☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. 小物類
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ユカちゃん冷蔵庫と、30ン年の付き合いのお2人さん。

クリスマスも終わり、次はお正月かぁ~

今日は・・明日雨予報なのに、
ベランダで、ゴミ箱洗ったついでに、
ベランダの床、デッキブラシで磨いておりました。

思いっきり、体冷やしたので、エアコンかけて、
お人形遊び楽しみました。
えーっと、二十数年に、以前から言っていた、ユカちゃん冷蔵庫出しました。







 冷蔵庫とリカちゃんたち 001
さつまいも乗っかってるのは、オーナーの好物



お久しぶりの、3代目初期リカちゃんと、リナちゃん。
ユカちゃん冷蔵庫とご対面するのは、四半世紀ぶりだねぇ。
ユカちゃん冷蔵庫、3代目初期リカちゃんでも、背が低いんだなーと、改めて実感。

3代目初期リカちゃん
「お昼何にしようか? リナちゃん」

リナちゃん
「冷蔵庫の中、何かないかな~」

と、幼少期を思い出しながら、お人形遊びを始める (・Д・)ノ





冷蔵庫とリカちゃんたち 002

2ドアの冷蔵庫って、懐かしいなぁ。
上の段が、冷凍庫になってるタイプのって。



冷蔵庫とリカちゃんたち 003冷蔵庫とリカちゃんたち 004
 
小物は一部、リーメントやタカラ製のもの入れてあります。




<残っていた、小物達>

  冷蔵庫とリカちゃんたち 005

 単色ぬりのお野菜~、懐かしい♪
 パッケージが、実際の企業モノなんて、今じゃ版権やら~で・・
 昔は、ゆるかったんだなぁ。
 リカちゃんには、缶詰大きいかな? まぁ業務用サイズってことで←おいっ!

 今販売されてるのとは、小物のパッケージ違うのかな?
 
 冷蔵庫は、ピンクのほかに赤のバージョンもあるそうで、
 4ドアタイプもあるらしいです←欲しい!
 ユカちゃんのキッチンシリーズは、
 25年位前までは、お土産やさんとかで、置いてあったそうです。

 ユカちゃん冷蔵庫は、前に記事書きましたが・・
 お祭りの出店で、2000円で買ったもの←ぼったくられた(汗)

 定価は今ですと、お人形の小物扱っている通販サイトさんでは、
 1200円+税でした。
 この冷蔵庫を見て、適正価格を知る大切さを忘れないようにしたいです。←?










 冷蔵庫とリカちゃんたち 006

 3代目初期リカちゃん、リナちゃん、久しぶりに遊んでくれて
 ありがとう(^-^)
 おそくなりましたが、ランチをどうぞ~。

 この2人と遊ぶと、小学生の頃思い出す。
 あの頃、服作れなかったんだよな・・いま下手だけど、
 私の作った服着せて遊べてる~、夢叶ったよーと、
 ちょっぴり涙がでた午後のひと時でした。

スポンサーサイト


  1. 2016.12.26 (月) 16:55
  2. URL
  3. ふうこ
  4. [ edit ]

まるこさん こんにちは
多分このネットの通販サイト、以前キッチン買ったとこだと思います。子供の頃観光地のお土産物屋さんで
かごに入ったママゴットか欲しかったな~
最近はあまり見かけない?
冬休みでリナちゃんもリカちゃんもお料理楽しめるね。
我が家の子達はおしゃれに夢中です^^
  1. 2016.12.27 (火) 02:12
  2. URL
  3. amu
  4. [ edit ]

まるこさん、こんばんは~\(^o^)/
ユカちゃんの冷蔵庫、子供の頃に持っていたと思うんですけど、
こんなに小さかったんだなあと、まるこさんのお写真で、
3代目リカちゃん達と並んだサイズ比較がわかって、思いました。

それにしても、よく出来ていますよね~♪♪
青っぽいガラス風の仕切り板とか製氷皿を子供の頃に
まじまじと色んな角度から眺めて「うわー」と
関心していたのを覚えていて懐かしいです。
やはりもう1度、ユカちゃんアイテムが
欲しいです~((o(´∀`)o))ワクワク

リカちゃんリナちゃんが履いている赤いスリッパが
温かそうでかわいいっ!!
お洋服もとってもかわいいですヾ(o´∀`o)ノ

お洋服作ったり、小物と合わせたり、
ダンボールで壁を作ったりして、お人形劇して、
子供の頃よりも本気出してお人形で遊んでいるなあ、と
自分で思います(*ノω`*)
長ーい時を経て、お写真で私もリカちゃんリナちゃんに
会えて嬉しいです(*´ω`*)
  1. 2016.12.27 (火) 06:25
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: おはようございます(^^)

ふうこさん、おはようございます(^^)
ネットの通販サイト、もしかして神戸の・・でしょうか?

かごに入ったままごとセット、私の地元は観光地だったので、
最寄の駅のおみやげ屋さんで、よく見かけました。
あと、バッグ入りの看護婦さんセット、お化粧品セット・・
父親が接待で遅くなった日買って来てくれたと思い出しました(^^)
最近は、量販店のおもちゃコーナーで、たまに見るくらいになりましたね。

ふうこさんところのお子さん達は、振袖着ておめかし?
もうすぐ新年・・うちの子たちにも、着物新調したいです~。
  1. 2016.12.27 (火) 06:58
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: おはようございます(^^)

amuさん、おはようございます(^^)
懐かしんでいただき、リカちゃん、リナちゃんに
会えて嬉しいと言っていただき、嬉しいです♪

小学生のときは、大きさなんて気にしてなかったのですけど、
比較すると、背低く小さいなぁー、その割には量は入るなーと
今回、小物詰めたくって遊んでました。←コラコラ・・・

青っぽいガラス風の仕切り板とか製氷皿、
よく出来てるなぁーと
さすが日本産、細かくて品質高い!と、いつまでも
作り続けて欲しいなと思いました。

そろえたら、昭和レトロキッチンで可愛いと思います♪


赤いスリッパは、数年前のリトファのイベントで
小物詰め放題のときに、購入しました。
フェルト製なんで、今の時期に良いな~と思い履かせてみました。
服は、2~3年前に自作しました、柄は同じなんですが、
色違いの布使ってみました(^^)

>子供の頃のよりも本気出してお人形で遊んでいるな~

私もそうですね、トナオたち生み出したり(笑)、ツリー作ったり、
リカちゃん通じて、
物つくりの楽しさも感じるようになりましたね(^ω^)ノ



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!