☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

今日は初代リカちゃんが

何とか、ブログ更新間にあうかな?
今日は、なんとしても更新したかったのです。

50年前の今日、初代リカちゃんが発売されました。
リカちゃんが、世に出てから50年、着せ替え人形といえば、
リカちゃんと定着。
色んな年代の方に愛され続けてきました。

私は、3代目~4代目初期リカちゃん世代、
姉は、2代目~3代目初期リカちゃん世代と過渡期のリカちゃんに、
遊んでもらった幼少期でした。

初代リカちゃんは、本で見ていた存在。
私が小学生のときには、もうプレ値がついていましたね。
オリジナルの初代リカちゃんと、触れる機会はないままかなと
思っていた矢先、数年前リトファで、初代リカちゃんのオーナーさんがいまして、
触れさせていただとき、温かくて優しい感触して、
貴重な体験させていただきました。


オリジナルの初代リカちゃんは、我が家の経済状況では・・・無理です(^^;)
ん十万って・・・・。・゚・(つД`)・゚・
宝くじでも当たらないとなぁ・・。
本当にお迎えしたい人のもとへ行って欲しいと願っています。




我が家には、復刻初代リカちゃんがいます。
縁があって来てくれたリカちゃん、 各年代のリカちゃんと一緒に
楽しく遊んでいきたいですね(^^)


1初代リカ開封・水玉全身 1初代リカ開封全身

ストック画像で失礼しました、<m(--)m>
55周年のときは、各年代のリカちゃんにお洋服作って記念撮影したいな。


スポンサーサイト


  1. 2017.07.10 (月) 07:29
  2. URL
  3. Mrs.Sugar
  4. [ edit ]

毎日煮えそうに蒸し暑いですね。

お体の調子はいかがですか?
毎日の猛暑と熱帯夜で、エアコン使う時間がどんどん長くなっています。
予報で発表される気温よりも、私の所は2~3℃高い気温です。東京でも住宅があるのは、山よりなのできっと盆地の様になっているのか、山や高層ビルによるフェーン現象の影響を受ける場所なのでしょう。

上手にコントロールなさって、気が向いたらチクチクも良いですね。
リカちゃん、最近のも可愛いけれど、初期の頃のりかちゃんの方が、貫禄が有りますね。
先月初め中野に行った時に、本物見て表情も良いと思って、眺めてきました。
一緒に行った友達は、りかちゃんの妹?を格安で手に入れ、ご機嫌で帰って来ました。

ちょっと遠いので、なかなか行けないのですけれどね。
  1. 2017.07.11 (火) 14:07
  2. URL
  3. のんき亀
  4. [ edit ]

初代リカちゃん

こんにちは!
コメント遅れましたが、リカちゃんの発売日と誕生日は別なんですね!
私は2代目リカちゃん世代だけど、初代リカちゃんもかわいいと思います。今のリカちゃんとは違う深みのある愛らしさ。
初代リカちゃんも復刻版でもいいから欲しいなー!でも最近は復刻版も手に入れにくいんでしょうねー(;_;)
  1. 2017.07.19 (水) 10:26
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

コメント返事遅れて、ごめんなさいm(--)m

Mrs.Sugarさん、おはようございます(^^)
コメント返事遅れて、ごめんなさいm(--)m

この猛暑で体調崩していました(--;)
朝6時過ぎると、室温が30度になりまして・・
体温調節がうまくいかず・・・、エアコンがない
生活ができなくなっています(><)

この3連休は久々に、ちくちくしていました。
写真撮影したら、ブログにアップ予定です。

初代リカちゃんは、貫禄ありますね。
憧れのドールというオーラといいますか(^^)
一度でいいから、中野ブロードウェイは、
行きたいです。
貴重なドールをこの目で直接焼き付けたいです♪

  1. 2017.07.19 (水) 10:34
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

コメント返事遅れてごめんなさいm(--)m

のんき亀さん、おはようございます(^^)
コメント返事遅れてごめんなさいm(--)m

初代リカちゃんが発売されたのが、
1967年7月4日・・リカちゃんハマッた頃(10年前)
リカちゃんの誕生日と発売日は、一緒だと思ってました。
因みに、リカちゃんの誕生日、
私の母と一緒なんですよ(^0^)ノ

復刻版、出して欲しいですね。
お城から7月に出るのでは~と期待していたのですが、
出ないそうで残念です(><)

リカちゃん50周年パーティで、初代復刻リカちゃんが
売っていたと聞き、驚きました。
(キャッスルイベント・催事とかで、売って欲しいな)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・ジェニー・
マイメロ・昭和特撮・
猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末生の
主婦です(^ω^)
夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の1サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです♪

お裁縫は、
超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。
ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントして
 いただいた記事の
 コメント欄で
 させていただきます。
 

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせて
 いただきます。

※鍵付きコメントも、
 お名前は、
 イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
お人形ブログでしたら、
お人形の種類は、
問いません(^^)
リンクフリーです♪


ご訪問・コメント・拍手
ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、
よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!