☆にゃーと6分の1の娘☆

リカちゃんなど6分の1サイズの娘のこと語ろうと思います。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

ブログ開設2周年(^0^)!!

いつも、このブログをご訪問、拍手・コメント
していただく皆様、サイトを通じて仲良くしてくださる方々
ありがとうございます<m(--)m>

おかげさまで、ブログ開設して2周年迎える
ことが出来ました(^-^)
昨年は、入院したり・・昨年の9月頃から鬱状態がつづき・・
ブログ続けられるかなと思いましたが、
皆様のお気遣い・温かいコメントで、継続できています。
本当にありがとうございます<m(--)m>

更新は、マイペースで方向性はあっち・こっちで、定まりませんが、
これからも、よろしくお願いいたします<m(--)m>
2015年2月23日に開設・・・・実はこの日したのは、
私の両親の結婚記念日で、母が生きていましたら、
40周年迎えていたんですよ。
この2人が結婚していなければ、私は、この世にいなかったわけで・・
リカちゃんにも出会わず、にゃーにも出会わなかったんだよなぁーと、
深く考え込みましたね。




話が違う方に行きかけたので・・・
リカちゃんにもっていきまして、
2周年、初心に返るということで、
このお2人に登場していただきます(^-^)ノ
にゃーより、長いお付き合いの3代目初期リカちゃんと、水原リナちゃんです!
(従姉・姉の代入れると・・40年近いのよね・・・・・・・・)


3代目初期リカとリナ 004

3代目初期リカちゃん
  「皆様、こんにちは
  いつも、まるこがお世話になってます。
  メンタル弱く部分あり、浮き沈みあるけど、これからも仲良くしてあげてくださいね」

 リナちゃん
  「皆様、ブログを通じ、まること仲良くしてくれてありがとう。
  テンションの振り分けがおかしときあるけど、温かい目で見守ってあげてね」

 2人とも、開設2周年の挨拶してくれてありがとう(^^)ノ








開設2周年のお祝い・挨拶のお礼&長い付き合いのお礼に、お2人に、ケーキをご馳走しまーす♪


 3代目初期リカとリナ 001

      ポーズがおなじですみませんm(--)m

テーブルは、以前記事にも書きましたが、100均で購入しました。
いす×2 テーブル 1で324円とは、お買い得~♪
3代目初期リカちゃん リナちゃんには、大きいのですが・・(^^;)
足がぶらーんとなってるのもかわいいなぁーと←オーナーバカ。
この2人は、今日はお茶を楽しみましょう~、ケーキもあるよの、
遊びがよく合うなぁ(^^)
(友人数人あつまると、話がどえらいことになるんだけどな(笑))



そろそろ、お雛様の時期なんで、母が持っていたミニチュアの親王飾りを飾ってみました。

      3代目初期リカとリナ 002

 お正月帰省したときに、
 実家の母が使っていた部屋に飾ってあったの見つけまして、祖母にきいたら、
 あげるよといってくれたので、貰いました。
 母もミニチュアとか好きだったな・・・サンリオビンテージも買ってくれたし。
 しんみりした話になってしまいましたが、
 これからも、健康・体調維持に励んで、お人形遊び楽しんでいきたいです(^^)




  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

4代目リカちゃんのブランドマークとロゴの移り変わり

春一番吹いたのにさー、o(`ω´ )o
めちゃくちゃ寒い(*`^´)=3 東海地区です・・朝雪降りました。
今日は、暖房かけて家籠もり・・夜は寄せ鍋の予定です。

さて、前回の記事は、4代目リカちゃんシンボルドレスの
移り変わりを調べたのですが、今回はロゴとブランドマークの
移り変わりを私なりに調べてみました。

今回は、リカちゃんのブックレット・リーフレット
カタログ、デザインの解剖③ タカラリカちゃん
個人様のホームページ、ブログを参考・参照させていただきました。



━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
1987年~1995年

 白箱時代と呼ばれています。
 箱のベーシックなタイプは、白で赤の水玉模様でした。

 お人形の生産は、国産オンリー、いい時代だった。
 980~高くても3200円で、普通のおもちゃ屋さんでお迎えできたのよね。


 ブランドマークは、赤のブレーザを着ているリカちゃん、右手あげています。
 和文のロゴマークは、ピンクで輪郭線を白く抜いた袋文字。

4代目リカ歴代ロゴ 007





 英字のロゴマークは、ピンクで筆記体でLiccaと表記されています。
4代目リカ歴代ロゴ 008

ちなみに、1987年~1988年のころの白箱には、だっこちゃんマークがついていました。

1987年は、一部のリカちゃんは、赤で白の水玉柄の箱入りのも見られます。
(はじめてのリカちゃん  なりたいなリカちゃんなど)
3代目~4代目の移行期だったので、白箱に入った3代目リカちゃんもいるようです。






━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
 1996年~1999年 

ピンク箱時代と呼ばれています。
この頃、某キャラドールにおされて・・売り上げも下がったたようで、
カタログみていますと、ドレスの種類が減っている印象受けましたね(^^;)
ハウスも厚紙製の出ていたので、全体的にコストダウン
したんでしょうね・・が、私なりの感想です。

一部のリカちゃんは大陸産のが出てきた頃です。


ブランドマークは、赤のシンボルドレス着たリカちゃん、右手をあげています。
和文のロゴマークは赤で輪郭線を白く抜いた袋文字。
英字のロゴマークは、5色の色で LICCAと表記されています

4代目リカ歴代ロゴ 005

この頃、スマイルリカちゃん、七福神リカちゃんなど出ていたなぁ・・・。
(リカちゃんから離れていたが、ニュースで話題になった記憶がある)






━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

2000年~2005年
2000年代突入~、つい最近のように思う2000年代前半・・・。
箱の色は、ピンクがベースになっています。
2000年代入ると箱のデザインは、をポイント・ポイントに使っていますね。


2002年頃のゆかた・着物リカちゃん、フレンドは、大陸産らしいです。
大陸産製が多くなり、国産は着物・浴衣シリーズ、一部の商品のみに。

キラキラアイドルリカちゃんが、国産と聞いたときは嬉しかったなぁ・・。
(投売りされていた記憶があり、とある地区では200円まで下がったらしい)

2006年、トミーと合併。タカラトミーになり、
そのときに発売された、ディズニーキャラのリカちゃんは、国産製でした。
箱のデザイン・ロゴは変更ないのですが、
会社名は、TAKARA と赤で太い文字で表記されていました。
(↑所有しているアリエルリカちゃんの箱で確認しました
  画像なくてすみません<m(--)m>)


ブランドマークは、ピンクのシンボルドレスを着たリカちゃん,左手を軽く上げています。
英文のロゴマークは、白ふちで飾られたピンクの装飾された文字 
「i」の・部分が、お花になっています(^^)

4代目リカ歴代ロゴ 001


和文のロゴマークは、文字の先端がカールして、装飾的な字体。
4代目リカ歴代ロゴ 002

余談ですが・・、たまーにこ、の箱のリカちゃんで、1987年製造・4代目初期と
載せて、オークションで売りだされているのありますが・・・
(表記が、1987年と載っているので、製造年と間違いやすいかも(^^;))
この箱で未開封のリカちゃんは、2000年以降製造なので、ご注意くださいませ。





━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
2007年~2009?年
2007年の頃は、箱の色は白ベースになっています。

今まで、箱の中に入っていたリーフレットはなくなり、
店頭で、カタログを置くようになりました。

2009年ごろから、タカラトミー製のリカちゃんは、すべて大陸産に・・。
かわいい子もいるんだけど、(マイメロリカちゃん・初音ミクちゃんリカちゃん
ビューシリーズなど)品質安定してないときあるので、
品質向上、維持お願いします<m(--)m>


ブランドマークは、ピンクのロリ系シンボルワンピ着たリカちゃん、右手あげています。
英文のロゴマークは、ピンクで縁取られて、袋の部分にピンクの装飾された字体。
「i」の・が、♡になっています。

4代目リカ歴代ロゴ 003


和文のロゴマークは、ピンクで縁取られて、白抜きのなかに
ピンクで装飾された太い字体。
「り」 と 「や」の先端、一部に♡になっています。


4代目リカ歴代ロゴ 004

2007年以降は、会社名は、TAKARA TOMYと表記。
この箱に入っていた、さくら浴衣リカちゃんは、国産でした。
(今回はロゴメインなんで、お人形無しで撮影しました。) 





━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
2010年?~2016年
ブランドマーク・ロゴは変更ないのですが、
箱の色が、白からピンクメインになっています。

すみません、この画像だけお人形有で、
シンボルマーク・ロゴのアップの画像はなしですm(--)m
4代目リカ歴代ロゴ 009

模様が、デコデコ・・・?キラキラといまどきのお子様は大好きなのかな?

画像のリカちゃんは、旦那所有の子です。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

おおざっぱですが、4代目リカちゃんのブランド&ロゴマークの移り変わりを
載せてみました。
役に立たない・余計な文章載せてすみませんでした<m(--)m>
手持ちの資料で、年代など確認しましたが、間違いありましたら
申し訳ありません<m(--)m>
何かのお役に立てたら幸いです。

誰か、詳しく調べてくださらないだろうか・・(他力本願)

資料本・・出して欲しい。
年代別のリカちゃんはもちろんのこと、残っている写真内での
当時のパッケージ、箱入り状態載せて欲しいし(当時価格・発売日)
歴代のブックレットまとめた本もすごく欲しい。

企業コラボのリカちゃん、限定品・当選品の
リカちゃんも載せて欲しいなぁー。


50周年だし、そろそろ週間リカちゃん出ても良いんじゃない?
ねっ?ディ○ゴさぁ~ん(*^0^*)ノ 初回はファイル付で!
  ↑
と言っていますが、価格がどうなるかが怖い(1000円以内できるのか?)



さて、春一番も吹いたことだし、
もうすぐブログも2周年か・・記念にドレスでも縫おうかなぁ。
(血糖値が高くて、集中力が保てない・・その前に運動と食事制限だな)

4月には、ぼちぼちお城から50周年記念の商品の情報、
タカラトミーからは、4~10月のカタログでるし、健康維持に頑張ろう。
(うつ状態がひどく、今は朝も出歩けないときもあるからなぁ、
今の目標は、朝の散歩は続けることだな)

最後は、ぶつぶつ近況書いてすみませんでした<m(--)m>





  1. リカちゃん
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

4代目リカちゃん 歴代シンボルドレス

50周年リカちゃんの記事で、シンボルドレスが
新しくなると書きましたが・・・、
そういえば、4代目リカちゃんのシンボルドレスって
何時から出ていたのかな?と気になりました。

リーフレット、ブックレット、リカちゃんカタログ・・
色んな方々のブログ・ホームページなど参考にさせていただき、
調べたところ、シンボルリカちゃんと、販売されたのは、
1995年、白箱時代の末期でした。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
1995年  シンボルリカちゃん

      リーフレットの情報によりますと、
      ドール付   2400円
      ドレスのみ  1800円 
   
     このころは、ドレスのみの販売もあったのですね。


      1白箱シンボルリカ箱入り

私が所有しているシンボルリカちゃん♪


1995年のカタログ見ていましたら、
リカちゃん一家は、しらかば台から、にじいろヶ丘に引越ししたと書かれていました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1996年のカタログ見ましたら、シンボルドレスのデザインが変わり、
リカちゃんのロゴも変わりました。
96年から、ピンク箱時代に入ったと思います。

シンボルドレスは、襟とスカートが赤、ブラウス部分が白、
スカートのフリル、ベルト、肩紐が赤のギンガムチェックのワンピースみたいですね。
このドレスは所有していないので、画像をお借りしました。
ドレスそのものの画像がなかったので、シンボルドレス着ている商品の画像お借りしました。

*画像は、アマゾン様からお借りしました<m(--)m>


1996年 シンボルドレスリカちゃん
 ドール付  2400円
 ドレスのみ 1800円


 51dsCezHisL.jpg

因みに画像のハウスは、2980円
確かこのハウスは、紙製だったような・・・。

96年のカタログ見て気がついたこと・・いづみちゃんが、7本まつげから
4本まつげになっておりました。


あー、このドレスめっちゃ欲しいなぁ・・・・。
作るか?←作れるのか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2002年 リカちゃん 35周年の年。

   ↑
訂正させていただいます<m(--)m>
ドレスが変更になったのは、2000年でした。


シンボルドレスが、赤だったのがピンクに変わりました。

   シンボルリカちゃん 2400円
   ドレスのみ      1600円

   あれ?少し、ドレスお値打ちになっていますね~。


      41PWPGQAXSL.jpg
*画像は、アマゾン様からお借りしました<m(--)m>

2000年代に入ると、ピンクが支流になってきたなぁと思うのは、私だけだろうか?
(キティちゃんもマイメロもピンク・ピンクしてきたような印象が強い・・)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年 リカちゃん40周年の年。
リカちゃん世界に旅立ちましたね~。

シンボルドレスのみの発売がなくなり・・・
かわいいリカちゃんギフトセットとして販売
(ドレス2着 小物付)  4200円

*2012年の春に かわいいリカちゃんで発売 2940円
  ドールシリーズとなる(人形付)

 

   1 10月24日ピンクシンボルリカ2人

画像は、キャッスルリカちゃんと ワンコインリカちゃん。
ドレスは、リサイクルショップで購入、にゃーから貰ったものです。

本来のセットは、白いリボンにハートのかざりつき、靴は黒、
靴下は、レース付きの三つ折りソックスで、ピンクのリボン付です。

販売時期によって、スカートの素材が違うようですね。

ドレスのみ販売再開してくれないかな・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2012年 リカちゃん 45周年でした。
大きな動きもなかったような・・・。
(3代目リカちゃん復刻されへんかった(;^;))



新しいドレスは・・またまたギフトセットとして登場・・・。
すてきなリカちゃんギフトセット 4725円




 1 10月24日ピンク黒シンボルリカ1

画像のリカちゃんは、キャッスルリカちゃん

ドレスは、リサイクルショップで購入108円でした。

本来のセットは、ピンクのリボンに白いバラがついている
ソックスは、三つ折りソックスレース付でピンクのリボンがついています。

このドレスも、今年の春にはドールシリーズとして発売されるのだろうか?
2007年バージョンのは、廃盤になるのかなぁ~と、予想しています。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2017年 リカちゃん50周年記念!!
詳細は、50周年リカちゃんのまとめのとき書いたので、
省略させていただきます<m(--)m>

 今ふと思ったが、07年、12年のデザイン混じってるな~と
 私的に思いました。  

prl1701241512122-f1.jpg


 ざっと、歴代のシンボルドレスの流れ見たのですが、
 だいたい5年周期で変わっていますね。(95年のは1年のみでしたが)
 シンボルドレスのデザインが新しくなると、ロゴのデザインも新しくなってるので、
 今度は、ロゴに注目してみたいなと思います。

 4代目リカちゃん、今年で30周年・・歴代のリカちゃんで
 一番長いのですよね・・半分以上は4代目リカちゃん占めてますから・・・。
(92年に5代目リカちゃん登場してますけど・・1年で消えた)




話し変わりますが、資料本出るのなら、3代目~4代目初期詳しく載せて欲しいです。
3代目の頃の、サンリオのコラボとか、マイホームプランシリーズ、
4代目初期、白箱時代のドレス、3~4代目の端境期の詳しいボディ解説・・
お願いします<m(--)m>



今回の記事、
リーフレットなどで、年代・価格確認しましたが、間違い等ありましたら、
申し訳ないです<m(--)m>








  1. 小物類
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

サンリオ大好きのお部屋にしたい・・・・

アマゾンさん、探検していましたら~

リーメントから、1970~80年代のサンリオキャラの小物の食玩
4月3日(発売予定)とのこと♪

*画像は、アマゾン様からお借りしました<m(--)m>




    81s4D1EUyzL__SL1211_.jpg


うわぁーん、ほしいよー!! ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
3代目リカちゃんのお部屋、サンリオ大好きティストにしたいー!
キティちゃんのTVは、10数年前に、あすなろ舎さんから出たの持ってるけど、
もう1台あってもいいなぁ~(海女リカちゃんに、あげよう♪)
         
         
ちなみに、あすなろ舎製のキティちゃんTVは、マイメロちゃんソファーの
記事のときに、一緒に撮影あったので、貼っておきます~。
                             ↓
                            これね♪

   3 マイメロのお部屋



けろっぴとポチャコのグラス可愛いなぁ~(あのカップルに使わそう(^ω^))


41clxr4K5rL.jpg



背景作って、棚置いて、なんーちゃってサンリオショップつくるのもいいなぁーと
画像見ながら、妄想しています。

41QE6Y8oxNL.jpg  

マロンクリームなつかしいなぁ・・カントリーテイストで好きだったわ。
キキララの置時計可愛いなぁ~


51-r9BMs_OL.jpg

このイラストが小学生らしくて、いい感じ♪
まるこ劇場に使わしていただきたい<m(--)m>



51Kw_X4ji_L.jpg
    ↑
リホームした、なんちゃって主にマイメロハウスに置きたいなぁ・・・。


  
因みに、なんちゃって主にマイメロハウス
         ↓

1,リホームキッチン 1,リホーム部屋

 水玉のフリルが取れてきたのと、まどの空洞部分に貼っていたフィルムも剥れてきたので、
 再リホームしておかないとなぁ(--;)
 (両面テープの粘着力がなくなったようだ・・・・・・)



私は、70~80年代のサンリオグッズ大好きですが・・・
さすがに持ち歩くにはねぇ・・・なんで、変わりにリカちゃん達に楽しんでもらおうと
思います。
(持ち歩くには・・といいながら、今でも小物入れやストラップはマイメロ・・
しーかーも、去年の7月の三越のイベントで、マイメロのTシャツ着てTVに写った人(^0^;))
 ↑
良いじゃないか・・、好きなんだからさ・・・。

4月か・・、今年はリカちゃん50周年で、そろそろ記念商品出るころだし、
財布がどんどん軽くなっていく~(^^;)
(体重もそのくらい落ちてくれたらなぁ←お菓子やめよ!)







       1,リホームキッチンマイメロ

 「リカのお部屋に、サンリオグッズ増えるの楽しみだわ
 ねっ、マイメロちゃん♪」


 今月、内科の診察結果・・・ホントにやばい状態だったんで、
 青春DAYS(まだ購入してない・・・) と あのころのハローキティと の
 予算捻出と健康管理のため
 (おかしをやめれば、買えるのよー)節制頑張ろう・・・・・・・・・・。

 
 もう、入院はしたくないからね・・・・(10ヶ月前にしたからねぇ)




今回の記事、使いまわし画像で失礼しました<m(--)m>

  1. まるこ作服
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ジェニーさんとマリアさん、着まわし楽しむ

さぶい・・・立春も過ぎたというのに・・さむい。
この時期、窓開けるのもつらいが、空気よどむのは
さらに辛いなぁ~と、さぶい、さみい、さむい・・・と
呟きながら、窓全開で、掃き掃除してました。

世は、バレンタインムード一色ですね。
2月14日過ぎたら、次はホワイトデー一色でかぁ・・うちは関係ない話ですが(笑)
まるこ劇場では、どうしようかなーと思いつつ、何も用意してませんわ・・
(ごめんよ、劇団員のみんな!←?????)





作りためていた服で、ジェニーさんと
我が家名 マリアさん(タカラバービーさん)に、着てもらって、
着まわし楽しんでみました。

ジェニー着まわしと部屋着 001

画面左 マリアさん       画面右  ジェニーさん

私なりのイメージの、80年代ファッションです。
(従姉が、こんな感じのかっこうしていたんだよなぁ・・・)







ジェニー着まわしと部屋着 002
マリアさんは、ピ○クハウス風をイメージ




ジェニー着まわしと部屋着 004

ジェニーさんは、オリー○女子のイメージ(あくまで私のイメージです(^^;))


ジェニー着まわしと部屋着 012

スカートとメガネと靴下、取りかえっこしてみたり~
ジェニーさん、新婚ほやほやの奥様に見える←何故?



ジェニー着まわしと部屋着 014

ジェニーさん 「帰ってくるの待ちきれないから
         駅まで迎えにいっちゃおー♪」







マリアさんが、ミ○ーちゃん大好き女子に見えてしまったので・・


   ジェニー着まわしと部屋着 008

   上着も交換して、赤色を中心としたコーデにしてみた。

 マリアさん 「今から夢の国いってきまーす~♪
         うふふふふふ~デートなの♪、くまちゃんはお留守番よ、ごめんね」 

              
勝手にセリフを付けて、遊びが始まったぞー \(^o^)/     


因みに、上着を脱ぐとこんな感じです。
マリアさんの着ているブラウスは、半袖なんで、この寒いときにごめんなさいです(^^;)

ジェニー着まわしと部屋着 009



ジェニーさんのセーターは、100均の靴下で作りました。
こんな感じの柄のが欲しくて、作れてよかった~。

   ジェニー着まわしと部屋着 007


因みに、レイフくんが前回の記事で着ていたセーターとおそろいなのよ♪
               ↓

      リカちゃんの休日 009

どーでもいいことなんですが、よー似た感じのセーター、にゃーも持ってます。
(私がジェニーさんのセーター作ってるときに、
 こんな感じの色で柄のセーター欲しいと言ったので、買いに行きました)



あまり、着まわした感じでは、ないのですが(^^;)
(アイテム交換といったほうが良かったかな?)
仲の良い友達が、取りかえっこして楽しんでいるって感じで遊んじゃいました♪






<おまけ>

   デート中のマリアさんと、ジェフくん

         ジェニー着まわしと部屋着 015


      君たち・・・動きにくくないか?

     さて、メンズ用のデート服考えないとなぁ・・・・・。
     


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
リカちゃん・マイメロ・
昭和特撮・猫大好きな,
三重県在住、
1970年代末期、
未年生まれの主婦です(^ω^)

夫婦で、お人形遊び
楽しんでいます♪

幼少期~小学生のときは、
3代目~4代目白箱(初期)
リカちゃんで遊んだ世代です。

主に、リカちゃんなどの
6分の一サイズの
ドールのこと、たま~に、
日常のことつづっている
ゆる~いブログです(^0^)

お裁縫は、超初心者(><。)
へたくそですが、
手作りの服も載せています。

たまに、旦那作ドレスも
載せています。

ちなみに、にゃーは、
このブログでの、
旦那の呼び名ことです(笑)



◎拍手コメントの返事は、
 拍手コメントしていただいた
 記事のコメント欄で
 させていただきます。
 m(--)m

※非公開のばあいは、
 お名前は、イニシャル
 表記にさせていただきます

※鍵付きコメントも、
 お名前イニシャル表記に、
 させていただきます。

◎ブログお持ちの方の
ところには、お邪魔
させていただきます♪


※リンクですが、
 お人形ブログでしたら、
(お人形の種類は、
 問いません(^^))
 リンクフリーです(^0^)ノ

◆ご訪問・コメント・拍手◆
 ありがとうございます!
 <m(--)m>


もし、よろしければ、
バーナーぽちっと、よろしく
お願いします(^^)

更新の励みになります!
   ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ランキング参加してます♪

カウンター ご訪問ありがとうございます!