☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. 未分類
  2. cm: 22
  3. [ edit ]

昨日退院してきました(^-^)ノ

真夜中のブログ更新、失礼致しますm(--)m
ご無沙汰しています、まるこです(*・-・*)ノ
(わたしのこと・・・わすれてない・・・よね?)

さて、4月18日~6月3日まで約1ヶ月半入院生活も
無事におわり、ただいま自宅のPCから更新しているのですが、
キーボード打つのも1ヵ月半ぶりで、少しとまどっております(^^;)

入院生活ですが、同室の方々が良い人ばかりで、
とても楽しく1日は、アッという間に過ぎていく日々した(^^)

入院1週目は、血糖値が高く、運動もできずでしたが、
(食前血糖値250mg/dl超えると、運動厳禁)
  ↑
ちなみに、食前血糖値の基準値は、70~110
       食後2時間後の基準値は、140~160くらい、200超えたら糖尿病と診断される

同室の方々と、お話できたので、退屈せず過ごし、
250切って、運動の許可出た後は、筋トレ・柔軟中心にし、
散歩の許可出た後は、殆ど食後は歩きに行ってる生活していました。


入院前、ヘモクロビンA1c 11% 
(過去1~2ヶ月の間の血糖値の平均を反映した値、基準値は、4.6~6.2%)
    ↓
退院時は、ヘモクロビンA1c 7.9%  やっと2桁台脱出しました(^^)
まだ、基準値には遠いのですが、現状維持して、基準値に近づけて行きたいですね。




さてさてさて・・・・・・・・
今回の入院生活は長かったので、海女リカちゃんをお供につれていき、
病室のテレビの台に飾っていました。
見てくださった同室の方々、主治医の先生や、看護師さんが、話題にしてくださって、
「懐かしい」 「子供に買ってあげた」 「孫にリカちゃんの服つくったなぁ~」
「私は初代リカちゃん世代」・・・と、話が盛り上がりまして、
主治医の先生(女性)、かれこれ12年くらいの付き合いなんですが、
今回の入院で、リカちゃん人形好きなことが判明・・・・
普段はクールな感じなですが、リカちゃんの話するときは、お顔が緩んでましたね(^^)

私がお世話になった病棟の看護師長さんは・・リカちゃんコレクターらしく、
たぶんリカちゃんフレンド限定か、株主優待リカちゃんを所有・・・
そして、新たに来た看護師さんに、「このかた(アタシのこと)リカちゃん好きで~」
と、紹介されていたわたしでありました(^0^;)

追々、入院生活でのリカちゃん話のこと、細々と書いていきたいなぁ~と
思います。
(入院中の写メ撮ったし・・サイズ調整完了したら、載せたいなぁ~と)

入院中、コメント・ご訪問・拍手してくださった方々ありがとうございます<m(--)m>
不定期更新となりますが、
(気が向いたときは、連続更新したりと・・・マイペース?)
これからも、よろしくお願い致します<m(--)m>
スポンサーサイト


  1. 2016.06.04 (土) 07:47
  2. URL
  3. ヴィオラ
  4. [ edit ]

おかえりなさい

まるこさん、退院おめでとうございます。
元気そうで安心しました(^-^)

リカちゃん好きの大人は探せば結構いるもんなんですね!
記事を読んで、嬉しくなりました♪
また、お人形遊び楽しみましょう(^o^)/
  1. 2016.06.04 (土) 09:19
  2. URL
  3. amu
  4. [ edit ]

まるこさん、退院おめでとうございます\(^o^)/
そしておかえりなさい.゚+.(・∀・)゚+.
週末くらいに戻られるだろうか?と心待ちにしてました♪
入院前より健康状態がずっと良くなられたようで、よかったです。
まるこさん宅のお人形さんたちもきっと、
「まるこさんが帰ってきた♪♪」って
歓喜していることでしょーo(≧▽≦)o

病院の先生や看護師さんまでも、
リカちゃんFANだったのですねヽ( ・∀・ )ノ
普段、外では話題にして大公表してまでは言わないだけで、
身近なところにいるのかもしれないな~、
なんて嬉しく思いました((⊂(^ω^)⊃))
  1. 2016.06.05 (日) 21:03
  2. URL
  3. こぢ子
  4. [ edit ]

退院おめでとうございます(*^^*)

おかえりなさい!
まさか忘れてませんよー♪( ´▽`)

和やかに過ごされた入院生活だったんですね、良かったです。
良い人が集まるのはまるこさんのお人柄だと思うんですよ(*^^*)

リカちゃんファン、裾野が広いですね!しかも最近はブライスファンからリカちゃん…って流れもよく聞きます‼︎
体力つけて、お金貯めて、冬のLCイベント頑張りましょうね♪(´ε` )

とにかく、良かった〜( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2016.06.05 (日) 22:06
  2. URL
  3. けろ子
  4. [ edit ]

お帰りなさい~~!!

待ってましたよぉーー。
体調もずいぶんよくなって頑張った甲斐がありましたね。
本当に良かったです!
これからもあまり無理せずのんびりと
お人形遊びを楽しみましょうね~♪
  1. 2016.06.07 (火) 10:14
  2. URL
  3. ミル姉
  4. [ edit ]

無事に退院されたようでおめでとうございます~♪
同室の方々が良い方に恵まれて良かったですね。
そしてしっかりリカちゃんアピールもされたんですね~(笑)
(昔の)女の子はやはりリカちゃん好きが多いのですね。
私もご近所さんをリカちゃん漬けにしましたよ~。
これからもリカちゃん愛でてまいりましょう^^。
  1. 2016.06.09 (木) 08:12
  2. URL
  3. Mrs.Sugar
  4. [ edit ]

退院おめでとうございます。

楽しい(?)入院生活で良かったわね。
結局は、お食事と運動で治っていく病気なのでしょうか?
本当は判っているよりもずっと多い病気だそうですから、要注意ですね。
私も閉じこもり暮らしなので、気を付けるようにはしているのですが、炭水化物、糖質制限は思っているより難しいですよね。
まるこさんのブログを参考に、気を付けようと思っています。
  1. 2016.06.10 (金) 20:05
  2. URL
  3. しま りすこ
  4. [ edit ]

退院おめでとうございます。

おかえりなさい
リカちゃんのPR活動も続けてらしたなんて・・・・・
今後は無理せずのんびりリカちゃん活動を楽しみましょ。


  1. 2016.06.11 (土) 21:41
  2. URL
  3. うさぴょん
  4. [ edit ]

おかえりなさい~

まるこさま、ご無沙汰しております。
退院、されたようで良かったです。
入院中は寂しくなかったですか??私も以前、2ヶ月入院した事があって、その際にはホームシックになりました;;
病室でリカちゃんトークされたようで楽しかったのですね、良かったです。
また拝見しに来ます。お身体気を付けて。
  1. 2016.06.12 (日) 16:02
  2. URL
  3. san悟風
  4. [ edit ]

祝・退院~

退院オメデトウ。

リカちゃんを介して入院生活に愉しみも出来て頑張れたみたいですネ。
伊勢志摩サミットも無事に終わり、また静かな志摩地方に戻りました。
田舎はやっぱ静かな方がのんびり暮らせて好いですわ(笑)

まるこさんは退院後も自宅でのリハビリに頑張っている処でしょう!?
無理せずに。。。リカちゃんとの息抜きも楽しみながら続けて下さいね(^_^)v
  1. 2016.06.14 (火) 07:33
  2. URL
  3. MIK
  4. [ edit ]

退院おめでとうございます

まるこさんが、またブログ復活してくださって
うれしいです。(^^)

海女リカちゃん、入院中、みなさんの話題の中心に
なっていたんですね。すてきです♪
患者さんや看護師さんやお医者さん、みなさんが
リカちゃんに対して思いがあるというのは、
「さすが国民的なお人形」と感心します。
まるこさんのお人柄で、ますますリカちゃんファンが
増えたのでは?(^^)
今後も楽しいブログを期待してます。
でもどうか無理はなさらずにね。またお邪魔します。
  1. 2016.06.21 (火) 21:08
  2. URL
  3. ふうこ
  4. [ edit ]

まるこさん こんばんは
お帰りなさい。
入院されたとき覗いていたのですが、コメントもしないで。また無理せずリカちゃんとの生活楽しみましょう。
  1. 2016.06.29 (水) 22:36
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: コメント返事遅れてすみませんm(--)m

ヴィオラさん、こんばんは(^^)
返事遅れてしまい、すみません<m(--)m>
退院してから、3週間ほど経ちましたが、
毎日元気に散歩してます(^-^)ノ

今回入院してリカちゃん好きな方が沢山いて、
嬉しい発見できましたね♪
生活ペースつかんだら、リカちゃんのお洋服作り楽しみたいです♪
  1. 2016.06.29 (水) 22:41
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: コメント返事遅れてごめんなさいm(--)m

amuさん、こんばんは(^-^)
コメント返事遅れてごめんなさいm(--)m
おかげ様で、先生看護師さん、同室の方々に恵まれて、
素晴らしい環境で治療に専念できました(^-^)

まだ入院中の生活キープで、なかなかリカちゃんたちは・・
なのですが、テーブルに飾って眺めながら筋トレの日々
送ってます(笑)


リカちゃんは世代を越えて愛されてるなぁ~と、実感した入院生活でしたね(^^)
  1. 2016.06.29 (水) 22:48
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: コメント返事遅れてすみませんm(--)m

こぢ子さん、こんばんは(^-^)
コメント返事遅れて、ごめんなさいm(--)m

わぁーい♪忘れられてなくて良かった~(^0^)ノ
環境・人々に恵まれたので、治療専念できましたね♪
いやいや・・・(照れ(*^^*))
いい人のめぐり合わせの運が良いのかなぁ~と←自惚れ

リカちゃんファンの年齢層の広さには、驚きましたわ~(^0^)
12月までには、体調万全・お財布は重くして?LCイベント挑みたいです♪
会場で見かけましたら、声かけてくださいね♪
(目印は、トナオです←おいっ)

  1. 2016.06.29 (水) 22:51
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: コメント返事遅れてすみませんm(--)m

けろ子さん、こんばんは(^0^)
ただいまでーす(^0^)ノ
コメント返事遅れてごめんなさい<m(--)m>

周りに恵まれて、治療に専念できました(^^)
まだ日常のペース掴むのに模索中ですが、ペース掴んだら、
以前みたいに、お洋服作り楽しみたいです♪
  1. 2016.06.29 (水) 22:55
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: コメント返事遅れてすみませんm(--)m

ミル姉さん、こんばんは(^-^)
コメント返事遅れて、ごめんなさい<m(--)m>

同室の方に恵まれ、リカちゃん好きな方々に囲まれて~
快適な入院生活してました(笑)
リカちゃんは、世代を越えての人気の凄さに驚きました(^0^)
これからは、体調気をつけてリカちゃん愛でていきたいです(*^^*)
  1. 2016.06.29 (水) 23:01
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: コメント返事遅れてすみませんm(--)m

Mrs.Sugarさん、こんばんは(^-^)
コメント返事遅れて、ごめんなさい<m(--)m>
全て恵まれた中の入院生活、1ヵ月半あっという間でしたね。

食事・運動療法が大本になりますね。
糖質は緩めですが制限(夜は少なめ)としつつ、食後は30分ほど歩いたり、
雨の日は筋トレと、過ごすようにしています。

これが習慣化できるよう、頑張って行きたいですね(^-^)
  1. 2016.06.29 (水) 23:03
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: コメント返事遅れてすみませんm(--)m

しま りすこさん、こんばんは(^0^)
ただいまです~、コメント返事遅れてごめんなさい<m(--)m>

伊勢志摩サミットもあり、海女リカちゃん連れて行って
いいアピールになりましたね(^0^)ノ

今の生活習慣化できたら、徐々にまたお洋服作りなど
楽しんで行きたいですね(^^)
  1. 2016.06.29 (水) 23:13
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: コメント返事遅れてすみませんm(--)m

うさぴょんさん、こんばんは(^0^)
ただいまです~(^-^)ノ
コメント返事遅れて、ごめんなさい<m(--)m>


今まで5回入院しているのですが・・今回一番長かったのですが、
おかげ様で環境に恵まれて、一ヵ月半充実した生活送れました。
(毎回ホームシックかかってました(;;))

2ヶ月間は大変ですよね・・・・
病状によって、安静で動けないとかありますと、時間経つの遅く感じるときありますし・・
最初の1週間は安静だったので、時間経つの遅いなぁーと思うときありましたね(^^;)

看護師さんともリカちゃんトーク盛り上がり・・・
旦那にリカちゃんの着替えを持ってきてもらってました(笑)

またお時間あるとき、遊びに来てくださいね(^-^)ノ
  1. 2016.06.29 (水) 23:18
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: コメント返事遅れてすみませんm(--)m

san悟風さん、こんばんは(^-^)
ありがとうございます~、ただいま退院して3週間経ちました!
コメント返事返事遅れて、ごめんなさい<m(--)m>

伊勢志摩サミット無事終わりと・・・安心しました(^-^)
8月には帰省予定しているので、賢島の駅で、リカちゃん撮影したいですね~。

なんとか、習慣化つけようと只今食事・運動に気をつけようとしてます~
ペース掴んだら、リカちゃん遊び楽しみたいですね♪
  1. 2016.06.29 (水) 23:24
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: コメント返事遅れてすみませんm(--)m

MIKさん、こんばんは(^0^)
コメント返事遅れてごめんなさい<m(--)m>

しばらく放置してまして・・すみません・・m(--)m
これからは、不定期のマイペース更新ですが、よろしくお願いします(^-^)

海女リカちゃん・・・伊勢志摩サミット期間だったのもあり、
話題にしてくださってくれて、看護師さんとも話しやすかったです♪
世代を越えて、みんな思いがあるお人形・・・リカちゃんの人気の高さに
驚きましたね(^^)

楽しいブログと言っていただき嬉しいです(^-^)
お時間あるとき、また覗いてくださいね(^0^)ノ
  1. 2016.06.29 (水) 23:27
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: コメント返事遅れてすみませんm(--)m

ふうこさん、こんばんは(^-^)
コメント返事遅れて、ごめんなさい<m(--)m>
退院して3週間経ち、運動・食事療法習慣化つけるよう、
奮闘?しております(^0^;)

ペース掴んだら、リカちゃんと楽しく生活していきたいですね♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・ジェニー・
マイメロ・昭和特撮・
猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末生の
主婦です(^ω^)
夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の1サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです♪

お裁縫は、
超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。
ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントして
 いただいた記事の
 コメント欄で
 させていただきます。
 

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせて
 いただきます。

※鍵付きコメントも、
 お名前は、
 イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
お人形ブログでしたら、
お人形の種類は、
問いません(^^)
リンクフリーです♪


ご訪問・コメント・拍手
ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、
よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!