☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. 小物類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

毎年12月の儀式?・・と消えた冷蔵庫の話

クリスマスまで、ツリー画像バンバンのっけた記事に、
しようと思ってましたが、あきたので←おいっ!

毎年12月になりますと・・・
行きつけのおもちゃやさん(創業50年とのこと)で、
一度に3000円以上買い物するのが、
にゃーと結婚してからの儀式化?となってます。

いつも、見てばかりの多い客なのに・・・・・・
嫌な顔せず、注意もなく、たまに冗談など言って
楽しい接客してくれるおじさんに、感謝ですm(--)m
(一部の個人経営のおもちゃやさんでは、
5分以上見ていると注意→退店させられるところもあります)


今年は、リカちゃんサイズにいいなぁーと思った小物を買いました。






  小物 001 小物 002
株式会社メガハウス コンビニミニレジスター 株式会社ムラオカ ショッピングカートでお買い物





       小物 003
         

   株式会社ムラオカ  HELLO KITTY わたしのれいぞうこ

この3つを一気買い~、このときにゃーと一緒に行っていたのですが、
にゃーに 「買いちゃいなよー、こういうのは見つけたとき買いだよー」
と、背中押されたのもです(^0^;)
(趣味に理解ある旦那でよかったわ・・・、堂々と買い物できる)


冷蔵庫は、リカちゃんサイズの1人暮らしならこれで十分・・
内容十分すぎるなぁ・・・、パーティの多い海女リカちゃんには、ぴったりかな?
(リーメントのほうの冷蔵庫は、ユキオカップル避難場所専用にするらしい・・)

ショッピングカートでお買い物のカートは、現行リカちゃんには、
小さそうなので、初代~3代目リカちゃんには、ちょうどよさそうですね。
今度、初期3代目リカちゃんが、端境期リカちゃんで並べて撮影してみよっと。

レジスターは、シールとか貼り変えて、
リカリナカフェで使えるし~、お人形遊びが、楽しくなるぞー♪


リカちゃんサイズの冷蔵庫・・・・、
私の幼少期の話ですが、姉が3代目リカちゃんの3ドア冷蔵庫持っていたので、
借りてよく遊んでいました。(輪切りなったパインとか~)
小学5年生になり、私の中の第1次リカちゃんブーム到来!
リカちゃんハイツ・リカちゃんのおへやで遊んでいたとき・・・
冷蔵庫あったよね?と、心当たりつく場所探したのですが・・見からない。
姉は捨てるはずないし・・と、
母に聞いたら、あんたもう遊ばないみたいだったから、知り合いの子にあげたと・・・

(。>(ェ)<。)エエェェェ 
(まぁ・・今となったら、お人形や服とって置いてくれていたから、
冷蔵庫なんていいんだけど・・)

当時は、ショック受けましねぇ・・、
その後お小遣いためて、リカちゃんサイズの冷蔵庫、
おもちゃ屋さんで探したのですが、置いていない・・・・。
結局、お祭りの出店で、ユカちゃんれいぞうこ見つけ、
当時が600~1200円くらいで買えたのを、(現在は1200円+税らしい)
2000円で買った苦い思い出があります(><;)

ユカちゃんれいぞこ、今でも持ってますが、(扉少し壊れちゃった)
棚の高い場所に置いたまま・・・来年は、お披露目したいです。





<おまけ>


     小物 005


   7年前に、ショッピングセンターのおもちゃ屋さんで購入した
   ユカちゃんキッチン・・・、これ今でも製造されてるらしいです!
   あともう2種類あるので、ゲットしたいなぁー。



スポンサーサイト


  1. 2016.12.22 (木) 22:19
  2. URL
  3. amu
  4. [ edit ]

ミニレジスターのセットとか、カートのセットとか、
おもちゃ感が、かわいくって、
なんだこれはぁーー!と思い、
検索して調べてしまいました(*ノω`*)欲しい~♪

ユカちゃんのキッチンの小物とかのセット、
たぶん子供の頃にも、持ってたんだと思うんですけど、
製氷皿つきの冷蔵庫とか、ガラス風のコップやボウルやら
これを手にして子供心に、なんだこれはぁーー!と
思った感覚が蘇って、今、頭がお花畑になりました。←

先日の記事で、小さなサンタクロースが
色んなポーズをとっている置物がまるこさんのブログで
登場したんですけど、あのサンタさんも
小学生か中学生くらいの、十代前半の頃に
私も同じものを持ってました!!

時々、とんでもなく懐かしいものが、前触れもなく
ドドーンとまるこさんのブログに登場して、
頭がお花畑になりますー☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆
  1. 2016.12.24 (土) 08:58
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: おはようございます(^^)

amuさん、おはようございます(^^)
おもちゃ感・・懐かしい匂いもあって、
ついつい買ってしまいますね~。

カートのセットは、たまに、
しまむらなどの洋品店、ホームセンターでも見かけますね。

コンビニミニレジスターの、メーカーのメガハウスは、
amuさんが、購入されたねこちゃんのペットショップと、
同じメーカーだと思います(^^)
色々シリーズ出ていますね、
ベーカリー、アイスクリーム屋、ファミレス・・
フルコンポしたいなと、密かに思ってます(笑)

ユカちゃんのキッチンセットは、
私の周りの友達、コンロセットの所持率高かったですねー
あの赤いコンロで、うちのリカちゃんは、よく料理させられました(笑)

冷蔵庫出てきたので、近いうちにアップしたいです(^-^)

おおっ! amuさんも、サンタクロースの置物持っていたのですね!
共有できる部分ありますと嬉しいです♪(^ω^)
殺伐とした世の中、趣味で楽しんでるときは、
頭の中お花畑で、更に楽しみましょう~♪・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・ジェニー・
マイメロ・昭和特撮・
猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末生の
主婦です(^ω^)
夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の1サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです♪

お裁縫は、
超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。
ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントして
 いただいた記事の
 コメント欄で
 させていただきます。
 

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせて
 いただきます。

※鍵付きコメントも、
 お名前は、
 イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
お人形ブログでしたら、
お人形の種類は、
問いません(^^)
リンクフリーです♪


ご訪問・コメント・拍手
ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、
よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!