☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. ジェニーさん
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

♪ハッピーバースディ~♪

8月に、なりましたね(^0^)ノ
年を重ねることに月日が経つのが早く感じるなぁ~と、
来月の初めも同じこと思うのかしらと考えながら、
キーボード叩いています。

さて今日は、ジェニーさんのお誕生日ですね!
今年はジェニーさん(改名後)誕生30周年!!
おめでとうございます♪
いつまでも、憧れのお人形の代表でいてくださいね(^^)

お友達のブログ拝見しましたら、なーんとコンプリート本が出る情報ゲット~♪
本代捻出しなくては~と、テンションがへんな方向に(^0^;)ノ
落ち着きまして・・・・・
ジェニーさんのお誕生日なんで、昨日ワンピースこしらえました。
へぼ服で御免だけど受け取ってね(>人<)

って・・・モデルになってもらったのは、タカラバービーさんなんですけどね(^0^)

     
       1 8月1日ジェニー全身

      思いっきり、ピンボケ写真ですみません<m(--)m>

      少し英国テイスト意識しまして・・・←?????
      昔こんな感じのワンピースあったようなぁ~と脳内で浮かんだのを
      作ってみました。
      形になって、自己満足です←毎度のことで、すみません(^^;)






           1 8月1日ジェニーアップ

    日本バージョンのバービーがなかったら、ジェニーさん誕生しなかったのかな?
    タカラバービーが世に出たのは、1982年頃らしいですね。
    契約が切れて、名前使えなくなったので、
    改名されて、1986年にジェニーとしてデビュー。
    複雑な事情で誕生したジェニーさん・・・
    最近タカトミ製のジェニーさん元気ないんで、30周年を機に、盛り上がって
    欲しいです。
    (家具とか、ハウスなども当時の復刻して欲しいなぁ~)

   因みに私は、初期のジェニーさんのお顔が大好きです(^-^)
   
   友人が持っていたの憧れの羨望で見ていましたので、
   タカラバービーさん、初期ジェニーさんお迎えできたとき嬉しかったです♪


  
   リアルタイムで誕生日お祝い、プレゼントできてよかった(^0^)♪
   来年は、もっと手の込んだお洋服作れるよう精進したいです。

   来年もリアルタイムでお祝いできるよう、体調管理しっかりと、
   気をつけていきたいですね(^^)
     


   

      
      
      
      
   
      
スポンサーサイト


  1. 2016.08.01 (月) 17:17
  2. URL
  3. amu
  4. [ edit ]

まるこさん、こんばんはー\(^o^)/
我らの、微笑みの女神様、ジェニーちゃんのお誕生日~ヾ(o´∀`o)ノ
30年かぁ~…と、感慨深いものがありますね。

タータンチェックのワンピース、思い立って一晩で
一気に仕立てちゃうなんて見事ですっっ.゚+.(・∀・)゚+.

公式のジェニーちゃんのお衣装には、当時のものも、
タータンチェックの柄が多く使われてるイメージがあります♪
チェック柄って、ほんと可愛いですよね。
タータンチェックのワンピースなんてもう最強です(≧∇≦)b
ベレー帽もかわいいなあ~(*´艸`*)
  1. 2016.08.01 (月) 19:29
  2. URL
  3. こぢ子
  4. [ edit ]

ハッピーバースデー!

まるこさんとこでお祝いさせてもらっちゃお、ジェニーお誕生日おめでとー\(//∇//)\

一晩で出来ちゃうなんて凄いです、しかも可愛いです、本当に❤︎
…私事なんですが、エクセリーナをお迎えしてからちょいちょい幼少期の記憶が蘇ってですね。

かつてジェニーとティモテとフローラが居たんですが、どーにもフローラのお顔がしっくりこなかったんですよ。
でも、このタカラバービーさん、私の持っていたフローラです!
たぶん!
あー可愛いタカラバービー(´Д` )
あぁ母よ、何故捨てたーっ‼︎

最近、かつての私のスタメンをヤフオクで探しまくってますー。

今までもタカラバービーって見たことあったのに、まるこさんちのこの子みたらまさにビビッときました。
懐かしいちょっと切ない気持ちになりました( ´ ▽ ` )ノ

ジェニ本、楽しみですねー!
予約済みでっす(`_´)ゞ
  1. 2016.08.02 (火) 10:54
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: こんにちは(^0^)ノ

amuさん、こんにちは(^0^)ノ
つい最近20周年祝ったような・・月日経つの早いなぁ~と
実感中です(笑)
一時期一般のお店から消えましたが、
復活し、これからも着せ替え人形の代表として活躍していって欲しいですね♪

見事と言っていただいて、照れておりまーす(*>ω<*)ノ

実は~このワンピースも、身頃と袖が一体化の型紙使ったので、
袖付けの手間が省け、時間短縮しております←手抜きともいう(^^;)
チェック柄は、袖一体化の型紙使うと後ろ身頃がバイアス裁ちになって、
柄の方向違っちゃうので、後ろがお見せできないのが難点です(^^;)

ジェニー誌の商品紹介のページ見ていましたら、
タータンチェックの柄のお洋服結構ありました♪
好きな柄なんで、ついつい見とれてしまいますね。

ベレー帽は以前フェルトで作ったものです(^0^)ノ
ベレー帽大好きで、一時期量産してました(笑)


  1. 2016.08.02 (火) 11:05
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: ありがとう(^0^) BYジェニーさん

こぢ子さん、こんにちは(^0^)ノ
ジェニーさんがお祝いしてくれて、嬉しかったと伝言ありました♪

エクセリーナお迎え!
私、高級ドールのイメージ強くて、もしお迎えできたら、
ガラスケースに入れて、ピアノの上に飾りそう・・・って、うちにはピアノないわ(笑)

お人形見て、幼少期の記憶蘇ることありますね。
最近私は、友人が持っていたお人形思い出します(^-^)
(3代目リカちゃん多かったなぁ~)

こぢ子さんところにいたかつてのスタメンのお人形さんたち、
再び出会えると思います(^-^)
会いたい気持ちは伝わっていますし、導かれてくるのでは♪

ジェ二本、レビュー読んでから、購入しようと
我が家の家族会議で決定しました(^0^)ノ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!