☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. cm: 8
  2. [ edit ]

2冊とも購入しました(^0^)ノ

3月5日に書いた記事、今月発売される気になる本2冊・・・・
2冊とも購入しちゃいました(^0^)ノ
ちょいと、浮いたお金できまして、使わせていただきましたm(--)m



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



Photogenic ドール・フォト・レシピ

 1 3月31日本表紙


発売日2日後くらいに書店で発見、即購入。
読んでみた感想ですが、ドールオーナとしての視点からで、人形写真を楽しんでいるなぁ~と。
専門用語などの説明もかいてありますし、(ISO感度 F値など)
カメラ初心者でも、実践しやすいかな?と思いました。
ただ、スマホの撮影のテクニックとか書かれてなかったのが残念・・・
(2P、スマホで撮影された写真例、アプリなどの加工など載ってました)
ネイル・ヘアカラー・メイク、スタイングの仕方などの説明もあり、
試してみたいなぁ~と思うのもありました。

少し、本の中身を~
復刻初代リカちゃんのお写真が可愛い・・・・(*^^*)


  1 3月31日本写真

 こんな可愛い写真撮れるようになりたいなぁ~♪
(ミラーレスを引っ張り出してこなくてわ!!!)←レンズカビてないやろうか・・(--;)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●







DOLL SEWING BOOK 「HANON」

1 3月31日HANON本表紙

けろ子さん、こぢ子さんが購入されたレビュー拝読しまして、
これは、買いじゃぁ~欲しいよぉ~♪♪
絶対購入するぞー!
うちの近所の書店(3店あり、大手チェーン店)なら置くよね~♪
と高くくって・・・書店行ったらない・・
目星つけていた店、何回も行っても・・・全滅 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ orz
なーのーで、困ったときのネット購入!

ネットでお昼に注文したら、次の日の夜には届きました(^0^)
これからは、気になった・すぐ欲しいと思ったドール本は、
予約注文しようと、心に決めました!


読んでみた感想ですが、写真で細かいところまで作り方の工程が、
載っていて、説明文も丁寧だなと思いました。

1 3月31日HANON中身


(わたしゃが、挑戦すると別モンになってしまう可能性大なんですけど・・
作るときは、じっくり見て読んで、丁寧に作りたいなと思います。)

ナチュラルテイスト・・・、カントリーな感じのお洋服もあって、
大草原の小さな家の世界を感じさせる部分もあるな~と私は印象受けました。

デザインがシンプルで、スカートとか着まわしコーデ楽しめそう♪

丸襟ワンピースとか、よそ行きのお洋服みたいで、見ていたら、
ワクワクした気分になりました(^-^)
いつか、挑戦してみたいですね♪
(作り方が載っている、皮のブーツと組み合わせたいなぁ~)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




全く参考にならない、感想で申し訳ありませんでした<m(--)m>



明日は・・・・月1の通院日です。
今月・・きちんと管理ができていなくて、猛烈に反省中。
先生に、喝!入れていただいて、襟を正して自己管理に専念です(--;)
気が重いですが・・・経過良好にするため、行って来ます・・・。

明日から4月、新たな出発~、心入れ替えて頑張るぞー(><)ノ
スポンサーサイト


  1. 2016.04.02 (土) 12:12
  2. URL
  3. 乙姫
  4. [ edit ]

まるこさん、こんにちは!
わたし、活字中毒でもあるのですが、最近の本屋さんは、本を置いてないですよねー。売れ筋の最新刊しかなくて、欲しいものはお取り寄せ。だったらネットでポチするわっ!今欲しいから本屋さんに来てるんだ――と思ったりします。
購入された本の帯、お人形写真を可愛く撮るのは技術だけじゃないという文字に思わず釘附けでした(笑)
  1. 2016.04.03 (日) 08:40
  2. URL
  3. わんこ
  4. [ edit ]

こんにちは〜

素敵なご本のご紹介、ありがとうございます
HANONは既に手もとに届いていて
生まれて初めてドール服、作るぞぉって
気持ちになっているのですが、
カメラワークの本も手に取ってみたく
なりました〜
型落ちの古いコンデジしか持ってないので
猫に小判かもしれませんが、可愛い写真を
撮りたいです(#^.^#)
  1. 2016.04.03 (日) 17:11
  2. URL
  3. ヴィオラ
  4. [ edit ]

参考になりました!

まるこさん、こんにちは

参考になる記事ありがとうございます!
さっそく「ドールフォトレシピ」
Amazonでポチってきました~
スマホ撮影のテクニックが載ってないようなのが、
1点残念なところですが、
色々勉強になる部分もあるかと思いまして。
私もリカちゃんを可愛く撮れるようになるのが目標
スマホ撮影ですけどね・・・(゚ー゚;A
この本を読んで、腕を磨こうと思います。
  1. 2016.04.07 (木) 15:37
  2. URL
  3. ふうこ
  4. [ edit ]

まるこさん こんにちは
「HANON」はメールでお知らせ着てて
欲しいな~ みるだけだけど^0^
このフォトのはしりませんでした。
前ボケとソフト効果?
春にはほわ~っとが撮りたいですよね。
  1. 2016.04.12 (火) 17:42
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: コメント返事遅れてすみませんm(--)m

乙姫さん、こんばんは(^^)
返事遅れてすみません<m(--)m>

趣味とか、専門の本など置かなくなりましたね(^^;)
中身確認してから本を買うので、
置いてくれなきゃ困るのよ~と、いつも思ってます(><)

>お人形写真を可愛く撮るのは技術だけじゃない
  ↑
本を読んで更に納得しました(^-^)ノ
  1. 2016.04.12 (火) 17:45
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: コメント返事遅れてすみませんm(--)m

わんこさん、こんばんは(^^)
コメントの返事遅れてごめんなさい<m(--)m>

HANON、見ていて久々に服作りたいな~だったのですが・・・
色々ありまして(^^;)
落ち着いたら作りたいなーと思ってます♪

わんこさんが撮影された可愛いお写真のアップ
楽しみにしています(^-^)

  1. 2016.04.12 (火) 17:49
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: コメント返事遅れてごめんなさいm(--)m

ヴィオラさん、こんばんは(^^)
コメント返事遅れてごめんなさい<m(--)m>

参考にして頂き嬉しいです(^0^)♪
スマホ撮影のテクじゃなく、アプリや画像加工の紹介だったので、
残念でしたが(--;)、参考になる部分もあったので、
私も落ち着いたら、可愛い写真撮りたいなーと思っています(^^)

ヴィオラさんが撮影された可愛いお写真楽しみにしています♪
  1. 2016.04.12 (火) 17:52
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: コメント返事遅れてごめんなさいm(--)m

ふうこさん、こんばんは(^-^)
コメント返事遅れてごめんなさい<m(--)m>

型紙本は、眺めるのも楽しくて
ついつい買ってしまいます~♪

ほわ~っとした、ソフトフォーカスいかしたのは
春にぴったりですね。
菜の花バックに撮影したいなぁーと思いました(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!