☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

うちにある制服を着せてみた

学校の制服半袖のを、何着持ってるかなと、数えてみたら、
7着ありました(^^)




赤チェックシリーズで、記念撮影

006_20170626154927961.jpg

画面左   ・2007年に発売されたせいふくリカちゃんの制服

   真ん中 ・ 2015年に発売された かわいい制服

    右  ・ 2006年に発売された、ファッションメドレー スクールガール
         (スポーツバッグは、2014年に発売された HGSシリーズの小物)




青系制服で、記念撮影



  007_2017062615492666c.jpg
     

画面一番左から、 2005年に発売されたファッションメドレーの制服

            2007年に発売されたファッションメドレーの制服
         
            2008年にに発売されたファッションメドレーの制服


          一番右のセーラー服が・・年代失念しました、
          すみませんm(--)m
          (2007年ごろのドレスセットだったような・・・)


2005年~2008年、毎年ファッションメドレーの制服購入していたのかぁー、
年代ごとに並べて撮影すればよかったな(^^;)
当時 600円+税で買えて、お買い得だったけ♪
またこのシリーズ、復活して欲しいなーと強く思います。



涼しくなったら、あまり持ってないけど、長袖の制服着せて、
並べて撮影したいな。




  

リカちゃん50周年パーティの詳細、ネットで見たのですが・・・
時間が1時間と短くて、驚きました(2時間くらいあるのかと思った)
参加される方、めいっぱい楽しまれること祈ってます(^^)

7月4日が、初代リカちゃんが発売された日なのですよね。
なにか50周年に、ちなんだ新商品でないかな~、
復刻リカちゃんでないかなーと、密かに期待しています。







えぇ・・密かに・・・・

               009.jpg

(強調していたら、密かにじゃないじゃないの?)
  ↑
  思っていても、口に出さないボブリカちゃん。

 (ただ、ボブリカちゃんのアップを貼りつけたかっただけです(^0^;)ノ)


グダグダな文章で、ご無礼致しました<m(--)m>




          

  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

バスに乗ってぶらっとと、久々のリカちゃん

昨日、久々に出かける気がわいたので、
バスに乗って、イ○ンとリサイクルショップへ行ってきました。
2時間ほどでしたが、気分転換になってよかったです。


リサイクルショップで、10年前位に出ていた
リカちゃんの制服が、なんと300円♪ 、
制服は、きれいだが・・・小物欠品で、
ソックス、けぱけぱしていたけど、
履かせるのに、問題なそうだなーと、ゲットしてきました。





リカちゃん制服 001

やっぱ、この制服着せるには、このリカちゃんだなぁーと、
去年の名古屋三越の催事で、お迎えしたサイド三つ編みリカちゃんに、
モデルになってもらいました(^-^)



この制服は2007年に発売されたドールシリーズの、
LD-12 制服リカちゃんの制服。
髪型は、サイド三つ編み・・お迎えしたいなぁーと思ったのですが、
お顔が、私の好みではなかったので、お迎えしませんでした。

制服は、すごく欲しかったんですよねぇ・・・、
ドレスセットのみでないかな~と思っていたら、
1年後くらいに、ドレスセットのみで販売されて、やったーと喜んでいたのですが・・
買いそびれてしまいました Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
約10年かかりましたが、欲しかった制服ゲットできてよかったです。



リカちゃん制服 002

サイド三つ編みリカちゃん・・・、この制服よく似合うなぁ~と、
オーナーバカ炸裂してしまう (/∀\*)えへ





そー言えば、サイド三つ編みリカちゃん、
去年発売された、かわいい制服着せたっけ♪
              ↓
1 7月25日制服三つ編みリカ全身

この制服もよく似合う(オーナーバカ)




久々に、リカちゃんに遊んでもらって、気持ちもよい方向♪
明日から、雨続きなんで、おうちでリカちゃんに、遊んでもらおうっと。
最近、ジェニーさんばかり構っていて、ごめんね、リカちゃん達・・m(--)m



今持っている制服、リカちゃん達に着せて記念撮影しようかな。
ワクワクしてきた♪


          リカちゃん制服 003

      「うふふ、楽しみがあると、生活に張り合いでるわよね♪」


      そうだね、リカちゃん(^^)
      明日、またいっしょに遊んでね。
      
     さぁー、明日の午前中は、
     お弁当の下準備と、作り置きおかずつくり頑張るぞー! 
     (午後は、リカちゃんと着せ替え遊び♪ 楽しみだ~♪)


  危ない独り言つぶやきまして、すみませんでした<m(--)m>




       


  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

梅雨入りして、昨日が久々の雨だったな

週1更新しようと、始めたブログなんですが・・・
月に2~3回となってきて・・・まぁマイペースで行こうと思います(^^;)

6月7日か、8日に梅雨入りしましたが、
雨降らないなぁ~と思っていたら、昨日の午前大雨・・・
幸い被害なく過ごせて、恵みの雨になりましたが、
適量で、しとしと降る雨がいいなぁ~と思う今日この頃です。

4月入ってから、布も触らず・・・ドール活動も下火・・
今年、リカちゃん50周年なのに、私の中では盛り上がらず、
机に飾ってある、我が家名リセちゃん(3代目リカちゃん)を眺めながら、
とび森やりこんでおります。
そして、とび森の家具みて、リカちゃんサイズの欲しいなぁーと呟いております。
コラボしてくれないかなぁー。
ラブリー家具、リカちゃんサイズで欲しいな。
(姫家具シリーズは、とび森のロココな家具とロイヤル家具ミックスしていて、
いいところ取りで素敵だなぁ~と、
みてしまう私← 完全にとび森漬けか?)


50周年でいろんな企業さんと、コラボしてるし・・・・ねぇ?

(ネットうろついていたら、ごま油の会社とコラボしていて驚いた・・)




******************************


ボヤキが続いてすみません<m(--)m>
唐突ですが・・・・
3月に作ったドレスを貼り付けておきます。

ストック画像で、すみませんm(--)m


ジェニー花柄シリーズ 010


モデルは、マリーンさん。
私の中でのマリーンさんのイメージカラーは、水色の印象が強いですね。
なーんちゃって、カントリードレス風です。
昔こんな感じの、ドレスセットあったな~と、思いながら作りました。

私はこんな感じのドレスが好きだな・・・。
(因みに、にゃーは、お姫様系ドレスがが好き)

このドレスに使ってる型紙は、身頃と袖が一体化していて、
苦手な袖付けしなくていいので、落ち着いたら量産したいです。



******************************


8月に、リカちゃん展が名古屋に来ると聞き、
なんとかメンタルいい方向もっていって、行きたいなと思います。
この目で、歴代のリカちゃんが見たい。


今月末のデパートの催事が、メンタル・体力的にも無理な感じ(--;)
日によって、朝から吐き気はするわ・・・
鉛が入ったように、体重いし、起きてすぐ幻聴に襲われるわ・・・。
(心療内科・カウンセリングで、過去のトラウマが原因と診断されました)

ぼちぼちとまずは、朝の散歩行って、体力つけて、
人混み慣れるようにしていきたいです。




  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

旦那の自分自身へのご褒美

昨日、旦那(にゃー)の誕生日でした。
4回目の年男を迎えることが出来ました。
一応・・、お弁当に好物入れて、
お夕飯は、好きなお魚出しまして、豪華ではないですが、
私が今出来る範囲内で、お祝いしました(。-_-。)




さて、本題に入りますね(^0^)ノ

昨日、旦那が帰ってきたときに、大荷物だったんですよ。
旦那に聞くと、「自分へのご褒美なの~」とルンルン♪
まぁ、誕生日だし、自分のお小遣いで買ってきたものだから、
いいっか~&半額で購入してきたと・・相変わらず、買い物上手で、
趣味になるべくお金かけないよう、嫁に気を遣って・・・・

だけど、ちょいと買いすぎじゃないのかい?






       

にゃーの買い物

<旦那の旦那自身へのご褒美品>
 *ドール*
・リカちゃん かわいいバレリーナ 1
・リカちゃん フラワーガール  2(写っていませんが実は2体)

*小物*
・あめの日セット 2

*家具*
・プリンちゃんのゆめみる家具セット 2

*ドレスセット*
・そらいろリボンワンピ 2
・プリンセスピンクリボン 1





だめもとで、1つ何かちょうーだいと言ったら←鬼嫁だな
1ヶ月早いけど(私の誕生日は来月)、
誕生日プレゼントにあげるよ~と、ドレスセットのそらいろリボンワンピ
くれました(* ´ ▽ ` *)


私、買いすぎじゃーと建前で言っておりますが←おいっ
本音は、貸してもらえる~、いざとなったら←え?
趣味に理解ある&同じドール趣味の旦那と結婚できてよかったと、
自惚れております(´∀`*;)ゞ
(ドール趣味に関してはね←え?)


本当は、旦那への誕生日のプレゼントで私が買ってあげたかった・・
甲斐性のない嫁でごめんよ・゚・(つД`)・゚・

いつまでも元気で、じーちゃんになっても、
お人形好きな旦那でいてくれよ~(。>ω<。)ノ




本日の記事、私信と惚気が入り、失礼いたしました<m(--)m>




  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

6月ですね、ご無沙汰していますm(--)m

更新滞っておりましたら・・・6月になっておりました(^^;)
皆様、ご無沙汰しております、まるこです。

退院してから、1年・・早い。


メンタルの調子・・・酷い状態でした。
ちょっとしたことで、怒ったり(旦那の下らん冗談でぶちきれ・・)←ごめんm(--)m
何していても、つまらねぇーと悪態つくわ、
(よしもと新喜劇が見れなくなった(:^:))
どうぶつの森の村の住人にイラつくわ←ゲームするなよ
何とか、旦那の食事の用意できてるかな~と、毎日過ごしておりました。



そんな中、リサイクルショップ行って、ジェニーさんのお洋服購入したりと、
お人形には触れていたんですけどね、
購入したお洋服は、撮影したらお披露目したいなと思います。

ちなみに、にゃーこと旦那ですが、
最近、リカちゃんお迎え率が高くなっておりまして・・・・・・
ゆめみるお姫様シリーズの、ドールは勿論のこと、
ドレスセット・ジュエリーセット揃えておりました。
(お姫様、好きなんだねぇー)



━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━




話は変わりまして、唐突ですが・・・
今年の3月に作った、ジェニーさんの服のお披露目です。



ジェニー花柄シリーズ 012

白いサンドレスが欲しいなぁ~と思って、
思いつきで作りました。
3月の時は寒いなぁ~と思って、紹介するのもう少し延ばそうか~
と言っていたら、6月かあー(遠い目)





ジェニー花柄シリーズ 014

肌寒い日もあるので、羽織りも欲しいときあるよねぇ。
モデルは、エクセさんです。

ジェニーさんの商品、タカラトミーさん、どうしていくのかなぁ・・
なんも新商品の話も耳にしないなぁ・・・・・。
ラブジェニーさんのSAJボディとか出して欲しいんだが
(自分の願望ばかり言いまくるアタイ(^0^;))

テーマにあわせた家具とか、(クール、キュート、シンプルなどなど)
リカちゃん・ジェニーさん兼用できる家具・ハウスも出して欲しいなぁー



━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

そういえば←おいっ!
今年待ちに待った、リカちゃん生誕50周年なのですが、
私の中では、盛り上がりがないなぁーと思っています。
(メンタル不調なのかもしれないが(^^;))

リカちゃん40周年のときは、リカちゃん世界旅行していたのになぁ・・・・・・。

確か7月4日が、初代リカちゃん販売された日なので、
7月に期待しようかなぁ~と。
復刻初代リカちゃん、歴代リカちゃん出て欲しいなぁ←こればっか(^^;)


久々にネットに浮上しましたら、デパートの催事の情報が!

6月28日(水)~7月11日(火)
リカちゃんキャッスル in 名古屋栄三越

体調良かったら、行ってみたいです。


話題があっちこっちいきまして、読みにくい文章ですみませんm(--)m
更新滞っていたときに購入したお洋服、
旦那がお迎えした子など、ぼちぼち紹介していく予定です。
(最近、リカちゃん登場率減ったなぁ(--;))


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!