☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. ジェニーさん
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

3枚目のお洋服

お?、最近ジェニーさん続きだぜぃ~。
今年は、ジェニーさん30周年の記念の年だしいいか♪

10月入って、ちょいと気分も↑、お針子も出来ましたし。
(完成したら、アップしまーす(^-^)ノ)





本日は、リサイクルショップで購入したお洋服、
3着目の紹介です~♪







   1 9月28日3人娘マリア

 モデルは、タカラバービーさん(我が家名、マリアさん)

 多分、このお洋服も ジェニーコーデネイトドレスのだと思われます。
 ピンクのギンガムチェックに、ポイントのリボン♪
 可愛いくて、POPな感じで気に入っています(^-^)

 部分によって、ギンガムチェックの幅が違って、
 こんな使い方あるんだなーと、眺めています。

 

ジェニーコーデネイトドレスや、
リカちゃんファッションメドレーみたいに、
低価格で、色んなテイスト楽しめるお洋服、復活して欲しいなと
思います。
(リカちゃんに、ワンピースシリーズあるが・・・
 メーカ小売価格が、900円だったような・・・・割り高感じてしまう(^^;))
 ↑
 すみません、人件費とか材料費考えたたら、苦渋の価格設定思うのですが、
 お子さんの、お小遣いでは高いなぁーと思ってしまいました。

 ついつい自分自身の小学生時代(90年代初頭)の金銭感覚で考えてしまって(^^;)
 (小学生のとき、お小遣い月500円でした。)
リカちゃんファッションメドレー、ドレスバザールシリーズ、
当時500~980円だった記憶があります。

2000円位貯めて、おもちゃ屋さんへ行ってましたね。
袋下げで売られていまして、どれにしようかとワクワクしながら、
限られたお小遣いなんで、価格&自分の気に入ったものと、
吟味していましたっけ~(可愛げのない小学生だな(^0^;)・・・) 



話は、少しそれますが、
今、下手ながらもお洋服つくりしているのは、
幼い頃に、今日はどれ着せよう~迷っちゃうほど沢山のお洋服が欲しい
欲求を、満たしたいためにしてるのかな~と、ふと思いました。



今年は台風が多いですね。
台風の影響で、野菜も高騰化・・・・仕方ないことなんですけど、
家計に打撃が(--;)

明日は、東海地区にも接近の予報、用心しなくては思います。

被害に合われた方々の生活、1日でも早く平穏な日常取り戻されますように。
今度の台風、皆様のお住まいの地域、被害が酷くなりませんように。

スポンサーサイト


  1. 2016.10.04 (火) 22:24
  2. URL
  3. けろ子
  4. [ edit ]

可愛いお洋服を見せてくださってありがとうございます~!!

3枚ともお人形服らしい可愛らしさのお洋服ですねー。
リアルクローズはリアルクローズで素敵ですけど
やっぱりリカジェニにはこういうのが良いなぁと思いますー。
こういうお洋服が売られてた時代ってたぶん私は成人してて
小銭も持ってたはずなのに当時は全然買ってないんですよ。
何をボーっとしていたんだろうかと我ながら情けないですっ。

明日はお天気が荒れそうですので
そういう日はお互いに大人しく家の中でお人形遊びしてましょうね。
  1. 2016.10.05 (水) 07:32
  2. URL
  3. amu
  4. [ edit ]

まるこさん、おはようございます\(^o^)/

マリアさんカワウィ~(≧∇≦)b
パフスリの形から細くなった長袖とか、
二段のフリルスカートとか、さり気なく手が込んでて、
当時のお洋服を見るとなんか温かい気持ちになりますね。
すごくほっこりして好きです。

私はほとんどお洋服の種類も持ってなかったので、
欲しくてたまりませんでしたね。この当時のお洋服。
限られた少ないお洋服で着せ替えして遊んでました♪

それでなのか、現在販売されているお洋服を
欲しいと思う気持ちよりも、
当時のお洋服を欲しいと思う気持ちのほうが勝りますね。

豪華で繊細なものは着せ替えとか遊ぶときに気を使ってしまうので
私の場合は、今でも子供の頃に遊んだ感覚で、
気楽に遊んでも大丈夫なお洋服や手作りのものが
好きなんだなあと思います(*´▽`*)

ビューティーなんたら、っていうジェニーのお風呂のセットとか、
また当時のハウス物を欲する波がドドドっと
押し寄せているこの頃ですー(*ノω`*)
  1. 2016.10.05 (水) 11:40
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re:こんにちは(^-^)

けろ子さん、こんにちは(^-^)

店頭で見て、お人形さんらしい可愛い服!~
しかも長袖だったんで、買占めしちゃいました(^0^)
リアルクローズも好きなのですが、リカちゃん・ジェニーさんには、
お人形服らしいこんな感じの服がいいですね♪

20代前半は、お人形から離れてゲームに、はまり込んで・・
ゲームソフトにつぎ込んでました。
(あの頃、パートしていたんですが、今より金欠でした(^^;))

雲行きが怪しくなってきたので、今日はおうちで
お人形遊び&お針子して過ごします~♪

  1. 2016.10.05 (水) 12:09
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: こんにちは(^-^)

amuさん、こんにちは(^-^)

えへへへへi-236
マリアさん、可愛いくきまってるでしょう~♪←オーナーバカ炸裂

当時の価格600円で、ここまでよく手が込んでいるな~と、
眺めております。
この頃のお洋服、少し手作りぽい感じとかもあり、ほっこりしますね。
今のリカちゃんの服、ナイロン系の布にプリントして、
ペラペラしているのが多く・・、昔の方がよかったなーと
思ってしまいます(--;)

私は主に、500~1000円までの服を買ってましたね。
箱入りの2200円くらいのお洋服が欲しくてたまらなかったのですが、
遊ぶのに、ためらってしまっていた記憶があります。

1987年~1990年代初頭の白箱時代のお洋服、今でも
凄く欲しくてたまらないですね(^^)
プレ値ついていたら、諦めますが(汗)


ジェニーちゃんのお風呂セット!懐かしいですね~
たしか、メイク用品とドレッサーも付いていたような?

今は、ジェニーちゃんのハウス物出ていないので、
当時の物欲しくなります~(^-^)ノ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!