☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

3連休は、ちくちくちく・・・

暑いですね・・、
先ほどニュース見ていたら、東海地区は、
梅雨が明けたそうです。

気温31度かぁ・・・、ここ数年の酷暑で、エアコンない生活は
できなくなっています(--;)
10年位前は、扇風機で乗り切っていたのになぁ・・・。
(↑通院している病院で看護師さん達に言ったら、我慢せず
エアコン付けてねと言われた。)


3連休は、買い物とゴミ捨て以外は家に籠もって、
ちくちくちく~、4月にお迎え(プレゼントしてもらった)した3代目リカちゃん、
我が家名リセちゃんの、お洋服をリハビリがてら作っていました。







画像が多いです、重くてすみません<m(--)m>







●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



リセちゃんファッションショー 003


リセちゃん  「こんにちは~、みなさんお久しぶりです♪
         まるこが、夏服作ったので、私がモデルになって、
         ファッションショーするね♪」



まずは、ノースリーブのワンピースです。
レトロな感じを出したくて、ポンポンテープを付けてみました。





リセちゃん 「次はどの服着ようかな~」


    リセちゃんファッションショー 001








リセちゃんファッションショー 004


水玉ワンピース、 50年代ぽく・・・。
小物をそれなりにつくったら、ミ○ーマ○スコスも、できそうかしら?(^^;)

因みに似たようなワンピースは、ジェニーさんにも作っています。
今度並べて、撮影しようっと♪
                ↓

 1ぷちサンプルとリカたち
酷暑のときに、季節はずれの画像すみません・・コタツ入ってるし、鍋しとる・・(^^;)










3着目は~

リセちゃんファッションショー 005

いちご柄のワンピース。

ショートケーキをイメージしたんですが・・・もっさりしてしまった。
センスが欲しい(><:)
リセちゃんは着こなしてくれて、可愛いんだよな←オーナーバカ

いちごボタンなしの方がよかったかな?
リボン付けようかな・・・と、未だに悩んでいる(^^;)



4着目は~、

リセちゃんファッションショー 007

スクールガール風ワンピース。
いちご柄ワンピースと、同じ型紙使用しています。
ベレー帽は、以前作った物。
制服ぽい感じの服を着せるときは、ついついベレー帽を被せたくなる・・・。






最後のお洋服は~


リセちゃんファッションショー 008


花柄ワンピース、この服もいちごワンピ・スクールガール風ワンピと、
同じ型紙使用しています。
布やレースの使い方で、同じ型紙でも印象変わって面白いな~と、
思いました。

夏休みに親戚のお家行くときに、着るお洋服をイメージ。
(よそいきの服←今はよそ行きの服とか、分けないなぁ・・・)
今回作った服の中で、一番気に入っています←自己満足(^0^;)

やっとこさ、お迎えして3ヶ月・・・
夏服になりましたが、リセちゃんのお迎え服作れて、
良かった~。

一枚裁ちの型紙、身頃と袖一体化の型紙使用したので、
袖付けなし(毎回こればかりやな・・・(^^;))
気軽に楽しく、ちくちく出来てよかったです♪



ノースリーブワンピ、色移りしない淡い色とかで、
量産して待機リカちゃんの達に着せておきたいな・・・。
(冬服から着せかえしてない・・・あと3ヶ月したら、寒くなって・・・←コラ!)


ちくちくする気力がわいてきましたので、
熱中症に気をつけて、お針子楽しみたいと思います。









リセちゃんファッションショー 009

リセちゃん  「秋・冬のお洋服もたくさん欲しいね、マイメロちゃん」


まぁ気長に待っていてね・・・・リセちゃん(^0^;)









  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

今日は初代リカちゃんが

何とか、ブログ更新間にあうかな?
今日は、なんとしても更新したかったのです。

50年前の今日、初代リカちゃんが発売されました。
リカちゃんが、世に出てから50年、着せ替え人形といえば、
リカちゃんと定着。
色んな年代の方に愛され続けてきました。

私は、3代目~4代目初期リカちゃん世代、
姉は、2代目~3代目初期リカちゃん世代と過渡期のリカちゃんに、
遊んでもらった幼少期でした。

初代リカちゃんは、本で見ていた存在。
私が小学生のときには、もうプレ値がついていましたね。
オリジナルの初代リカちゃんと、触れる機会はないままかなと
思っていた矢先、数年前リトファで、初代リカちゃんのオーナーさんがいまして、
触れさせていただとき、温かくて優しい感触して、
貴重な体験させていただきました。


オリジナルの初代リカちゃんは、我が家の経済状況では・・・無理です(^^;)
ん十万って・・・・。・゚・(つД`)・゚・
宝くじでも当たらないとなぁ・・。
本当にお迎えしたい人のもとへ行って欲しいと願っています。




我が家には、復刻初代リカちゃんがいます。
縁があって来てくれたリカちゃん、 各年代のリカちゃんと一緒に
楽しく遊んでいきたいですね(^^)


1初代リカ開封・水玉全身 1初代リカ開封全身

ストック画像で失礼しました、<m(--)m>
55周年のときは、各年代のリカちゃんにお洋服作って記念撮影したいな。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!