☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. 思い出
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

小学生の頃のお人形遊びの思い出

昨日、来週から6月までブログお休みしますの記事で、
お気遣いのコメント頂きありがとうございましたm(--)m

糖尿病の教育入院なんですが、
高血糖状態(食前血糖250・・高い(--;))←以下になったら、
(正常食前血糖値は、80~110だったかな?)
運動規制が解除になるので、入院中は、リハビリ室でエアロバイク
漕ぎたくるか、日中はウォーキングしまくってる予定です(^0^)ノ
(低血糖には気をつけないとね(^^;))


入院の準備等落ち着きましたので、入院まで使いまわし画像・画像なしになりますが、
ちょこ・ちょこ更新させていただきますね(^-^)


今日は雨・・・
雨の日は、小学生のときは、お絵描きしたり、姉を相手におままごと、
姉が相手できないときは、リカちゃん・リナちゃんに相手になってもらって、
お人形遊びしていました。



            リカリナ市販服 

  小学生のときは、いっぱい遊んでくれてありがとうm(--)m



リカちゃんハイツ、リカちゃんのおへやを広げ、
父に買ってもらったティータイムセットのテーブル置いて、
お茶会したり、おかしのおまけ並べて、おままごとしたり、


リカちゃんとケーキ リカリナ 食品




リカちゃんおへやに、買ってもらったベット置いて、寝かせたり、
今では出来ない豊かな想像力で補って、ハンカチが時には、ドレス、
絨毯になって部屋のスペースが広げて、キッチンを作ったり、
至福の時が過ごせました。

1人で遊んでいるときは、乙女で可愛いらしく?
「今日はお茶会ですよ~」 「舞踊会に行きましょう~」と
メルヘンチックなんですが・・・・

      リカリナ市販服2




友達数人集まり、BFドール持っている子がいますと、
(当時、私はBFドールは持っていませんでした。)

           イサムアップ

             「どーも、イサムでーす。」

   リカちゃんのBFといえば、私の中ではイサムくんの印象が強い
   そして、イサムくん世代でございます。


 ( 因みに、ジェニーちゃんのBFは、ジェフとレイフで、
  ジェニーちゃんを、ジェフとレイフが取り合いしている・・・・
  幼きころは、勝手に認識しておりました(^^;))
 



お人形遊びのストーリーが、修羅場になりましてねぇー
一体何人の女の子で1人の男の子を取り合いするんだい?でしたね。
昼ドラ・・・当時はメロドラマって言っていたかな?
情事←どこで覚えた!?込みの、どろどろの展開・・中嶋先生も真っ青!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

A 「イサムくんは、わたしのものよ!」

B 「何を言っているの、この泥棒猫!あんたなんかには、渡さないよぉ」

C 「なによぉ、あんたちぃー、あんた達はニセモノの相手じゃないのー
   私はイサムくんと結婚の約束しているのよ!
   私が本物の彼女よ」←婚約者ではないのか?


E 「私が本物よっ!その証拠にお腹にイサムくんの赤ちゃんが居るのよ!」

D 「まぁーまぁー皆さん、落ち着いて!話し合いましょう」


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
なんちゅー話で遊んでるんや?
(落ち着いて、話し合えるんかい・・・・(--;))
こんな台詞が部屋中に、こだましてました(^0^;)
ちなみに、私のリカ・リナちゃんは、ケンカを止める役でございました。

(余談・・・それを聞いていた父が、弁護士呼んで話し合いしないとーと
横から突っ込んできたことが・・・・)


ふと今思い出しましたが、
私の年代は、末っ子が多くて、姉・従姉のお下がりで遊んでいたのもあり、
2代目~4代目端境期のリカちゃんが入り混じってたような気がします。
(私のリカちゃんは、余所のお家お邪魔したとき、当時高校生~中学生のお姉さんに、
懐かしい~、遊んでいたリカちゃん、こんな髪型だったーと言われましたね(^^))

今から10年位前に、保育所~中学一緒と、中学一緒の同級生2名が遊びに来てくれまして、
同級生に、どのリカちゃんで遊んでいた?と聞いたことあるんですが、
3代目リカちゃんが載っている本見せたら、中学一緒の同級生がうわぁーっと
「このリカちゃんだよー」と、まるで昔の親友に会って嬉しい顔してましたね(^^)

中学一緒の同級生は、保育園のときにリカちゃんで遊んでいて、
保育所~中学の一緒の同級生は、小学校低学年のとき、ジェニーちゃんで遊んでいたと
言っていた事、思い出しました。

因みにですが、保育所~中学一緒だった同級生とは、
数回くらい一緒にお人形遊びしたことありまして、毎回ジェニーちゃん貸してくれました。
黒いゴージャスなドレス、キラキラしたドレス持っていて、それも貸してくれて、
遊ばしてくれたことに、今とても感謝しますね(^-^)

そのとき、ジェニーちゃんに憧れもちましたが・・・
すでに、2人いるしな~で当時は、憧れのままにしてました。
今は・・・タカラバービーさんもお迎えし、幼き頃の願望叶えられて良かったです(^0^)ノ

1タカラバービーとジェニー



機会があったら、同級生のお人形遊び話じっくり聞きたいですね。

さて、今日は雨だし、お外出るのは気が進まない・・・
入院したら暫くリカちゃん達と遊べないので、
今日は、リカちゃん達に遊んでもらおうと思います(^-^)





スポンサーサイト


  1. 2016.04.14 (木) 08:24
  2. URL
  3. Mrs. sugar
  4. [ edit ]

早く安定するとよいですね。

今糖尿病の若い人も多いようで、小学生くらいからと言うのはもう30年くらい前から耳にしました。
名前から、甘く見ている人も多いとかも聞きました。
でも余病などでややこしい病気の様ですから、まるこさんも気を付けて、お大事にね。

色々なドールさん遊びなさったのね。
私も閉じこもりが良い持病持ちなので、まるこさんのブログ楽しみにしています。
そうそう、昔はメロドラマと言う言葉がありましたね。
それも又大人のドールさん遊びなら、面白いかもですね・笑
どの病気もストレスは宜しくありませんから、旦那様とはなんでも話し合って、セージ&Mrs. sugarのように,lovelove夫婦になりますようにね。
退院するのを待っていますからね。
ブログの順位など気になさらずに、自由に描かれるといいかもですよン。楽しめます。
  1. 2016.04.14 (木) 08:39
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: お気遣いありがとうございます(^^)

Mrs. sugarさん、おはようございます(^^)
私は、中学1年生のときの尿検査で引っかかり、
境界型といわれまして、それから20年以上付き合ってます(^^;)
(このときの原因は、環境の変化のストレスといわれました。)
24歳のとき、仕事のストレスで飲酒量が増え、糖尿病と診断されました。

Mrs. sugarさんがおっしゃるように、甘く見ている方多いんですよ(><)
なかには、武勇伝みたいに糖尿になった原因語る方もいますからね・・・。

早い人ですと、発病してから5年くらいで合併症でますし・・・
特に、糖尿病性網膜症は、中途失明の原因第2位みたいで、
目には特に気をつけています。
入院を機会に、襟を正して、いつまでも健康にドール遊びしたいですね(^^)

ブログ楽しみにして頂き、嬉しいです(^^)
27cmドールは4体いるんで、メロドラマ風に遊ぶのも楽しいですね!
入院まで4日あるので、ぼちぼち更新して、
退院して復活したら、マイペースでブログ更新して行こうと思います(^^)

コメント励みになりました、ありがとうございますm(--)m


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・ジェニー・
マイメロ・昭和特撮・
猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末生の
主婦です(^ω^)
夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の1サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです♪

お裁縫は、
超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。
ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントして
 いただいた記事の
 コメント欄で
 させていただきます。
 

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせて
 いただきます。

※鍵付きコメントも、
 お名前は、
 イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
お人形ブログでしたら、
お人形の種類は、
問いません(^^)
リンクフリーです♪


ご訪問・コメント・拍手
ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、
よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!