☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

なかなかペースがつかめない(^^;)

*注意* 
私のメンタルの不調の面ことについても書いてあります。
ご不快に思いますが、私の日常のことも書いていますので、
ご了承くださいませ<m(--)m>








明日は、ホワイトデーですか・・・。
早いもので、3月も半分過ぎようとしてますねぇ・・。
お薬処方してもらってから、2~3日は良かったのですが、
副作用なのか、いくら寝ても眠い(休日は、へたすると15時間寝てる)
体が重い、しゃきっと起きれない・・・
効能が切れてくると押さえ込んできた感情が、噴出するので、
その前に薬飲まないと、修羅場化してしまう・・・と、
(過去のトラウマで我慢していた感情から暴言と攻撃衝動が抑えられなくなるんですわ)
なかなか生活のペースがつかめない状態でした(--;)

そんな中でも、比較的日中は落ち着いているので、夕飯の支度までの
時間に、ちくちくちくちくちくーとお針子してまして、更新滞ってる間に、
3~4着と、小物作っておりました。

最近、ジェニーさんばかりの服・・・まぁ、ジェニーさん族は、
お洋服難民なんで、許してね・・・リカちゃんたち<m(--)m>

春も近づいてきていますので~
花柄の生地使いまして、お洋服作りました。


    ジェニー花柄シリーズ 001

   白ブラウス  花柄ジャンパースカート  ヘッドドレス  

  ソックスは、以前作ったもの・・、専用に作りたいけど力尽きた(^^;)
  モデルは、リサイクルショップでお迎えしたワンコインジェニーさん。

  我が家は、こんな感じの花柄の布が山ほどある・・・(旦那所有)
  嫁のほうが使用率高いのは、いかがなものだろうか・・・・・(^0^;)







 クマさんと一緒に撮影


     
ジェニー花柄シリーズ 002

甘ロリ系の服には、くまといっしょに撮影したくなるのね・・・。
お洋服に合わせて、ピンクのくまさんです♪



去年同じ生地で作ったワンピース着た、タカラバービーさんとも記念撮影

ジェニー花柄シリーズ 004

 上着とヘッドレスは、今年作ったもの。
 同じ布でも、デザイン違うと、ガラッと変わって面白い。

 ジェニーさんたち見ていると、殺伐としたいやーな過去も忘れられる~。
 すごーくいやされております(^^)

 んー、ペースつかめるようになったら、
 今は日中の集中力いかして、フリフリこてこてのドレスを量産したいなぁ。


 メンタル不調とはいえ、通常時と全く違う文面ご無礼いたしました<m(--)m>


 

*追伸*
  リカちゃんの本、土曜日届いておりました
            ↓

    ジェニー花柄シリーズ 015

資料性としてはなぁ・・・ですが、リカちゃんはまりかけた方、入門書としてお勧めかな?が、
私なりの感想です。
ディ○ゴみたいに、各年代別の販売されたリカちゃん、ドレス・家具・小物
詳しくデータのった図鑑本だしてくれないだろうか・・・毎週1000円以下でお願いします。
(アンケートはがきにも書いてしまったわ・・・)



持ち運びにはいいサイズなんで、帰省するときの
電車の中で読もうと思います(^-^)ノ
スポンサーサイト


  1. 2017.03.20 (月) 08:01
  2. URL
  3. Mrs.Sugar
  4. [ edit ]

季節の変わり目お大事にね。

持病もちは、年中体調管理で、でもまぁ仲良く上手く付き合うしかないですね。きっと悪いことばかりではないでしょうから.....
持病もちになって、外出しないのが良いと判って、私はドールさん遊びを始めました。
お陰で暇無しで、室内に閉じこもっています。
  1. 2017.03.21 (火) 09:33
  2. URL
  3. のんき亀
  4. [ edit ]

はじめまして

はじめまして。のんき亀と申します。
ジェニーの手作りのお洋服、可愛くてお上手ですね(旦那様所有の布ということは旦那様もドール服製作するのでしょうか?)。前回の記事の服も良かったです。
本当に生活する上で色々な事がございますが、私も辛い時ドール達やまたそのための製作に心が癒されます。
ではよろしければまた訪問いたしますので違うブログサービスの者ですがこれからもよろしくお願いいたします。
  1. 2017.03.22 (水) 05:43
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: お気遣いありがとうございますm(--)m

Mrs.Sugarさん、おはようございます(^-^)
コメント返事遅れてごめんなさいm(--)m
17~21日まで、帰省していました。

父にも、仲良く付き合っていくしかないよ、気楽にやっていけ~と、
話していていました(^0^;)

友人から3DSのゲームなど勧められてるので、違う面でも
(私、昔は大のゲーム好きでした・・下手でしたが(笑))
楽しいこと探してみようと思います(^-^)
  1. 2017.03.22 (水) 06:19
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: ご訪問・コメントありがとうございます(^-^)

のんき亀さん、初めまして!おはようございます(^-^)
ご訪問・コメントありがとうございますm(-ー)m
ドレス褒めてくださり、嬉しいです(^^)

旦那もドール服作りますよ~
カテゴリーのにゃー作服、旦那作のドール服なので、
お時間あるときにでも見てやってくださいませ(^-^)ノ

ドール服に集中し、形になると達成感があり、
癒されたり、満たされた気持ちになります(^^)

こちらこそ、よろしくお願いいたししますm(--)m
またお時間あるときに、遊びに来てくださいませ(^-^)ノ
のんき亀さんの、ブログお邪魔させていただきますね♪
  1. 2017.03.27 (月) 13:41
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017.03.28 (火) 19:34
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: U様、コメントありがとうございます

U様、こんばんは(^^)
お気遣いのコメントしてくださりありがとうございます。
久々にPC立ち上げました(^^;)
この時期は、辛いですね。
ようやく外出楽しむ気持ちに向かってきております。

詳細のほうは、メールさせていただきましたm(--)m
更新滞り気味ですが、これからもよろしくお願いします(^-^)ノ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!