☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

3連休は、ちくちくちく・・・

暑いですね・・、
先ほどニュース見ていたら、東海地区は、
梅雨が明けたそうです。

気温31度かぁ・・・、ここ数年の酷暑で、エアコンない生活は
できなくなっています(--;)
10年位前は、扇風機で乗り切っていたのになぁ・・・。
(↑通院している病院で看護師さん達に言ったら、我慢せず
エアコン付けてねと言われた。)


3連休は、買い物とゴミ捨て以外は家に籠もって、
ちくちくちく~、4月にお迎え(プレゼントしてもらった)した3代目リカちゃん、
我が家名リセちゃんの、お洋服をリハビリがてら作っていました。







画像が多いです、重くてすみません<m(--)m>







●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



リセちゃんファッションショー 003


リセちゃん  「こんにちは~、みなさんお久しぶりです♪
         まるこが、夏服作ったので、私がモデルになって、
         ファッションショーするね♪」



まずは、ノースリーブのワンピースです。
レトロな感じを出したくて、ポンポンテープを付けてみました。





リセちゃん 「次はどの服着ようかな~」


    リセちゃんファッションショー 001








リセちゃんファッションショー 004


水玉ワンピース、 50年代ぽく・・・。
小物をそれなりにつくったら、ミ○ーマ○スコスも、できそうかしら?(^^;)

因みに似たようなワンピースは、ジェニーさんにも作っています。
今度並べて、撮影しようっと♪
                ↓

 1ぷちサンプルとリカたち
酷暑のときに、季節はずれの画像すみません・・コタツ入ってるし、鍋しとる・・(^^;)










3着目は~

リセちゃんファッションショー 005

いちご柄のワンピース。

ショートケーキをイメージしたんですが・・・もっさりしてしまった。
センスが欲しい(><:)
リセちゃんは着こなしてくれて、可愛いんだよな←オーナーバカ

いちごボタンなしの方がよかったかな?
リボン付けようかな・・・と、未だに悩んでいる(^^;)



4着目は~、

リセちゃんファッションショー 007

スクールガール風ワンピース。
いちご柄ワンピースと、同じ型紙使用しています。
ベレー帽は、以前作った物。
制服ぽい感じの服を着せるときは、ついついベレー帽を被せたくなる・・・。






最後のお洋服は~


リセちゃんファッションショー 008


花柄ワンピース、この服もいちごワンピ・スクールガール風ワンピと、
同じ型紙使用しています。
布やレースの使い方で、同じ型紙でも印象変わって面白いな~と、
思いました。

夏休みに親戚のお家行くときに、着るお洋服をイメージ。
(よそいきの服←今はよそ行きの服とか、分けないなぁ・・・)
今回作った服の中で、一番気に入っています←自己満足(^0^;)

やっとこさ、お迎えして3ヶ月・・・
夏服になりましたが、リセちゃんのお迎え服作れて、
良かった~。

一枚裁ちの型紙、身頃と袖一体化の型紙使用したので、
袖付けなし(毎回こればかりやな・・・(^^;))
気軽に楽しく、ちくちく出来てよかったです♪



ノースリーブワンピ、色移りしない淡い色とかで、
量産して待機リカちゃんの達に着せておきたいな・・・。
(冬服から着せかえしてない・・・あと3ヶ月したら、寒くなって・・・←コラ!)


ちくちくする気力がわいてきましたので、
熱中症に気をつけて、お針子楽しみたいと思います。









リセちゃんファッションショー 009

リセちゃん  「秋・冬のお洋服もたくさん欲しいね、マイメロちゃん」


まぁ気長に待っていてね・・・・リセちゃん(^0^;)







スポンサーサイト


  1. 2017.07.21 (金) 07:32
  2. URL
  3. Mrs.Sugar
  4. [ edit ]

暑くなりましたねぇ~

夏にはめっぽう弱いので、熱帯夜が無くなる10月中旬までは、覚悟です。
昨年みたいに、昔の様に秋のお彼岸過ぎたら熱帯夜が無くなると良いのですが・・・

ほとんど1日中エアコンの中で過ごしています。
涼しいと持病のアレルギーも大人しくしていますので、最低限の外出です。

それで始めたドールさん遊びで、写真はもともと趣味だったので、今は室内でドールさん写真撮って、気を紛らわせますし、けっこう楽しいので、健康管理にもなっています。
今朝も又、やたらに上天気で、きっと暑くなるでしょうね。

そう言えば三重県も結構暑いんですよね。
リラックスして、過ごせると良いですね。
  1. 2017.07.21 (金) 09:18
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

エアコンフル回転です(><:)

Mrs.Sugarさん、おはようございます(^^)
連日30度越え、最低気温も25度越え・・・
夕方になっても暑い・・昔は15時過ぎると、
少し過ごしやすくなってきたのになぁーと、
エアコン効いた部屋の中で、ぼやいています(^^;)

少し落ち込み気味から、ぼちぼち動けるようになったので
今は好きなことして、ペースを戻していけたらなと、
思っています。

三重県も市街地は、暑いですね。
アスファルトとコンクリートに囲まれてますんで、
熱こもります(><)

家に籠もって、週末はお針子楽しむ予定です♪
  1. 2017.07.25 (火) 20:12
  2. URL
  3. のんき亀
  4. [ edit ]

ものスゴイ創作意欲っっ!!

三連休で5着も作ってしまうなんて暑いながら創作意欲凄いですね!私なんか創作意欲ダウンしてます…(´ー`)
苺のドレスは甘い感じ、スクールガール風など同じ型紙でもこんなに違う印象のドレスになるとは!
私も以前の型紙アレンジしてみようかな?
暑い夏なるべくエアコンに頼らず扇風機でと思いますが、限界もありますし、無理しないでエアコンも使ってもいいかもですよね!
  1. 2017.07.27 (木) 16:25
  2. URL
  3. ふうこ
  4. [ edit ]

まるこさん こんにちは
今日は「すいかの日」なんですって。
こう暑いと夕飯のメニューも大変です。
て いいながらも手抜きですが^0^

鏡の前の女の子の気持ちがわかるな~
あのたてのドレッサーのセットは買えばよかったと
後悔のお品でした。

我が家も久しぶりにアップしました。
この前お迎えしたパレットちゃんもばっちり^^v
  1. 2017.08.09 (水) 15:53
  2. URL
  3. ふうこ
  4. [ edit ]

まるこさん こんにちは
松坂屋ホール 今日行ってきました。
レポしておきましたので^^
体調整えておでかけくださいね。
  1. 2017.08.09 (水) 21:06
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

コメント返事遅れてごめんなさいm(--)m

のんき亀さん、こんばんは(^-^)
コメントの返事遅くなり、ごめんなさいm(--)m
お盆近くになってしまいました(--;)

3連休は、お針子熱が上がり、
楽しく作れましたね(^-^)
その後は、猛暑にやられまして・・布に触れる気も起きず
型紙本眺めている日々です(^0^;)

この暑さは無理は禁物です!
5年前までは、エアコンはお風呂上りにしか
使わない生活してましたが、2年前に熱中症に
なりかけたので、なってからだと大変です(><)
  1. 2017.08.09 (水) 21:12
  2. URL
  3. まるこ
  4. [ edit ]

コメント返事遅れてごめんなさいm(--)m

ふうこさん、こんばんは(^-^)
コメント返事遅れてごめんなさいm(--)m
お盆前になってしまいました。
明日から帰省します(^^)ノ

あのたてのドレッサーのセット、
今風なデザインでもいいので、復活して欲しいですね。

パレットFちゃん拝見しました(*^^*)
気品があって見とれちゃいます♪

リカちゃん展行かれたのですね。
レポ拝見しにお邪魔しますね(^-^)ノ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!