☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

今年初めてお迎えしたリカちゃん

ブログ更新滞り気味と、メンタルのことばかりの記事で、
ご無礼おかけしております<m(--)m>

保険会社さんのサービス使いまして、
カウンセリング受けることになりました。(3回まで無料)
今日夕方からなんですけど・・・天気が雨じゃなくてよかったなぁーと
ホッとしながら、キーボード打っております。


この間、友人が気分転換にドライブ連れて行ってくれまして、
帰りにいつものリサイクルショップ寄ったら、まさかの!!!!
何回も値札確認してしまった・・1桁間違ってるのでは?

なんと、ワンコインで3代目リカちゃん、お迎えすることが出来ました。
しかも、友人がプレゼントしてくれたんです・・
この場を借りて改めて御礼、ありがとう<m(--)m>


では、今年初めてお迎えした・プレゼントしていただいた
3代目リカちゃんのお披露目です(^-^)ノ



3代目リカちゃんズ 006

金髪の3代目リカちゃん♪
色々な方の、リカちゃんのサイト・ブログ で拝見していて、
いつかお迎えしたいなぁ~と思っておりました。
私にも縁があって、お迎えできることできて嬉しいです♪  

お風呂入れて、シャンプーしていたら、
髪の毛の素材が違うなぁ~と(細い針金?)
調べてみましたら、1983年ごろに発売された、
まきまきカールのおしゃれなリカちゃんのようです。
髪遊び用のリカちゃんでした(^^)
テンソク・おへそありボディで
耳にピアス穴ありです。
 ↑
4月20日、訂正しました
(誤解を招く・紛らわしい書き方しまして、すみませんm(--)m
 ボディには、ピアス穴無いです。)




お迎えしたときに着ていたお洋服も、当時のもののようです。




<お顔のアップ>


3代目リカちゃんズ 007

3代目リカちゃんは、茶髪のイメージ強いんですが、
金髪も似合って可愛いなぁ~♪

リカちゃんには、我が家名あまり付けないのですが・・・
(1人 いちか名づけた子もいますが(まるこ劇場上、他のリカちゃんと
区別付けるため)

このリカちゃん、友人からのリクエスト?もありまして、
名前を付けました。

我が家名リセちゃん、
よろしくお願いします<m(--)m>




リセちゃんに、以前作った服で、申し訳ないがお着替え。
(3代目初期リカちゃんから、服を借りる(^^)ノ)
メンタル・体調落ち着いたら、お迎え服新調したいなぁ・・・・。

3代目リカちゃんズ 005

脳内設定・・・リカちゃんと同じ歳、フランスに住む従姉のリセちゃん
(トリコロールカラーのリボン見ると、フランスが浮かぶ)





せっかくなんで?・・、スタンダードな3代目リカちゃんと、記念撮影(^^)ノ
そうだ、3代目リカちゃんの従姉設定にしちゃお~、
そして、イサムくんを取り合う←こらこらこらこら・・(ほのぼの路線でしょうが!)


3代目リカちゃんズ 004



 

3代目リカちゃん引っ張り出してきたので、初代3代目リカちゃん・端境期のリカちゃんも、
引っ張り出して、記念撮影~♪


3代目リカちゃんズ 001

年代順に並べてみました(^^)

画面左から、 1982年 3代目初期リカちゃん(2代目リカちゃん~3代目リカちゃんの端境期)

         1983年  まきまきカールのおしゃれなリカちゃん(我が家名 リセちゃん)
 
         1985年   スクールガールリカちゃん (ピアス穴・足指あり)

         1986年 リボンリボンリカちゃん (ボディは3代目・お顔は4代目)


 3代目リカちゃんは、販売期間5年ほどなんですけど、こんなに変わってるんだなぁ~と
 並べてみて、実感。

 ああ・・やばい、すみれ色リカちゃん・エンジェルリカちゃんお迎えしたい。
 (お顔は4代目だけど、ハイライトなし)
 並べて、遊びたい・・・。 








リカちゃんから、離れ気味の生活ですが、
PCの横に、リセちゃん飾って癒されております。

          3代目リカちゃんズ 003

来月、リカちゃんお誕生日だから、お祝いにドレス作りたいな~。





話し変わりまして、昨日心身の調子良かったんで、
片道徒歩40分あるいて、家電屋さん行ったら、今年のリカちゃんのカタログ
出ていたので、もらってきました。

50周年だから、50周年記念商品とかあるのかなぁ~
企画あるのかな~わくわくしていたんですけどね・・・←勝手に期待する私(^^;)


3代目リカちゃんズ 008

表紙に、50周年のロゴもなく・・・
しかも、今年度のカタログは、


   3代目リカちゃんズ 009

こえだちゃんと兼用になっておりました。
(こえだちゃん好きだから、1冊になっていてもいいが・・コストダウンか?)

で・・、ジェニーさんは、今後どうなっていくの?気になっております。
(2014年頃から新商品出ていないような・・・・)

さてカタログの内容ですが、50周年記念商品もなく・・・
私の感想では、50周年はタカラトミーさんよ、スルーするのかい?
商品の数が減ったなぁと思いました。
(去年まで出ていたワンピースコレクションも廃止か?)

因みに、こえだちゃんは、今年で40周年ですと、
アピールしているんですけど・・・・。

私的な意見で申し訳ないのですが、リカちゃんのグッズの
一輪車は・・いいかななぁ~と(--;)。(手で支えてないと遊べないし・・)
楽器・お食事・かばん・アクセサリーなどのセット、出して欲しいなと思いました。


文句ばかりですみません<m(--)m>
リカビジューシリーズ、これは続けていって欲しいですね。
大人の方はリアルクローズ楽しめますし、今遊んでいるお子さんたちが大きくなっても、
インテリアとして、リカちゃん飾っておいて楽しめるかなぁ~
リカちゃんとの縁続けて欲しいなぁと思いました。

3代目リカちゃんズ 010


ん・・・本来遊ぶ年代のお子さんたちの数も減ってるし、
娯楽の選択肢も増えてる時代・・・、継続していくのには、
コストダウンも仕方ないのかなと、カタログ見て少し寂しい思いです(--;)

下半期の商品に期待と、お城に期待しようかな(^^;)
しめっぽくなって、すみませんでした<m(--)m>


お城には、各年代のリカちゃんの復刻、
ドレスの復刻して欲しいなぁ・・・・。
   
            
スポンサーサイト


  1. 2017.04.19 (水) 14:00
  2. URL
  3. のんき亀
  4. [ edit ]

リカちゃんのバリエは奥深い!

こんにちは。このような三代目ちゃんいたんですね!現代リカちゃんは髪色髪型色々ありますが、1〜3代目のリカちゃんは髪色・髪型が決まってましたからね(あ、でもストレートロング姫カットの二代目いたり、1代目ちゃんもアップヘアもいましたっけ?)。こういう子は貴重ですね(^ ^)私は4代目ヘッドモールドの三代目ちゃんが気になるところ(4代目のような光の線が入ってないけど可愛いので)。昔のリカちゃんは色々奥深い!
そういえばジェニーちゃんはフツーのオモチャ屋さんでは置かなくなりましたねー(>人<;)やはりキャッスルで買うしかないのでしょうか?(関係ないですがキャッスルでアニメ顔のエンジェルスガーデンシリーズ復活してるのにはおどろきでした(゚o゚)
  1. 2017.04.19 (水) 18:43
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

こんにちは(^-^)

のんき亀さん、こんにちは(^-^)
3代目リカちゃんは、販売期間が
5年と短かったのですが、バリエーションが多く、
奥深いな~と思いますね。
CITY POPシリーズだと、ボブカット
ポニーテールの3代目リカちゃんもいて、
お迎えしたい気持ちが・・

>4代目ヘッドモールドの三代目ちゃんが気になるところ(4代目のような光の線が入ってないけど可愛いので。)
 ↑
可愛いですよね~♪、すみれいろリカちゃんか、
エンジェルリカちゃんをお迎えしたいのですが、
なかなか縁がなく、気長に待っております(^^)

普通のおもちゃ屋さんに、ジェニーちゃんおかなくなってしまいましたね、タカラトミーは生産中止にしたのか、
何も情報がなくて、どうなってるのか知りたいですね。
エンジェルスガーデンシリーズ復刻は、驚きました。
そのうち、ラブジェニーちゃんも復刻・・と
密かに期待しております(笑)

  1. 2017.04.20 (木) 08:33
  2. URL
  3. Mrs.Sugar
  4. [ edit ]

ボディピアスですって?

元気になって、又遊べてよかったわね。
しかし、ボディピアスのリカちゃん!!!
ヤンキーリカちゃんとかあったりして....
リカちゃんの世界は複雑なのねぇ~笑 これで又いつか友達が来たら、笑ネタが出来ました。
まるこさんストーリー作りがユニークですから、又何かのお話に出てくるかもね。
  1. 2017.04.20 (木) 10:24
  2. URL
  3. 粘土天国
  4. [ edit ]

こんにちは^^
お久しぶりです~読み逃げしておりました!
金髪の3代目ちゃんは知らなかったです。
うちには普通の茶髪の子が3名在籍中です(メンズばかりじゃないんですよぉーー可愛らしい子も好きなんですよー(笑))
ボディピアス穴ありって・・・ちょっとびっくりです~

3代目のお顔で2代目の髪型の子(2代目になるのかな?)はいつかお迎えしたいと思ってます^^

  1. 2017.04.21 (金) 05:43
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

紛らわしい表記して、ごめんなさいm(--)m

Mrs.Sugarさん、おはようございます(^^)
ボディ・ピアス穴あり

紛らわしい表記してすみませんでした。
このリカちゃん、ボディピアス穴ないですm(--)m
耳に、ピアス穴ありと、訂正しました。
誤解を招く書き方しまして、ごめんなさい。

リカちゃんに、ボディピアスバージョンもあったら、
面白いですね(^^)
設定年齢18歳くらいにして、まるこ劇場に
出したいです。
(世話好きなヤンキーな子な感じで(^^))

因みに、コギャルのかっこうしたリカちゃんは、
15年ほど前に、発売されていました。

バービーさんの世界には、ボディピアスしている
バービーさんいそうだな~と、想像してしまいました♪
  1. 2017.04.21 (金) 05:48
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

紛らわしい表記してごめんなさいm(--)m

粘土天国さん、おはようございます(^-^)
ボディ・ピアス穴あり

紛らわしい表記してすみません。
このリカちゃん、ボディピアス穴ないですm(--)m
耳に、ピアス穴ありと、訂正しました。
誤解を招く書き方しまして、ごめんなさい。


3代目リカちゃんは、茶髪のイメージが強いですね。
よそ様のブログ・ホームページで拝見したとき、
驚きました。

3代目のお顔で2代目の髪型の子、お迎えできること
願っています(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!