☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. 小物類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

手作りクリスマスを楽しむ

サンタ衣装縫っていたら、
大きいツリーが欲しくなりまして(お人形サイズに対して)
主に、家にある材料で、クリスマスツリー作りました。
買い足したのは、重り用に、ビー玉2袋、
使わなかったのですが、油ねんど・・計400円でした。





クリスマス関係 002


厚紙が家になかったので、石鹸とオールブランの空き箱つかって、
三角錐の形にし、だんだんに、ピッキング鋏でカットしたフェルトを
貼りました。

オーナメントは、銀の玉はアルミホイルを丸めたもの、
小さい丸のきらきらしたのは、デコシール、
星は、にゃーがアイドルみぃちゃんのドレスから取りはずしたもの、
雪は、毛糸とポンポンテープ
リボンは、中途半端に残ったものから、
トナカイは、新婚当時990円で買ったクリスマスケーキについていたもの、
ツリーの台?は、プリンのカップで、ビー玉入れて支えにしてます。
我が家の辞書には、段捨離という言葉は、ないっ!



クリスマスといえば、プレゼント!
空き箱に、折り紙や、手製の包装紙ラッピング・・見てくれ悪くてすみません。
包むのなんて、普段まったくしないからなぁ・・・(^^;)
          ↓

クリスマス関係 001

ラッピング苦手なんで、友人などの、プレゼントは、
いつもお店の方に、包装お願いしてます・・・・(^^;)



背景の雪の結晶は、コピー用紙を、大まかに正方形に切り、
あとは、適当に切り込みいれました。
保育所通っていたとき、よく作っていたなーと懐しむ。
クリスマスカラーということで、壁は赤い布をかけて、
床は緑のフリースを敷きました。




せっかく作ったし、色々準備したので、
リカちゃんと一緒に撮影~。
(久々のリカちゃん登場! モデルはさくら浴衣リカちゃんです(^^))

クリスマス関係 013

クリスマスの雰囲気出ているかな?

イブまで、1週間ですか・・今年はイブ・クリスマスが、
土日に重なり・・・人出が多くなりそうなんで、家でお籠もり予定です。
(にゃーも、私も人混みは苦手です。)







クリスマスまで、このツリーの前での、
記念写真記事続く予定です。←えっ、ツリーネタでひっぱんの!




クリスマス関係 011

さくら浴衣リカちゃん
 「たくさん、写真とっていたもんね~。」

うん・・、去年はPCいかれて、クリスマス関係記事あまり更新できなかったからね・・・。


スポンサーサイト


  1. 2016.12.20 (火) 11:41
  2. URL
  3. san悟風
  4. [ edit ]

手作りツリー素敵ですよ~~
結構凝ってるね。在るモノで創るのが腕の見せ処って訳だよネ。
好い心がけ!?私も見習わねば。。。です。
ビーズや布などつい買ってしまうので整理するだけでも一仕事だし場所もとるしね。断舎利したら手芸屋さんが開けそうな在庫状態だわァ(笑)
  1. 2016.12.20 (火) 18:12
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

こんばんは(^-^)

san悟風さん、こんばんは(^-^)
ツリー褒めてくださりありがとうございます♪

我が家も、布が大量にあるので、
(夫のほうがたくさん持ってるかも・・・)
使いきれるのかなーと、
眺めながら過ごしてます(^^;)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・ジェニー・
マイメロ・昭和特撮・
猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末生の
主婦です(^ω^)
夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の1サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです♪

お裁縫は、
超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。
ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントして
 いただいた記事の
 コメント欄で
 させていただきます。
 

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせて
 いただきます。

※鍵付きコメントも、
 お名前は、
 イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
お人形ブログでしたら、
お人形の種類は、
問いません(^^)
リンクフリーです♪


ご訪問・コメント・拍手
ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、
よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!