☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

今年の一番の大作

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

いつも、「☆にゃーと6分の1の娘☆」に、
お越しいただきありがとうございます!
おかげさまで、ブログ立ち上げてから、1年10ヶ月で


カウンターヒット数、
10000ヒット、超えましたヽ(≧∀≦)ノ


資料性もなく、方向性も迷走しているブログですが、
読んでくださる皆様が、楽しんでいただけるブログになるよう
精進していきたいです。(^-^)

これからも、よろしくお願いします<m(--)m>



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




前回の記事で、予告したとおり
今日は、エクセちゃんのお迎え服の紹介です~。

金曜日のお昼前、今日の料理を
BGM代わりにして、(お腹すくと、この後お昼ごはんもぐもぐ・・)
ドール関係の本読んでいたら、急になぜか、お迎えした子って、
ヴィクトリアンエクセリーナなんだよなぁ~、
お店からきたときのお洋服も、クラシカルで黒だから
いろんなシーン楽しめるけど、もう1着ヨーロピアンクラシックな服欲しいなぁー
と、思いが膨らみ、



気がついたら、布裁断しておりました♪(/・ω・)/ ♪わぁーい
途中休憩はさみつつ、手抜きの夕食つくり←にゃーごめんなさいm(--)m
夜11時前くらいに、完成したー、久々に集中したなぁ・・・・。
縫い目は、ものすごく汚いですが、
そこは、ファンタジーフィルター.゚+.(・∀・)゚+.
よろしくお願いします(;´ω`人)





では、お披露目です。

2016・12・8~9 ドールなど 008


 なーんちゃってクラシカル風ドレスです。
 毎度のことながら、自己満足!形になってよかったーと思いました(* ´ ▽ ` *)


デザイン参考にさせていただいたドレスは、この黒いドレスです。
       ↓

2016 12月7~8日 061
見ながら作ったのに、出来た服は別モンに・・(^^;)


黒は、お店いたときのお洋服の色と一緒だしー、柄もいいけど、
今回は、無地にしよう~♪
家にある無地の生地・・生地と、昔100均で購入したモスグリーンの布使用。
リボン、バラ付きリボンも100均。
レースは家にある、ストック品
(お人形服作り始めた頃、セール品のレース大量買いしてました←にゃーが)
おうちにある材料でできたので、安上がり~♪

ごめんよ・・・エクセちゃん、セコいこと言うオーナーで・・。
でもね愛情は、
こもってるから、許してね←お決まりの言い訳か?(^ω^;)








<お目目直しに、エクセちゃんのアップ>

 2016・12・8~9 ドールなど 011

ボンネット・・思いっきり失敗しています。
レースや、モチーフつけて、誤魔化しちゃいました(^^;)





<後姿>



       2016・12・8~9 ドールなど 012

  レースの位置ずれてる・・・・・・・・。
 粗は、たくさんありますが(^^;)
 久々に、手の込んだお洋服作れて、満たされた思いでいっぱいです。
 (作りたかったお洋服形になると、すごく嬉しい気持ちになる~♪)









 ヨーロピアンクラシカルなドレスってことで~

   2016・12・8~9 ドールなど 007

  デジカメの、トイカメラ風機能使って、
  セピアな色合いで撮影してみたり~





  2016・12・8~9 ドールなど 002

 影色濃くして、撮影したりと遊びまくる~ キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!
 クラシカルな感じの写真、雰囲気出てるといいんですけどね(^^;)






エクセちゃん、撮影お疲れ様でした~。



   2016・12・8~9 ドールなど 003

「調子いいと言って、根詰めすぎちゃだめよー、
年末年始寝込む羽目になるわよ」

はい、気をつけます~(^^;)ノ


ん・・・・?




    リカちゃん 006


  ジェフくん 「ぼくのサンタ衣装は・・・?」
   (いつになったら、箱から出すんだよー)

おっ!ジェフくん、サンタクロースの件、OKするのかい?
メンズのサンタ衣装ないんだよな・・・気乗りしたら、ぼちぼち作ろうっと←おいっ!
 ↑
その前に、年賀状作成と大掃除だな・・・(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

テンションの遣い方間違って、失礼いたしましたm(--;)m













  
 


  1. 2016.12.12 (月) 21:17
  2. URL
  3. amu
  4. [ edit ]

まるこさん、こんばんは~\(^o^)/

カウンター10000ヒットおめでとうございます♪
ブログ開始から1年10ヶ月なのですね(*´▽`*)もうすぐ2年♪

スペシャルプライスなエクセリーナちゃんや、
箱入りフレッシュな(←謎の表現)ジェフ君やリカちゃんも
新メンバーとして最近、まるこ家に仲間入りしたりして、
2016年の終わりに、みんな駆け込んできましたね♪
ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘┌( ̄◇ ̄)┘┌( ̄◇ ̄)┘今だ急げーぃ

エクセリーナちゃんの手作りドレス、スゴイです!!
ものすごい豪華っ!!ゴージャス!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー♡
びっくりしました~♪

それに、この華やかなドレスをたったの1日で作られたとはっ!!
袖口やウエストや襟元やボンネットも凝ってるし、
粗なんてまったくそんなの見えないですっ!!

エクセリーナちゃんも、愛情たっぷりの豪華なドレスを纏って
ご満悦な表情に見えてとってもかわいいです((⊂(^ω^)⊃))
まるこさんの集中力スゴイ…
  1. 2016.12.13 (火) 14:36
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: お祝いコメントありがとうございます(^^)

amuさん、こんにちは(^^)
いつも来てくださり、そして
お祝いコメントありがとうございます!(^0^)♪♪

今年は、1ヵ月半入院やら、9月末から鬱ぽくなり、
更新が滞ったり、お針子もしなかったりでしたが、
最近は、お人形熱上がってきまして、家事終わったら
人形触ってる日々ですね←大掃除は? 年賀状は?

手作り服も駆け込み~、完成したら徐々にアップ
出来たらよいなーと考えています(^ω^)♪

エクセちゃんのお迎え服作り、
約12時間弱・・・私に一体
何か乗り移ったのか?・・作ってるとき、無の世界でしたね。
相変わらす、袖付け嫌いなんで、身頃・袖が一体化した型紙使用、
袖の形が扇のように広がってまして、ギャザー寄せてカフスつけ、
襟は、ぐるっと縫い付けて、前たても細いレース使いました。

来年こそ、袖付きチャレンジですねぇ・・(^0^;)
あと、本格的にピンタックとか、自己流じゃなく、
本読んで丁寧に出来るようにしたいですね。

ドレス、ほめてくださり嬉しいです!! わぁ~い♪(*>ω<*)
励みになります、次回はじっくり時間を掛けて、丁寧に作りたいです。
マリアさんや、マリーンさん用も欲しい、着せたいなぁ~。

この集中力、こまめに出てきて欲しいと思う日々です(^-^;)
(とくに、掃除関係に←苦手)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!