☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

4代目リカちゃんのブランドマークとロゴの移り変わり

春一番吹いたのにさー、o(`ω´ )o
めちゃくちゃ寒い(*`^´)=3 東海地区です・・朝雪降りました。
今日は、暖房かけて家籠もり・・夜は寄せ鍋の予定です。

さて、前回の記事は、4代目リカちゃんシンボルドレスの
移り変わりを調べたのですが、今回はロゴとブランドマークの
移り変わりを私なりに調べてみました。

今回は、リカちゃんのブックレット・リーフレット
カタログ、デザインの解剖③ タカラリカちゃん
個人様のホームページ、ブログを参考・参照させていただきました。



━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
1987年~1995年

 白箱時代と呼ばれています。
 箱のベーシックなタイプは、白で赤の水玉模様でした。

 お人形の生産は、国産オンリー、いい時代だった。
 980~高くても3200円で、普通のおもちゃ屋さんでお迎えできたのよね。


 ブランドマークは、赤のブレーザを着ているリカちゃん、右手あげています。
 和文のロゴマークは、ピンクで輪郭線を白く抜いた袋文字。

4代目リカ歴代ロゴ 007





 英字のロゴマークは、ピンクで筆記体でLiccaと表記されています。
4代目リカ歴代ロゴ 008

ちなみに、1987年~1988年のころの白箱には、だっこちゃんマークがついていました。

1987年は、一部のリカちゃんは、赤で白の水玉柄の箱入りのも見られます。
(はじめてのリカちゃん  なりたいなリカちゃんなど)
3代目~4代目の移行期だったので、白箱に入った3代目リカちゃんもいるようです。






━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
 1996年~1999年 

ピンク箱時代と呼ばれています。
この頃、某キャラドールにおされて・・売り上げも下がったたようで、
カタログみていますと、ドレスの種類が減っている印象受けましたね(^^;)
ハウスも厚紙製の出ていたので、全体的にコストダウン
したんでしょうね・・が、私なりの感想です。

一部のリカちゃんは大陸産のが出てきた頃です。


ブランドマークは、赤のシンボルドレス着たリカちゃん、右手をあげています。
和文のロゴマークは赤で輪郭線を白く抜いた袋文字。
英字のロゴマークは、5色の色で LICCAと表記されています

4代目リカ歴代ロゴ 005

この頃、スマイルリカちゃん、七福神リカちゃんなど出ていたなぁ・・・。
(リカちゃんから離れていたが、ニュースで話題になった記憶がある)






━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

2000年~2005年
2000年代突入~、つい最近のように思う2000年代前半・・・。
箱の色は、ピンクがベースになっています。
2000年代入ると箱のデザインは、をポイント・ポイントに使っていますね。


2002年頃のゆかた・着物リカちゃん、フレンドは、大陸産らしいです。
大陸産製が多くなり、国産は着物・浴衣シリーズ、一部の商品のみに。

キラキラアイドルリカちゃんが、国産と聞いたときは嬉しかったなぁ・・。
(投売りされていた記憶があり、とある地区では200円まで下がったらしい)

2006年、トミーと合併。タカラトミーになり、
そのときに発売された、ディズニーキャラのリカちゃんは、国産製でした。
箱のデザイン・ロゴは変更ないのですが、
会社名は、TAKARA と赤で太い文字で表記されていました。
(↑所有しているアリエルリカちゃんの箱で確認しました
  画像なくてすみません<m(--)m>)


ブランドマークは、ピンクのシンボルドレスを着たリカちゃん,左手を軽く上げています。
英文のロゴマークは、白ふちで飾られたピンクの装飾された文字 
「i」の・部分が、お花になっています(^^)

4代目リカ歴代ロゴ 001


和文のロゴマークは、文字の先端がカールして、装飾的な字体。
4代目リカ歴代ロゴ 002

余談ですが・・、たまーにこ、の箱のリカちゃんで、1987年製造・4代目初期と
載せて、オークションで売りだされているのありますが・・・
(表記が、1987年と載っているので、製造年と間違いやすいかも(^^;))
この箱で未開封のリカちゃんは、2000年以降製造なので、ご注意くださいませ。





━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
2007年~2009?年
2007年の頃は、箱の色は白ベースになっています。

今まで、箱の中に入っていたリーフレットはなくなり、
店頭で、カタログを置くようになりました。

2009年ごろから、タカラトミー製のリカちゃんは、すべて大陸産に・・。
かわいい子もいるんだけど、(マイメロリカちゃん・初音ミクちゃんリカちゃん
ビューシリーズなど)品質安定してないときあるので、
品質向上、維持お願いします<m(--)m>


ブランドマークは、ピンクのロリ系シンボルワンピ着たリカちゃん、右手あげています。
英文のロゴマークは、ピンクで縁取られて、袋の部分にピンクの装飾された字体。
「i」の・が、♡になっています。

4代目リカ歴代ロゴ 003


和文のロゴマークは、ピンクで縁取られて、白抜きのなかに
ピンクで装飾された太い字体。
「り」 と 「や」の先端、一部に♡になっています。


4代目リカ歴代ロゴ 004

2007年以降は、会社名は、TAKARA TOMYと表記。
この箱に入っていた、さくら浴衣リカちゃんは、国産でした。
(今回はロゴメインなんで、お人形無しで撮影しました。) 





━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
2010年?~2016年
ブランドマーク・ロゴは変更ないのですが、
箱の色が、白からピンクメインになっています。

すみません、この画像だけお人形有で、
シンボルマーク・ロゴのアップの画像はなしですm(--)m
4代目リカ歴代ロゴ 009

模様が、デコデコ・・・?キラキラといまどきのお子様は大好きなのかな?

画像のリカちゃんは、旦那所有の子です。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

おおざっぱですが、4代目リカちゃんのブランド&ロゴマークの移り変わりを
載せてみました。
役に立たない・余計な文章載せてすみませんでした<m(--)m>
手持ちの資料で、年代など確認しましたが、間違いありましたら
申し訳ありません<m(--)m>
何かのお役に立てたら幸いです。

誰か、詳しく調べてくださらないだろうか・・(他力本願)

資料本・・出して欲しい。
年代別のリカちゃんはもちろんのこと、残っている写真内での
当時のパッケージ、箱入り状態載せて欲しいし(当時価格・発売日)
歴代のブックレットまとめた本もすごく欲しい。

企業コラボのリカちゃん、限定品・当選品の
リカちゃんも載せて欲しいなぁー。


50周年だし、そろそろ週間リカちゃん出ても良いんじゃない?
ねっ?ディ○ゴさぁ~ん(*^0^*)ノ 初回はファイル付で!
  ↑
と言っていますが、価格がどうなるかが怖い(1000円以内できるのか?)



さて、春一番も吹いたことだし、
もうすぐブログも2周年か・・記念にドレスでも縫おうかなぁ。
(血糖値が高くて、集中力が保てない・・その前に運動と食事制限だな)

4月には、ぼちぼちお城から50周年記念の商品の情報、
タカラトミーからは、4~10月のカタログでるし、健康維持に頑張ろう。
(うつ状態がひどく、今は朝も出歩けないときもあるからなぁ、
今の目標は、朝の散歩は続けることだな)

最後は、ぶつぶつ近況書いてすみませんでした<m(--)m>



スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!