☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

水色 青 緑 紫 茶

お久しぶりのリカちゃんカテゴリー♪

タイトル見て、なんのことじゃ?と思われますが、
この5色は、キャッスルでオーダーして、選べる
リカちゃんの瞳のサイドの色の種類です。
リカちゃんの眉はこげ茶、黒目の部分は黒が基本と、
DOlly bird vol.24 キャッスルの職人さんのインタビューで
書かれておりました。


4代目リカちゃんになって、瞳のサイドの色
髪型 髪の色 種類が増え、選択肢の幅広がりましたね(^^)
私の中での、標準なリカちゃんというと、
髪色は、金茶 髪型は前髪ありで、肩まであるストレートヘアー
瞳のサイドの色は、紫のイメージが強いです。




  2マリン白箱
 
     ↑久々登場~♪ 4代目初期リカちゃん(*^^*)かわいいー♪

      今画像見て思ったんですが、このリカちゃん白目の点が大きいくて、かわいい♪
      (毎度のことながら、オーナー馬鹿炸裂ですみませんm(--)m)


 私の好みのリカちゃんは、瞳のサイドの色が、水色・青 
 髪色は、濃茶(黒に近い) 赤金茶 茶
 髪型は、主に前髪ありのストレートヘア
   ↑
 キャッスルのイベントでお迎えする子は、この中での組み合わせが多いですね。
 7月の三越のイベントでお迎えした子は、全員瞳のサイドの色、水色でした~。



      1 7月6日キャッスルお迎えサイド三つ編み


1 7月6日キャッスルお迎えボブ   1 7月6日キャッスルお迎え濃茶


きみたちぃーくわぁいいね~←黙れ、オーナー馬鹿

私がお迎えしたリカちゃんが、
瞳のサイドの色・・水色、青、髪型ストレートヘア多いのは、
3代目リカちゃんの面影求めているのかなーと思います。

最近お迎えしたい子は・・・・3~4代目のリカちゃん過渡期
すみれ色リカちゃん エンジェルリカちゃん、
4代目のお顔しているけど、目に波線がない。
目線が上目ぽくみえて、かわいいなーと眺めております。
縁があればいいなーと思います(^^)


因みに、この子はエンジェルリカちゃんに似てんなぁーと思って
昨年リサイクルショップ店から、お迎え~(^-^)ノ
シンボルリカちゃんのワンピースのみ手に入ったので、着せてみました。
        ↓

1 ベーシックリカちゃん

 目の波線が、小さいので、最初ぱっと見たとき、波線がないと思い
 過渡期の子か!と驚きました。



さて、話はそれるのですが、
現行のタカトミの大陸リカちゃんは、お顔が7種類くらいあるそーです。

最近は、よくなってきたのですが、たまにこれリカちゃんか?と
思われる子も、ちらほら・・・統一して欲しいなぁーと、
品質管理は、しっかりしてくださいと、お客様ご相談センターに
言おうかと、思案しております(--;)


話が、あっちこっち行ってすみませんm(--)m

チラッと最初に話に出た、DOlly bird vol.24ですが、
             ↓

   51CjFM9V3UL__SX350_BO1,204,203,200_
*画像は、アマゾン様からお借りしましたm(--)m*



私の感想としては、キャッスルのイベントでオーダーしたい方には、特にお勧めかな~と。
人気のお人形服作家さんの服着たリカちゃん100体のっておりまして、
髪型・髪色も詳しく表記されているので、オーダーされる際の参考になると思います。

 
12月3日 名古屋LCまで・・2ヶ月きりました・・はやっ!
そろそろ焼き芋控えて、貯金に回そう←焼き芋?こらっ!

暫く暑いーと思っていたら、今日はさぶっ!
日々の気温の差に翻弄されますが、皆様ご無理されませんよう、
お体ご自愛し、素敵な週末迎えてくださいませ(^-^)
スポンサーサイト


  1. 2016.10.22 (土) 11:53
  2. URL
  3. ヴィオラ
  4. [ edit ]

こんにちは~

名古屋イベントまでもう2か月切ったんですねー
発表があった時は、まだ遥か先って感じでしたが、本当に早いものですねw(゚o゚)w
そろそろ欲望をまとめなければ(笑)
私も青や水色の目大好きです♪(*^^*)
まるこさんちの、三越三人娘の右下の子が特に好みです~(*´∇`*)
今回の「DOlly bird 」はリカファンにとっては保存版ですよね!もちろん速攻で購入しましたよ(゚∇^*)
時々ながめてはニヤついています。
  1. 2016.10.23 (日) 11:44
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: こんにちは(^-^)

ヴィオラさん、こんにちは(^-^)
10月も1週間ほどで終わり・・月日が経つのが
早いですね~。

お迎えしたい子のリストアップを~←え?

右下の子が好みですか~♪
この子、着物似合いそうなんで、
来年のお正月着物着せて登場させようかな~と、
考えております(^-^)

DOlly bird 、買ってよかったなーと読み度思って、
にやにやしております(^ω^)ノ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!