☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

成人の日・・未だに15日のイメージが強い

今日は、成人の日でしたね。
未だに、成人の日って、1月15日のイメージが強い
私です。

成人式は、昨日行ったところが多いですね。
雨降り・または雪降りで、
足元悪い中、新成人の皆様お疲れ様でした。


私の記憶では・・2000年からハッピーマンデー法かなんちゃらで←調べなさい!
1月の第二月曜が、成人の日になったと思います。
因みに私は、2000年に成人式迎えました。
(そのとき、町長さんの挨拶が、君たちは2000年代最初の成人やら言うとったな・・)

成人式と言うことで・・・・、
うちのジェニーさん(レイフ君と、♡♡?設定)
まるこ劇場内では20歳設定しているので、着物を作ってみました。
今年最初のお針子です。





 着物ジェニー 001

着付けとか、おかしな部分ありますが、細い目で見てくださいませ(^^;)
もっさり感が・・・ジェニーさん、ごめんよ ・゚・(つД`)・゚・


ジェニーさんサイズで、着物作ったの初めてですが、浴衣は作ったことあるしー♪(/・ω・)/ ♪
リカちゃんサイズでは、何度も作ってるし、大体仕組みわかってるし~ヾ(o´∀`o)ノと、
余裕ぶっこいて、どえらいめに合いましたー!Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!

型紙は、わたしのドールブック ジェニー NO.3 ゆかたと着物のを使用しました。

どえらいめ・・・大げさに書きましたが、
今までと違う型紙使ったので、すこし戸惑ったのと、すそ部分に裏地つけたり、
袖にふり布つけたのですが、うまくいかず(--;)
帯に接着芯つけたら、めちゃんこ布堅くなって・・縫うのに難儀しました。
(もともと厚い布だったから接着芯つけんでも、よかったかも(^^;))

いつのものごとし、形になったし、←前向きにいこう~♪\(^o^)/
着せれたから良いのよーと、相変わらず進歩のない私です(笑)




着物ジェニー 004

  ななめから~ ふり布を見せてみる。

布は、服つくりし始めた約10年前に、手芸店のワゴンコーナーで、
110×50 1枚 580円  3枚で1380円 のお買い得品でした。
(なので、我が家には、このワゴンコーナーで買った布がどっさりある・・・)




< 何気にアップ画像 >



  着物ジェニー 002

そして、寸劇が始まった・・・??? ヽ( ´_`)丿




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


 ジェニーさん  「着物で撮影なんて、
           お見合い写真みたいだわ (* ´ ▽ ` *)」


 レイフくん 「ジェニー、お見合いしたいの?」


 ジェニーさん 「興味はあるかな・・お試しに?・・・でもね・・」
         
 レイフくん  「だめっ!そんな時間は作らせてあげないよ・・・」


 ジェニーさん 「レイフったら、冗談よ、お見合いなんてしないもんっ!(//>ω<)」





着物ジェニー 010


 レイフくん 「いつも可愛いけど
        今日のジェニーは、特に美しくて、きれいだから
        俺の側から離れちゃだめだよ、分かった?」


ジェニー  「はぁい (〃ノωノ)」



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


新年早々・・すみません<m(--)m>
いちゃいちゃさせちゃいましたわ・・・・・・・。
この2人見ると、くっつけたくなるのよね。
机のうえで飾ってるときも、後ろからハグ~な状態で置いちゃうし。
(それを見た、にゃーは 「あら仲良しねぇー」と(´∀`)ノ ヤアネェー若い人は~)

そういえば・・・レイフくんよー、告白したのかねぇ?
年明けましたが、クリスマスパーティでの出来事の話を練って、
まるこ劇場の続きにしたいと思います(^^)ノ


しかし・・・、いちゃいちゃトークと
後ろハグで、未だに赤面しながら遊んでる私って・・(´Д`;)=3フーッ

(幼少期、みんな集まったら、ドロドロ修羅場つき人形劇
 平気で遊んでいたのに。(いけないシーンもあったの←自主規制ね!))
  ↑
その人形劇の内容聞いていた、父親の 「弁護士を呼んで話し合いしなさい」が
脳裏から離れない、成人してから17回目の成人の日を、
迎えた夜の出来事でした・・ナンノコッチャ
スポンサーサイト


  1. 2017.01.10 (火) 09:41
  2. URL
  3. Mrs.Sugar
  4. [ edit ]

この2人はお似合いねぇ~♪

着物は縫うコツが判れば、簡単ですよね。直線が殆どなので・・・洋服が結構難しくて、特にメンズシャツやジャケットは苦手です。
まるこさんみたいに、今の時代なら、まだ若手の方でもLoveシーンは抵抗あります? 漫画の本などは少女マンガなどはもうずっと前から、えぇ~良いのぉー。
って思うシーンが描かれていましたが、そんなもので、日本人はLoveロマンスの感覚が、海外の人とは随分違うなぁ~と思いつつ、ブログの物語りを進行させています。
一寸居直って、西欧文化メインで一寸抑え目に表現してUPしています。
まるこさんも、面白い連載物のブログにしても、きっとなれてきたら、楽しいのが出来そうに思うのですが!
でもまずは健康管理ね! そう思うとストレスになるので、私は閉じこもりで・・・

床工事終わったので(我が家の)昨日で、やっと目もかなり治ってきたので、部屋が片付き落ち着きました。
さて今年は、何をテーマのファッションの服を作ろうかなぁ~です。だんな様作のドレスは、本当に見応えありますが、メンズは作らないのでしょうか?
難しいんですよネェ~。
  1. 2017.01.10 (火) 21:02
  2. URL
  3. amu
  4. [ edit ]

まるこさん、こんばんは~\(^o^)/
『弁護士を呼んで話し合いをしなさい』
何度聞いても面白すぎてだめです(*^Д^*)ギャハー!
私もドロドロ劇場で遊んでいたくちなので、
今こうしてコメントを書いていてもまた
笑ってしまうくらいツボです(笑)

ジェニーとレイフ君のハグ写真は
『あらぁ~ いいわねぇ~ あんたたち~♡』と、
近くを通りかかった、近所のおばさんの気持ちで
デレッと拝見しました(/∀\*)キャーキャー

お着物、華やかで素敵~ヾ(o´∀`o)ノ
和柄の大きさが、お人形にちょうどいいサイズですね♪
帯の上のレースもかわいいです(ノ)’∀`(ヾ)

酔って荒ぶる新成人にナンパされたらいけないから
レイフ君のそばを離れちゃダメよジェニーちゃんっ!!
あなた可愛すぎるんだからっ!!

振り袖を見せてくれてる少し横向いたジェニーちゃん、
『ん?』っと、なにげなくこちらを見たようなかんじが
もうかわいくって、かわいくって、たまりません(≧∇≦)
今回の今年の新成人たちの中で、1番かわいいのは、
ぶっちぎりでこのジェニーちゃんで間違いでしょう。
  1. 2017.01.11 (水) 12:29
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: 我が家のベストカップルにしています♪

Mrs.Sugarさん、こんにちは(^-^)
目が快方に向かっていると聞き、安心しました(^^)

メンズジャケット・シャツは、
仕組みがよく分からない・手間かかって大変と、
苦手意識で、いつも避けてしまいます。
我が家に、メンズ増えたので、
服の数少ないので、作りたいですけどね(^^;)

最近の少女マンガのLOVEシーンは、驚きました。
抵抗は、なかったつもりなんですが、少女マンガは、こうあるべきだと
考え方強かったので、(初恋の人と恋が実る・お互い一途に想い続けるなど)
時代の変化だなと、自分の中で割り切りましたね(^^;)

大人向け・青年漫画での、LOVE表現は、まったく抵抗ないんですけどね。
(そういうもんだと、思っているかな・・と?)
いざ、自分が物語で表現となると、抵抗と言うより、
照れ・・恥ずかしい、いいのこんなこと書いて、お母さんごめんなさいという、
罪悪の気持ちが強く出てしまいます。
(母親が、恋愛などに関しては潔癖な人だったので、
 その影響大きいかなと自己分析してます)

色々本など読んで、まるこ劇場の世界観を固めて
広げたいなと思いつつ、なかなか進まない現状です(^^;)
まずは、健康管理・現状維持、第一ですね!

旦那は、メンズ形の服には、全く興味なくて、
作る気がないと、本人が言ってました(^^;)
主に、女性モノのパーティドレス・お姫様ドレスに興味が強いですね。
紅白なんて、女性の歌手のステージ衣装見ていて、
歌は全く聴いていないし(笑)
最近は、イブニング系のドレスの型紙つくりしてまして、
なかなか、納得いくものが出来ないようで、紙と布に埋もれています(笑)

今年のファッションテーマ、どんなのになるか楽しみです♪





  1. 2017.01.11 (水) 12:45
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: こんにちは(^-^)ノ

amuさん、こんにちは(^-^)ノ
自分でも、笑ってしまって・・
このフレーズ思い出しそうになるときは、
お茶は飲まないように、気をつけるようになりました。←え?

身内の欲目なんですけど(^0^)
この2人お似合いだなぁーと、ハグさせたりくっけたりと、
遊んでおります(旦那の視線が痛いわ(笑))

着物褒めてくださり、ありがとうございます!
帯揚げ、色・柄など悩んでしまって、レースつけてる方見ましたので、
参考にしました(^^)

> 酔って荒ぶる新成人にナンパされたらいけないから
  レイフ君のそばを離れちゃダメよジェニーちゃんっ!!
  あなた可愛すぎるんだからっ!!
   ↑
 私とレイフくんの気持ちを代弁してくださり、ありがとうございます!
 まさしく、そんなんですよ~、レイフくんが心配しているのは~!!

 少し横向き・・わたしもデレデレしましてね・・←オーナー馬鹿炸裂
 レイフ君は、もっとデレデレでしょうねぇ~(笑)

 ジェニーさん、今年の新成人の中で1番かわいいと 言っていただいて、
 非常に喜んでおります(*>ω<*)ノ

 レイフ君、しっかり捕まえて置けよ~(^0^)ヒュー♪
  1. 2017.01.11 (水) 21:16
  2. URL
  3. 粘土天国
  4. [ edit ]

こんばんは^^

私も『弁護士を呼んで話し合いをしなさい』 に噴いちゃいました(笑)
よっぽど目にあまったのかしら?ぷぷっ

お着物可愛らしいですね!色も柄もジェニーちゃんにぴったり^^
レイフ君とはお似合いのカップルですよね〜ラブラブっぷりになんだか照れちゃいます(笑)
後ろハグいいですねーやってみようかなv-8


  1. 2017.01.12 (木) 12:34
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: こんにちは(^-^)

粘土天国さん、こんにちは(^-^)
よほど目にあまったのか(笑)・・
父親は、笑いながら声のみで参加してきまして、
そして、男の子ドールに、清算はきちんとしないとね、
言い残して行きました(笑)

着物、褒めてくださりありがとうございます(^-^)

ぜひぜひ、後ろハグ!やってくださいませ~♪
粘土天国さんのところの、色っぽいお姉様、かっこいいお兄様・・
すごく色気のあるシーンv-343v-32ドラマティックv-32でしょうね(*^ω^*)ポッ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・ジェニー・
マイメロ・昭和特撮・
猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末生の
主婦です(^ω^)
夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の1サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです♪

お裁縫は、
超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。
ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントして
 いただいた記事の
 コメント欄で
 させていただきます。
 

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせて
 いただきます。

※鍵付きコメントも、
 お名前は、
 イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
お人形ブログでしたら、
お人形の種類は、
問いません(^^)
リンクフリーです♪


ご訪問・コメント・拍手
ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、
よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!