☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

梅雨入りして、昨日が久々の雨だったな

週1更新しようと、始めたブログなんですが・・・
月に2~3回となってきて・・・まぁマイペースで行こうと思います(^^;)

6月7日か、8日に梅雨入りしましたが、
雨降らないなぁ~と思っていたら、昨日の午前大雨・・・
幸い被害なく過ごせて、恵みの雨になりましたが、
適量で、しとしと降る雨がいいなぁ~と思う今日この頃です。

4月入ってから、布も触らず・・・ドール活動も下火・・
今年、リカちゃん50周年なのに、私の中では盛り上がらず、
机に飾ってある、我が家名リセちゃん(3代目リカちゃん)を眺めながら、
とび森やりこんでおります。
そして、とび森の家具みて、リカちゃんサイズの欲しいなぁーと呟いております。
コラボしてくれないかなぁー。
ラブリー家具、リカちゃんサイズで欲しいな。
(姫家具シリーズは、とび森のロココな家具とロイヤル家具ミックスしていて、
いいところ取りで素敵だなぁ~と、
みてしまう私← 完全にとび森漬けか?)


50周年でいろんな企業さんと、コラボしてるし・・・・ねぇ?

(ネットうろついていたら、ごま油の会社とコラボしていて驚いた・・)




******************************


ボヤキが続いてすみません<m(--)m>
唐突ですが・・・・
3月に作ったドレスを貼り付けておきます。

ストック画像で、すみませんm(--)m


ジェニー花柄シリーズ 010


モデルは、マリーンさん。
私の中でのマリーンさんのイメージカラーは、水色の印象が強いですね。
なーんちゃって、カントリードレス風です。
昔こんな感じの、ドレスセットあったな~と、思いながら作りました。

私はこんな感じのドレスが好きだな・・・。
(因みに、にゃーは、お姫様系ドレスがが好き)

このドレスに使ってる型紙は、身頃と袖が一体化していて、
苦手な袖付けしなくていいので、落ち着いたら量産したいです。



******************************


8月に、リカちゃん展が名古屋に来ると聞き、
なんとかメンタルいい方向もっていって、行きたいなと思います。
この目で、歴代のリカちゃんが見たい。


今月末のデパートの催事が、メンタル・体力的にも無理な感じ(--;)
日によって、朝から吐き気はするわ・・・
鉛が入ったように、体重いし、起きてすぐ幻聴に襲われるわ・・・。
(心療内科・カウンセリングで、過去のトラウマが原因と診断されました)

ぼちぼちとまずは、朝の散歩行って、体力つけて、
人混み慣れるようにしていきたいです。


スポンサーサイト


  1. 2017.06.26 (月) 18:30
  2. URL
  3. のんき亀
  4. [ edit ]

かわいいドレス

水色花柄カントリー風ドレス、マリーンさんにお似合いでかわいい❤️私も大草原の小さな家とか赤毛のアンの世界のカントリードレスとか好きなのに作ってないなぁ。ついつい理想のドレスより、作りやすいの作ってしまうんですよねー(^^;
私もリカちゃん50周年なのにドレス作りとか新しいグッズ買うとかしてないなぁ‥。
  1. 2017.07.04 (火) 21:15
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

Re: お褒めくださりありがとうございます(^^)

のんき亀さん、こんばんは(^-^)
コメントの返事遅れてごめんなさいm(--)m

ドレス褒めてくださり、ありがとうございます。
大草原の小さな家など、カントリードレス素敵ですよね(^^)
私も大好きです♪

8月にリカちゃん展が来るので、記念に何か買いたいですね。
(展示されてるリカちゃんの図録が欲しい・・・)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!