
 ドール付  2400円
 ドレスのみ 1800円


 51dsCezHisL.jpg

因みに画像のハウスは、2980円
確かこのハウスは、紙製だったような・・・。

96年のカタログ見て気がついたこと・・いづみちゃんが、7本まつげから
4本まつげになっておりました。


あー、このドレスめっちゃ欲しいなぁ・・・・。
作るか?←作れるのか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2002年 リカちゃん 35周年の年。

   ↑
訂正させていただいます<m(--)m>
ドレスが変更になったのは、2000年でした。


シンボルドレスが、赤だったのがピンクに変わりました。

   シンボルリカちゃん 2400円
   ドレスのみ      1600円

   あれ?少し、ドレスお値打ちになっていますね~。


      41PWPGQAXSL.jpg
*画像は、アマゾン様からお借りしました<m(--)m>

2000年代に入ると、ピンクが支流になってきたなぁと思うのは、私だけだろうか?
(キティちゃんもマイメロもピンク・ピンクしてきたような印象が強い・・)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年 リカちゃん40周年の年。
リカちゃん世界に旅立ちましたね~。

シンボルドレスのみの発売がなくなり・・・
かわいいリカちゃんギフトセットとして販売
(ドレス2着 小物付)  4200円

*2012年の春に かわいいリカちゃんで発売 2940円
  ドールシリーズとなる(人形付)

 

   1 10月24日ピンクシンボルリカ2人

画像は、キャッスルリカちゃんと ワンコインリカちゃん。
ドレスは、リサイクルショップで購入、にゃーから貰ったものです。

本来のセットは、白いリボンにハートのかざりつき、靴は黒、
靴下は、レース付きの三つ折りソックスで、ピンクのリボン付です。

販売時期によって、スカートの素材が違うようですね。

ドレスのみ販売再開してくれないかな・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2012年 リカちゃん 45周年でした。
大きな動きもなかったような・・・。
(3代目リカちゃん復刻されへんかった(;^;))



新しいドレスは・・またまたギフトセットとして登場・・・。
すてきなリカちゃんギフトセット 4725円




 1 10月24日ピンク黒シンボルリカ1

画像のリカちゃんは、キャッスルリカちゃん

ドレスは、リサイクルショップで購入108円でした。

本来のセットは、ピンクのリボンに白いバラがついている
ソックスは、三つ折りソックスレース付でピンクのリボンがついています。

このドレスも、今年の春にはドールシリーズとして発売されるのだろうか?
2007年バージョンのは、廃盤になるのかなぁ~と、予想しています。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2017年 リカちゃん50周年記念!!
詳細は、50周年リカちゃんのまとめのとき書いたので、
省略させていただきます<m(--)m>

 今ふと思ったが、07年、12年のデザイン混じってるな~と
 私的に思いました。  

prl1701241512122-f1.jpg


 ざっと、歴代のシンボルドレスの流れ見たのですが、
 だいたい5年周期で変わっていますね。(95年のは1年のみでしたが)
 シンボルドレスのデザインが新しくなると、ロゴのデザインも新しくなってるので、
 今度は、ロゴに注目してみたいなと思います。

 4代目リカちゃん、今年で30周年・・歴代のリカちゃんで
 一番長いのですよね・・半分以上は4代目リカちゃん占めてますから・・・。
(92年に5代目リカちゃん登場してますけど・・1年で消えた)




話し変わりますが、資料本出るのなら、3代目~4代目初期詳しく載せて欲しいです。
3代目の頃の、サンリオのコラボとか、マイホームプランシリーズ、
4代目初期、白箱時代のドレス、3~4代目の端境期の詳しいボディ解説・・
お願いします<m(--)m>



今回の記事、
リーフレットなどで、年代・価格確認しましたが、間違い等ありましたら、
申し訳ないです<m(--)m>








  1. 小物類
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

サンリオ大好きのお部屋にしたい・・・・

アマゾンさん、探検していましたら~

リーメントから、1970~80年代のサンリオキャラの小物の食玩
4月3日(発売予定)とのこと♪

*画像は、アマゾン様からお借りしました<m(--)m>




    81s4D1EUyzL__SL1211_.jpg


うわぁーん、ほしいよー!! ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
3代目リカちゃんのお部屋、サンリオ大好きティストにしたいー!
キティちゃんのTVは、10数年前に、あすなろ舎さんから出たの持ってるけど、
もう1台あってもいいなぁ~(海女リカちゃんに、あげよう♪)
         
         
ちなみに、あすなろ舎製のキティちゃんTVは、マイメロちゃんソファーの
記事のときに、一緒に撮影あったので、貼っておきます~。
                             ↓
                            これね♪

   3 マイメロのお部屋



けろっぴとポチャコのグラス可愛いなぁ~(あのカップルに使わそう(^ω^))


41clxr4K5rL.jpg



背景作って、棚置いて、なんーちゃってサンリオショップつくるのもいいなぁーと
画像見ながら、妄想しています。

41QE6Y8oxNL.jpg  

マロンクリームなつかしいなぁ・・カントリーテイストで好きだったわ。
キキララの置時計可愛いなぁ~


51-r9BMs_OL.jpg

このイラストが小学生らしくて、いい感じ♪
まるこ劇場に使わしていただきたい<m(--)m>



51Kw_X4ji_L.jpg
    ↑
リホームした、なんちゃって主にマイメロハウスに置きたいなぁ・・・。


  
因みに、なんちゃって主にマイメロハウス
         ↓

1,リホームキッチン 1,リホーム部屋

 水玉のフリルが取れてきたのと、まどの空洞部分に貼っていたフィルムも剥れてきたので、
 再リホームしておかないとなぁ(--;)
 (両面テープの粘着力がなくなったようだ・・・・・・)



私は、70~80年代のサンリオグッズ大好きですが・・・
さすがに持ち歩くにはねぇ・・・なんで、変わりにリカちゃん達に楽しんでもらおうと
思います。
(持ち歩くには・・といいながら、今でも小物入れやストラップはマイメロ・・
しーかーも、去年の7月の三越のイベントで、マイメロのTシャツ着てTVに写った人(^0^;))
 ↑
良いじゃないか・・、好きなんだからさ・・・。

4月か・・、今年はリカちゃん50周年で、そろそろ記念商品出るころだし、
財布がどんどん軽くなっていく~(^^;)
(体重もそのくらい落ちてくれたらなぁ←お菓子やめよ!)







       1,リホームキッチンマイメロ

 「リカのお部屋に、サンリオグッズ増えるの楽しみだわ
 ねっ、マイメロちゃん♪」


 今月、内科の診察結果・・・ホントにやばい状態だったんで、
 青春DAYS(まだ購入してない・・・) と あのころのハローキティと の
 予算捻出と健康管理のため
 (おかしをやめれば、買えるのよー)節制頑張ろう・・・・・・・・・・。

 
 もう、入院はしたくないからね・・・・(10ヶ月前にしたからねぇ)




今回の記事、使いまわし画像で失礼しました<m(--)m>

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ジェニーさんとマリアさん、着まわし楽しむ

さぶい・・・立春も過ぎたというのに・・さむい。
この時期、窓開けるのもつらいが、空気よどむのは
さらに辛いなぁ~と、さぶい、さみい、さむい・・・と
呟きながら、窓全開で、掃き掃除してました。

世は、バレンタインムード一色ですね。
2月14日過ぎたら、次はホワイトデー一色でかぁ・・うちは関係ない話ですが(笑)
まるこ劇場では、どうしようかなーと思いつつ、何も用意してませんわ・・
(ごめんよ、劇団員のみんな!←?????)





作りためていた服で、ジェニーさんと
我が家名 マリアさん(タカラバービーさん)に、着てもらって、
着まわし楽しんでみました。

ジェニー着まわしと部屋着 001

画面左 マリアさん       画面右  ジェニーさん

私なりのイメージの、80年代ファッションです。
(従姉が、こんな感じのかっこうしていたんだよなぁ・・・)







ジェニー着まわしと部屋着 002
マリアさんは、ピ○クハウス風をイメージ




ジェニー着まわしと部屋着 004

ジェニーさんは、オリー○女子のイメージ(あくまで私のイメージです(^^;))


ジェニー着まわしと部屋着 012

スカートとメガネと靴下、取りかえっこしてみたり~
ジェニーさん、新婚ほやほやの奥様に見える←何故?



ジェニー着まわしと部屋着 014

ジェニーさん 「帰ってくるの待ちきれないから
         駅まで迎えにいっちゃおー♪」







マリアさんが、ミ○ーちゃん大好き女子に見えてしまったので・・


   ジェニー着まわしと部屋着 008

   上着も交換して、赤色を中心としたコーデにしてみた。

 マリアさん 「今から夢の国いってきまーす~♪
         うふふふふふ~デートなの♪、くまちゃんはお留守番よ、ごめんね」 

              
勝手にセリフを付けて、遊びが始まったぞー \(^o^)/     


因みに、上着を脱ぐとこんな感じです。
マリアさんの着ているブラウスは、半袖なんで、この寒いときにごめんなさいです(^^;)

ジェニー着まわしと部屋着 009



ジェニーさんのセーターは、100均の靴下で作りました。
こんな感じの柄のが欲しくて、作れてよかった~。

   ジェニー着まわしと部屋着 007


因みに、レイフくんが前回の記事で着ていたセーターとおそろいなのよ♪
               ↓

      リカちゃんの休日 009

どーでもいいことなんですが、よー似た感じのセーター、にゃーも持ってます。
(私がジェニーさんのセーター作ってるときに、
 こんな感じの色で柄のセーター欲しいと言ったので、買いに行きました)



あまり、着まわした感じでは、ないのですが(^^;)
(アイテム交換といったほうが良かったかな?)
仲の良い友達が、取りかえっこして楽しんでいるって感じで遊んじゃいました♪






<おまけ>

   デート中のマリアさんと、ジェフくん

         ジェニー着まわしと部屋着 015


      君たち・・・動きにくくないか?

     さて、メンズ用のデート服考えないとなぁ・・・・・。
     

  1. まるこ劇場
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

男同士の休日

*注* 本日も人形劇です!
苦手な方は回避してくださいませ<m(--)m>






大丈夫な方は、進んでくださいね~(^-^)♪
 ↓↓↓



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ある日の休日。
今日は、ジェニーさんはマリアさんを誘ってお買い物~ということで、
1人お部屋で読書をして過ごしているレイフくんです。


   リカちゃんの休日 009

レイフくん
   「ジェニー、楽しんでいるかな・・・。
    2人で買い物行くとはいえ、ジェニー可愛いからなぁ
    ナンパされてないだろうか・・・心配だなぁ。」
    ↑
    いつから、こんなに心配性になったんだ?




 ピンポーン←玄関のインターホンの音

  「僕だよー、レイフくんいるかい?」


   リカちゃんの休日 010

レイフくん 
    「開いてるよ、あがって来いよ!」





  リカちゃんの休日 011

 
  ジェフくん
     「お邪魔します~ あれ勉強中だった? 
      本当にお邪魔だったかな?」


  レイフくん
    「ううん、本読んでただけ。つっ立ってないで座れよ。
     寒かっただろう、連絡してくれたら迎え行ったのに」


  ジェフくん
   「近所だから大丈夫だよ。歩かないと・・最近お腹やばくてね。
    コンビニでつまむものなど買ってきた。
    昼から飲むのもあれだけど・・・たまにいいかなぁ、
    でも1人で飲むのも、さみしいなーんて、ははっ(笑)」

 *注* まるこ劇場では、2人とも成人設定です。
       因みに、ジェフくんのおうちはレイフくんところから、
       歩いて30分のところです。
    

     リカちゃんの休日 012

 レイフくん 
      「すまないね、うちのジェニーが彼女お借りして」

   ジェフくん 
       「はははっ、女の子士同士での時間大事だからね
       うちのジェニーって・・まるで、お嫁さんみたいだね」

   レイフくん
        「あぁ、俺の中では、嫁はジェニーって決めてるからね」
          
   ジェフくん
       「結婚式は、僕とマリアさん呼んでね、スピーチ考えてあるし」

   レイフくん 
      「気が早いなぁー おう、そのときはよろしく!」

     (人のこといえないでしょ(笑)・・・・)
 
   ジェフくん  
     「はははっ、僕のときもスピーチよろしくね~
      フラワーガールは、ボブリカちゃん、海女リカちゃんに頼もうかな~
      話し変わるけど、レイフくんレトロゲームにハマッてるって、
      クリスマス会のときに、海女リカちゃんから聞いたよ」 

   レイフくん
     「おうっ!ジェニーも、はまってるんだよ、ジェニーと小学生のとき
     よく勝負していたゲームもあってさ~、この間も勝負して
     おればっか勝つから、ジェニーすねちゃって~
     その顔可愛くて可愛いくて~、写真撮っちゃったよ」

  (レイフくん・・・酔ってきたか?)


  ジェフくん 
   「それはそれは・・ご馳走様(ジェニーさんにメロメロだな)
    コンシューマ機、何持ってるの? ぼくファミコンくらいしか知らないけど」


 レイフくん
    「んーと、ここに入れておいたはず・・・・、よいせっと」

リカちゃんの休日 013

ジェフくん
     「大丈夫?、場所言ってくれたら、ぼく出すよ」





 リカちゃんの休日 014


ジェフくん
    「見たことあるけど、何だったけ?
      デザインかっこいいね、このコンシューマ機」


レイフくん
     「メガトライブだよ、ソニックとかよくやったっけ。
     周辺機器もあるよ、オークションで安く落せてラッキーだった。」




  リカちゃんの休日 015

 ジェフくん
      「これは、まったく知らないなぁ・・・」

 レイフくん
      「カセットビジョン・・トナオ君から貰ったよ。
      出た当時、めっちゃはまったんだってさ。
      ファミコンの前のコンシューマ機らしい・・トナオ君っていくつなんだろう?」

ジェフくん
       「今度男子会やって、聞いてみる?
       となおくんの大好きな海草鍋でも作って」 
 

レイフくん
       「そうだな、トナオ君に連絡して都合いい日聞いてみるか」
   




******************************


            お人形 010


トナオ  「あらーん、レイフくん珍しいわねぇ~、 
      バレンタイン以降ならOKよ」


******************************

トナオまじえての、男子会かぁー、濃そう(^0^;)
場所は、どこでするのかな。(ちなみにレイフくんの部屋はせまい)

レイフくん、惚気たくっておりますなぁ・・将来愛妻家?でしょうかね。



━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
くだくだな、まるこ劇場ですみません<m(--)>m
ジェニーさんへの惚気から、トナオ年齢の疑問へと
話が変わっちゃいましたからね(^^;)
(無理やり感あるかなぁ・・)


メガドライブ、カセットビジョン、ガチャガチャの景品です。
200円で引けた頃が懐かしいなぁ。
値段高くなるのは仕方ないですが、再販して欲しいなぁ。


あ・・あと1週間ほどで、バレンタインか・・。
何も話考えてないわ(^^;)
(今週末くらいに、リカちゃんたちが手作りチョコ作る話でもするか?)





  1. まるこ劇場
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

わぁーい♪わぁーい♪

!注! 本日はお人形劇です!※
 苦手な方は、回避してくださいませ<m(--)m>








~ 大丈夫な方は、進んでくださいね(^-^)ノ ~
 ↓↓↓↓↓↓















******************************

ある日の休日。
1人で過ごしている海女リカちゃん。
ゲームに夢中のようですね。
(久々の新撮での登場よん~♪)



リカちゃんの休日 001


海女リカちゃん
  「あー、またバグったよぅ・・・、古いゲーム機だから仕方ないか
   新しいゲーム機欲しいけど、買っていい条件で、
  算数のテスト100点取るの無理だよー」




  リカちゃんの休日 002

 海女リカちゃん
    「ひーまーだー、お外出る気ないし・・算数の勉強は、宿題でカンベンだよー
    雪の国行っても、トナオたち、バレンタインの配達で忙しいしー」

 




♪ピンポーン♪ ←玄関の呼び鈴の音

「海女リカちゃん~、私たちよ♪」

海女リカちゃん 
  「(あの声は) はぁーい、開いているよ、入ってきて~」

*注* この世界は古き良き時代の風習が色濃く残っていて、
     治安がとてもよいので、朝~夕、家にいるときは、
     鍵をかけない家が多いのである。

(因みに私の実家も、15年前までは鍵かける習慣ありませんでした)





リカちゃんの休日 003



ジェニーさん・マリアさん
    「海女リカちゃん、お邪魔します、上がらしてもらったわよ」

マリアさん(黄色いリボン付けている)
    「おひさしぶり、元気していた?クリスマス会、いけなくて残念だったわ」

海女リカちゃん
   「年明けてだいぶたつけど、あけましておめでとう、マリアさん♪
   今年も、よろしくお願いします。
   元気していたよ、会えて嬉しいな♪」


ジェニーさん
    「マリアちゃんは、会うの久しぶりなのね(^^)
    海女リカちゃん、クリスマス会のときは、キツく言っちゃってごめんなさい」

海女リカちゃん
   「ジェニーさん!あやまらなくていいよ、私が調子乗りすぎちゃって。
   あのとき、注意してくれて、ありがとう。
   あっ、立ってないで、寒いでしょ、ジェニーさん、マリアさんコタツ入って!
   今、お茶用意・・コーヒー、紅茶もあるけど、何がいい?」

マリアさん
   「そんな、きをつかわないで、そそそ・・
   ジェニーさん、忘れないうちに渡してしまいましょう」

海女リカちゃん
     「?????」

ジェニーさん
       「そうだったわ! 気に入ってくれるといいんだけど、
       海女リカちゃんに、似合うかなと思って、マリアちゃんと一緒に
       選んできたのよ」


海女リカちゃん
      「え?・・、いいの?素敵・・・、私似合うかな?」

ジェニーさん
      「着て見せて欲しいな♪」

海女リカちゃん
        「うん、着替えてくる~」

マリアさん
      「喜んでくれてよかったね、ジェニーさん」



━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

10分位して・・・・・


海女リカちゃん
     「どう・・・・似合うかなぁ?」


リカちゃんの休日 004








リカちゃんの休日 006

 きめ顔している海女リカちゃん・・・、月間ドレスお気に召したご様子♪



ジェニーさん・マリアさん
  「海女リカちゃん、かわいい~♡♡♡♡」


ジェニーさん
  「すごく似合ってる~、あーんレイフにも見せたい♪」

マリアさん
  「かわいい~、ジェフくんに見せたいなぁ~」


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

一方その頃メンズ2人は・・・

          リカちゃんの休日 012

   レイフくん 
      「すまないね、うちのジェニーが彼女お借りして」

   ジェフくん 
       「はははっ、女の子士同士での時間大事だからね
       うちのジェニーって・・
       まるで、お嫁さんみたいだね」


   レイフくん
        「あぁ、俺の中では、嫁はジェニーって決めてるからね」
          

   ジェフくん
       「結婚式は、僕とマリアさん呼んでね、スピーチ考えてあるし」


レイフくん、さらっと凄いこと言ったよな?
ジェフくん、気が早い(笑)
   
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━  

ジェニーさん
  「海女リカちゃん~、素敵よ~
   かわいいー、今度このお洋服きて、お出かけしようね」

海女リカちゃん
  「うっうん・・・、ジェニーさん、マリアさん、
   素敵なお洋服くれて、ありがとう、うれしい・・(/∀\*)」 



マリアさん
  「うふふ・・・・どういたしまして。
  あらあら、海女リカちゃん、テレちゃって。
  こうして2人見ると、姉妹に見えて素敵♪
  今度、ボブリカちゃん誘って、4人で女子会しましょ♪」



   
 リカちゃんの休日 008
  

海女リカちゃん
   (ボブリカかちゃん・・、コイバナ好きだったようーな?
    よし、今度コイバナ流れで、ジェニーさんにレイフくんと、どーなったか聞いてみよう)     


美女2人に挟まれてる間に、ジェニーさんの恋路のこと今度こそは聞くぞと、
決心した海女リカちゃん。
いや・・今聞きなよ!、チャンスだぞーと思うのは、私だけでしょうか?

まぁ今日は、素敵なお洋服いただいたし、野暮なことは聞かないで、
おこうと、海女リカちゃんの気遣いなのかしらと、思いましょうっと(^^)



******************************

相変わらずの、オチ無しですみません。
久々に、使いまわし画像ではない、海女リカちゃんの登場です!
海女リカちゃんが、ジェニーさん・マリアさんから貰ったお洋服は、
この間の三越の催事で購入した月間ドレスです。
(ベレー帽被せてるのは、単なるオーナーのマイブームです(^^;))


久々に、小物などセッティングして遊んで楽しかったです。
(はい、実際セリフ言いながら1人で遊んでおりました(^0^;))


リカちゃんが、遊んでいたゲーム機は、
NEWスーパーファミコン、10年位前のカプセルトーイの景品です。
当時200円だったかな?
このシリーズ再販か、景品ではなく普通に販売して欲しいなぁー。
(数年前、大須でセット販売してたの買えばよかった・・・)

未だに、海女リカちゃん家は、テレビデオが現役設定は、
無理があるかなぁ(^^;)
そこは、ファンタジーフィルターで見てやってくださいませ。
(液晶TV、リーメントのあるけど、しまいこんで行方不明(--;))



次回は、男同士の休日編の予定です。
(タイトルむさ苦しいな・・・)








NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!